• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2017年05月08日 イイね!

旧車・愛車交流会2017 in 世羅 ①

旧車・愛車交流会2017 in 世羅 ①世羅大豊農園を会場に催された「旧車・愛車交流会」に見学ギャラリーとして行ってきました。








「旧車・愛車交流会」

交流会参加車両は、平成2年式くらいまでの旧車、旧車ではないけれど思い入れのある愛車。

自分のような見学のみのギャラリーは会費不要の無料です。

前日、クルーズ客船寄港の岸壁で出会ってたミラ・ジーノの人(みんカラ未登録)と、「明日行けたら行く」とお互い不確かなこと言ってましたが、当日朝早く起きれたので現地会場に行ってみたところ、ほぼ同時刻にミラ・ジーノの人も到着していました。 交流会開始の10時より30分早く到着した。

参加車両ではなく見学のみなので一般車両用の駐車場に停めてます。
ちなみにミラ・ジーノの人には、ボクスターだけでなくカマロも所有してることをここでカミングアウト。

まだ時間が早かったので、交流会参加の旧車たちの数はそう多くはありませんでした。

マツダの小型三輪トラック(オート三輪)、T2000です。


そのお隣に同じくマツダの軽三輪トラック(オート三輪)、K360が並んでいました。


割とお馴染みの旧車ばかりかと思っていたら、博物館級のクラシックカーも来ていました。

世界の自動車王ヘンリー・フォードが量産化に成功した戦前の名車、T型フォードです。

実はオーナーさんがT型フォードに憧れ、精巧に?手作りされたレプリカなのだそうです。

ホンダ・カブのエンジンを搭載するミニチュアモデル。 アメリカンなプレートが雰囲気を演出。

ここで一般駐車場に目をやると、カマロの前に注目を集める珍しい車が停まっていました。

しかも向かい合ってて近いな。

ジネッタでした。
ジネッタという車については詳しいことは全く分かりませんが。

あまりない機会なので珍しいジネッタ越しにカマロと撮影。

このジネッタも、交流会参加車両ではなく一般の見学ギャラリーですけども。

素敵なデザインの車。 記念に何枚か写真を撮らせて頂きました。

一般駐車場には、そのジネッタのお仲間で一緒に来られてたスーパー7とポルシェも。

あのガルフカラーのポルシェはこういったイベントでよく見掛ける車な気がする。

この旧車・愛車交流会は参加車両だけでなく、一般駐車場の車を見るのも楽しめました。

開始時刻間近になると参加車両の旧車たちが続々と到着してきます。

スカイラインたちとか。

フェアレディZとか、サニーとか。


交流会の参加車両を拝見して廻ります。 

トヨタ・クラウンとか。


ホンダのライフピックアップやN360(Nコロ)です。


スバルR2とマツダ・シャンテです。


ひときわ目立ってた大きなフェラーリも。


KOENIG ケーニッヒ?


鉄仮面スカイライン軍団。


次々と旧車たちが到着してきて、旧車・愛車交流会は賑やかになっていきます。

このブログ、こんな感じでだらだらと続きます・・。
Posted at 2017/05/08 23:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2017年05月08日 イイね!

コスタ・ネオロマンチカ初寄港

コスタ・ネオロマンチカ初寄港酒蔵開きでお酒を飲むのを我慢してまで、クルーズ客船を観にドライブしてきました。

イタリア船籍の大型クルーズ客船、コスタ・ネオロマンチカが初寄港してきました。

初めて寄港してくるニューフェースなクルーズ客船があると、いつもよりワクワクして最近失いかけてたやる気も蘇ってきます。

まずは、岸壁への一般入場が許される時刻になるまで、いつものように対岸から眺めました。

5万トン超クラスの大きな客船です。 

やはり、いつものようにボクスターと撮影してみる。


入場出来る時刻になったので、大型クルーズ客船おもてなしサポーター活動で岸壁に入りました。

おもてなしサポーターとは、国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎しおもてなしして、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)につなげていく観光ボランティアの活動をしていくものです。

同じタイミングで岸壁に入った一般車両たちの中に見覚えがある車を見つけました。
警備員さんの指示に従わず、他の車両と並べるのではなく客船に横並びで停めてしまっている。

先日のおははく及び英国クラシックカーラリーを観に行ったとき一緒だったミラ・ジーノです。
なんでも大きな船が見えて近付いてみたところ、そのまま初めて岸壁に入ってしまったという。

隣が空いてたので横に並べて停めてもらいました。 

まさか、こんなところで偶然再会するとは。 意外な珍客に驚き。

大型クルーズ客船を間近で見るのが初めてだそうで、そのあまりの大きさに驚いておられました。

なので、常連として初心者に対し、クルーズ客船のことをいろいろと教えて案内してあげました。

せっかくなので、そのまま出港時間まで居残ってもらいお見送りにも参加してもらうことに。


コスタ・ネオロマンチカ

船籍:イタリア

全長:220.52m、総トン数:56,769トン

乗客定員:1,800名、乗組員数:622名

今回のクルーズ航路 : 博多~舞鶴~金沢~境港~釜山(韓国)~博多・・・・・以降繰り返し

乗客:約1,500名(主に日本人・韓国人など)

岸壁の後ろまで目いっぱい下がって全体像を撮影。


さすがに大きな客船の寄港とあって、飲食などおもてなしテント設営もありました。

この後、周辺観光に出掛けてた乗客たちを乗せたたくさんの大型観光バスが戻ってきて大変賑やかになっていました。

出港直前のお見送り催事は、専門の芸能パフォーマーたちによるものではなく、またも市職員など関係者による鬼〇郎音頭でした。

もう画像はいいかなと思いましたが、それでも一応貼っておきます。 

今回は多くの人が見送りに参加しまして、出港の際には桜(造花)を振ってお別れしました。

このときエレクトーン生演奏もあり感動場面を演出。 ミラ・ジーノの方も一生懸命に手を振る。

サイドスラスター噴射で横方向に離岸して。


そこから大きくターンします。 その壮観な光景を目の前で眺めた。


完全に180度向きを変え、外海に向けて出港です。

このコスタ・ネオロマンチカは初寄港後も、何度かリピート寄港する予定があり、今後はお馴染みの客船として定着し度々見掛けることになりそうです。
Posted at 2017/05/08 00:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

プロフィール

「[整備] #カマロクーペ 車検用ドアミラーにトランスフォーマーしました https://minkara.carview.co.jp/userid/1532104/car/1480708/8451339/note.aspx
何シテル?   11/29 09:57
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation