• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

ふらり当ての無いぶらいぶ

ふらり当ての無いぶらいぶここのところずっと天候不順、冬の寒さと雪の心配、あと円高株安で気分も滅入り、さらに今は深刻な確定申告の時期でもあって、すっかり引き籠りがちになっていました。

やる気と行動力をすっかり失っていました。

そんななかで本日の日曜日は今朝目覚めたら、予想外に天気が良くなりそうだったので、久しぶりに出掛けてみるかと。


しかし、ドライブはしたいけど、行きたい目的となる場所は無い。

そこで、ふらり当ての無いぶらいぶに出掛けてみました。

雪の心配が最も無い西の方角へ向かってみる。 Go West !
朝早く宍道湖沿いの道路を走ると、これが驚きの濃霧。 
視界の悪い中、道路脇に追突事故車両も見掛けた。

次第に霧は晴れて期待通りの良い天気に。

ひたすら西に向かっているうちに・・・ どうやら道に迷ってしまったようだ。(汗)


たぬきの国に紛れ込んでしまいました。


このブログは1年2ヶ月前のたぬきの国に紛れ込んでしまいましたのリメイク版になります。

あれから、再び紛れ込んでしまいこれが2回目の訪問になります。

あのとき子ヤギだったヤギは立派な大人になっていた。

ヤギは別として、店外も店内もたぬきだらけです。 店内の壁一面にたぬきの飾り物。

今回またしても、ちゃんぽんを頼んでみました。

ちゃんぽん普通盛りです。

1年2ヶ月前の初訪問のときは気付かなかったけど、これの大盛りも存在するようで。

「大盛り?」と聞かれたけど、大盛りは例のカツ丼で自信を無くしているので、普通盛りにしてもらいました。

ちゃんぽんなのに何故かてっぺんに豚チャーシュー。

前回は撮影に失敗していたエビも丸ごと。

他に写ってないもので、ウズラではない何かもう少し大きな鳥の卵も入っていました。鶏?

具だくさんでいろいろな味が楽しめることもあり、量は苦になることなくエビの頭含めて完食。

今回も美味しかったです。 どうもご馳走さまでした♪ 
次回紛れ込んだときは他のメニューも試してみたい。
隣りの人が食べてたカツカレーも普通盛りだったのに異様にボリューミーだったなぁ。


さて、食事は終わったけども、ここから何処に行くという当ても無い。


そこで、やはり以前にも一度行ってましたけど、 ブログ:ネタの枯渇はダムが救う (前編)
この先にある八戸ダムに行ってみることに。 
ハイドラアプリの新規チェックポイント獲得という目的もあります。
この八戸ダムにアプローチする道はドライブしててとても楽しいものでしたが・・・

後でドライブ・レコーダーの動画をアップと思っていたら、帰宅後の確認ですっかり上書きされていました。
今のドラレコの解像度設定だと32GBメモリーで3~4時間で上書きされてしまう。
今朝の濃霧の追突事故車両や道路中央分離帯寄りを逆走していたアグレッシブな自転車、それに八戸ダム周辺の険道ドライブ。 
その他もろもろ面白い動画全て上書きされてメモリーに残っていなかった・・。 
今後はドラレコを解像度低い設定にして長時間録画出来るよう検討せねばなりません。

とりあえず、八戸ダム(八戸は”やと”と読む)を訪れた証としてダムカードを頂戴しました。

全く同じダムカードを既に持ってますのでこれは2枚目です。

昨年に中国地方ダムマニア究極のコンプリートコースを制覇して、ゆるキャラGPで言うアンバサダー的な存在にはなっていますが、今年も何らかの形でダム活動に携わりたい。
そんな気持ちが湧いてきた。ダムは燃える。


次に、継続か?廃線か?で揺れるJR三江線の駅に寄ってみることにしました。

JR三江線には、ハイドラアプリでまだ獲得してないチェックポイントが8駅残っていました。
廃線になる可能性があるのなら、チェックポイントも無くならないうちに獲得しておきたい。

そんなJR三江線の8駅を次々と巡ってCP獲得していきました。

そのシーケンスで立ち寄ったのが、こちらの川平駅。


この川平駅、駅舎の中に貼ってあった案内によりますと


なんでも「天然コケッコー」という漫画が2007年に実写映画化されたときに


辻岡駅と名を変えて、ロケと宣伝ポスターに使われたのだそうです。

そうなんだ・・。 「天然コケッコー」の漫画と映画を知っていれば、もう少し感動したかも。

千金駅という縁起の良さそうな駅にも立ち寄ってみました。千金はちがねと読む。

ここにアクセスするまでの道が狭くカマロは数百m手前に停めてここまで歩いて来ました。
近くに神社があったけど残念ながらそこは千金神社という名前では無かった。

ちなみにJR三江線、沿線道路沿いに8駅を巡る間、一度も列車の姿を見ることは無かった。


最後に帰り道、温泉津温泉にある酒蔵に立ち寄りました。

歴史を感じる趣きのある酒蔵。 二世紀くらい前の建物か?

開春のしぼりたて新酒。 無濾過純米生を一升瓶で購入。

原料米:つや姫 精米歩合60% 日本酒度:+4 酸度:2.3 アミノ酸度:2.1
フレッシュな香りと旨み、スッキリとした旨口。 暫くこれで楽しむことが出来ます。
 
生酒なので、この後は何処にも寄り道せず真っ直ぐ帰りました。


前述の通り、本日のぶらいぶでドラレコで撮れていた面白そうな動画は全てメモリー上書きされて残っていませんので、帰り道の残っていた動画の中からご紹介。



動画解説 : 私(カマロ)は片側2車線の左側をキープレフトで安全巡行していました。 
数十m前、数台先には右に左に落ち着きなく車線変更する黒いZ4がいました。 
交差点が近付きそのZ4を先頭に複数台が赤信号で停まるのですが、その信号のすぐ先は左側の車線減少で皆が右側車線へと移動。 車線変更のタイミングを逸しあれよあれよと、そのまま左車線を進むカマロ。 先は車線の無い左車線で停まってしまうかと思いきや、ここで運良く信号機はレッド・シグナルからグリーン・シグナルに。 ローリング・スタートを決めることが出来たカマロはそのまま加速し余裕でZ4の前に。 集団のトップへと躍り出ることが出来ました。 加速を終え巡行速度に戻ると、よほど悔しかったのかZ4はカマロの後ろに車間を詰めてきましたね~ 悔しいのは分かる。 
しかし、正義は常に勝つ。
Posted at 2016/02/28 22:05:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2016年02月22日 イイね!

2月22日 今日は何の日?

2月22日 今日は何の日?いつもは静かな朝も今日ばかりは違った。

大音量の音楽と演説で目が覚めました。

もしかして家の近所が街宣車の集合場所になってるのか?

2月22日は島根県が条例で定めた「竹島の日」

午後の記念式典に備えて街宣車のオフ会のようでした。

ゆっくり身支度をして出掛けてみます。 街のあちこちの交差点には警備に当たる警官たちの姿が目立つ。 多くの警官部隊がいて物々しい厳戒態勢の県庁前を敢えて通ってみました。



目の前で警官に止められたときは、あらぬ疑いを掛けられたかと思ってちょっと驚きましたけど・・。 
ちょうど、ビリヤード? バリケード?を敷く場面に遭遇しました。 そして街宣車のパレードとも遭遇。


その後、先日初めて行ったばかりの日帰り温泉施設、多久の湯を再訪。 (冒頭写真は駐車場)

体に溜まってた前々夜の飲み過ぎアルコール分が綺麗に抜け出た感じがしました。

そして、温泉よりもお楽しみの食堂へ。 今回頂いてみたのは「海鮮炊込みご飯定食」です。


ひじきとあさりの炊込みご飯、マルゴのお造り、ハタハタの竜田揚げ、白魚の入った和え物、茶わん蒸し、お漬物、しじみの味噌汁。

またも美味しく頂いてお腹いっぱい大満足でした。 どうもご馳走さまでした♪

そして、海のほうに出てみてそのままドライブ~

このドライブ中には予期せぬ幸運の巡り合わせが・・

出ました、8万キロ。
2月22日というゾロ目の日にキリ番げっとです!
Posted at 2016/02/22 21:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2016年02月21日 イイね!

スナックに行っても日本酒を頂きました

スナックに行っても日本酒を頂きました本日は丸一日、気怠い日曜日を過ごしてしまいました。

二日酔いというほどではないですが、ちょっと飲み疲れ。

明らかに飲み過ぎな昨夜の飲み会を振り返ります。





お誘いがあって、本当に久しぶりの外飲みへ。 街の繁華街へお出掛けしてきました。
昨年のこの時期は頻繁にあった外飲みの機会も、ここ最近は月1~2回程度です・・。
まずは乾杯酒。 日本酒で乾杯主義のはずが、こともあろうか場の流れでビールで乾杯でした。
ビールも好きではあるんですけど、実はビールを飲むのは今年初という・・あくまでも日本酒党。

まずは前菜を食べた後にお刺身。 料理が出だしてからは日本酒に移行します。 

赤いラベルの七冠馬純米しぼりしな(改良雄町)は好みの甘い旨味で本当に美味しかった。

続いては、月山の定番、芳酵辛口純米。 口に含んだ瞬間に旨みが広がるというか。

料理は田舎煮?(食べ掛け)、揚げ出し豆腐にきのこや蟹の餡かけ。 
この時点で、ビールはチェイサー代わりです。

さらに、亀齢の辛口純米八拾。 亀齢だけに味にキレがある。
精米歩合80%とは思えない味と香りは究極の食中酒。

たこと野菜のカルパッチョ。 野菜はシャキシャキとした食感で新鮮なかぶは甘い。
料理はその他にも出てたはずですけど撮影漏れしてますね。 既に締めの雑炊が写っています。

ここまで飲んだ3種類の日本酒。

味は七冠馬が一番の好みでした。 えぇ、何杯もお替わり頂きましたとも。

料理は食べ終わりましたけど宴は続きます。 とうとう獺祭が出てきました。

獺祭の純米大吟醸50。 やはり獺祭は人気の日本酒。

お店にも獺祭の壁掛けが。 この写真は自席から身を捻じらせて斜め後ろを撮影。

まったり甘く滑らかな口当たり。 口の中に香りが広がる。 
獺祭ばかりが人気ありすぎるのであまり認めたくないが、やっぱり美味しかった。

この時点でかなり飲んでいたと思います。 もう大満足でしたのでお家に帰ろうと思いました。

しかし、この飲み会ではもしかしたら最初から仕組まれていたのか? 
飲み会のメンバーの一人にスナックのママさんが潜り込んでいたというトラップから、タクシーに押し込まれそのままママさんのスナックに向かうという予想だにしてなかった展開に。

スナックはね~、もはや飲むものが無いからねぇ。 ウイスキーとか焼酎ばかりでしょ。
水割りは美味しくないし、ロックではそんなに飲めない。 なるべく避けたかったが仕方がない。

ところが、そのママさんのスナックには日本酒も置いてありました。

雁木の活性にごり発泡純米生原酒。 日本酒は小瓶で出ますけど、これにはちょっと驚きました。
スナックに日本酒があるなんて。スナックというとウイスキーや焼酎ばかりのイメージしか無かった。
これはいい意味で裏切られました。

スナックで日本酒を飲むのは初の経験になりました。 

さらに、獺祭のスパークリング(活性にごり生酒)も出ましたよ。

雁木と獺祭を飲んで、カラオケでも盛り上がって。 2次会でもすっかりご機嫌に♪

飲み続けてるうちに、いつの間にか夜はふけ時刻は午前0時に。 
久しぶりに作ったタオルのアヒルは上手く作れず失敗して怪獣みたいになってしまった。

というわけで昨夜はすっかり飲みすぎてしまいましたね。 

スナックでは素直に水割りで過ごすのが正解でした。 _(x_x )_ξ
Posted at 2016/02/21 22:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2016年02月18日 イイね!

早くもドラレコ2個めを購入しました

早くもドラレコ2個めを購入しましたここのところ天候不順な日が多く休日は自宅に立て籠もっていましたが、本日は天気も良くて久しぶりにお出掛けしてみる気になりました。

今年初のお魚センター訪問です。

さてさて、本日のおすすめ限定定食は・・・



イカ刺し定食を頂きました。

お刺身、天ぷら、小鉢の料理にシロイカが使われています。

シロイカってこんなに甘くて美味しいものだなんて。 

お替わり自由な白ご飯はもちろんもう一杯頂きました。 お腹いっぱい。 またもご馳走さまでした♪


続いては、お菓子の寿城にやってきました。 お城の中はお菓子工場や喫茶室があります。

和菓子&洋菓子や地元の名産品の試食を摘まむのがここに来た主な目的です。

今は天守の存在しない米子城をモデルにしたという天守閣に上ってみました。

向こうに雪化粧の大山(だいせんと読む)。 右下端っこに駐車場のボクスター。


ところで、先日のカマロに続きボクスター用にも全く同機種のドラレコを再び購入しました。

SDカードは32GB。

やはりボクスターが日常の足として一番よく乗るので。 それに春から再開する遠征にも備えて。

カマロ、ボクスターと続けて取り付けたので、この流れでコルベットも? 全車完備も近い?


その後、天気が良いのにつられ、冬の大山を目掛けてドライブしてみました。

ノーマル・タイヤですので安全に行けるところまでです。

大山牧場みるくの里は冬季閉鎖中。 

牛たちも冬眠中?なのか姿が見えない。 大山牧場でUターンして下山しました。
Posted at 2016/02/18 20:31:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年02月11日 イイね!

人生はチャレンジだ!ということでジャンボ・・

人生はチャレンジだ!ということでジャンボ・・

駐車場は店舗の裏にございます。

今回のブログは、予めお断りしておきますと 「見損なった」 「残念だ」 「応援してたのにがっかりした」 「少年たちの夢を壊した」 などの厳しい批判の声にさらされる不完全燃焼の煮え切らない結末となっております。

どうぞ、ご了承ください。<(_ _)>



ここのところ、例の忌まわしい悪戯被害のためにカマロにばかり気に掛けていましたが、久しぶりのコルベットに乗ってみました。

最近には無いほどの良い天気でした。 冬の寒空の下、まずは手抜き洗車と決め込みました。

ところが、訪れた1軒目、2軒目のGSは今朝の凍結により洗車機が動作していなかった。
3軒目のGSにて洗車機に入れることが出来ました。 ドアミラーは手動折り畳みです。
初めて使う洗車機は注意書きを良く読んで。 特に引っ掛かる注意事項も無く無事に洗車終了。


そして、冒頭写真の駐車場のお店です。 (食べログ

基本的にそば・うどんのお店だが定食や丼物もある。 これが初訪問。

最近、好んで食べてる流れから今回も丼物を頂くことにしました。

「人生はチャレンジだ!」ということで ジャンボカツ丼 をお願いしてみました。

注文を取りに来たおねぇさんが一瞬、ニヤリと笑った錯覚がした。

一応、朝ご飯は抜いてきたし、体調も悪くない。 体力的にもジャンボいけそうな気がする。

新聞を読んで暫く待っていると・・

ジャンボカツ丼が着丼!

・・・。(゜゜;)

高度50cm上空から撮影。

お膳の左上にはタクアンの小皿がありますが完全に隠れています。

オープン・ザ・蓋。

カツは何人分あるのかな? これ一杯で越冬可能なカロリー摂取できそうな。

大きさ比較のために丼ぶりにお箸を乗せてみました。

注文時、玉子は固めにしてもらうようお願いしてました。 ヌルヌルが苦手なので。

果たしてジャンボカツ丼を攻略出来るのだろうか。 いざ実食!

食べ始めて・・、味は普通のカツ丼と何ら変わらない。

この後、3分の1まではとても美味しく頂くことが出来ました。 

調子がいい。 これはイケると思った。

しかし、半分まで食べたところでガクンと急失速。 水やお吸い物に手が出るようになる。

ひたすら続く同じ味に飽きてくるも、時々かじっていたタクアンはもう先に食べてしまった。

これは・・・?(汗)  完食は無理だと悟りました。 (-_-;)

そう考えだすと、気持ち悪くなって吐きそうになってきた。 そもそも玉子苦手なんだよ、確か。

それでも最後の意地でカツだけ全部食べました。 ご飯と玉子は3分の1も残してしまった。

これ以上は危ない。 今後の選手生命もある。 ここで無念のドラゴン・ストップが掛かりました。 

悔しい。 暫くその場を動けずうなだれる。 挫折感が半端なかったです。 _(x_x )_ξ

不思議とリベンジする気も起きなかった。 完膚なきほど叩きのめされた完全なる敗北でした。

最後は、うつむき加減で会計を済ませて逃げるように帰りました。

Posted at 2016/02/11 22:23:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | コルベット | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年10月21日 08:31 - 15:47、
142.00 Km 7 時間 15 分、
13ハイタッチ、バッジ30個を獲得、テリトリーポイント250pt.を獲得」
何シテル?   10/21 15:48
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

美保基地航空祭2018① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 21:10:29
美保基地航空祭前日編w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 22:02:24
平成30年5月6日今年初の遠征。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 22:16:49

ファン

155 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で19年になりました。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
⑩’99メルセデス・ベンツSLK230コンプレッサー オープンカーが欲しくなって10年3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.