• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月05日

岐阜&愛知遠征4日目 旅行中に起きた重大ハプニング

岐阜&愛知遠征4日目 旅行中に起きた重大ハプニング 3月9日~13日に強行した岐阜&愛知遠征(途中終了)を振り返る詳細?ブログの続きです。

遠征4日目3月12日(月)

日本100名城スタンプ活動のお城巡りは、岡崎城を出発し約40km離れた名古屋城へ向かいます。

順調に行けば13時過ぎに着く予定でしたが・・。


旅にハプニングは付き物。 あのとき何が起こったのか?


順調に走行してたのですが、途中で冷却水の警告灯が点滅を始めました。 点灯でなく点滅。
alt
オーバーヒートか? でも水温計の針は真ん中を指してて熱くなってない。 正常でした。

点灯でなく点滅だから、致命的な故障ではなくまだ注意喚起の段階なのだろう・・ と思った。

オーバーヒートでないとするといったい何だろう? もしかして古い車によくある誤検知かも? 

と、希望的観測をしながら名古屋城を目指し走り続けます。

ただ、時おり「カラカラ」とか「キュー」とか異音がするのは気になる。

出発してから16kmほど走った刈谷市内。 信号待ち停止時に右のドアミラーをふと見たら・・

なんと、エンジンルーム右横のダクトから白煙が上がってるのが見えました!! Σ(゜□゜;)!

これはヤバイ!  警告灯や異音でなく、煙を見た時点で初めてこれはヤバイと思いました。
alt
信号待ちしてた横がちょうどコンビニだったのでとっさに駐車場に入る。 すぐにエンジンを止めた。

画像では見えませんが、肉眼では右ダクトより濛々と白煙が出てました。 焦る。
alt
とにかくエンジンを冷ませないと・・。 こういう時にエンジンルームが簡単に開かない車は困る。

でも水温計は正常なわけです。 オーバーヒートではないと思うけど何故に煙が??

理解できないので取説を開いてみました。 
alt
しかし、何故かこの取説には警告灯の点灯と点滅の違いは書かれていなかった。

もっと詳しく知りたい。 スマホで情報検索してみる。 ポルシェの警告灯について調べると・・

点灯=オーバーヒート

点滅=冷却水量の低下

・・こんな感じでした。

そういえば、さっきから地面を濡らしてる液体が気になる。
alt
底面を覗いてみた。 しかし、ポタポタと垂れてはいない。 本当にこの車から出た液体なのか?

冷却水量は後ろのトランクルームから確認できます。 でも何だか見難い。
alt
目を凝らし細目にして確認、冷却水量の最低レベルに近いように見える。

冷却水を足さないといけない。 

その前にとにかくエンジンを冷まさないと。 でもエンジンって簡単には冷めないような?

とりあえず、お昼はこのコンビニでおにぎり弁当を買って食べました。 少しでも時間稼ぎ。
alt
いつもなら、食事の写真は拘って綺麗に撮るんですがね。 この時ばかりは心に余裕が・・。(汗)

何故、冷却水が減っているのだろう? そして、時おり聞こえるあの異音はいったい?

こういうとき、大掛かりな作業をしないとエンジンルームが開かない車は本当に困る。

何が起きてるのか? 想像が巡って時間が経つのを待つ。 でもどれだけ待てば良いのか?

焦る。 待てない。

数km近くにカー用品店があるのが分かり行ってみることにしました。 冷却水を調達しないと。

煙は止んでたが、恐る恐るエンジンを掛ける。 水温計は正常でも警告灯は点滅する。

少し走って信号待ちに右ミラーを覗くとダクトから恐怖の白煙。 生きた心地がしない。(滝汗)

命からがら滑り込んだのはイエローハット刈谷店です。
alt
店員さんに冷却水の在り方を聞いて買い求める。 レジ会計時にはカード会員入会を勧められたがそんな検討してる心の余裕はない。

自身で冷却水を買うのは初めて。 
alt
どれだけの量を買えば良いか分からず2ℓ買いました。(¥1350)

でも、冷却水を足すにはエンジンが冷えてないといけない。 どれだけ待てば良いのか?

お店の前で暫く呆然として待つ。 しかし、このままだと夜まで待たないといけないかも??

焦る。 待てない。

それで再び恐る恐るエンジンを掛けて走ります。

この日の宿泊ホテルは名古屋城より7kmほど手前の熱田神宮近くに前夜予約してました。

何とかホテルまで辿り着ければ、冷却水を足すのは明日朝で良い。

このとき、ホテルまで約17kmの道のりは永遠に思えるほど長かったです。 

警告灯は点滅、時おり「カラカラ」「キュー」異音。 水温計をチラチラ確認しながら決死の走行。

走行中は煙は風で消され見えないが、信号待ちでミラー覗けば右ダクトから濛々と白煙。(滝汗)
後ろに停まってた車はビックリしてたと思います。

途中、自動車専用道路も走る。 ここでもし車が止まったら? 本当に冷や冷やものでした。

騙し騙し走って何とか宿泊ホテルに辿り着いたところです。 頑張りました。
alt
15時早めのチェックイン。 冷却水の補充は一晩置いて翌朝にする。

翌朝きちんと車が動くか心配はありますが、もしかしてまだ名古屋城間に合うかも?

ということで・・ ホテルからは地下鉄に乗って名古屋城に向かいました。 

大きな痛手を負いながらも執念の日本100名城スタンプ活動はまだ続きます・・。<(_ _)>
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2018/04/05 21:10:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

牛男になる方法‼️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「黄砂に降参!」
何シテル?   04/19 08:53
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation