• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月03日

コルベット一転再入庫

コルベット一転再入庫 6月に入り日に日に気温が上がって夏の近づきを感じるようになりました。

おかしい・・? いったいどうしたというのだ・・?(汗)

エアコンが効かないぞ? 

先日エアコン修理したばかりなのに何故!?

前ブログの続きです・・。



エアコンのONランプは点灯してるのに、生温かな送風のみでエアコンが効いてない。

これはおかしい。 サウナの暑さと嫌な予感で額に汗が流れる。

それで、出先でボンネットを開けて素人チェックです。 エンジンルームを覗いてみたところ・・

先月新しい部品に交換してもらったばかりのエアコンコンプレッサーが回ってないことに気付く。


下にあるので見難い。 角度を変えてエアコンコンプレッサーの回ってないプーリーを覗く。

プーリーに刻まれた溝が綺麗に見える・・ん?ベルトは?ベルトはどこ?ベルトがかかってない!

これは事件だ。 ベルトは切れてどこかに飛んでいってしまったのか?

先月のエアコン修理ではコンプレッサーは交換されてるけどベルトは交換されてないはず。
ベルトも限界だったのか? 新しいベルトに交換してもらえばOK? そんなことを考えながら・・

いつものショップに駆け込み訴え。 滑り込み緊急入庫の図です。

エアコンコンプレッサーのベルトが無くなってることを確認してもらう。 切れて紛失したか?

しかし、単にエアコンコンプレッサーのベルトの問題では無かったことが分かってくる。

エンジンのクランクプーリー(ダンパープーリー)にかかるベルト。

下側の大きなプーリーがクランクプーリー(ダンパープーリー)です。

クランクプーリーをズーム。 ここのベルトが横にずれてる!

実は先月のエアコン修理時にクランクプーリーの振れがちょっと気になると言われていました。
クランクプーリー(ダンパープーリー)の振れは中のダンパーゴム部品の劣化で起きるとのこと。
いずれこのクランクプーリーの振れが大きくなり交換が必要になるだろうと言われてましたが・・。

それが早くも現実のものに。

エアコンコンプレッサーのベルト切れ?外れ?もこのクランクプーリーの振れが原因と推測された。

そのため、エアコンコンプレッサーのベルト交換では終わらず、クランクプーリー(ダンパープーリー)およびそのベルトも交換が必要な大事になってしまいました。 修理に次ぐ修理の負のスパイラル?

そして、クランクプーリーのすぐ側に見えたコレ。


車体の下から覗き込むと、エアコンコンプレッサーのベルトだ。 外れて引っ掛かってたか。


調べるとC5コルベットのクランクプーリー振れは定番トラブルの1つであるようです。

ということで、クランクプーリーやベルトの交換でまたも長期入院になるものと予想されます。

なお、代車は全て出払ってて今回は代車無しです。 となると今後の活動はカマロで・・。
そのカマロもカマロで気になることがあるのだが・・。 次のブログに続きます・・。
ブログ一覧 | コルベット | 日記
Posted at 2021/06/03 17:24:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

こんなにガッツリ掻き出したい
のにわさん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2021年6月3日 20:17
なるほど、クランクプーリーの振れでしたか、外れたベルトが巻き込まれないで良かったですね。
コメントへの返答
2021年6月3日 20:27
こんばんは~☆

もしもクランクプーリーからウォーターポンプのベルトも外れてたらオーバーヒートを起こしてましたね。
故障続きでがっかりですがいずれ通る道だと思って頭を切り替えます。
2021年6月4日 13:05
こんにちは😃 クランクプーリー振れ定番😭 どこまで振れていいのかわかりませんが よく見てます🧐 ジャッキアップ⤴️ でプーリー自分で交換しましたが💦大変🙅‍♂️ 早く復帰できると良いですね😮‍💨
コメントへの返答
2021年6月4日 19:31
こんにちは~

自分で交換?それは凄い!
ステアリングラックとか諸々取り外しが大変そうですね。
今思えばベルト鳴きをシリコンスプレーで抑えてたころからプーリー振れの兆候があったのかもしれません。
2021年6月7日 17:11
定番の故障ですね!自分は1回目に純正部品を使いましたがすぐに同じ症状が再発したので2回目にはATIのダンパーにしました!
ATIダンパーにすると加速が鋭くなります
ダンパー交換はウォーターポンプを外すのでついでに社外のウォーターポンプがお勧めです!真夏にクーラー使ってても水温が90℃前半で安定します
コメントへの返答
2021年6月7日 18:28
こんにちは~
コメントありがとうございます♪

定番クランクプーリー交換については本日見積もり出まして、なるべく安くと純正品でなく社外品にしてくれるようですが、そのATIダンパーとやらならなお良しですね。

ウォーターポンプは先月エアコンコンプレッサー故障時、コンプレッサー交換ついでにウォーターポンプも社外品に交換したところです。

税でぜぇぜぇしてるところに最近の故障続きで出費が重なりちょっと心折れそうです・・。

プロフィール

「黄砂に降参!」
何シテル?   04/19 08:53
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation