• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

第1回神の国島根クラシックカーミーティング

第1回神の国島根クラシックカーミーティング前ブログの続きです。

アフターおははくは、ビートのtakumi.hさん、RX-8の人、takumi.hさんお連れのekワゴン?との計4台で、雨の中をぷちツーリングして、武内神社駐車場で初開催された第1回神の国島根クラシックカーミーティングを覗いてみました。




お昼前に大山・鏡ヶ成を出発して、途中チェックポイントとしてコンビニ駐車場で小休憩の図です。

コンビニでは、鏡ヶ成での強風で傘が壊れてしまったので新しい傘を購入しました。
ここで極寒の鏡ヶ成でもシャツ1枚姿であったビート乗りのtakumi.hさんが、あまりの寒さにいよいよ耐え兼ねて服が買いたいと涙の訴え。

第2チェックポイントとしてホームセンターに停まり、takumi.hさんに適当な服を買ってもらう。

何故かRX-8の人だけ常に他の3台と並べずに敢えて離れて停める習性あり。

第1回神の国島根クラシックカーミーティング

クラシックカーミーティングといっても1999年以前に生産の車ということです。
”雨天中止の場合あり”とあり、現地に着くまで本当に開催してるか心配してましたが・・

9時半から開催中のところを、13時半に現地に到着。 

看板には「昭和の車大集合」とか「1982年までに製造された」とかありますが、これはチラシの内容と異なるので他のイベント流用の看板かと思います。

まだ開催中ではありましたが、並んでる車両は疎らで駐車スペースも歯抜け状態。

一般見学者用の駐車場ではなく、ミーティング参加車両と並べて停める。


ホンダ・ビートも4thカマロも1999年以前に生産された車です。

ただし、ミーティング参加料は支払わず、あくまでも一般見学者の立場を押し通す。

今や珍しくなった三菱GTOのお隣に停めさせてもらいました。 (雨はしっかり降ってます)

三菱GTOは1990年デビューの4WDスポーツクーペ。 この車は前期型のリトラクタブル・ヘッドライト仕様で、リアスポイラーが無かったからNAエンジンモデルか? 全幅1840mmで当時の国産スポーツの中ではアメ車のように大きく、車重はカマロより重い。 当ブログにGTOは初登場かも?

かつて自分も乗ってた懐かしいEP82スターレット・ターボも参加していました。

こちらは丸目4灯なのでEP82最終モデルかな。

あとはピックアップ写真を。

マツダNBロードスターも参加対象の車両。

いすゞベレット。

画像後方の上に上がったところに平濱八幡宮武内神社はあります。

この辺りの旧車イベントではお馴染み? 

見覚えのある昭和の四角い車両たちが並びます。

こちらのVWビートルも見覚えある。

今年春、サムライ・チャレンジ・ラリーを観に行った際に出雲大社で遭遇してましたね。

この雨のせいか、イベントちらしに写ってる限定フェラーリはここに来なかったそうです。

雨の中、一般見学者の姿も殆どいない。 午前中イベント開始時は賑やかだったのかも?

イベント15時半までのところ、14時には本部テントも畳み始め撤収モードに。

見学中も一台、また一台と参加車両が帰っていきます。

訪れた時間が遅かったのもありますが、雨の影響で第1回神の国島根クラシックカーミーティングは盛り上がりに欠ける寂しい状況に見受けられました。 これに懲りずに第2回目開催に期待です。


さて、我々も撤収しまして遅くなったお昼ご飯を頂くことに。

鶏ガラ豚骨、濃厚ラーメンのお店に入ってみます。 この店舗は初訪問。

4人で各々好きなラーメンをオーダー。

この雨風で朝から冷え切った体を熱いラーメンで温める。

自分は一番人気の定番を。 鶏ガラ豚骨超濃厚こってり味、赤濃ラーメンというのを頂きました。

トロッとした食感と旨みある濃厚スープも最後まで飲み干して。 どうも、ご馳走様でした(^^♪

この後も午後の空いたお店に居座り、暫く談笑してから解散となりました。 ありがとうございました。
Posted at 2017/10/16 20:27:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2017年10月16日 イイね!

吹けよ風、呼べよ嵐 第88回 おははく 

吹けよ風、呼べよ嵐 第88回 おははく 毎年4月~10月の第3日曜日10時~12時、大山の鏡ヶ成で開催してるオープンカーの集い 『おははく』

今年最後の開催となりました。

前日の呉日帰りロングドライブ&夜の日本酒イベントお出掛けで、その翌朝は気怠く目覚めました。

明らかに疲れが溜まってるうえ、天気は思い切り雨模様だ。

咄嗟におははくに行くのをお休みしようと思いましたが、今年最後のおははく開催なのでとりあえず向かってみることにしました。

朝の始発自動車に乗り遅れたので遅い出発です。 

道中はずっと雨。 そして、おははく会場に着いた途端に物凄い濃霧と遭遇しました。

20m先ほどしか視界が無い。 鏡ヶ成をゆっくりと進むといつもの位置にオープンカーいました。

遅れて10時25分におははく会場の大山・鏡ヶ成に到着の図です。

車を降りると激しい雨と風。 差した傘も強風に持っていかれそうになる。

だがしかし(駄菓子菓子とは書かないぞ!)、人の気配が全く無い。 誰もいない。 

皆何処に消えてしまったのだろう? 真相は霧の中だ。

皆さん、休暇村奥大山の建物の軒下に避難され、命を守る行動をとられていました。

建物の軒下から車を停めてる方向を見ています。 景色というものが全く見えない。

本来なら広々とした鏡ヶ成の高原風景も一面ホワイトアウト。

皆、建物の軒下で震え身を寄せ合うように、冷たく激しい雨風に耐え凌いでいる。

今年最後のおははくは雨、風、濃霧の稀にみる最悪の天候となりましたね。 

それでも驚くことに20台ものオープンカー/非オープンカーが集まりました。 凄い!

おははく歴史の生き証人DASHさんコペン、エスコンさんヴィヴィオT-TOP、takumi.hさんビート、腰痛きのこさんNDロードスターと常連が揃う。

RX-8、コペン、常連ねこたろさんNCロードスター

今回も都合により非オープンカーで参加させてもらいました。 私のカマロです。

ラナーさんインテグラ、ジムニーもおははく参加車両。 

後になって知るのですが、takumi.hさんお連れの人もekワゴン?で参加していました。
おははく参加車両だと最後まで気が付かずNo Photoです。

そして、おははく第一党といえばやはりダイハツ・コペン。


今回のおははくではコペンが大挙して参加されていました。

オープンカーの集い「おははく」参加20台のうち10台がコペンという。

コペン軍団と並べてみて異彩を放ってみる。

この後、画像左側にも遅れて到着のコペンたちが並び挟まれる形に。

11時半ごろ、遅れて到着のコペンたちとホンダ・ビートです。

彼らの到着と入れ違いに、少し早めではありますが退散することになりました。
(あまりの寒さに耐えきれず早引けします)

最後に車に乗り込む直前に強風に煽られぶっ壊れてしまった高級傘。 無残にも複雑骨折に。

大変な悪天候の中、おははく参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

次回おははくは2018年4月15日(日)開催。 また来年お会いしましょう!


アフターおははくは、ビートのtakumi.hさん、RX-8の人、takumi.hさんお連れのekワゴン?と計4台で、雨の中をぷちツーリング。 
武内神社駐車場で初開催されたクラシックカー・ミーティングを覗いてみました。

こちらについてはまた別ブログでご紹介したいと思います。<(_ _)>
Posted at 2017/10/16 12:06:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

プロフィール

「黄砂に降参!」
何シテル?   04/19 08:53
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation