2017年12月08日

一畑電車 感謝祭 ①

一畑電車 感謝祭 ① 日頃の感謝を込めて!!

『 一畑電車 感謝祭 』

乗り降り自由!無料の日!!

この嬉しい機会に一畑電車に乗ってきました♪

11月19日(日)、一畑電車感謝祭 乗り降り自由!無料の日!!

今年で第3回目となるそうです。  一日無料で乗車できるうえ、配布される乗車証明チケットを提示することで一畑グループや沿線施設で嬉しい特典を受けることもできます。

さらに感謝祭では、7000系初となる3両連結の臨時運行が実現します。

7000系は、昨年2016年12月にデビューした1両編成で運行可能な車両で、一畑電車にとってはデハニ50形以来、実に86年ぶりとなる新造車両です。

合計4両が製造され、第1号車となる7001号車は昨年12月デビューし、その出発式の様子を観に行きました。(関連ブログ: 一畑電車86年ぶり新型車両7000系出発式
続く7002号車は今年3月、7003号車は10月に順次導入、運行開始しています。
残る7004号車ももう間もなく導入され運行開始かと・・。

今回の感謝祭ではこの日だけ、初めて7000系の3両が連結し臨時運行されることになりました。

そして、この感謝祭の日が私にとって7000系、初乗車となります。

一畑電車に乗ること自体も今年1月にあった一畑電車3000系さよならイベント以来の久しぶりです。
(関連ブログ: 一畑電車3000系さよならイベント 1日目① , 2日目

7000系初となる3両連結編成での臨時運行ダイヤです :
① 雲州平田8:50→出雲大社前9:09
② 出雲大社前9:40→電鉄出雲市10:03
③ 電鉄出雲市10:50→雲州平田11:05
④ 雲州平田13:08→松江しんじ湖温泉13:46
⑤ 松江しんじ湖温泉14:31→雲州平田15:04
※途中駅には止まりません

個人的なスケジュール都合で①~③の午前中の運行だけ乗車してきました。
(午後は、「航空自衛隊ふれあいコンサートin米子」を観に行きました。)

また、この感謝祭に先立ち、10月7日には一畑電車よりプルバックミニカーの新発売がありました。

ニュースリリース: 一畑電車 プルバック 「デハニ50形」 「7000系」 発売

以前、一畑電車で販売をし人気の高かったプルバック「デハニ50形」を復活させ、新たに「7000系」を加え10月7日(土)より販売を開始いたします。

販売価格:各1300円(税込)※7000系は7002号のみ

嬉しい7000系プルバックの新発売です。

デハニ50形はパッケージリニューアルしての再発売。
前回は2010年公開の映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」に合わせて発売されていました。 私も2個持っています。

1個は普通に購入して、もう1個は映画ロケ地見学ツアーに参加したときの記念プレゼントだったと記憶。 ちなみにこのプルバックミニカーは連結しての走行が可能。

デハニ50形のプルバックは既に2個持ってますので、今回の感謝祭では新発売の7000系のプルバックを買うつもりでした。 なにしろ1個が1300円もする。

さてさて、前置きが長くなりました。 「一畑電車感謝祭」当日の朝を迎える。

雲州平田駅の左隣にあるコンビニの駐車場から、ホームに7000系が停まってるのが見えました。

思わずコンビニの駐車場に侵入。

鉄柵越しではありますが、ここで愛車ボクスターと2ショット撮影が実現。

実際に車を停めておくのは、駅の右側にある時間制有料駐車場です。

有料駐車場ですが、一畑電車では「パーク&ライド」というサービスを行っており、電車を利用した後に乗車証明をもらうことで駐車料金無料となります。

雲州平田駅です。

2階には一畑電車の本社が置かれており、映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の主な舞台となった駅。 一畑グループの一畑タクシーが停まっている。

駅舎内に入ると、駅員さんたちによるグッズ販売コーナーが設けられていました。

来年のカレンダーも売ってたりする。

そして、お目当てのプルバックミニカーも売っていましたが・・。

はて? 事前にネットで調べた情報では1個1300円のはずでしたが?
なんと! 半額以下の520円で売られていました。 驚いて駅員さんに尋ねると、首をかしげつつもこの値段で正しいと言う。

当初は、荷物になるのでグッズは最後の帰り際に買おうかと思っていましたが~

その場で即買いしてしまった。 しかも買う予定の無かったデハニ50形まで一緒に。

2個合わせても1040円です。 さすが感謝祭価格! 良い買い物が出来ました(^^♪

デハニ50形は3個目になりますが、リニューアルパッケージ版ということで。
いったん駐車場に停めてるボクスターに戻りトランクの中に仕舞い込んでおきました。

それでは改めて、改札を抜けてホームへと進みます。 切符は買わず無賃乗車です。

7000系、初の3両編成連結運行。 進行方向先頭は7001号車でした。

7000系は3両とも少しずつカラーリング、デザインが異なります。 7001号車は黒いライン。

3両編成真ん中は7002号車でした。

こちらは青色のラインが入っている。

最後の3両目は7003号車でした。

これは緑色のライン。

最後尾の7003号車側から撮影しています。

7003号車に乗車してみました。

乗り降り自由!無料の日!! 感謝祭は大人気で大混雑かと思いきや、とても空いていました。

空いてるので贅沢にもボックス席に座ることに。

7003号車は、今年10月14日デビュー。 運行開始したばかりの真新しい車両です。

新車は気持ちがいい♪

感謝祭臨時運行の7000系初の3両編成。 8時50分、それでは出発進行!

始発は、雲州平田8:50→出雲大社前9:09 途中駅には止まりません。

のんびりと電車の旅を楽しみました♪ 車窓に流れる田園風景を眺める。 ガタンゴトン。

途中、立ち上がって車両内を徘徊。 7003号車の運転席をガラス越しに覗いてみる。

現在、実際に運転士がいて運転してるのは先頭車両の7001号車です。 ガタンゴトン。

9時9分、出雲大社前駅に到着。 ホームにオレンジ色の1000系電車が見えました。

一畑電車が東急1000系を譲り受け2014年から運行している車両です。

出雲大社前駅でいったん下車。

次の発車は9時40分なので31分の待ち時間があります。

7001号車から撮影。

ホームが少し湾曲してるので最後の7003号車まで見える。

電子掲示板に浮かぶ「臨時」の文字。

一畑電車感謝祭で実現した7000系初の3両編成連結臨時の特別列車に乗ってきた。

7001号車を正面から撮影。

ここで、「一畑電車感謝祭」のブログはパート②へと続きます・・。<(_ _)>
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2017/12/08 20:31:21

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

大丈夫でしょうか?