• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

イケ麺

イケ麺


今日は、友人の美人社長が赤いメルセデスから乗り換えた
フェアレディZに乗せてもらいました。





子供の頃から知っている日本を代表するスポーツカー’フェアレディZ’
助手席とはいえ、実は人生初のフェアレディZ乗車でした(*^^*)♪


さて本日は、台風が日本列島を横断中ということであいにくの悪天候、夜もせっかくの中秋の名月が見えなくて楽しみにしていたお月見会が叶わずとても残念でした(>_<)

この秋の週末、全国各地で予定されていた催し物も台風の影響で、急遽の中止や大幅な内容変更があったところも多かったのではないでしょうか。


それでも午前中降っていた雨はお昼からは上がり、曇り空の中フェアレディZで送ってもらい
向った先はローカル商店街で催されていた麺の食イベント。

この麺食イベントも当初は野外の広場で各店の出店方式で賑やかに開催されるはずが、
台風で広場での野外出店は中止、商品は各自の店舗で販売したり、不参加になるお店も2店あったり・・。

とりあえず参加店舗を訪ねハーフサイズの麺を食べて廻ります。(価格は全て\400に統一)

まずは、エビ油薫る煮干しラーメン(魚の煮干したっぷり出汁の和風ラーメン)
次に、わかめ麺の流しそうめん(台風で野外での流しが中止になり普通に丼で食す)


続いて、出雲そばぜんざい(甘~いぜんざいに揚げ蕎麦が乗せてある)
最後に、マーボーメン(中華料理店の激辛麻婆麺でした)

どれも美味しかった・・でももう、4つ食べてお腹いっぱい!!(>_<)

え~っと、このイベント・・気に入ったお店の麺を広場にある投票箱に投票するんだけど、特に抽選で何かが貰えるとか特典はありません。
これで終了です(-_-)以上。



まだ15時だったので場所を移し・・観光地にあるお馴染みの地酒の試飲コーナーへ(^^;)

ひやおろしから大吟醸まで10種類のお酒を試飲して過す。v(^^)

川沿いのデッキに出ると白鳥の花子がいました・・

餌のパンくずをぽんぽん投げていくと花子や鴨や亀や魚やトンビが次々寄ってきます。
とてもまったりした時間。



時間を持て余しつつ、17時前には居酒屋入り。

地酒のじゅうじ旭日生酛はずっしりした深い味わい。
それと宮城の「ひと夏の恋」なんてのを過ぎた夏を振り返りつつ頂きました♪(*^^*)


三重の有名な「るみ子の酒」、しっかりした味わいで今日は常温で飲んでみました。
そして、これは初めて見たぞ!「るみ子のしそ酒」!るみ子にこんな飛び道具があったとは!
飲んでみると意外に全然酸っぱくなくとても甘くて美味しい♪


お酒も十分、お腹もイケ麺でいっぱいなのでこれ以上は止めて
今日は早々と19時で終了しタクシー帰宅でした~(*^^*)
Posted at 2012/09/30 23:22:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2012年09月29日 イイね!

出雲そばロシアン

出雲そばロシアン



今日は 「そばまつり」 に行ってきました。






でも会場入りして早速、日本酒のブースを発見してしまう・・


出雲の5つの蔵のお酒が販売されてましたが、売り子さんはなんとその5蔵のうちの1つ 旭日酒造(じゅうじ旭日) の杜氏さんでした。

旭日の杜氏さん、どの蔵のお酒もお薦めしてましたが、旭日酒造のお酒はこれみよがしに真ん中に配列されとりました。

最初に買うと荷物になるので、あとで帰り際に旭日酒造の限定ひやおろしを買いましたよ(^^)



さて本題に戻り「そばまつり」
地元出雲そばの他にも全国のおそばも集まってました。

県外そば店(8店)
1     北海道そば             北海道
2     そば処小沢             長野
3     越前みやまそば元気の会   福井
4     青山学舎               千葉
5     竜王そば さわえ庵             滋賀
6     出石皿そば協同組合         兵庫
7     (株)瓦そば たかせ            山口
8     そば処 天庵                     宮崎

市内・県内そば店(4店)
1     献上そば 羽根屋              出雲
2     鶴華 波積屋                     出雲
3     奥出雲そば処 (有)一福      飯南
4     (株)きまち湯治村農産館      松江




今年は、長野の「葉わさびそば」と兵庫の「出石皿そば」を頂きました(^^)



食べて満足♪

もう帰ろうと思ったんですが、

会場で配られてたチラシのステージイベント欄を見て気になったのが・・



ゲスト:ロシアン佐藤


誰?!


スマホで検索して ロシアン佐藤のWikipedia によると地元出身のフードファイターということでした。


で、ロシアンが登場するまで待ってみることに(^^;)



地元企業チーム対抗の出雲そば早食い大会が終わり、

大食い大会の時間となって

ついにロシアン登場!

小柄な可愛らしい女性でした・・(゚゚ )!


出雲そばの大食い大会がスタート!
15分の時間内に何杯食べれるかを競う。

※出雲そばは大体3杯で1人前なんですが、大会主催者のアナウンスによると大食い大会用に1杯が通常の1.5倍の量となっているとのことでした。

ロシアンに挑戦する3人の方々も地元大食い大会では猛者らしいです。

序盤は皆、大差ないように見えたが・・


ロシアンがロシア帽を被ったとたん・・


むむっ!


んがっ!ぐがっ!


ゲゲゲのゲッ!Σ(゚□゚;)


結果・・・15分の時間内にロシアンが36杯でダントツ!!
(2位の女性の方が19杯でした)

観客たちはもうビックリ!!
あの小柄な体でよくあれだけ食べれるものだと不思議です。(@_@)ξ

会場のチビッ子や大人たちはもちろん、長生きしてるおじいちゃん、おばあちゃんも
皆、度肝を抜かれておりました (^^;)
Posted at 2012/09/29 22:41:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2012年09月27日 イイね!

「飲み放題」の店

「飲み放題」の店今月は日本酒仲間との飲み会の他に仕事関連のお付き合いも多かったです。

日本酒仲間との飲み会とは違い、仕事で関係がある方々は皆お酒の趣味趣向が違います。
そんなとき皆で楽しめるのが飲み放題プランのある居酒屋。
安く一定金額でいろいろなものが飲める「飲み放題」は便利です。
この店は鉄板焼き食べ放題+飲み放題で\2800激安でした。
(写真はもんじゃ焼き)



「飲み放題」とはなんと素晴らしい言葉だろう・・


しかし! デメリットも・・


飲み放題用メニューから、生ビール、焼酎、チューハイ・・・そして日本酒が選べる。
こういうときは、日本酒ではなく無難にビールを飲んでやり過ごします。

というのも、飲み放題用メニューには「日本酒」とだけ書いてあって、銘柄、種類、グレードが不明。
こちらから指定はできない。
店員さんにお酒は何かと聞くと「店長!店長!」、駆け付けた店長に聞けば辛うじて銘柄だけは
分るがお酒の詳しい説明はない。というか聞くこちらのほうが野暮だと思ってしまう。

質より量なので低価格品が使われる可能性が高いので仕方ないです。
あの日本酒にはいったい何が入っているのか?悪酔いしないのか?
生ビールでさえもひょっとして発泡酒が混ざってるような気がする。(?)

さらに飲み放題は制限時間が設けてあるので、オーバーペース気味で飲んでしまいお酒を味わってる気がしません。
あとどういう訳か注文した飲み物がなかなかこないというジレンマも。(-_-;)ξ


そして飲み会が終わり皆と別れて一人向うのが

いつもの日本酒バー

ホッと落ち着きます(^^)♪

ここでは、お酒について解説もあり、このお酒は冷がいいとか、燗なら何度につけるのが旨いとか、
つまみは何が合うとか、その酒蔵のサイドストーリーなども聞けたりします。

酒匠とか利き酒師とか日本酒に詳しい人が営んでるお店はとても安心できますね。

やはりお酒はゆっくり味わって飲まないと。
Posted at 2012/09/27 19:40:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2012年09月24日 イイね!

秋の味覚と熱燗の会

秋の味覚と熱燗の会

今夜はときおり雨の降るなか、

広場で14名くらいの飲み会でした。



食欲の秋といわれるこの時期は美味しい食材がたくさん!

定番の秋刀魚が美味しそうに焼けました    


しいたけを焼いたり、鮭ときのこのホイル焼き


大きな茄子も焼く、あと何故かお肉は・・これは珍しい鹿の肉でした


いっぽう・・

熱燗のほうはこちら・・

どーん!

これらのお酒を全て熱燗にして飲みました!

陽の光(奈良・大倉本家)、竹鶴(広島)、開春(島根)、天穏(島根)、辨天娘(鳥取)


独楽蔵(福岡)、るみ子の酒(三重・森喜酒造場、いづみ橋(神奈川)、玉櫻(島根)、能勢福(大阪・秋鹿酒造)、竹泉(兵庫)

実に素晴らしい!

そして

最後の締めは・・・

まさに秋の味覚! 栗ごはん!

栗たっぷり! おかわりもしてもうお腹いっぱい(^^)

長い秋の夜を美味しい熱燗と秋の味覚で楽しみました♪
Posted at 2012/09/24 23:43:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2012年09月23日 イイね!

地酒×地ビール×きのこ

地酒&#215;地ビール&#215;きのこ今日はアヴェンタドールに似た名前のお店であったイベントに行ってきました。

「地酒×地ビール×きのこ」をテーマに 玉櫻酒造 や地ビールの蔵人さんを招いての40名くらいの飲み会です。




私は用事で少し遅れて15時半くらいに到着して飲み始めました(*^^*)

地ビール
・ヴァイツェン
・ペールエール
・縁結麦酒スタウト

玉櫻酒造
・純米 五百万石65 ひやおろし~銀短冊~
・純米 生酛(きもと) 改良雄町70
・純米 生酛(きもと) 山田錦65
・純米 原酒 近畿33号70
・純米 とろとろにごり酒


本日のお品書き
・ブラウンマッシュルームのモミザ風サラダ
・奥出雲産シイタケと生ハムのオーブン焼き
・マツタケの香りのフランwith滋味深いブイヨンソース (写真なし)

マッシュルームは生で食べたの初めてでした(^^)

・エリンギとダルマ鯛のパートブリック包みfeat.エノキとベーコンのソース
・シメジと豚ソースのブーランジェール

自分でてんこ盛りしてぐちゃぐちゃ

・秋刀魚の赤ワイン煮 マイタケのフリチュール

秋刀魚が赤ワインで赤く染まってます(*^^*)

お酒も料理も美味しく、皆さんと楽しい時間を過しました♪



さて、17時過ぎにお開きとなって、まだ外はそうとう明るい。


その帰り道・・・ヤツは現れました (食事のあとなのに・・・以下、閲覧注意!!)

街中に流れるこのような川で


何やらうごめく生き物が・・


2匹いる。

あらら・・

すいーっ、すいーっ

優雅に泳いでる。

体長30cmはあろうかという


大ネズミ・・?!Σ(゜□゜;)

本来は日本に生息しない外来種の「ヌートリア」という動物。
 
生態系や農作物へ深刻な被害を与える害獣で

各地方自治体では駆除に躍起になっているという嫌われ者。

しかし

この川では


既にアイドル化されてしまってます。(^^;)



===================================================================================

【翌日9月24日の追記】
料理とネズミの組み合わせのブログとなり不快に思われた方には大変申し訳ありませんでした
<(_ _)>
2つのブログに分ければよかったんですが、酔っ払ってて判断能力を失っておりました。
ただ、ヌーちゃんだけではブログ一本苦しいかなと思い、「地酒×地ビール×きのこ」のブログにくっつけてしまいました。
申し訳ありません!気を取り直して次のブログいってみます!(^^)ノ
Posted at 2012/09/23 23:20:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年11月18日 05:08 - 18:32、
395.29 Km 7 時間 7 分、
6ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ38個を獲得、テリトリーポイント380pt.を獲得」
何シテル?   11/18 18:33
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

美保基地航空祭2018① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 21:10:29
美保基地航空祭前日編w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 22:02:24
平成30年5月6日今年初の遠征。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 22:16:49

ファン

154 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で19年になりました。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
⑩’99メルセデス・ベンツSLK230コンプレッサー オープンカーが欲しくなって10年3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.