• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

今年も有難うございました <(_ _)>

今年も有難うございました &lt;(_ _)&gt;今年もお世話になり有難うございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>







行動するからブログを書くのか?、ブログを書くから行動するのか? 

みんカラを初めて4年半になりますが、それまでは狭く深い趣味に固まっていたのが、ブログを書き始めたことにより、いろいろなものに興味を持ち始め、趣味や行動の幅が広がってきました。

来年も幅広く行動しみんカラ活動、ブログを続けて行こうと思います。



さて、今年の走り納めをしまして、愛車の運行実績を集計してみました。

昨年2015年の走行距離は・・・
コルベット     :  5,248km (16.3%)
カマロ       :  8,805km (27.3%)
ボクスター    : 18,163km (56.4%)
2015年合計の走行距離は32,216kmでしたが、



それが今年2016年はというと・・



今年2016年の走行距離は・・・
コルベット     :  5,214km (20.0%)
カマロ       :  5,569km (21.4%)
ボクスター    : 15,271km (58.6%)
2016年合計の走行距離は26,054kmでした。

所有車の全走行距離は昨年と比べて約6千kmも減りました。 
でも、今年が少なかったというより、昨年が多すぎたという印象です。

走行距離は、コルベットは殆ど変わらず横ばい、カマロは故障による長期入庫があり大幅減、ボクスターは距離減るもシェアは維持。 ボクスターの60%近いシェアは凄いな~ 過走行ぎみですね。



そして、これにて今年2016年のみんカラ活動は終了です。

昨年2015年の投稿 ブログ:379,整備手帳:23,フォトギャラ:441,まとめ:6,イベント:4 



今年2016年の投稿 ブログ:287,整備手帳:13,フォトギャラ:1,まとめ:7,イベント:8

こちらも大幅減、昨年をピークに下降していますね。(汗)
ただ、毎日更新に拘った昨年に比べ、今年は肩の力を抜いてマイペースでやってこれました。
ブログの数は減りましたが、内容は昨年に負けてなかったと思います。

来年もマイペースでみんカラ活動し、ブログ更新していきたいと思います。

ということで・・ 今年もお世話になり有難うございました。 良い年をお迎えください。 <(_ _)>
Posted at 2016/12/31 21:08:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2016年12月31日 イイね!

2016年を振り返る (日本酒編)

2016年を振り返る (日本酒編)当ブログのカテゴリーには「日本酒」というのもありまして・・

今年を振り返る総集編、日本酒編です。

ちなみにこのカテゴリーには日本酒以外にビールなどその他の酒類も含みます。


年々、外飲みの機会が減ってきました。

というのも、職場などのただ惰性で飲みに行く詰まらない飲み会は避けて、外飲みに意義というか、テーマというか、ロマンというか、そういうものを求めるようになり、なるべく飲み会は厳選して行くようになりました。

そのため、ふらり居酒屋に行くことは少なくなり、イベント系の外飲みに重きを置くようになりました。

今年の日本酒活動を振り返ります。


【1月】

よその町の公民館での新年会や、冬の野外で行われた食フェスタなどに顔を出して、見知らぬ人らとの”一合一会”のお酒を交わし新たな出会いを楽しみました。

住んでない町の新年の宴に参加してきました

昼間からの飲酒がたたり善意の献血を断られる

いつも同じ顔触れの職場の飲み会は嫌いでね。 こういったいろいろな人と飲むのが好きです。


【2月】

居酒屋で日本酒好きな人を集めての酒の会に参加 : スナックに行っても日本酒を頂きました

日本酒好きという同じ趣味の人たちとの飲み会には一体感があります。


【3月】

酒蔵の中で催された宴会に参加したり : あくまでも●●にこだわる会の宴に参加 


春は新酒の季節、3月と4月は今年も毎週のように蔵祭りに出掛けました。 (計6軒)

シーズン開幕! 新酒祭りは大漁でした

蔵祭り1軒目の酒蔵さんでは、光栄にもオープニング鏡開きの大役を仰せつかりました。


飲み歩きイベントも楽しいです。 思わぬ出会いもあったり : 街の小さな飲み歩きイベントに参加

蔵祭り2軒目 : 新酒を愉しむ蔵祭り 3蔵木枡ラリーはじめる


【4月】

蔵祭り3軒目 : 桜まつりに行ってきました

酒蔵&ビール工房を見学したり、輪投げゲームでビールジョッキなど景品をげっとしたりしました。

蔵祭り4軒目 : 老舗蔵元の記念すべき第1回目の蔵開き

蔵祭り5軒目 : 3蔵木枡ラリーフルコンプ&利き酒名人賞の快挙!

利き酒ゲームで全問正解し、名人賞をもらいました!

利き酒ゲームに挑戦した400名のなかで全問正解者は僅か6名の快挙でした~

名人賞に気を良くしてぶらぶらと・・ : 米子ぶらぶら 駅前の居酒屋へ

日本酒イベントで大阪遠征を決意 : 大阪遠征のお知らせ : 上方日本酒ワールド参戦

県酒造組合の新酒発表会に潜入 : 潜入! 新酒発表会2016

日本酒好きが集まるお酒の会 : 卯の花月 酒の会

蔵祭り6軒目 : GW初日は蔵祭りから


【5月】

上方日本酒ワールド初参戦のため大阪遠征をしました。

大阪遠征1日目 : 上方日本酒ワールドの前夜祭として軽~く


大阪遠征2日目 : 上方日本酒ワールド初参戦!


当日は絶好の日本酒晴れとなりました。 

朝10時からいろいろな日本酒を飲み始めて・・ とても素敵なイベントでしたが。

数千人規模の日本酒イベント、次第に境内は混みだして身動きもままならない状態。 

お昼過ぎには酒と人に酔ってしまい退散です・・_(x_x;)_ξ

自ら醸した入魂の酒が出来上がった

昨年の冬、酒造りの一部工程に参加したお酒が出来上がりました。

生もと純米生原酒 五百万石 27BYです。

宍道湖の夕日を眺めながらタダビール

ビール1000杯まで無料という有り得ないイベントに参加。 生ビール8杯頂きました(^^♪


【6月】

日本酒好きが集まる酒の会 : 水無月 夏酒の会

大山地ビールフェスタ & どら焼き祭り

大山の自然の下での地ビールフェスタ2days、2日間通いました。

日本酒+カクテルという実験的なイベント : 復活!! 酒道場!!


【7月】

東京遠征3日目:かけめぐる青春

東京遠征では、あのビューティペアのマキ上田さんが働く釜めし店で日本酒を頂きました(^^♪


【8月】

手拭いにスタンプ集める街の飲み歩きイベントです : ぐい吞み片手になんちゃって飲み歩き

脂の乗ったのどぐろの唐揚げ

ビール電車でGO!

楽しいビール電車に乗車(^^♪

飲み放題のビールと電車の揺れであっという間に酔いが回りすっかり上機嫌です。

リニューアルした熱燗イベントは盛り上がらなかった : 歓楽街に出掛けてきました

夏らしい楽しいお酒の会でした : 夏の終わりのそうめん流しBBQ

まぐろのBBQ


【9月】

活動無し  カマロ長期入庫中で自粛モードでした

【10月】

秋の夜を楽しむ日本酒イベント : 秋の夜 ジャズ聴きながら 酒を呑む



【11月】

日帰り弾丸! 獺祭の蔵見学に行ってきた (前編) , 日帰り弾丸! 獺祭の蔵見学に行ってきた (後編)

なんと山口県岩国市にある獺祭の酒蔵に連れて行ってもらえる機会がありました。
最先端の酒蔵を見学し、試飲もしたり、お土産も買ったりと夢のような一日でした。

500ベロ 第5回 出雲の酒祭り

500円ワンコインで飲み放題という素敵な日本酒イベントに参加しました(^^♪


【12月】

四国ツアー2016 3日目② 三芳菊酒造
四国遠征では三芳菊酒造さんを訪ねてみましたが、日曜日で残念ながらお休みでした。

仕方ないので遠征から帰還後、地元の取り扱い酒店で三芳菊を2本購入しました。

現在飲んでるお酒です。 この三芳菊ワイルドサイドを歩けで年越しです(^^♪
Posted at 2016/12/31 17:57:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2016年12月31日 イイね!

2016年を振り返る (ボクスター編)

2016年を振り返る (ボクスター編)今年を振り返る総集編、ボクスター編です。

愛車紹介ではサブ登録ながら、大きくて故障の多いメインのアメ車2台を尻目に、コンパクトで気軽に乗れるボクスターは普段乗りから遠征まで今年も大活躍の一年でした。





【1月】

月並みですが元旦初詣です。 例年通り金持神社を参拝。(-人-)

明日も行けたら行こうかな~?


【2月】

1月~2月の間は冬眠引きこもり状態でみんカラも怠けてました。
ドラレコを取り付けてみたので雪化粧された冬の大山を目指してドライブしてみました。



【3月】

やる気スイッチが入って九州遠征です。 日本100名城スタンプ活動で九州全土を廻りました。

福岡では猫使いのニャンピーさんとのぷちオフが実現。


【4月】

月並みですがお花見です。 春は日帰り温泉にもよく行きました。



【5月】

毎年4月~10月の第3日曜の午前中に大山の鏡ヶ成で開催してるオープンカーの集い『おははく』

今年も5回参加しました。 5月の参加ではAZ-1、コペンに挟まれてABCトリオが実現。


【6月】

愛車と出会って2年!になりました。

ということは、コルベット、カマロ、ボクスターの現C-C-B体制も2年を迎えました。


【7月】

今年もティーポ・オーバー・ヒート・ミーティングへ。 駐車場でランチア・ストラトスと2ショット。

昨年は10回くらい訪れた岡山国際サーキットも今年はこの1回だけでした。

ヨットに乗る体験の機会があってヨット・ハーバーへ。

このヨット体験では今年一番の感動ハプニングがありました。

なんと自然のイルカと遭遇する大変貴重な体験が出来ました。

自然のイルカと間近で遭遇してとっても感動しましたね~

ヨット体験&イルカ遭遇の翌日には陸上自衛隊サマーフェスタへ。


ここでも戦車試乗体験という貴重な経験をしました。 

戦車に乗るの初めてだったのでとてもエキサイティングでした~

山口県ダム遠征をしました。

昨年に引き続き、中国地方ダムマニア認定のコンプリートコース2連覇を達成!


【8月】

夏は大型クルーズ客船の寄港が続き、おもてなしサポーター活動に精力的に励みました。

客船の中でも10回も繰り返し寄港し思い出深いコスタ・ヴィクトリア号をバックに撮影。


【9月】

今年は自衛隊艦艇の一般公開イベントにも興味を示し新境地を見出しました。

南極観測船しらせの一般公開イベント2daysは2日間とも通う熱の入れよう。


【10月】

山口県ダム&発電所遠征を行い、山口県内を走り回りました。 

ちょっと観光もして巌流島や錦帯橋にも行ってみました。


【11月】

和歌山・大阪・奈良・三重・京都のお城を巡る遠征をしました。

和歌山を訪れたのは人生初。 写真は和歌山県の雑賀崎漁港です。
 

【12月】

こちらも人生初となった四国に遠征しました。 四国初上陸は密かに感動ものでした。

基本はお城巡り旅でしたが、高松港では護衛艦くらま最後の一般公開イベントに行きました。

一年を通しノー・トラブルで調子良かったボクスターでしたが、年末にきてボディーから悲鳴が。

酷使が過ぎたのかボンネットの塗装剥がれが発生。 年明けはこの対応から始まりそうです。

ダム活動やお城巡り、各地遠征が出来るのもアグレッシブ・コンパクトなボクスターがあってのこと。
今年も大活躍に感謝です(^^♪
Posted at 2016/12/31 11:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年12月30日 イイね!

2016年 ダム活動報告

2016年 ダム活動報告昨年2015年に認定を受けた中国地方ダムマニアの頂点、究極のコンプリートコース覇者の王座に胡坐をかくことなく、今年2016年も精力的なダム活動に励みました。

今年のダム活動を振り返ります。





【4月】

春の訪れとともにダム活動開始です。

まずは、湯原ダム60周年の季節限定記念ダムカードをもらいに行きました。

湯原ダムの記念ダムカード


今年は、ダムカードをもらうだけでなく、各地のダム見学会にも多く参加しました。

まずは、船上山ダムの見学会に参加しました。



ダムの内部見学は地底探検みたいで楽しかったですね(^^♪

船上山さくら祭り : 発電所&ダム見学会(前編) , (後編)



【5月】

菅沢ダムの天端リニューアル記念カードをもらいに行きました。

天端(てんば:ダムの一番高い部分)の施設更新工事が終わり、7年ぶりに通行止めが解除されたことを記念して『菅沢ダム天端リニューアル記念カード』が配布されることになったものです。
菅沢ダムの記念ダムカード


今年1回目の山口県ダム遠征をしました。

萩市から日本海沖、北北西45kmの海上に浮かぶ見島にある見島ダムに挑戦しました。

大変な思いまでしてわざわざ行く理由は、3月配布開始となったダムカードをもらうためです。

見島定期船の高速船『おにようず』に乗り海を渡ります。


見島に近付き船の中から見島ダムが見えたときには感動しました~

そして無事にダムカードをもらいました。
新たな難所に挑戦 見島ダム (前編) , (後編)

また、この山口県遠征から山口県内限定で配布している発電所カードにも手を染め始めました。

ついに禁断の山口県発電所カードに手を染める


【7月】

7月13日、国土交通省 中国地方整備局 HPで極めて重大な発表がありました。

~今年もやります!~ダムカードを収集して「中国地方ダムマニア認定書」をゲットしよう! 
(PDF形式で開きます)

今年も中国地方5県のダムを巡り、配布されるダムカードを規定枚数集め、その集めたカード枚数に応じて「ダムマニア認定書」が交付されることになりました。

交付期間 : 平成28年7月21日(木)~平成28年8月31日(水)

<コース設定>
 ・コンプリートコース    (配布全76種類) ← 増えてます!
 ・レインボー(超級)コース(50種類以上) 
 ・ゴールド(上級)コース (20種類以上) 
 ・シルバー(中級)コース (10種類以上)
 ・ブロンズ(初級)コース ( 5 種類以上)

今年のコンプリートコースは、昨年の全72種類から全76種類に増えました。
昨年よりも4種類増えてますが、実際には1種類減って5種類増えてます。

(中断)
浜田ダム(島根県浜田市) : 再開発事業中のため配布中断 ※昨年げっと澄み

(開始)
第二浜田ダム(島根県浜田市) : 今年3月完成、4月より配布開始
美田ダム(島根県隠岐郡) : 7月15日より配布開始
見島ダム(山口県萩市) : 3月1日より配布開始 ※5月げっと済み
末武川ダム(山口県下松市) : 7月21日より配布開始
水越ダム(山口県周南市) : 7月21日より配布開始

今年も険しいロード・トゥ・ダムマニアが始まった。

まずは、今年完成したばかりの第二浜田ダムを訪ねダムカードをもらいました。

今年もダムマニアの夏がやってきた!


隠岐諸島・島前の西ノ島にある美田ダムを訪ねるため再び海を渡ります。


定期フェリー「くにが」に乗船しました。


西ノ島に上陸した後はバスで移動して美田ダムに到着です。

無事にダムカードをもらいました。

隠岐でカレーにサザエは当たり前。 西ノ島ではサザエ入りカレーを頂きました(^^♪

ダム活動といえばカレーも重要となる。


今年2回目となる山口県ダム遠征をしました。

末武川ダムと水越ダムの新規配布となったダムカードをもらうためです。

(写真は水越ダム)

途中、菅野ダムで見学会に参加し、菅野ダム50周年の記念ダムカード2種類をもらいました!

【上】 通常版ダムカード : 昨年8月に訪れたとき同じものをもらっている。
【左】 50周年の記念ダムカード : 限定300枚、写真は50年前完成当時のもの。
【右】 見学会参加の50周年記念ダムカード : 限定200枚

山口県ダム日帰り遠征 (前編) 徳山発電所見学 , 山口県ダム日帰り遠征 (後編) 菅野ダムの記念ダムカード 

そして、島地川ダムで中国地方ダムマニア制度コンプリートコース2016認定書を授かる。

昨年新設されたコンプリートコース認定書、今年も続けてもらうことが出来ました。

これが国土交通省中国地方整備局が認定するダムマニア(コンプリートコース)認定書です。


これで中国地方ダムマニア認定コンプリートコースの2連覇達成です。

祝!中国地方ダムマニア・コンプリートコース2016認定書げっとー!!


【8月】

各地のダム見学会に参加しました。

菅沢ダムでは一部の不誠実な職員の対応に大変怒りを覚えました。
しかし、巡視船に乗っての湖面見学は初めての経験でそこの部分は楽しかったです。 

ボートのような形でなく四角い形の変わった船でした。

ダム湖目線でダムを眺めるのは新鮮。 のんびりとダム湖を周遊しました。


菅沢ダム見学会と同時開催してた地域のお祭りで夏野菜カレーを頂きました(^^♪

菅沢ダムの見学会?に怒っている


殿ダム見学会でもボートに乗っての湖面見学をしました。

ダム湖目線で眺めるロックフィルダム。 湖にいる水鳥たちも間近に見ることが出来ました。

見学会では殿ダムカレーを頂きました(^^♪

殿ダムに行こう 殿ダム一般開放


湯原ダム見学にも参加。 このときはコルベットの車両トラブルが発生して大変でした~(@_@)ξ

湯原ダムのバックヤードツアー


【10月】

今年3回目となる山口県ダム遠征をしました。 

新たに配布開始となったダムカードが増えたためです。

 9月1日ダムカード配布開始 : 平瀬ダム(建設中)(岩国市)
10月1日ダムカード配布開始 : 美祢ダム(美祢市)
10月1日ダムカード配布開始 : 宇部丸山ダム(宇部市)

巡ったダム、発電所、カード配布場所の位置関係は下図の通りです。


3つのダムを巡りダムカードをもらいました。

(写真は宇部丸山ダム) 

そして、今年3回に渡る山口県ダム遠征でついに発電所カード12枚フルコンプしました!


黄金色に輝く発電所カードコンプリート認定カードをもらった。

秋の山口県ダム&発電所遠征 ① ,  ,  , 



尾原ダムの祭りでダム見学をし、尾原ダムカレーを頂きました(^^♪

イノシシ肉カレーにエビフライと別売りの唐揚げ2個トッピングの豪華仕様です。
尾原ダムさくらおろち湖祭り


【11月】

苫田ダムの有料見学会に参加しました。 轟々とした放流シーンを間近で眺めました。


もちろんダム堤体内部の見学もしています。

また、転流工というダム建設時に川の水を迂回させるために作られたトンネルにも入ってみたり。


今年もたくさんのダムショットを撮りましたけど、この放流中の苫田ダムと青空をバックにしたカマロの写真が今年のベストダムショットかな。

苫田ダム探訪ツアーに参加 (前編) , (後編)


遠征先の京都で日吉ダムに立ち寄りダムカードをもらいました。

中国地方5県以外でのダム活動はこれが初めてでした。
日吉ダムに行ってみた


【12月】

やはり遠征先の愛媛県でダム活動、石手川ダムと玉川ダムの2枚のダムカードをもらいました。
そして、玉川町ご当地グルメのダム型器を使った玉川ダムカレーを頂きました(^^♪

四国ツアー2016 5日目② 石手川ダム&玉川ダム


今年もダム活動の励みとなる応援のイイね!およびコメント大変ありがとうございました。<(_ _)>

来年2017年もダム活動頑張ります。
Posted at 2016/12/30 23:42:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年12月30日 イイね!

猫バンバン当たる

猫バンバン当たる前月後半には和歌山・大阪・奈良・三重・京都、続けて僅か中9日で今月初旬には初の四国と、短期間で1,000km超走行の遠征を2回敢行し、最後まで快調に走り切った我がボクスターでしたが、ここにきて悩ましい難題が沸き起こってしまいました。





11月19日~22日 和歌山・大阪・奈良・三重・京都遠征 1,134km (まとめました)





猫ってる


12月2日~6日 四国遠征 1,240km (まとめました)





猫ってる


と、短期間で1,000km超走行の遠征を2回敢行し、最後まで快調に走り切った我がボクスターでしたが、酷使が過ぎたのかここにきてボクスターのボディーから悲鳴が聴こえてきました。

ボンネットに塗装の剥げが・・・

四国遠征のときに直径1cm程度の剥げに気付いたのが、その後地元に帰還してから次第に剥げが広がりこのような状態に。 これでは洗車も出来ませんね。

原因は飛び石なのか、それとももう全体的に塗装が弱くなっているのか・・不明。 (車齢18年)

年末の忙しい中、板金塗装屋さん2箇所でボンネット塗装の見積もりをしてもらいました。
やはりボンネット1枚全体で5万円前後掛かりそうですね。

これで正月の餅は買えなくなりました。 


そんな年末の閉塞感漂う中、日産自動車から郵便封筒が届きました。 何かな? 開けてみると・・

たまたま応募してた猫バンバンのマグネット・ステッカーが当たりました!

猫バンバンのマグネット・ステッカーが10,000名に当たるプレゼント・キャンペーンでした。


このキャンペーンについては応募の際に情報拡散の意味も込め、何シテル?で呟いていました。


こるまろ 11/28 21:27
猫バンバン マグネット・ステッカーが10,000名様に当たるプレゼント・キャンペーン。

http://www2.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/?csid=39281805&scnisid=nis000045448


猫バンバン動画です。


とりあえず、ボンネットの塗装剥がれの上に猫バンバン貼ってみました。

ボンネットの下にはエンジンありませんが~ 

このボンネット塗装剥がれの問題、年明けに対応することになります。 悩ましい・・。(-_-;)
Posted at 2016/12/30 15:07:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年09月22日 10:13 - 17:11、
101.68 Km 6 時間 58 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ25個を獲得、テリトリーポイント200pt.を獲得」
何シテル?   09/22 17:12
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

美保基地航空祭2018① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 21:10:29
美保基地航空祭前日編w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 22:02:24
平成30年5月6日今年初の遠征。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 22:16:49

ファン

154 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で19年になりました。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
⑩’99メルセデス・ベンツSLK230コンプレッサー オープンカーが欲しくなって10年3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.