• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2018年11月16日 イイね!

プレ・ジーロデル大山 (後編)

プレ・ジーロデル大山 (後編)「プレ・ジーロデル大山」ブログ前編に続く後編です。

本番のジーロデル大山さながらに、ルートマップとコマ図を頼りに秋の大山を走るラリー形式のゲリラ・ツーリング。

※ 『ジーロ・デル・大山』は、公式な大会ではなく、仲間うちだけの完全なプライベート・ツーリングです。



ブログ後編はランチ休憩から始まります。

お店裏手の駐車場に停める。 124スパイダーとボクスターは屋根を閉じて。 
ストイックなスポーツカー、ルノースポール・スピダーはもともと屋根が無いばかりか、放熱のため?エンジンルーム全開の無防備な状態でランチタイムです。

訪れたのは蒜山で人気のうどん屋さん。 ご当地グルメの蒜山焼きそばもあります。

自身は2回目の訪問。

メニューがいっぱいある中で「激カレーうどん」というのを頼んでみました。 

メニューの説明によると、激は激辛でなく激旨なのだそうです。 

なんと、カレーうどんに骨付きチキンが乗ってます。 あとキノコもいっぱい入ってる。

お味もスパイシーなチキンカレーうどん激旨かったです。 どうも、ご馳走さまでした。(^^♪

昼食後、ここで遠方から参加のアルファロメオ・ジュニア(手前の赤い車)は予定通り帰られます。

お疲れ様でした。 大山ツーリング後半は残る4台で走ることとなった。


お腹も満足してのツーリング再開。 蒜山高原を東に走る。

4台の隊列は、先頭からランチャ・トレヴィ、スピダー、ボクスター、アバルト124スパイダーです。

大山周辺を周遊するツーリングコースは大山を中心に反時計回り。 北上します。

トンネル内では4台のエキゾーストが奏でるハーモニーがこだまする。

この大山ツーリングでは、予め決められたコースをルートマップとコマ図に従って走ります。 

のどかな農道を走る。

山を下り、海側へと向かう。 山上では曇り空だったのが、一転して晴れ晴れとした天候に。

そればかりかこの日は台風25号一過によるフェーン現象で、みるみる気温が上昇し30度を超える真夏日になっていきます。

ここで予期せぬことが起こりました。 台風の影響?で通行止め箇所あり。

ツーリング一行はUターン。 止む無くルートマップを外れコースを迂回することに。


農道からさらに脇道に入り北進。 

ウエルカム・トゥ・ジャングル。 狭く見通しの悪い道を心細く走る。

道幅が狭い道を走ってるとき、「あっ!」と驚くハプニングが起きました。

先頭のランチャ・トレヴィと擦れ違う軽自動車が側溝に左前輪を落とし脱輪! 私も驚いて車を降り軽自動車のところに駆け付ける。 軽自動車を運転してたのは腰の曲がった農家のお婆さんです。
これは申し訳ないことをしました。 画像は数人で軽自動車を押して脱輪から持ち上げた後です。

いやぁ驚いた。 軽自動車が側溝に脱輪したのが見えたとき、楽しいはずのツーリングがこれで終わったかと思いました。 そして、数人で押せば軽自動車が持ち上がったことにも驚いた。

最大のハプニングの後、気を取り直してツーリング再開です。

早くジャングル地帯を抜け出さないと。 

極狭な道を脱出して開けた道に出ました。

ホッとする。 大きなアメ車じゃなくて小さなボクスターで来てて良かったと思った。


海沿いにある道の駅で休憩です。

台風一過で気温は急上昇。 この日は全国各地で季節はずれの30度を超える真夏日を記録。
とても暑い。 後ろを走ってた124スパイダーがいつの間にか屋根を閉じてたのに気が付き、自分も以降はボクスターの屋根を閉じて走ることにしました。 この場面では、スピダーのようなストイックなスポーツカーでなくて良かったと心から思える。

あまりの暑さに大山乳業の「大山おいしい牛乳モナカ」を買いました。

牛乳モナカと珈琲モナカの2種類があり、以前に珈琲モナカ食べたので今回は牛乳モナカ。

牛乳瓶の形をしたアイスモナカで、大山乳業のマスコットキャラクター「COWY」が可愛い。

甘くて冷たくて美味しい。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪


さて、「プレ・ジーロデル大山」も終盤。 抜けるような青空の下をラストスパートです。


今回のツーリングコースは、大山・鏡ヶ成をスタートし西に東に、山を下ったり上ったり。 

さらには蒜山高原から大山を中心に反時計回りで海に出て約160kmを走り倒しまた。

そして、ついにゴール! 大山麓の仁王堂公園(カラス天狗の銅像がある公園)がゴールでした。

台風のため1週間後に延期された本番の「ジーロデル大山」に代わり、急遽来れる人だけが集まり開催された「プレ・ジーロデル大山」の大山ツーリング。 最後は走り切った4台の前で集合写真。

大変お疲れ様でした&ありがとうございました♪
Posted at 2018/11/16 09:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月21日 08:07 - 14:33、
144.77 Km 6 時間 26 分、
18ハイタッチ、バッジ28個を獲得、テリトリーポイント230pt.を獲得」
何シテル?   04/21 14:34
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation