• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

クイックル?にワイパー交換

クイックル?にワイパー交換お正月に問題発覚した右側(助手席側)のワイパーゴムの一件もこれでようやく終止符を打ちます。

この間、独自にネット購入した社外製ワイパーブレードが交換してみるとワイパーアームに干渉してゴムがしっくりガラス面に当たらず、結局いつものショップに駆け込み訴え相談しGM第2純正ブランドのACデルコ社製のワイパーブレードを手配してもらったりしていました。


ACデルコのワイパーブレード、左右同じもの2本セットで購入。 

そんなに高くなかった。 こんなことなら最初からいつものショップに頼めば良かった。

雪解けもしたので改めてワイパーブレードを交換してみます。

今回はゴムが切れている右側(運転席側)の1本だけ交換します。

残りもう1本の新品は予備として保管しておくことにしました。

上 : 旧 オリジナル純正 , 下 : 新 

比べると全く同じものなので安心しました。

今月2回目のワイパーブレードの交換です。 (ボクスター含めると3回目)

なので素早くクイックルに交換出来ました。

問題なく交換完了。 ゴムもガラス面にジャスト・フィットで気持ちがいい♪ 

やはり純正はしっくりくる。 ここに辿り着くまで紆余曲折ありましたが、これにて一件落着です。 

整備手帳 : ワイパーブレード交換(右側:助手席側)


さて、ワイパー交換ネタだけだと詰まらないのと、1月も早くも本日で終わりということで・・


今月のブログで紹介できなかった外食ネタを。 (ボツネタ処分で)


【焼きさんま定食】

セルフ形式の食堂を訪ねて食べました。

焼きさんまメインにだし巻き卵が付いてます。

脂ののった焼きさんまは旨くて何回食べても飽きませんね。

どうも、ご馳走様でした(^^♪


【ベゴニアソフトクリーム】

昨年6月、お得なパスポート年会員となった花と鳥の楽園フォーゲルパークで。

ここでは年中満開のベゴニアを中心とした花の別天地が楽しめます。

当園オリジナルというベゴニアの色と香りをイメージしたベゴニア・ソフトクリームを頂きました。

ベゴニアは食べたことないですが、何だかそんな感じの味がしました。 どうも、ご馳走様でした(^^♪
Posted at 2017/01/31 20:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2017年01月30日 イイね!

インド人もびっくりでした~

インド人もびっくりでした~雪解け後コルベット再始動です。

大雪前からこの半月以上乗っておらず気になってましたが無事にエンジン一発始動しました。

念のためバッテリー充電を兼ねたドライブに出掛けます。




ちょっと足を延ばし過ぎて、遠くインドまでやってきました。

インド人が作るインドカレーを食します。 

恐る恐る入店すると、「いらっしゃいませ~」 と、インド人のマスター。

「お好きな席、どうぞ~」 「初めて?」 「どこから来た?」  フレンドリーで和やかな雰囲気♪

「あなたの車、キレイね!」  いや~、雨で汚れてますが~

「低い、キレイ」  キレイ=清潔ではなく、低いフォルムが美しい意味と理解。

「車、名前、何?」 と聞かれて、シボレーのコーヴェットと答える。

「日本の車、カッコいい」 そこはアメリカの車ですよと誤りは正しておく。


豊富なメニューの中から、『タンドリーチキン・カレー』をお願いしました。

辛さは5段階から選べます。

どこからそんな勇気が湧いてきたのか、最大レベルの「激辛」をお願いしてしまいました。

「辛い、大丈夫?」 

辛い物は全く自信無いのでカレーが出てくるまでドキドキして待ちました~

調理中の段階から、漂ってくるスパイシーな刺激臭に咳き込みそうでした。

激辛レベルのタンドリーチキン・カレーです。

見るからに赤くて辛そうなのと目に来るスパイシーな香りが壮絶な激辛度を窺わせました。

いざ実食。 食べ始めはそうでもない。 この辛さなら食べれる。 美味しい♪

12種類のスパイス、タマネギ、トマトを煮込んだカレールー。 タンドリーチキンは食い応えある。

しかし、食べ続けてるうちに・・額や首筋はもちろん、普段は汗を掻くことのない部位・・ 目の周りとか鼻の下辺りとかから汗が噴き出してきました~ 

後からじわじわ襲ってくる辛さでした~ (@_@;)

それにナンがなんと大きいこと。

「あなたにはもう1枚サービスします。」とマスターに言われましたが、これだけでお腹いっぱいなのでやんわりとお断りしました。

普段は掻かないような種類の汗を掻き掻きなんとか完食です。 頑張りました。

ここでまたマスターから、「チャイ、サービスしますよ~」 

妙に親切だな~ と思いましたが、それもやんわりお断りしてお水をたくさん飲み干しました。

すると、マスターがスマホを持ち出し「あなたの車と私、あなた写真撮る。」と、お願いされまして快諾いたしました。

写真をフェイスブックに載せたり、インドにいる家族に送りたいのだとか。 これは嬉しいですね♪

マスターのスマホで写真を数枚撮った後、自分のスマホでも同じ写真を撮らせてもらいました。

最後にお店の前でも笑顔でピース。

激辛カレーで良い体験をしたうえ、愉快なマスターのお陰で楽しい時間を過ごさせてもらいました。
どうも、ありがとうございました&ご馳走様でした(^^♪
Posted at 2017/01/30 20:38:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2017年01月29日 イイね!

雨がしとしと日曜日

雨がしとしと日曜日雪解けとともに徐々に活動再開していきます。

板金塗装屋さんに長らく入庫してたボクスターが戻ってきたので、既にネット購入してたワイパーブレードを交換できるようになりました。





チャンピオン トーナメントワイパー RAIN 550mm CR550 911 x 2本 ,送料込み2,354円で購入。

お正月にネット注文したものの届いたときは、ボクスター入庫中で運命の擦れ違いとなってました。

ここに再び運命が交差し交換できる運びとなりました。 2本とも交換します。

古いワイパーはボクスター購入時からブブる音が酷かったものの、オープンカーだからという理由でワイパーはあまり重要視していませんでした。

ですけど実際には我が家のアグレッシブ・コンパクトカーとして最も高い稼働率を誇り、雪の日を除きほぼ全天候で乗ってますので、ワイパーのブブり音には時おり頭を悩まされていました。

新年を迎えリセットしたい気持ちが芽生えたのでしょう。 2年半も乗ってようやく新品に交換します。

整備手帳 : ワイパーブレード交換

交換しました。 

雨乞いしたらちょうど雨が降ってきました。 切れ味良好、音静か。 これで満足です♪

お昼は唐揚げが食べたくなった時に最初に思い付く行きつけのカフェレストに。 

個人的に唐揚げはこのお店が一番だと思ってます。 ここでは決まって唐揚げランチしか食べない。

唯一残念なのはデザートで嫌いなヨーグルトが必ず付くこと。 お店に通い出した頃はヨーグルトに手を付けず無言のアピールをしてましたが、それでも不変的にヨーグルト付くので諦めていました。
なので一番最初にヨーグルトを食べてしまいます。 まぁお陰でだいぶヨーグルト慣れてきました。

以降は、野菜→唐揚げ→最後は好物のポテサラの順で頂きます。 どうも、ご馳走様でした(^^♪

雨で何処にも行く気になれないので、いつものショップに顔を出してみました。

カマロ用のワイパーブレードが入荷していました。

カマロもボクスターと同じくネット注文しましたが、届いたワイパーブレードが我がカマロのモデルに合わず取り付けられないため、いつものショップに駆け込み訴え相談していました。
(関連ブログ : 雪解けしたのでメンテナンスを少し )

あれからすぐに適合したものを手配してくれました。 GM第2純正ブランドのACデルコ社製です。
しかもそんなに高くなかった。 ネット購入したワイパーブレードは無駄になってしまいましたね・・。
明日以降でカマロのワイパーブレードを交換したいと思います。
Posted at 2017/01/29 19:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2017年01月28日 イイね!

さよならマーチ&おかえりボクスター

さよならマーチ&おかえりボクスター1月21日(土)板金塗装屋さんからボクスターのボンネット塗装剥がれ修理が終わったとの連絡がありましたが、一畑電車3000系さよなら運行イベント2daysの真っ最中でそれどころではなかったので、週明けにボクスターを引き取りに行くこととしていました。

ところが!!

週明け1月23日(月)・・朝目覚めると外は一面の銀世界。

一夜にしてのドカ雪に本当にビックリでした。

月曜、火曜と雪はコンコン降り続き・・ 

スタッドレスタイヤ着用の代車マーチも降り積もる雪で全く身動きできず。 

帽子を被ってるみたいで何だか可愛い。 サンリオのキャラクターにいそうだな。

代車マーチが雪に埋もれてるうえ、ボクスターもノーマルタイヤで積雪の上を走れない。

そんな大人の事情でボクスターを引取りに行けずにいました。

週後半の晴れと雨で少しずつ雪解けしてたので、この調子だと来週には引き取りに行けそうだ。

しかし、本日1月28日(土)の朝に板金塗装屋さんから督促の電話がありまして・・

まぁ天気も晴れて主要道路上にはもう雪は無いから、ボクスター引取りも大丈夫だろうということで、急きょ本日午後に板金塗装屋さんにボクスター引取りに行くことに。

マーチに降り積もった雪はだいぶ溶けてたものの、まだボンネットとフロントガラスに分厚く固まって、そして前の道路に出るまでの雪も残ってるので、ここ数年間やったことのない雪掻きをする羽目に。

午前中、一生懸命に雪掻きしてマーチを救出。 汗を掻いた。 

午後のボクスター引取り前に温泉に行こう。

1月5日~28日の23日間、お借りしてた代車マーチのさよなら運行の出発進行です。

向かったのは日帰り温泉も可能な八雲温泉熊野館です。


日帰り温泉は今年に入って4回目。 今のところ週1ペースとなっております。

入浴料は通常410円とリーズナブル。

外気は寒いですが露天風呂に出ました。

植え込みの上にまだ少し雪が残っています。 ほんの少し雪見風呂気分を味わうことに。

首まで浸かって温まる。 はぁ~ビバのんのん。

体を洗っては露天風呂、体を洗っては露天風呂、と2セットこなしました。 いいお湯でした(^^♪

食事は向かいのお食事処で。 お店の人が営業と並行して雪掻きもされてます。

週末のみ営業するお店ですが、何故か日替わり定食というのが存在する。

日替わりの田舎ランチです。 500円ワンコイン、白ごはんはお替り自由。


ホワイトボードに書いてあった田舎ランチのおしながき(原文のまま) :
・白ごはん
・大根のハリハリ
・マカロニとブロッコリーのマヨグラタン
・里芋煮
・大根の酢のもん
・ちいけもん
・しいー

おしながき終盤のは、方言なのか何なのか? どの料理のことを差すのか解読不明。
酢のもん=酢の物なので、ちいけもん=小さい物?、しいー=汁物??

白ごはんはもう一杯お替わりしました。 何故かお替り分には梅干しが乗ってるサプライズあり。
肉や魚が無い精進料理みたいなランチでしたね~ こんな素朴な食事もたまには良いですね。
どうも、ご馳走様でした(^^♪


さて、いよいよ板金塗装屋さんに久しぶりのボクスターを引取りに行きました。

ボクスターのすぐ横にマーチを停めれず、間に無関係な1台が入っています。

と同時に代車マーチとのお別れです。 何かと便利で重宝し活躍してくれました。
お借りしていた23日間で利用した走行距離は281kmでした。 ありがとう! さようなら!


ボクスターのボンネットの塗装剥がれ

ビフォー



アフター

ボンネット1枚まるまる塗装。 綺麗ばっちり完璧です。

整備手帳 : ボンネットの塗装剥がれ修理


その後、雪は溶けて無くなった道路(脇にはまだ雪が残ってる)を慎重に走って帰路へ。

雪の心配がある季節はじっと我慢。 春になったらまた何処か遠征に行きたいものですね。
Posted at 2017/01/28 22:01:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2017年01月27日 イイね!

一畑電車3000系さよならイベント 2日目

一畑電車3000系さよならイベント 2日目1月21日(土)と22日(日)に催された一畑電車3000系、最後の雄姿を見送るさよなら運行イベントの2日目です。

大阪南海時代(1958年~)から一畑電車時代(1996年~2017年)まで半世紀以上走り続けた車両もついに引退の日を迎えました。
 
この1月22日をもって全運行終了となります。


前日1日目は1日フリー乗車券を持つお客さんのみの乗車に限られてましたが、最終運行の2日目は普通乗車券でどなたでも乗車可能です。 そして、全線各駅停車での運行でした。


1月22日(日) 一畑電車3000系さよならイベント 2日目 さよなら運転ダイヤです :

① 雲州平田7:45-(各駅停車)-8:13電鉄出雲市

② 電鉄出雲市8:25-(各駅停車)-8:35川跡

③ 川跡8:40-(各駅停車)-8:53出雲大社前

④ 出雲大社前9:37-(各駅停車)-10:15雲州平田

➄ 雲州平田11:55-(各駅停車)-12:51しんじ湖温泉

⑥ しんじ湖温泉13:10-(各駅停車)-14:01雲州平田

全運行終了後、終着駅の雲州平田駅では16時まで「撮影会」のイベントがあります。


しかし、前夜の新年会で飲み過ぎ、飲み疲れで倦怠感があって・・ 

始発から乗る元気は無く、アンニュイな朝を過ごしてしまいました。

なので、最終ダイヤ ”⑥ しんじ湖温泉13:10-(各駅停車)-14:01雲州平田” に乗車します。

しんじ湖温泉駅近くの一畑電車社員用駐車場に代車のマーチを停めました。

一畑電車ではパーク&ライドのサービスがあり、この駐車場は土日祝に限り電車利用者に開放されています。

しんじ湖温泉駅には乗車時刻の1時間以上も早く到着しました。

駅に併設してるカフェでお昼ご飯を食べて過ごします。

薬膳カレーセットをお願いしました。 

追加で足すカレールーも付いてます。 薬膳カレーは5種類のスパイスが効くピリ辛な美味しさ。

アフターコーヒーをすすってくつろいでいると・・ お店から生姜湯の粋なサービスがありました。

寒い日に薬膳カレーと生姜湯を頂いて体が芯から温まりましたね。 どうも、ご馳走様でした(^^♪

駅舎内に入りました。 普通乗車券を購入。

3000系さよなら運転ダイヤは特別「臨時」列車。 13時10分発がいよいよ最後の運行となります。

冷たい風が吹きすさぶなか、凍えながらホームに立ち、3000系が到着するのを待ちました。

3000系が駅に入ってくる勇姿を動画撮影。

それでは、13:10発の3000系最後の運行、出発進行です。

早くから待ってたので席に座れましたが、最後の運行は超満員で立ってる乗客も多かったです。

さよなら運転ダイヤ⑥は各駅停車。

しんじ湖温泉13:10-13:15イングリッシュガーデン13:17-13:20朝日ヶ丘-13:23長江-13:26秋鹿町-13:29フォーゲルパーク-13:32高ノ宮-13:35津ノ森-13:38伊野灘-13:41一畑口13:50-13:53園-13:55湖遊館-13:57布崎-14:01雲州平田

ガタンゴトン、ガタンゴトン・・ 

沿線沿いには、大きなカメラを持った撮り鉄の人たちがたくさん。 写真を撮っては手を振る。

そればかりか沿線住民の人たちも、家の窓から、縁側から、庭から、最後の3000系に手を振る姿が見える。

そして、やはり最後も泣ける車内アナウンス・・

『 引退後は解体となってしまいますが、皆様の心の中で走り続けます。 』

警笛もいつもにも増して多く連発しまくり??  プアーン! プアーン! プアーン!

感情籠った車内アナウンスとそれに呼応するように連発しまくる警笛で、思わず目頭が熱くなり涙がこぼれそうになりました。 (ノ_<。)


13:41 平地にありながら珍しいスイッチバック駅である一畑口駅に着きました。


9分間の停車時間があるので、いったん降車します。


一畑電車の名物駅で3000系の写真を撮ります。


3000系、最後の一畑口駅。


ラスト・スイッチバック。


再び3000系に乗車し13:50出発。 最後のさよなら運行もいよいよ残り駅僅か。

またも泣ける車内アナウンスが続く。 「あと3駅・・」 「あと2駅・・」 「最後の勇姿を・・」

ガタンゴトン、ガタンゴトン・・   プアーン! プアーン! プアーン!


そして、とうとう最終駅の雲州平田駅に到着してしまいました。

これで全ての運行が終了しました。 引退後は解体となります。 

感情籠った車内アナウンスをされてたアテンダントさんと。


また、雲州平田駅のホームでは3000系をバックに最後の乗客の皆さんで集合写真を撮りました。
→ ばたでんブログ

反対ホームから3000系を撮影。 最後の運行の余韻に浸る。


ホームから今度は雲州平田駅構内の車庫前へと移動された3000系。


さよなら運行イベント、前日から散々写真撮りまくってますが、16時までは「撮影会」となります。

ホーム上から構内へと降りて心ゆくまでひたすら撮影。

斜め右から。






正面から。


ズーム


ズームカー


斜め左から。




今度は反対側に回って。








最後に「制御装置を動作させますのでこちらにお集まりください。」とのことで見に行きました。

詳しいことは全く分かりませんが、制御装置?が動作する様を瞬きせずガン見しました。

動画を撮りましたが、かなり高度なマニア向け動画となっております。


一畑電車3000系。 1958年(昭和33年)から半世紀以上走り続けた車両もこれで引退です。

寂しいですね。 長い間、お疲れ様でした。 ありがとう! さようなら!
Posted at 2017/01/27 17:58:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年10月21日 08:31 - 15:47、
142.00 Km 7 時間 15 分、
13ハイタッチ、バッジ30個を獲得、テリトリーポイント250pt.を獲得」
何シテル?   10/21 15:48
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

美保基地航空祭2018① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 21:10:29
美保基地航空祭前日編w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 22:02:24
平成30年5月6日今年初の遠征。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 22:16:49

お友達

ファン

155 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で19年になりました。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
⑩’99メルセデス・ベンツSLK230コンプレッサー オープンカーが欲しくなって10年3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.