• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月19日

オベーション・オブ・ザ・シーズ 2nd

オベーション・オブ・ザ・シーズ 2nd アジア最大級のクルーズ客船オベーション・オブ・ザ・シーズ再び。

今年2回目の寄港を朝の入港から夕の出港まで粘着する。






まずは朝の入港です。 灯台がある岬の公園へ。 その駐車場です。
alt

公園内を歩いて岬の先っぽへ。
alt

待っていると半島の影からぬーっと巨大な船体が現れました。
alt

沖に見えてから目の前の灯台のところに来るまでゆっくり約30分です。
alt
暫し眺める。

空中ゴンドラ「ノーススター」が思い切り上がっています。
alt
海上90mの高さまで上がる可動式の絶景展望カプセル。

alt

目の前まで来ました。 とても巨大です。
alt
灯台をクロスして港に入ってきます。

オベーション・オブ・ザ・シーズは、クァンタム・オブ・ザ・シーズと同型のクルーズ客船で、ともに全長348m、総トン数168,666トン。 アジアを航行するクルーズ客船で最大のものです。
alt

沖に見えたときはゆっくりでも目の前まで来るとそれなりのスピードがあります。
alt
ですが、とても静かで優雅。 小さな漁船が通るときのような波も一切立たないのは不思議。

ここからオベーション・オブ・ザ・シーズと競争するように公園内を全力疾走する。
alt
駐車場に停めてるコルベットに飛び乗り、約200m先の撮影スポットに向かって急発進。

待ち伏せしてカメラを構える。
alt

ここで2ショット撮影。
alt

寄港岸壁に向かうオベーション・オブ・ザ・シーズを見届けます。
alt
午前の部はこれで終了。


~ インターバル ~


午後の部はいつもの対岸からターゲットを眺めます。
alt

例によって距離を超えた2ショット撮影にも及んでます。
alt

そして、寄港岸壁に入りました。 大型クルーズ客船おもてなしサポーター活動の開始です。
alt
おもてなしサポーターとは、国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎しおもてなしして、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)につなげていく観光ボランティアの活動をしていくものです。

ここでは福岡から通訳部隊を乗せオベーションを追って来た大型観光バスの運転手さんに声を掛けられまして。 コルベットが入ってきたのを見てまっしぐらに声を掛けたと。
alt
ご自身がアメ車好きで以前に乗ってたそうでアメ車の魅力について熱く語られてました。

ノーススターは上がったり下がったり。
alt


オベーション・オブ・ザ・シーズ
alt
船籍:バハマ、船社:ロイヤル・カリビアン(米国)、総トン数:168,666トン、全長:348m、乗客定員:4,180名、総定員:4,905名。 中国の天津からやってきています。

岸壁上で動ける範囲で一番後ろに下がって、ようやく全体を撮影することが出来ます。

今回のクルーズ: 天津(中国)~(洋上)~長崎~境港~舞鶴~(洋上)~(洋上)~天津(中国)
alt
乗客の国籍:主として中国

出港前のお見送り行事は元気な子供たちによる和太鼓のパフォーマンスでした。
alt
演奏後は乗客から歓声と拍手が湧く。 スタンディング・オベーションでした。

出港時刻が訪れてお別れです。 遥か上に見える屋上に乗客が並んで手を振ってます。
alt
このとき中国国歌が流れ客船上は大合唱となる。 その後、BGMはピアノの生演奏に移行。

夕暮れどき、ゆっくりと真横に離岸。
alt

ここから目の前で驚きの大転回ショーが始まります。
alt

alt

348メートル、16万8千トンが回る。
alt

alt

静かに大波を立てることも無く回る姿は神々しくもある驚きの光景。
alt

alt

180度の大転回。 船体の向きが整いました。
alt

外海に向けて進行していくオベーション・オブ・ザ・シーズ。
alt
謝謝! 再見! 後ろ姿を見送り今回の活動は終了です。



最後に外食ネタを加えます。

晩ご飯を求めてさまよい、随分と久しぶりにオムライスばかりの専門店を訪ねました。 

オムライスといっても様々なバリエーションがあり種類豊富。

選ぶのに大いに悩みましたが今回はこちらをチョイス。

茄子とキノコのトマトソースオムライスを頂きました。 (ご飯はバターライスを使用)

オムライス自体久しぶりに食べましたがこんなに美味しい食べ物だったとは。 驚きの再認識。
どうも、ご馳走さまでした(^^♪
ブログ一覧 | コルベット | 日記
Posted at 2018/10/19 09:44:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

アオダモの花
woody中尉さん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2018年10月19日 12:35
こるまろ様、こんにちは。


なんでこんな巨大な船が浮かぶのだろうと、いつも思います。

なら飛行機は?って話になってキリが無くなるのでそれ以上追求することはありませんが、ほんとに不思議。
コメントへの返答
2018年10月19日 12:55
こんにちは~
コメントありがとうございます。

巨大客船といい飛行機といい本当不思議ですね。
大自然の脅威を感じます。

巨大客船が小さな漁船よりも静かで波も立たないのもいつも不思議に思ってます。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月21日 08:07 - 14:33、
144.77 Km 6 時間 26 分、
18ハイタッチ、バッジ28個を獲得、テリトリーポイント230pt.を獲得」
何シテル?   04/21 14:34
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation