• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月02日

坂出 瀬戸大橋タワー&うどん

坂出 瀬戸大橋タワー&うどん このブログは、4月28日に行った四国・坂出日帰り遠征の続きです。

練習艦「せとゆき」一般公開 in 坂出港」を見学した後、ジュゴン9さんとともに向かったのは瀬戸大橋記念公園内にある瀬戸大橋タワーです。

(ボクスターにジュゴン9さん同乗)



展示室が回転し昇降する瀬戸大橋タワー(高さ108m)にちょっと上ってみたかったのです。 
すぐ近くにはゴールドタワー(高さ158m)がありますが、そちらは前回の四国遠征で上っています

瀬戸大橋記念公園に到着。 瀬戸大橋下の駐車場に停める。

タワーに向かって歩くと、行く手に瀬戸大橋記念館が立ち塞がりました。 

入館無料だったので入ってみます。 記念館の後方に見えるのが瀬戸大橋タワー。

1988年(昭和63年)に瀬戸大橋の完成・開通を記念して建てられた瀬戸大橋記念館。

架橋の工事や技術を紹介する模型などの展示物をさらりと拝見して歩いた。

展望台に出てみて今年が開通30年となる瀬戸大橋を眺めます。

瀬戸内海を跨ぎ本州(岡山県倉敷市)と四国(香川県坂出市)を結ぶ全長12,300mの瀬戸大橋。


さて、ここに立ち寄った目的は瀬戸大橋タワーです。 

まずは昇降の様子を眺める。 

瀬戸大橋タワーは1988年(昭和63年)竣工。

高さ108m、360度の景色を眺められる回転式展望塔で、展望室部分が回転しながら昇降するタイプのものでは世界一の高さです。(現在営業中として)

(現在営業中として)とするのは、岡山県倉敷市にラ・レインボータワーという高さ150mの回転昇降式タワーがあって、そちらはバブル崩壊後に廃業になっているためとのこと。


避雷針高132m、展望キャビン最大高108m


展望室キャビンは右回り。 約2分で1回転し、所要時間は約10分。 

キャビンが上昇し、頂上部で約3回転した後下降します。

青く澄み渡った空の下、白くそびえる瀬戸大橋タワー。

とても良い天気でタワーに上ってみるには最高の日でした。

売店でタワー搭乗券を買う。(800円)

入場券でなく「搭乗券」なのは、展望室キャビンがアミューズメント施設の乗り物扱いだからか。

展望室キャビンの中はこんな感じでした。 窓に向いて椅子がぐるりと一周並んでます。

訪れたのはGW連休中の4月28日(土)でしたが、行列に並ぶこと無くあっさり搭乗。 乗ってるのは自分とジュゴン9さん、あとその他3名くらいのお客さんでした。

瀬戸大橋の計画から完成までの歩みをアナウンスで聞きながら展望室キャビン上昇中。

瀬戸大橋記念館が見えてます。

回転しながらの上昇でその場に座りつつパノラマ景色が見渡せます。

坂出市街の方面。 瀬戸大橋の高架部。 

展望室キャビンが上昇しきって高さ108mで3回転します。

眼下に小さく瀬戸大橋記念館と公園が見える。 画像上部の中央にボクスター停めた駐車場。

美しい瀬戸内の風景。 沙弥島(しゃみじま)。

沙弥島は埋立で坂出港と陸続きになってる。

そして、瀬戸大橋タワーの上から眺める瀬戸大橋です。

青い空と海、本当に素晴らしい天候の日にタワーに上ることが出来ました♪ 


瀬戸大橋タワーを堪能した後は、ジュゴン9さんたっての要望でリサイクルショップへと移動。

ミニカーコレクターのジュゴン9さんが大人買いする様子を見て、自分もついつい釣られてしまう。

新品トミカ3個購入してしまいました。

マツダ・ロードスター、ポルシェ911カレラ、SRTバイパーGTS、これまで買ったことないのを3個。

さらにホットウィールも1個購入。 ダッジ・バイパーRT/10です。

ダッジ・バイパーは後の新しいモデルより、この90年代デビュー時のモデルがカッコいいわぁ。

完全に毒されている。 またも要らない無駄遣いをしてしまいました。



ここで瀬戸大橋を渡り本土へと向かいますが、まだ心残りがありました。

せっかくうどん県を訪れたのでうどんを食べてから帰りたい。 朝来たとき食べたのはマクドナルドのハッピーセットでした。 ちょうど瀬戸大橋に乗る手前でうどん屋さんを見つけた。

前回の四国遠征では、丸亀市で訪れたうどん屋さんでセルフ初心者故の痛い思いをした苦い経験がありましたが、このお店は親切で分かりやすくとても良い店でした。 ホッと安心する。

食べてみたのは冷たいぶっかけうどんです。 

ネギと大根おろしを大量に盛ったので麺が見えてませんが。 

それに天ぷら2種。 野菜とエビの掻き揚げとげそ天。

掻き揚げは揚げ加減がしっかりしてて好みな感じだし、げそ天はやたらと大きくて嬉しい。

普段は丸亀製麺のうどんを美味しく食べてるのですが、本場はあらゆる面でその上をいきます。

コシが違う、ダシが違う。 うどん県のうどんは最高に旨かったです! どうも、ご馳走様でした(^^♪


続いては四国を後にし、瀬戸大橋を通って本土へと向かって帰ります。 

四国・坂出日帰り遠征のブログはもう1回続きます・・。<(_ _)>
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2018/06/02 07:48:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

見落としてました。
osatan2000さん

メタセコイア並木 マキノ
doranosukeさん

愛車グランプリ500票突破‼️
ヴェイルサイド フォーチューンさん

MINI原人雪とたたかう KRIE ...
MINI原人さん

今日のランチは、天丼の気分ですね❗
ReiGoofyさん

愛車と出会って3年!
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「プリンストンガが心配だ。」
何シテル?   01/16 09:28
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 3 4 5 678
9 101112 1314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:13:53
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で22年になります。 1 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
⑧’01スバル・インプレッサWRX NB  やっぱりセダンも乗りたくて2台目のインプレッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.