• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

日本の特撮テレビドラマで活躍したアメ車たち

日本の特撮テレビドラマで活躍したアメ車たち たまたま確定申告会場の前を通ったら、会場駐車場に入れない車の行列が出来ていました。

大混雑の様子を目の当たりにして早く確定申告しないと!と、捗ってなかった申告書の作成から集中して取り掛かり、先ほどようやくe-TAX送信を無事終えたところです。

ホッとしましたが、かなりエネルギー消耗し疲れました。


ということで特段のネタもありませんので、前回ブログとは違うリサイクルショップでミニカーです。

なんだかネタが無いときはミニカーに頼るミニカーブログになっていきそうです・・。

前回のお店でジャンク品1個100円のコーナーで古い986ボクスターのトミカを見つけ、塗装剥げや汚れがあるもののこれは貴重ではないか?と買ったばかりでしたが、このお店では同じ986ボクスターの綺麗な中古美品が何台も売られていて驚きました。 そんなに貴重なトミカではなかった。

1個280円でしたが美品なので早くも買い直し。 なので前回のトミカは記憶から無かったことに。

それとC6コルベットZO6の中古美品トミカも一緒に買う。 コルベットのトミカは初購入です。

こちらはまだ新品でも発売中の商品なので、もう1個新品で買っても良いくらいです。

集め出したらキリが無いトミカ。 

続々と手元に増えていきそうで恐いです・・。



さて、リサイクルショップ店内を見て歩いていたら、こんなパッケージのおもちゃを見つけました。

「ウインスコード」 パトロールスコードからファイヤースコードへ! ふむふむ。

何の車がベースだろう? と思って見つめていたら、これはもしかして・・?!

3rdカマロじゃないかと気付く。 Σ(゜□゜;)!

調べると、1990年2月から1991年1月に東映製作・テレビ朝日系で放送された特撮テレビドラマ『特警ウインスペクター』の劇中で登場した車両「ウインスコード」であることが分かりました。

『特警ウインスペクター』なんて見たことも聞いたことも無かったので全く知らず驚きました。

ウインスコードは、白いパトロールスコードから赤いファイヤースコードに変形するらしいです。

ベースは3代目シボレー・カマロ。

米映画「トランスフォーマー」での5thカマロ、「ウルトラマンティガ」や「激走戦隊カーレンジャー」での4thカマロの前に、3rdカマロまでもが特撮テレビドラマで活躍してたんですね!


また、こんなパッケージのおもちゃも見つけて思わず仰け反る。

バリアス7?! これはどう見ても・・ C4コルベットでは?

調べると、1992年2月から1993年1月に東映製作・テレビ朝日系で放送された特撮テレビドラマ『特捜エクシードラフト』の劇中で登場した車両「バリアス7」であることが分かりました。

『特捜エクシードラフト』なんてのも見たことも聞いたことも無かったので全く知らず驚きました。
ベースは4代目シボレー・コルベット。


調べれば他にも・・

1993年1月から1994年1月に東映製作・テレビ朝日系で放送された特撮テレビドラマ『特捜ロボ ジャンパーソン』の劇中で登場した車両「ダークジェイカー」とか。

ベースは3代目シボレー・コルベット。

1989年1月から1990年1月に東映製作・テレビ朝日系で放送された特撮テレビドラマ『機動刑事ジバン』の劇中で登場した車両「レゾン」とか。

ベースは3代目ポンティアック・トランザム。

他にもたくさんあるかもしれませんが・・。 

上記の車両たちは、いずれも同じく東映製作・テレビ朝日系で放送されたメタルヒーローシリーズの番組に登場したアメ車ベースの車両です。

ただ、自分自身はメタルヒーローどの番組も見たことが無くその存在すら全く知りませんでした。

なのでアメ車が日本の特撮テレビドラマに登場する車両のベースになっていたことに、ここ数日間で立て続けに知ってとても驚きました。



ネタが無いはずが書き出したらブログ長くなりました。 今回も外食ネタをご用意しております。

明治32年(1899年)から続く老舗の牛丼屋さんを訪ねました。

本日3月8日朝10時より新発売されたメニューが「新味豚丼」です。

頻繁に訪れないのですが、モバイル会員に登録してるので最新情報は一方的に入ってきます。

もちろん、新味豚丼を頼んでみました。 まず初回は基本の並盛から。

従来販売されてた豚丼がブラッシュアップされ、「新味豚丼」としてリニューアルされたそうです。

50円引きクーポンがあったので、サラダと味噌汁のセットも加えて豪勢にしてみました。

従来の豚丼の味を憶えてないので比較が出来ませんが、新味豚丼はゴマの風味と甘辛ダレの味が美味しかったです。 どうも、ご馳走様でした(^^♪
ブログ一覧 | カマロ | 日記
Posted at 2018/03/08 23:22:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2018年3月8日 23:35
ようこそ❣️ミニカーの底無し沼へ(^_^)v

集めだしたらやめられない止まらない♫
リサイクルショップ巡りもまた楽しいo(^-^)o

今度お土産持って行きまーす(謎)
コメントへの返答
2018年3月9日 0:14
こんばんは~☆

ちょっと覗いてみるだけのつもりがついつい。

あまり高価な物には手を出さないようにします。

お土産?何でしょう? 
大いに期待して楽しみにしておきます♪
2018年3月9日 22:10
こんばんわ!
はじめまして!

うわーーー!!ウインスペクターじゃないですか!!(o゚▽゚)
このウインズコードの変形シーンが好きで、そこだけは今も鮮明に記憶に残ってます♪♪
幼い頃だったのでクルマのことなんか全然知りませんでしたが、形がよく似ていたトミカで遊んでました(*´∇`*)✨✨
今思うとカマロだったのかも知れません…笑

あまりに懐かしかったのでついコメントしてしまいました!失礼しましたー!m(_ _)m
コメントへの返答
2018年3月9日 22:37
こんばんは~☆
そういうコメント嬉しいです、ありがとうございます。

放送当時に見られていて記憶もあるのですね。

自分と言えばずっと日本に住んでいたのにメタルヒーローシリーズ全て今回初めて知って驚いた次第です。

おもちゃの箱にあるウインスコードのファイアースコードを見てるうちにカマロではないかと?それでパトロールスコードを見たらまんまカマロだと確信しました。

プロフィール

「回し蹴りして自ら崩れ落ちるスタイル。

パキスタンの空手王ラジャ・ライオンは衝撃的だったなぁ。」
何シテル?   04/25 19:28
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 19 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation