• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月11日

神名樋野 茶臼山城跡

神名樋野 茶臼山城跡 全国には3万から4万もの城跡があるそうです。

ライフワークの一つとして日本100名城を中心にメジャーなお城を巡っていますが、今回登場する茶臼山城跡は全国に同名のお城がいくつも存在し、その中でもさらにマイナーなお城ではないかと思います。

今回の茶臼山城跡も地味ながら、お城巡り活動の一環としてブログに残しておきます。


標高171mの茶臼山は、奈良時代の出雲風土記では神名樋野(カンナビノ)と呼ばれていました。

「カンナビ」とは神の隠れ籠もるという意味で、「野」は草地の多い山のことを言います。

茶臼山(神名樋野)は、古代から神の籠もるところとして信仰された山でした。


専門学芸員による案内を聞きながら、神話や山城の角度で見る茶臼山登山に参加しました。
alt
朝、集合場所の学習施設に到着の図です。 なお、同登山は前回2014年秋に続く2回目の参加。

茶臼山は一人でも登れる小さな山ですが、専門の方のガイドを聞きながら登山することで、茶臼山城跡のことを少しでも学習しようと思った次第。

手渡された資料から、茶臼山城跡の縄張図と鳥瞰図(ちょうかんず)。
alt
茶臼山城は、室町時代から戦国時代に築かれた中世の山城で、山頂の岩盤を平坦に削って郭を造成し、東西には大規模な堀切を、南北の斜面には複数の竪堀を掘って守りを固めています。

専門学芸員の方の挨拶・説明の後、参加者約30名全員で屈伸など準備運動をしてからスタート。
alt
このときタイミング悪く、あいにくの小雨が降り始めました。

住宅街を抜けると登山口が現れました。
alt
登りのルートは前回参加2014年のときと同じく西側からのアプローチ。

登山道は結構な急勾配です。 
alt
雨で足元が悪く、足を滑らせないよう慎重に登る。

山の尾根を断ち切るように掘られた大きな堀切。(主郭の西側)
alt

山頂の主郭を目指す。
alt

山頂に到着です。 
alt
だいたい20分くらいの登山でした。

ここが茶臼山城跡の主郭。
alt
山頂には桜の木が数本ある。

茶臼山の山頂からの眺めはとてもよく、360度のパノラマが望めます。 
alt
平野部や宍道湖・中海を一望でき、交通や軍事行動に睨みを利かせる格好の位置にあることから、ここに茶臼山城が築かれました。

宍道湖方面の眺め。 
alt
天気が悪くて宍道湖はよく見えませんでした。

中海方面の眺め。
alt
天気が悪くて中海もよく見えませんでした。

南西方面の眺め。
alt

茶臼山(神名樋野)の説明板。
alt

茶臼山城跡の縄張図。
alt
この図の右手(西側)から登ってきました。

登ってきた西側ではなく、反対の東側の登山道を山頂から見下ろし覗く。
alt
専門学芸員の方にこちら側にも大きな堀切があると説明を受ける。 樹木でよく分からない。

本当は山頂でゆっくりと過ごしたかったのですが、あいにくの雨模様でとても寒かったです。
alt
10分ほどの僅かな時間で下山することに。

降りのルートも西側でしたが、途中から登りのときとはルート違ってました。
alt
西側の大きな堀切の間を歩く。

主郭側面の山肌に人工的な石垣の跡を見つけた。(初見)
alt

後はひたすら下山です。 急だった登りルートと比べると、降りは緩やかなルートでした。
alt
雨降りで帽子や肩口が濡れていく。

以上で茶臼山登山は終了です。 茶臼山(神名樋野)/茶臼山城跡の遠景をバックに。
alt
雨はちょっと残念でしたが勉強になり参加の意義はありました。 ありがとうございました♪


雨に濡れながらの登山で体はすっかり冷えきってました。
alt
体が何か温かいものを欲していた。

五目うどんを頂きました。
alt
鶏肉、三つ葉、ほうれん草、しいたけ、厚焼き玉子、蒲鉾、油揚げ。 五目なのに7品目入ってる。

これにネギと生姜をいつものように好きなだけたっぷりと入れて美味しく頂き体温まりました。

どうも、ご馳走さまでした(^^♪
ブログ一覧 | カマロ | 日記
Posted at 2019/01/11 20:06:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

金山要害山城を攻める
こるまろさん

お城学者 加藤理文さんとめぐる! ...
こるまろさん

2016-09-25 茶臼山ツーリ ...
はったり番長@日本物産(ニチブツ)さん

そのはら #3? またまた。。。
sniper Gさん

愛知県で一番空に近い…
maritime944さん

初日の出&雪?氷ドライブ(^ー^)
しろごま♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「サンラータンメンを食べてる。」
何シテル?   01/16 16:44
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

美保基地航空祭2018① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 21:10:29
美保基地航空祭前日編w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 22:02:24
平成30年5月6日今年初の遠征。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 22:16:49

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で20年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
⑩’99メルセデス・ベンツSLK230コンプレッサー オープンカーが欲しくなって10年3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.