• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

コスタ・ネオロマンチカ寄港

コスタ・ネオロマンチカ寄港なんとなくムード歌謡を連想するネーミングの大型クルーズ客船、コスタ・ネオロマンチカが再び寄港してきました。

この客船は今シーズン繰り返し寄港予定となっています。






今回の大型クルーズ客船おもてなしサポーター・ボランティア活動は、時間の都合により対岸からの撮影は省略し、直接滑り込むように岸壁に入場しました。

おもてなしサポーターとは、国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎しおもてなしして、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)につなげていく観光ボランティアの活動をしていくものです。

コスタ・ネオロマンチカ

船籍:イタリア

全長:220.52m、総トン数:56,769トン

乗客定員:1,800名、乗組員数:622名

今回のクルーズ航路 : 博多~舞鶴~金沢~境港~釜山(韓国)~博多・・・・・以降繰り返し

乗客:約1,000名(主に日本人・韓国人など)    定員に対し乗客数少なめです。

おもてなしテントは、お土産・案内所・外貨両替・休憩コーナーなどです。


出港前のお見送り催事は何かな? 最近は芸のある変わったものは期待できない傾向にある。

またいつもの市職員関係者たちによる鬼〇郎音頭が始まる。(子供も犬もちゃんちゃんこ)

その場にいるのが居た堪れなくなって? 出港を待たず、早めに岸壁を出ることにしました。

岸壁を出る去り際にいったん車を停め、コスタ・ネオロマンチカをバックにパチリ。

実は岸壁を出たのは先回りして港の出口となる岬のほうに移動するためです。

ここで出港してくるコスタ・ネオロマンチカを待ち伏せする算段です。

暫く待ってると岸壁を出てこちらに向かってくるコスタ・ネオロマンチカの姿が見えてきました。


カメラを構えつつ、外海に向けて出港していく様子を眺める。 次は釜山港へ。


目の前を通り過ぎるところ、タイミングを合わせてパチリ。

コスタ・ネオロマンチカと一緒に2ショット。 なかなか良い写真が撮れたかなと・・。


外食は、土地柄なのか街に数少ないカレー専門店を久しぶりに訪ねました。
具の大きい食い応えのあるカレーを好むので、このお店のサラサラ汁カレーはちょっと微妙。

なので、唐揚げ&コロッケのトッピングにしました。 選べる辛さは、1倍(標準)、5倍(中辛)、10倍(辛口)、20倍(激辛)の4レベルのうち、自信はあるがひとまず様子見の10倍(辛口)をチョイスしてみました。 スープカレーはついついご飯も噛まずに飲み込んでしまう。 完食。 額と目の周りに汗が噴き出たがまだ大丈夫。 次回は20倍(激辛)にしてみよう。 どうも、ご馳走様でした(^^♪
Posted at 2017/05/14 23:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2017年05月14日 イイね!

草ヒロNコロ

草ヒロNコロ「第22回安来刃物祭り クラシックカー・ストリート」のブログは終わりましたが、その後の続きがあります。

オーナーさん自らの情報により、秘密の某所に草ヒロNコロがあると知り、オーナーさんの承諾&立ち合いのもとに一度拝見させて頂くことになりました。




草ヒロNコロを求め、3台でのツーリングが始まる。

ホンダ・ライフ : 最近おははくで知り合ったミラ・ジーノの人が乗るセカンドカー
ホンダ・アクティ : マイティボーイやステップバンなどに乗るマイティボーイ〇〇さんの足車

時は折しも、GW連休中。 

国道は大渋滞な中での過酷なツーリングとなりました。

なんとか、秘密の某所に到着の図。


そこは想像してた以上の険しい未開のジャングルでした。


これが問題の草ヒロNコロです。

これまた想像以上の状態でした。 もちろん悪い意味で。

もう30年もここに放置してあるという・・草ヒロNコロ。


草ヒロ : 草むらのヒーロー

Nコロ : ホンダN360の愛称


この密林には他にも草ヒロが潜んでいました。

スズキ・アルト・ワークスです。 1994~1998年の車種なのにもう立派な草ヒロに。

茂みに埋まってて全く外観が見えない赤い車・・ 本当に車なのか?

微かに「 CITY R 」のエンブレムが確認できた。 ホンダの初代シティRなのだそうです。

そして、シートを被せられたこちらはレア車なのだそうで。

日産ブルーバードなのだけれども・・

フロントグリルに、U12 Super NISMO の文字が。 ラリーモデル仕様だとのこと。 

パルサーGT-IR登場前、日産のラリー競技車両といえば、このブルーバードのラリー仕様車。


さて、本題の草ヒロNコロです。

草を掻き分け、お顔が見えてきました。 フロントグリルのHマーク確認。

後ろ側です。

N-Ⅲ のエンブレムを確認できました。 1970年モデルチェンジ進化版。

屋根です。 おや、お洒落なキャンバストップ・モデルだったのかな?

そうではなく、屋根は崩れて落ちてしまっていました。

そればかりか、床もエンジンも落ちていました。 30年放置の年月は恐ろしい。


オーナーさん希望のサルベージしての再生は不可能。

オーナーさん承諾で、屋根やボンネットをバリバリ剥ぎ、何か流用できるものを物色することに。

フェンダーミラーとか、リアレンズとか。

ミラーは片方割れてました。

後ろのハッチ部分。

使えそうな部品は、マイティボーイ〇〇さんの旧車仲間たちに横流しするのを想定しています。

リア・ガラス。

外せた部品は、ホンダ・アクティ軽トラックの荷台に乗せてお持ち帰りです。

車は乗らずに30年放置するとこのような草ヒロになるのだと目の当たりにして、さらにいつかは朽ち果て土に帰るのかと思い知らされたのでありました。
Posted at 2017/05/14 00:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

プロフィール

「[整備] #カマロクーペ 車検用ドアミラーにトランスフォーマーしました https://minkara.carview.co.jp/userid/1532104/car/1480708/8451339/note.aspx
何シテル?   11/29 09:57
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation