
いつもの大型クルーズ客船おもてなしサポーター活動です。
最近はすっかり客船とお城のネタの二本柱で、ブログを回してる感じですね・・。
【ちらしは宝の山2】
郵便受けに毎日のように入ってるちらしが鬱陶しくて、以前は見もせずにそのまま捨ててましたが、とある人に言われた「ちらしは宝の山」の言葉に目に鱗の感銘?を受け、それからは全てのちらしに目を通すようになりました。 ( 前回の「ちらしは宝の山」ブログは
こちら。 今回はその第2弾です。 )
春先に電気量販店のちらしで、来店するとアウトドアブランドLOGOSの水筒(ドリンクボトル)が貰えるとの情報があり行って貰ってきました。

これまで水筒を持ち運ぶ習慣は無かったのですが、ちょうど良いサイズ感が気に入りました。
以降、ちょっとしたお出掛けでも持ち運ぶようになり、出先での水分補給に大変重宝しています。
お陰で出先での不必要な自動販売機利用が無くなりました。
しつこいマンション販売のちらしですが、来場で貰える品物に誘惑されてつい行ってしまいました。

ショールームを見学。
来場で貰えた品物はコールマンのアウトドア・チェアです。

同様なアウトドア・チェアは既に持ってますが、今回タダで貰えたことに価値を感じます。
基本インドア派人間なので、キャンプやBBQのアウトドア趣味はありません。

アウトドア・チェアを使うのは、オフ会ミーティングのときぐらいか。 でも貰えたのは嬉しい。
【カレドニアンスカイ寄港】
カレドニアンスカイ今年3回目の寄港があり港に出掛けてきました。

あいにくの雨模様ですが、最初に例に倣って対岸から眺めます。
ここは国際旅客船ターミナルの岸壁。

いつもだとロストラル(10,700トン)などの中型客船が寄港してるのですが、この岸壁に小型客船のカレドニアンスカイ(4,200トン)が寄港したのを見るのは初めのことで新鮮でした。
大型クルーズ客船おもてなしサポーター活動のため、寄港岸壁最寄りの一般駐車場に停めます。

おもてなしサポーターとは、国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎しおもてなしして、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)につなげていく観光ボランティアの活動をしていくものです。
受付を済ませて岸壁に入場。 客船の間近まで近付くことが出来ます。

雨模様で人影無し。
カレドニアンスカイ

船籍:バハマ、全長:90.60m、総トン数:4,200トン、乗客定員:114名、乗組員数:74名
今回のクルーズ: 神戸~宇野~宮島~萩~釜山(韓国)~境港~金沢~小木(佐渡)~新潟

乗客数見込み:約100名(欧米)
夕方になり暗くなり始める。 出港前のお見送り行事は和太鼓の演奏でした。

力強く荒々しい和太鼓の音が雨で寂しい岸壁に響いた。
出港時刻となり離岸していく様子を前方から眺めてみました。
ここで客船に手を振ってお別れするのが、おもてなしサポーター末端一兵卒の役割です。

左手では傘をさして、右手で手を振り、時に写真も撮る。 カレドニアンスカイの後ろ姿を見送った。
外食ネタは、来たる自動車税納付を意識した質素な晩ご飯を丸亀製麺で。

毎月1日は釜揚げうどん半額の日+かしわ天。 丸亀製麺は好きなネギが取り放題なのが嬉しい。
どうも、ご馳走さまでした。(^^♪
Posted at 2018/05/15 13:43:44 | |
トラックバック(0) |
カマロ | 日記