• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月10日

米子城シンポジウム

米子城シンポジウム 米子城フェスタで米子城ウオークに参加した翌日は、屋内イベントの「米子城シンポジウム」を観に行ってみました。

大のお城好きとして知られる落語家の春風亭昇太師匠らをゲストに招き、米子城跡の魅力を活かした今後のまちづくりを考えるシンポジウム。

米子城どっぷり関連イベント2days通いとなりました。



米子城シンポジウム


ゲスト:中井均先生、春風亭昇太師匠、萩原さちこさん

スケジュール:
午後1時00分~1時10分:オープニング
午後1時10分~1時15分:主催者あいさつ 米子市長 伊木隆司
午後1時15分~2時00分:基調講演「米子城ってどんな城?その歴史と魅力を語る」
午後2時00分~2時45分:スペシャリストたちによるお城トーク
午後2時45分~3時00分:休憩・まつえ若武者隊による演武
午後3時00分~4時00分:パネルディスカッション「これからの米子城 城跡でまちを元気に」


会場は公会堂なのですが、この時点で公会堂に駐車場があることを失念しており、市役所の駐車場に停めました。(市役所駐車場もシンポジウム参加で駐車料の無料処理あり)

前回公会堂に行ったとき(辛坊治郎さん講演会)は公会堂の駐車場が満車だったので、離れた場所にある市役所に停めた経緯がありました。 今回そのことを忘れ真っ直ぐ市役所の駐車場を利用。

800mほど歩いて米子市公会堂です。

昭和33年完成の古い建物で建設省の「公共建築100選」にも選定されており、みんカラのハイドラアプリのチェックポイントにもなってます。

開場12時のところを11時過ぎの早くに来たので行列は5,6番目くらいに並びました。

昼飯抜きは覚悟の上。

偶然ですが自分のすぐ後にポルシェやロードスターに乗るお知り合いの人が並びました。

当ブログでは過去ブログ「ノーランズのLPレコードをもらった」他に登場。 お陰で行列に並ぶ時間も退屈しなかった。


12時開場とともにホールに入場。 真っ先に最前列中央の良席を確保です。


手元には入り口で受け取った資料。

他に米子城跡のガイドブックや缶バッジなども一緒に貰いました。

席を確保してからいったん離席し、1階後方から開場間も無いホール内の様子をパチリ。 

ホールは2階席もある全1,120席。

13時開演までの時間は地元高専生が製作した米子城跡のPR動画が繰り返し流れてました。


米子城跡がある湊山(城山)全体を、昔から眠り続ける怪獣の胴体に見立てている。


動画はYoutubeにあります。




さて、13時開演。 オープニング&主催者挨拶に続いて・・

滋賀大学のお城博士、中井先生による基調講演 「米子城ってどんな城?その歴史と魅力を語る」

専門的な内容の講演ながら面白い口調で楽しい。 米子城の歴史や魅力について再確認。

14時からは、スペシャリストたちによるお城トークが始まる。

城郭ライターの萩原さちこさん、落語家の春風亭昇太師匠、滋賀大学お城博士の中井均先生。

今回のシンポジウムで春風亭昇太師匠を初めて御目に掛かりました。

大のお城好きで有名で全国各地のお城を訪れられているとか。

もちろん米子城跡にも何度も訪れているとのこと。

スクリーン画像は米子城跡の本丸石垣。 

昨日今日に米子城跡を訪れた画像では無く、以前に訪れたときに撮った写真だそうです。

単独行動が多く、全て自撮り棒で撮影と言われてました。

鉄門跡。


平成29年度の発掘調査で確認された竪堀。


落語の公演で全国に行くので、その際の空き時間を利用してその地のお城を訪れてるとか。

終始楽しそうに語り、お城大好きな様子がひしひしと伝わります。

こちらのスクリーン画像は、鳥取城跡の今年10月に復元完成した擬宝珠橋(ぎぼしばし)。


その工事中に現場を訪れ、お城に向かって左側の欄干の擬宝珠のうち、手前から4つ目に記念のサインを書かれてるそうです。 ただし、完成時は擬宝珠の装飾金具が被さり隠れています。

何故か春風亭昇太の「亭」の字を書き忘れてしまったと言われてました。

春風亭昇太師匠を中心に繰り広げられたお城トークとても面白楽しく聴かせて頂きました♪




休憩時間。 ロビーに行ってお城関連グッズの販売を見て歩きます。 気になったのは書籍。

本日に合わせて先行発売!中井先生の米子城本新刊。 パラ見すると上級者向けな内容・・(汗)

そして、春風亭昇太師匠の「お城あるきのススメ」お城本。 こちらは読みやすい内容であった。
 
トークショーを見たばかりで、どちらの書籍も欲しくなり悶絶して迷いましたが・・今回は結局買わず。
(また次の機会に?)



最後は、シンポジウムパネルディスカッション「これからの米子城 城跡でまちを元気に」です。


進行役は県教育委員会の文化財課長。


パネリストは前出のお三人に加えて、米子城の現・女城主とされる市文化振興課のお方です。

テーマについて活発な提案・意見が交わされました。

米子城は昔の絵図などの資料がたくさん残っており、それを元に発掘調査がされているそうです。

赤く印がされてるところは、一昨年の発掘調査で確認された登り石垣で昔の絵図にもしっかりと。

ここでも春風亭昇太師匠の面白トークが炸裂し、楽しいパネルディスカッションとなりました。


予定よりちょっと伸びて16時過ぎに楽しかった米子城シンポジウムは終了。

この後、17時30分から日テレ『笑点』の放送が始まります。 急いで帰らないと間に合わない?

シンポジウム3時間強たっぷり楽しめましたね♪

前日の米子城フェスタと本日の米子城シンポジウム。 米子城関連イベントどっぷり2daysでした。



お昼ご飯抜きだったので、帰り道すぐにラーメン屋さんに寄りました。 

お腹が減ってるときはこのお店。

味噌ラーメンの野菜・カツオ・カラメ・脂の全増しでガッツリと。

お腹いっぱいになりました。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪



ちょっと連載風になった米子城関連のブログはこれで完結です。 ありがとうございました♪
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2018/12/10 15:54:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

石垣で魅せる! 山陰三城跡シンポジ ...
こるまろさん

米子城跡発掘調査現地説明会に参加
こるまろさん

2018新年明けまして米子城
こるまろさん

お城学者 加藤理文さんとめぐる! ...
こるまろさん

米子城フェスタ
こるまろさん

お城学者 加藤理文さんとめぐる! ...
こるまろさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日お肉120%増量 吉野家の牛丼を食べてる。」
何シテル?   01/24 11:02
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

美保基地航空祭2018① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 21:10:29
美保基地航空祭前日編w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 22:02:24
平成30年5月6日今年初の遠征。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 22:16:49

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で20年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
⑩’99メルセデス・ベンツSLK230コンプレッサー オープンカーが欲しくなって10年3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.