• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2018年07月10日 イイね!

舞鶴(未到達)遠征からの生還

舞鶴(未到達)遠征からの生還このブログは、前ブログ「 ロシア海軍艦艇&帆船みらいへ一般公開 in 舞鶴 」に続く、舞鶴(未到達)遠征の翌2日目の内容となります。

あらゆる手を尽くしましたが道は全て閉ざされ、舞鶴行きは完全に諦めました。




7月8日(日)の早朝5時です。

兵庫県豊岡市の山間部にある道の駅神鍋高原で車中泊をしました。

前日右往左往600km走り回り疲れていたせいか、とてもぐっすり爆睡出来ました。

燃費の悪いカマロで遠征したのは、唯一シートリクライニング出来て車中泊可能だったからです。

舞鶴行きは諦めて後は地元に帰るだけでした。 しかし、素直に帰っても面白くないので・・

いったん豊岡市内に戻り、そこから北上し城崎温泉を通って海に出て、海岸沿いを西にドライブして帰ろうと思いました。 兵庫県北部ハイドラCPの緑化運動も兼ねます。
ただし、豪雨災害のためこれらの道路が通行できるかどうかはわかりません。


道の駅神鍋高原を出て走り始めた途端に、前方を横切るイノシシを見掛けました。
野生のイノシシを見たのが初めてだったのでとても驚きました。

朝6時半、コウノトリ但馬空港に寄ってます。(初)

まだ朝早くて空港ターミナルは扉が閉まっており中に入れませんでした。

航空機が展示してあった。 YS11型旅客機です。 (乗員2名,乗客64名)

YS11は、1962年初飛行、1965年運用開始、2006年旅客機用途では運航終了しました。
航空自衛隊が最後の国内運用者であり、美保基地のYS11も昨年5月に退役してしまいました。

エアロコマンダー680FL

双発小型航空機でこの個体は共立航空撮影(株)の退役機でした。


続いて豊岡市街をウロウロ。 コウノトリの郷駅周辺では冠水による?通行止め箇所もあった。
給油もしてから、吉野家で朝ご飯でも・・。 あっ、再びスタンプ挑戦始める?! 

しかし、扉は閉まっており「避難指示のため営業休止」との貼り紙がされてました。
吉野家スタンプキャンペーン挑戦再開は未遂に終わりました。


豊岡市から北上し日帰り出張で有名な城崎温泉を通る。 そして海に出た。

城崎マリンワールドが見えてます。 20年前に行ってイルカショーを見たことがあります。

日本海沿いを西にドライブする。

但馬海岸。

あっ! あれは!

走行中、岩と岩の間に挟まってる丸い岩を見つけて思わずUターンし撮影です。

「はさかり岩」という不思議な景勝の地。


かえる島も見に行ってみました。


かえる島

ここら辺りは変わった形の奇岩があります。


この後、とあるスポットに立ち寄りますが、その模様は都合により次のブログで紹介します。
その後も、通行止めと遭遇することなく順調に西に向かって走れた。


余部鉄橋が見えてきました。


余部鉄橋の下には道の駅あまるべもあります。 立ち寄りました。


4年前に訪れたときには無かったエレベーターが出来てました。

余部クリスタルタワーという。 (2017年完成)

「空の駅」余部鉄橋に上がってみます。(初)

エレベーター目線で動画を撮ってみました。 カマロも柱の陰に微かに映ってます。

余部鉄橋に上がってみて。

※鉄柵越しに撮影してます

ホームから鉄橋側を。


その反対側。 この先に駅舎ある。


小さな駅舎から鉄橋側を。


余部鉄橋からの海の景色です。


余部鉄橋を降り、下にある道の駅あまるべでお昼ご飯にしました。

海カレー(辛口)を食べた。 カキフライが乗ってます。 カレールーにも何か海の幸入ってたかも。
道の駅の食堂ということであまり期待してなかったが、これが期待に反して美味しかったです。
どうも、ご馳走様でした。(^^♪


山陰海岸ジオパーク七坂八峠も通ってみました。(初)




カマロ停めた場所から覗いた海の景色です。


最後に鳥取県に入って東浜駅にも寄ってみました。(初)

トワイライトエクスプレス瑞風の立ち寄り観光駅で、郵便ポストも瑞風色になってました。

東浜駅の駅舎前でパチリ。 カマロは前日の大雨走行でドロだらけです。

2017年改築工事完成のステンレス鏡面仕上げの天井や待合室の全面透明ガラス窓が特徴。


兵庫県北部から通行止めも無く、山陰海岸ジオパークの景観を見ながらドライブ出来ました♪
この後、地元までノンストップで走り無事生還。 2日目の走行距離310kmでした。
Posted at 2018/07/10 20:54:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

プロフィール

「長崎ちゃんぽんと餃子のセットを食べてる。」
何シテル?   11/20 11:37
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

美保基地航空祭2018① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 21:10:29
美保基地航空祭前日編w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 22:02:24
平成30年5月6日今年初の遠征。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 22:16:49

お友達

ファン

153 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で19年になりました。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
⑩’99メルセデス・ベンツSLK230コンプレッサー オープンカーが欲しくなって10年3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.