• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

不審なおじさんに声を掛けられて

不審なおじさんに声を掛けられてなんだか今ごろ夏の疲れか、朝起きても体がだるいので
今日は一日のんびり過ごしたいと思った。

それでも2週間?暫く乗ってなかったコルベットはエンジン掛けなきゃと思って、午後になってからコルベットで当てもなく出掛けてみる。

R9を目的もなくひたすら西へ。
しかし、詰まらないなと思って引き返すことに。

道の駅に寄ってからUターンだ。
駐車場に車を停めると視線を感じた。
不審なおじさんがこっちを見ているが、気にせず道の駅の店内へ。

道の駅といえば、極めて高い確率でソフトクリームを食べたくなる。いちじくソフトを頂きました。
続いてお土産コーナーで酒のつまみを物色する。
近日、日本酒持ち寄りの会があるからつまみを買っておきたい。
そんなこんなで20分くらいは道の駅店内に居たでしょうか。

駐車場に戻ってコルベットに乗ろうとドアを開けたら、不審な年配のおじさんに声を掛けられる。
「これ、ご主人の車?」
「はい。」 ていうか・・ドア開けてるし。ご主人て言うなら私がオーナーと分かってるような?

「車の写真を撮らせてもらえませんか?」
「あ、でも汚れてますし。窓に鳥フンも・・(汗)」

「大丈夫。」「車が好きで写真を撮ってるんです。」「ここは周りに車があるので、この先の海沿いの駐車場で・・」

ということで、海沿いの駐車場に移動しました。

この駐車場は海との間に柵や堤防が無くて、海をバックに車の写真が撮れる。

聞けばおじさん、写真が好きで風景や舞台の撮影をしてきたが、ここ4年ほど前から車の写真も撮るようになったとのこと。

海をバックにまずは正面から撮影開始。

撮影の間、「よかったら作品を見てください」と、3冊のファイルブックを渡された。

新旧のスポーツカーを中心にたくさんの綺麗な写真が収められていました。

中には見覚えのある個体の車も。

1年前のツーリングで一緒に走ったエリーゼたった。
(実際の写真はナンバープレートはそのまま見えてるので分かった)

続いてリクエストがあり、リトラクタブル・ヘッドライトを上げます。

同じ角度からの写真も色合いなどを変えて複数枚撮っているらしい。

今度は向きを変えてバックから撮影です。


海に沿って横に向けての撮影。


今度はやや斜めに向けて。言われるがままに車を動かす。


こんな写真が撮れてるのでしょうか。おじさんの横で同じような角度から撮影してみる。


何枚も何枚も同じ角度から色合いを調整して撮り続ける。


やはりここでもリトラクタブル・ヘッドライトを上げるリクエストが。


撮影は1時間以上も続いた。

こんなことなら洗車しておけばよかったな・・

撮影終わって、撮った100枚くらいもの写真をパソコンで見せてもらうことに。
同じ角度の写真でも背景である空の明るさや車の光の反射が調整された写真が複数あって少しずつ印象が変わる。

私の車以外にも他の車を撮影した写真も見せてくれる。
例えば美しい夕日や夜景を背景にした車の写真などなど・・

「ご主人、車好きでしょ?」
「はい、どちらかというと。」

2L   ラミネート写真         価格1,500円  送料300円
W4切 ラミネート写真         価格6,000円  送料1,000円
W4切 アルミ額入りラミネート写真 価格9,500円  送料1,500円
A3   アルミ額入りラミネート写真 価格15,000円 送料1,500円

これまで写真を撮った車のオーナーさんは皆喜んで大きなサイズの写真を注文してくれることが多かったとのこと。

うーん、欲しいけど・・ちょっと考えておきます~

でも通常の小さなサイズの写真なら2、3枚無料で送ってあげるとのことで、タダなら良心的だなと思ってそれはお願いしました。

このおじさん、もらった名刺の肩書きはフォトグラファー。
勤めた会社を定年退職後に好きで車を撮ってるということで、商売気は全く感じませんでした。
昔から車好きであること、いい撮影場所のお話などをたくさん聞かせてもらった。
話込んでたらいつの間にか夕日の時間帯になってしまって、夕日を背景に撮影再開!になりそうだったが、夕日は雲に隠れてしまった。
それはまた、次回ということに。(?) 結局おじさんとは3時間も一緒に居ました。
Posted at 2014/09/27 23:17:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2014年09月25日 イイね!

あの激闘を振り返る

あの激闘を振り返る
遅くなりましたが、あの激闘の様子を
フォトギャラリーにまとめてみました~

(*^^*)





2014.9.15 ENZUl☆GlRl ①
2014.9.15 ENZUl☆GlRl ②
2014.9.15 ENZUl☆GlRl ③
2014.9.15 ENZUl☆GlRl ④
2014.9.15 ENZUl☆GlRl ⑤
2014.9.15 ENZUl☆GlRl ⑥


Posted at 2014/09/25 22:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2014年09月24日 イイね!

コンベックス岡山に行ってきました

コンベックス岡山に行ってきました

9月21日(土)と22日(日)の両日









国内外の名車が集まるノスタルジックカー・フェスティバルが開催されたコンベックス岡山

それに遅れること2日。

9月23日(祝)にコンベックス岡山に行ってきました。(初)

残念ながら、ノスタルジックカー・フェスティバルはもう終わってました。

その代わりにこちらのイベントを観にやってきました!


ずっと低迷していたプロレス人気が嘘のよう。近年の新日本プロレスは大人気です。

5月の岡山大会は前売り段階でチケット売り切れで観に行けなかったから、今回はきちんと前売り券を買ってきました。

前回の岡山オレンジホールではなく、今回さらに収容キャパ倍の大きいコンベックス岡山での開催。
最寄駅から無料シャトルバスも運行されると聞いて、これはえらい一大イベントになるなと思った。

試合開始は17時だが、会場近くの無料駐車場確保のため、お昼には現地入りの熱の入れよう。

初めてコンベックス岡山を訪れて分かったのだが、場所は岡山市の郊外。
工業卸団地?物流センター? 公共機関で来るにはとても不便なところ。
これは最寄り駅からの無料シャトルバス運行も納得。

とても早く現地入りしてしまったので、試合開始までの5時間を持て余すことに。

とりあえずお昼ご飯を食べようと。初めて来る地では食べログの情報を参考にします。
コンベックス岡山の中にある常設レストランの食べログレビューを見てみます。
ところがレビューには「無味無臭」とか、およそ飲食店レビューにはあり得ない辛辣な言葉が躍る。

物流センター?辺りには他に飲食店が無い?
諦めて暫く歩いたら「流通れすとらん」って、これまた聞き慣れない飲食店を発見。
ところがここも何故かお休みであった。仕方ないのでお隣にあったコンビニのココストアに。

ココストアでは期間限定で、ばくだんおにぎりフェアというのをやってました。


黒毛和牛焼肉ばくだんと、具がはみ出まくりのハムエッグサンドおにぎりを購入。

おにぎり2個で計500円オーバーの堂々プライス。ばくだんというだけあってデカい。
もうこれだけでお腹いっぱいです。特にハムエッグおにぎりはスパイシーで美味しかった。

お腹を満たしたら会場前に戻ります。ここからベンチに座り3時間ほど16時の開場を待つ。
大勢のファンでいっぱいの大盛況。大きなコンサートでもあるかのような雰囲気で賑わってます。
グッズ売り場やスター選手とのサイン会?の前には長蛇の列。ものスゴイ人気だ。

新日とコラボしている吉野家の移動販売車両もありました。
一番凄ぇのはプロレスなんだよ!一番旨いのは吉野家なんだよ!イヤァオ!
牛丼も食べたかったけど、いかんせん既にばくだんおにぎりでお腹いっぱい。

いよいよ開場となって会場内へ。前売りで買ってたチケットは一番安い末席。
それでも5500円とプロレスのチケットは昔からとても高い。

スタンドCだから、2階の高い位置の席から見下ろすのかと思ってたら違った。
ヒナ段4列目で非常に前の席です。しかしながらリングを斜め対角線上に見るような位置で微妙。

それにしてもお客さんいっぱい超満員。女性や子供も多いのは人気ジャンルの証。
主催者発表3600人。テレビ放送もあるし、DVD化も決まっているビッグマッチ。
人気低迷のプロレス界にあって、新日本プロレスだけは独り勝ちの大人気!
何故だか分かるか?! レェェェ・・ベルが違うんだよ!

全10試合のメインイベントではオカダ・カズチカの登場。これが非常にいい試合でした。
試合も佳境、フィニッシュホールド前のお得意レインメーカーポーズも照明のポールに隠れてしまう。

しかしながら、最初から最後までとても面白くて楽しかったです♪  (試合結果は こちら
初心者でも分かりやすい試合展開とストーリーは人気復興もうなずける。
こりゃあ、来年1月4日の東京ドーム大会も観に行きたくなったよ。(^^)

Posted at 2014/09/24 22:24:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2014年09月22日 イイね!

アフターおははくのランチ・ツーリング

アフターおははくのランチ・ツーリングおははく解散の後はいつもスゴスゴと帰るだけなのに
この日の展開は違った。

総勢4名(4台)での即席ランチ・ツーリングという
楽しい展開になりました♪

何処に食べに行こうか?という話になって、
私のイチオシ十割蕎麦のお店に向かってみる。


大山循環線、ブナの木の森を私が先頭になり、オープンカー4台連なって走る抜ける。

秋の気候にオープン走行は気持ちいい♪

13時半過ぎに目的地の隠れ家的なお蕎麦屋さんに到着。
ここは先月のおははく後も単独で訪問したところ。

皆さん喜んでくれると自信あったのだけれど・・ところが、なんとラストオーダーが13:30ということで僅かに間に合わず! 門前払いで入ることすら出来ませんでした(爆)

さて、どーする?

このピンチに次の一手が打てず。時間はお昼もとうに過ぎてるし。

先頭を譲りまして、次は山を下り無難に国道沿いのお店に向かうことに。


山を下り海の方角に向けて走る。時おり遠くに青々とした日本海が広がって見える。

風もほどよく感じて実に気持ちがいい♪ オープンカーはやはり格別。

元祖あごかつカレーの洋食屋さんに到着しました。

時間は既に14時を回っていたが、ここでは無事に入店できた。

和牛サーロインステーキが2700円、生うにスパゲティ1000円・・・

一応、メニューに目を通すが、オーダーするものは心に決まっている。

4人とも元祖あごかつカレーをオーダーしました。

あご(トビウオ)のすり身をサクサクに揚げたあごかつをカレーにトッピング。
そのカレー自体にもあごだしが入ってて味わいは実にマイルド。

まいうー。

皆満足の食事の後は、デザートを求め一路R9を西に走る。

3台の後続をひたすら走ります。

住宅街の目立たない場所に厳選素材を使った手作りジェラートの専門店がひっそりと営業中。

こんなお店があるとは知らなかった。

大山の牧場の新鮮な牛乳と旬のフルーツなどを使った手作りジェラート。

数あるメニューから、金胡麻、むらさき芋、出西生姜をトリプル・チョイス。
2階のカフェスペースに上がり、遠くに大山を眺めながら美味しく頂きました。

連れてきてもらって良かった。最後にお店の前で4台揃ってパチリ。

時間は16時過ぎてここで解散。皆のお蔭で一日充実したおははく参加&ツーリングでした。
Posted at 2014/09/22 23:02:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2014年09月21日 イイね!

オープンカーシーズン到来! 9月度おははく

オープンカーシーズン到来! 9月度おははく今朝は起きるのが遅くて、朝の自動車に乗り遅れてしまったから、大山・鏡ヶ成で催されてるオープンカーの集い
「おははく」には大幅に遅れての参加になりました。

着いたのは、もはやおはようとは言えない11:20頃。
既に帰ってしまった人もいたとか。

それでも十台くらいのオープンカーで賑わってました。


いつも少数台数なのにこんなに台数が集まったおははくを見たのは久しぶりかも。

秋になり気候も良くて、いよいよオープンカーのシーズン到来と言ったところ。

今回はメルセデスベンツSLK(R170後期)も参加されてました。
私も6月までSLK(R170前期)を所有してたのでSLK参加は嬉しい。

しかもこのSLK、じっと見てたら車内に無人なのにルーフがオープンする超常現象が。
離れた場所からリモコン操作でルーフ開閉できるスゴイ機能付き。きっと便利なのだろう。
背景の小さな山は一面ススキに覆われ秋の季節を感じます。

私もカプチーノ、SLK、MGF、そしてボクスターとオープンカー所有は4台目。
欲しかったユーノス・ロードスターとは縁が無かったが、今はボクスターがあれば満足できる。
我がオープンカー人生に悔いなしです。

もしも、これ以上のオープンカーを望むとすると、究極はスーパー7みたいな車かな?

それとも、ロータス・エリーゼもいいな。

車重僅か700Kgくらいしかない究極のライトウェイト・スポーツ。

究極のオープンカーに乗るには相当な根性が要りそうです。

前も横も遮るものがないスマート・クロスブレードは、雨を気にする軟弱者では乗れない。

オープンカーの集い「おははく」は、12時解散だからお昼になれば帰る人もちらほら。

それでも延長編? として12:30過ぎても残ってる人たちも。

それにしても、おははくはいつもコペン率が極めて高いです。

2年前、初参加の時は自分(MGF)以外コペンで囲まれてしまったこともありました。
新型コペンのおははく登場ももう間もなくだろうか。

そのコペンのうち1台に何故か堂々とポルシェのエンブレムが?!

と、思ったら違った。猫にコペン?

とまぁ、もう13時になるのでここで帰るわけですが、この後の展開はいつもと違った。

なんとここで急遽、総勢4名(4台)参加でランチ・ツーリングすることになりました♪

思いのほか楽しかったぷちツーリングの模様は、写真編集の都合でまた明日以降に続く・・・。
Posted at 2014/09/21 22:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年09月23日 07:47 - 21:19、
127.65 Km 13 時間 31 分、
2ハイタッチ、バッジ19個を獲得、テリトリーポイント140pt.を獲得」
何シテル?   09/23 21:19
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

美保基地航空祭2018① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 21:10:29
美保基地航空祭前日編w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 22:02:24
平成30年5月6日今年初の遠征。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 22:16:49

ファン

154 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で19年になりました。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
⑩’99メルセデス・ベンツSLK230コンプレッサー オープンカーが欲しくなって10年3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.