• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月13日

遠征途中終了のお知らせ

遠征途中終了のお知らせ 昨夜は名古屋市内で遅くまで楽しいお酒を飲んで、昼間に起きた不安なことは一時的に忘れていたかのようでした。

今朝、ホテルで気怠く目が覚め朝風呂に入る。
頭が冴えてくるにつれ、次第に不安に襲われてくる。 

ボクスターのことが心配だ。 最悪の事を考えとかないと。
ネットでホテルに近い自動車整備のショップを探してみた。
ポルシェを扱い、且つ営業開始時間が早いショップがいい。


チェックアウトしたホテルの駐車場で。 一晩置いてエンジン冷えたボクスターに・・

前日、急遽イエローハットで購入したクーラント液(冷却水)を補充してみる。

インパネ上のクーラント警告灯が点滅するのは、クーラント液の量が少なくなっているためらしい。 

実際にクーラント液のレベルを確認すると、見難いけど量が少なくなってるように見える。 

自分自身でクーラント液を補充するのは初めてです。

そもそもクーラント液もどれだけの量が必要なのか分かっていない。

購入したクーラント液を1本丸ごと2ℓ入れたけどあまり増えてない。

取説をよく読むと17ℓ入るらしい。 焼け石に水か?

エンジンを掛けてみると警告灯は点滅しない。 このまま整備ショップへと向かう。

たまに「キュー」という変な音がする。 信号待ちでドアミラーを見ると右側後ろのダクトからもうもうと煙が出てるのが見える。 昨日と同じだ。

水温系とにらめっこ。 針は真ん中を指してます。 90℃で普通。 オーバーヒートでないのに何故に煙?? 昨日から思ってる不思議。 そのうちにまた警告灯が点滅し始めた。

ネットで調べたポルシェとか外国車を専門に扱う整備のショップになんとか辿り着きました。

開店時刻9時より少し早く着いてシャッターが開くのを待った。 もちろんアポ無し。

おや? 何か液体が垂れているぞ。


補充したばかりのクーラント液がダダ漏れでした。

買ったばかりのクーラント液が全部・・。 でも逆に考えると2ℓだけで済んで良かった?

さすがにこの様を見てこれ以上の走行は無理と思いました。 もう旅は終わりだ。

ホテルからここまで本日の走行は9km、今回の遠征5日間の合計走行は904kmでした。

そして、画像では見えないけど右のダクトからは煙が出続けてるわけです。

実は後で知ることによると、何かが燃えてる煙ではなくて、溢れたクーラント液が熱くなったエキマニの上に垂れて起きる焼け石に水の水蒸気だったのですが。

シャッターが開いたらポルシェがたくさん。 

お店の人に事情を説明する。

いきなりの駆け込み訴えにも関わらず親切にご対応して頂きました。

986ボクスターと同じ顔した911カレラです。

今すぐにはどうにもならないので、ボクスターを修理のためここに預けさせてもらうことに。

トランクに入ってた着替えやお土産品など旅の荷物は段ボール箱を貰い纏めました。
親切にもここから荷物を送ってくださるそうです。(着払い)

ショップの奥にはこんなスーパーカーも。

太いリアタイヤは345サイズ。

ランボルギーニ・カウンタック 

それのクアトロ・バルボーレというモデルらしい。

ボクスターをここに預けて帰ります。

旅は志半ばで終わりました。



日本100名城スタンプ活動の旅、岐阜&愛知遠征では6つのお城を巡るつもりでした。

岐阜2城(岐阜城、岩村城)、愛知4城(犬山城、長篠城、岡崎城、名古屋城)です。

このうち遠征2日目に岩村城、3日目に犬山城、昨日の4日目に長篠城、岡崎城、名古屋城を巡っています。 (なお、名古屋城への交通手段はホテルに車を置いて地下鉄を利用しました。)

日本100名城でこれまで巡ったのは66城でしたが、今回で5城巡り、通算で71城になりました。

ただ、岐阜城だけ行けず残してしまいました。



数日後? 数週間後? 数か月後? ボクスターの修理が終わったら、引き取りのため再び名古屋に戻ってきます。 旅の続きはそのときに。 岐阜&愛知遠征パート2として再開させます。



ここのショップの方が親切で最寄りの地下鉄駅までの地図を印刷してくださいました。 

地図を片手に地下鉄駅に歩いて向かう。 その地下鉄駅入り口隣にたまたま吉野家が。

まだ朝の時間帯。 朝飯兼昼飯で新味豚丼(並)+サラダ・味噌汁セットを頂きました。

名古屋の街を少しぶらぶらしてから、地下鉄、新幹線、特急列車に乗り継いで帰る。

全編下道ドライブに比べると鉄道は遥かに速くて楽ちんだ。 

まだ明るいうちに帰れました。 
 
なお、本日の歩数計は12,195歩。


旅の途中で車が故障するというハプニング。 まさか車を置いて帰ることになろうとは。

思わぬエンディングとなりましたね。



夕方、ショップから電話あり。 早速診てくれたようで。 ウオーターポンプ交換になるらしいです。
よくあるトラブルだとか。 部品も数日で届くそうなので割と修理早く終わりそう。

また名古屋まで行くことを考えると少しインターバルを置いて一か月くらい先でも良かったんですが、これは割と早く再び名古屋に舞い戻ることになりそうな気配です。
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2018/03/13 23:26:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

岐阜&愛知遠征5日目 旅の途中終了 ...
こるまろさん

出発前の追加チェック
mac-eさん

クーラント入れ替え
テリ坊さん

クーラント液全交換は、地味に結構面 ...
Y商会@古タービン7さん

ラジエター洗浄&クーラント液(デキ ...
T-anさん

クーラント交換 ライフ
SL230さん

この記事へのコメント

2018/03/14 00:13:30
こんばんは。
大変なことになってしまったんですね(T-T)

なんとか大事に至らずと言うところでしょうが、旅先で車の故障はこたえますね。

続編頑張ってくださいm(__)m
コメントへの返答
2018/03/14 06:49:36
おはようございます♪

遠方の旅先で故障はとても困り堪えますね。

警告灯が点滅しだしましたが水温計は正常なので変だな?と思ったらそのうちに白煙が上がりオーバーヒートなの?と。

ポンプ故障で水漏れだったんですね。
足した2ℓのクーラント液も多少は役になったのかどうか?

旅を続けたかったが諦めざるえない状況でした。

続編頑張ります。
2018/03/14 06:36:16
おはようございます♪

大変なご旅行になってしまいましたね(´;ω;`)ウゥゥ
親切なショップに見てもらえたのは不幸中の幸いでしょうか。

大変ですが、名古屋編の続きが早く実現しますことを祈っています。
コメントへの返答
2018/03/14 06:53:06
おはようございます♪

壊れたのが都会の名古屋で良いショップがあったのが不幸中の幸いでしたね。

いくつかあるショップで営業開始時間の多くが10時開始の中でこのショップは9時で早かったので選びましたが、親切で対応も早くショップ選びはベストだったと思います。

ありがとうございます。続編頑張ります。

2018/03/14 22:42:28
お疲れさまです。大変ですね。名古屋へ舞い戻る時はジュゴン様と一緒に息子さんの様子見に行きましょうて誘えばいいですよ。旅先の車トラブルは怖いですよね。親切なショップさんでよかったですね。
コメントへの返答
2018/03/14 22:52:39
こんばんは~☆

旅先で車の故障は本当に困ります。

これが昼間で近くに良いショップがあったことが不幸中の幸いでしたね。

名古屋には短いスパンで戻る二度手間になってしまいました。
2018/03/14 23:56:07
御疲れ様です!

あらら、旅先でのトラブルは困りましたね(^^;
大事にならねばいいですが。。。
996もそうですが、水周りは割りとトラブル多いので気を配る必要がありそうですね。
コメントへの返答
2018/03/15 06:44:11
お疲れ様です!

おはようございます♪

過去乗った車も含めこれまでクーラント液のレベルを気にすることは無かったですが、今回警告灯点滅で初めて確認した次第です。

12月車検通してるのに何故クーラント液のレベルが低いのだろう?なんて思ってました。

クーラント液がダダ漏れしてたんですね・・・。

今回痛い勉強になりました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ラウンジから居酒屋へ。」
何シテル?   04/25 22:10
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

おははく行ってみた❣️ &花見🌸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 06:45:59
米子自動車学校感謝祭 行って来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 17:33:15
お買い物❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 12:31:59

ファン

148 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で18年になりました。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
⑩’99メルセデス・ベンツSLK230コンプレッサー オープンカーが欲しくなって10年3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.