• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月26日

ぱしふいっくびいなす&ダイヤモンド・プリンセスのW寄港

ぱしふいっくびいなす&ダイヤモンド・プリンセスのW寄港 このブログは、前ブログ「ザ・ワールド&ぱしふぃっくびいなすのW寄港」の続きで、一夜明けた翌日のものになります。

前夜遅く出港したザ・ワールドに代わって、翌朝は大物ダイヤモンド・プリンセスが入港してきました。

夕方は2隻続けて雪崩式に出港お見送りする客船活動をします。 あ~忙しい。




前日午後からオーバーナイト寄港してるぱしふぃっくびいなす(26,594トン)と・・


新たに今朝入港したダイヤモンド・プリンセス(115,906トン)です。


ぱしふいっくびいなす&ダイヤモンド・プリンセスのW寄港

2日続けて2隻のクルーズ客船が隣り合わせの岸壁に並ぶ光景が見れました。

こうして大きなクルーズ客船が2隻並んで寄港してる光景は当港史上8回目です。

過去の組み合わせ
2017年:飛鳥Ⅱ&コスタ・ネオロマンチカ
2018年:ダイヤモンド・プリンセス&コスタ・ネオロマンチカ
2019年:アザマラ・クエスト&ウエステルダムクイーン・エリザベス&コスタ・ネオロマンチカクァンタム・オブ・ザ・シーズ&にっぽん丸飛鳥Ⅱ&コスタ・ネオロマンチカザ・ワールド&ぱしふぃっくびいなす

ぱしふいっくびいなすとダイヤモンド・プリンセス、愛車カマロとの3ショットをパチリ。

この日のいつもの対岸は釣り客が多くて好位置を確保できず思うような撮影が出来なかったです。


さて、この後は2隻続けて出港お見送りする客船活動を行います。 

まずは先に50分早く出港するダイヤモンド・プリンセスの寄港岸壁に入場しました。


ダイヤモンド・プリンセス

船籍:イギリス、総トン数:115,906トン、全長:290m、乗客定員:2,706名、乗組員:1,100名

イギリス船籍ですが日本で建造された客船です。 

建造所:三菱重工業長崎造船所、就航:2004年3月

今回のクルーズ:横浜~鳥羽~高松~(洋上)~釜山(韓国)~境港~金沢~酒田~(洋上)~横浜

乗客:約3,000名(多国籍)

岸壁上のテントでは温泉地直送の足湯のサービスがありました。 これは久しぶりに見ました。


ダイヤモンド・プリンセスの寄港岸壁からお隣にいるぱしふぃっくびいなすが見える。






ダイヤモンド・プリンセス出港前のお見送り行事は、地元アンサンブル楽団の吹奏楽演奏でした。


出港の時間となりました。 

デッキに並ぶ乗客の皆さんに渾身の力で手を振ってお別れです。

ゆっくりと離岸していくダイヤモンド・プリンセス。




・・その陰からぱしふぃっくびいなすの姿が現れる。


数あるクルーズ客船の中でもダイヤモンド・プリンセスの夜景は特に美しい気がします。


まずはダイヤモンド・プリンセスの出港を見届けました。



続いては50分遅く出港するぱしふぃっくびいなすの寄港岸壁に移動してきました。

すっかり陽は落ちて辺りは暗くなってます。

ぱしふぃっくびいなす

船籍:日本、全長:183.4m、総トン数:26,594トン、乗客定員:460名

今回のクルーズ航路:横浜~神戸~佐伯~境港~金沢~能代~岩内~(洋上)~横浜~神戸

乗客:約360名(日本人)

ぱしふぃっくびいなす出港前のお見送り行事は、民謡とどじょう掬い踊りでした。


当港にはオーバーナイト寄港で約27時間ステイしたぱしふぃっくびいなすの出港。

ここでも腕も折れよと力いっぱい手を振って見送る。

ぱしふぃっくびいなすの出港も見届けて、今回の客船活動は無事終了です。

お疲れ様でした。 ありがとうございました♪


-----------------------------------------


消費税増税から外食の機会は気持ち減りました。 外食ネタは本日のものから。

こちらの中華料理屋さんは2回目の訪問となります。 前回は広東麺を食べましたが。

メニューで見つけた「ナス丼」なる聞き慣れないものがとても気になりましたが、注文する段になって不安になり結局は無難なニラレバ炒め定食を頼んでしまいました。

ニラレバ炒め定食 (740円)

ニラレバ炒めの味は他店と比べても抜群に美味しかったです。

ただ量的に物足らないような、もしくはもう一品小皿料理が欲しいところです。
次回は勇気を出してナス丼を頼んでみたいです。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪
ブログ一覧 | カマロ | 日記
Posted at 2019/11/26 20:24:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

連休の計画
バーバンさん

朝の一杯 4/22
とも ucf31さん

チバラギオフのご案内~
中2の夏休みさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

マッタリとした休日を自分なりに演出 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2019年11月26日 20:32
よくよく考えたらホントに不思議。
あんなデカイものがひっくり返りもせずに海に浮いてるんですねぇ。
しかも中身はちょっとした都市ですもんね。
コメントへの返答
2019年11月26日 20:50
こんばんは~☆

万トンという単位の物体が水に浮かぶのは本当不思議ですね~

大自然の驚異というか。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月21日 08:07 - 14:33、
144.77 Km 6 時間 26 分、
18ハイタッチ、バッジ28個を獲得、テリトリーポイント230pt.を獲得」
何シテル?   04/21 14:34
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation