• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

鈴鹿チャレンジクラブGPに行って来ました

鈴鹿チャレンジクラブGPに行って来ました 昨日はぷーおんさん、Emmaちゃん、HKRさんらと鈴鹿チャレンジクラブGPに参加してきました。参加リスト見るととても賞典圏内は無理そうでした(実際2分23秒以内くらい。。)が、なんとか自己ベスト更新を狙って走りました。



1月4日のコソ錬の結果を踏まえて走った午前の走行枠でのタイムは2分27秒646で、自己ベストの0.4秒落ち。。

 そこから午後の枠までパソコンでロガー解析やら動画解析やらやりまくって、1、2コーナーで0.4秒近く失っているのが一番でかいのが分かりました。自己ベストのほうが小回りしていて、しかもアクセルの踏み始めのタイミングも全開のタイミングも早いんですよね。

 そこの改善を意識して午後から走ったのですが、ほぼクリアでも2分29秒台。。そして、もう一本行くぞ~、と気合いれてシケインから全開で走りだしたときにまさかのトラブル。。


当然ですが、これにて終了~。。

サーキットのスタッフの方や、同じピットにいた方々にクルマを押していただいたり、いろいろアドバイスいただいてして、ありがとうございましたm(__)m

クルマのほうは、イナーシャスイッチとかいろいろ試しても結局再始動はできず、ウイングオートに電話してマイスターに引き取りに来ていただき、自分はぷーおんさんに同乗させていただいて自宅まで送っていただきました。お二人には本当に感謝いたします。

ちなみに原因は、マイスターに今日早速診ていただいて、クランク角度センサーの配線の断線だと判明しました。どうも、振動による疲労で切れたみたい。まあ、メカ的なものでなくてよかった。

さあ~、年明けそうそうトラブルでしたが、逆にこれからいいことあるかも?と前向きにとらえて今年もサーキット走行楽しみます~!

あ、あと谷口選手のドラテク講習も面白かったですよ。
・大概どのコーナーもブレーキで突っ込むよりも立ち上がり重視で。クリップはアクセルを入れながら付くイメージで、ライン取りもアウトインミドルくらいのイメージで。
・クルマのセッティングとしては前荷重にしないと曲がらない仕様よりも、ハンドルだけで曲がるようなセッティングの方がよい。
・1、2コーナーはよほど決まったクルマなら一回のブレーキで回れるが、大概の車は2回に分ける、あるいは少し荷重をリアにかけるためにアクセルを少しいれるくらいのほうがよい。
などなど


 以下、覚書です。

 本日のベストの動画。


ロガー、自己ベストとの比較。
結局、1、2コーナーの差は埋められず。自己ベストの時の走りが再現できない。。2コーナーばかり気にしていたけど、1コーナーの通過も、自己ベスト時はほんとバランススロットル未満程度のアクセルしかいれられないくらいの進入速度で入っている。逆に今回は一瞬だけど4速で全開に近くアクセル開けれているので、それだけ進入速度が遅すぎるみたい。今回の講師の谷口選手も少し荷重を後ろに移す程度にアクセル入れると言っていたし。
S字は4日のコソ錬の時と比べてもよりも0.4秒ほど悪化してしまった。逆バンクで他車と少しからんでいるので躊躇したのかも。そこまではそんなに悪くないかも?
デクナー1は無難に4速でいった。午後の走行では3速でいっても、シフトダウン時にしっかりレッドゾーン近くまで吹かすとちゃんと入るので、次回は3速にしたい。スプーン1も同じかな。
130Rはボトムが172kmくらいまで向上した。ただ、今は100m看板の少し手前からアクセル全閉で入っているが、クリップくらいまでアクセルオフなので、クルマの姿勢的にはよくない気がする。(一度オフするタイミングを少し遅らせたらリアが滑ってく怖かった。。)やはり早めに軽ーくブレーキ踏む代わりにもっと早くゆるーくアクセルを踏むイメージのほうがよいかも。


130Rのひやり動画。


ひやりの時と今回のベストロガー比較。ひやりの時はアクセルオフが少し遅く、しかもハンドルの切り始めが遅くクリップ近くで舵を少し多めに当てたせいでテールスライドしたと思われる。ほのほのさんにも「切り遅れるのが最悪」って言われてたっけ(^^;)


全般的に、GTウイングを導入してからカウンターをほとんどあてなくなった。よいこととは思うけど、もっと攻めれるところを攻めきれてない気がする。1コーナーとかS字とかが特に。次回はそこも重点に意識する。

ブログ一覧 | サーキット(鈴鹿本コース) | 日記
Posted at 2018/01/07 22:49:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

鈴鹿サーキットで走り初め
Wannabe-STIGさん

MR-SでYZ東に行ってきました
Wannabe-STIGさん

YZ東 定例修行、 ハブベアの修理他
Wannabe-STIGさん

スパ西浦逆走 & ロガー勉強会
Wannabe-STIGさん

鈴鹿で走り初め!
Wannabe-STIGさん

モーターランド三河に行ってきました ...
Wannabe-STIGさん

この記事へのコメント

2018/01/07 23:07:40
毎度『ぷーおんタクシー』をご利用いただきまして、ありがとうございますw なんちゃって(^_^;)

しかし、エンジン止まった場面、こりゃあ焦りますね…(-_-;) 後方確認しながら冷静に安全なラインや場所にマシンを持って行かれたと思います。

トラブル要因がおおごとじゃなくて不幸中の幸いでした。また今年もチャレクラ⇒ランチ⇒温泉のゴールデンコース、よろしくお願いします〜\(^o^)/
コメントへの返答
2018/01/08 22:53:28
いつもお世話になっております(^^;)
ぷーおんタクシー、ありがとうございました~!

そうなんですよね、正直止まったときはすぐにエンジンかかるだろうと思ってたんですが。。ある意味メインストレートで止まっただけよかったかな~とも思います。ピットにもすぐ戻れたので。

今年もゴールデンコース、よろしくお願いします(^^)
2018/01/07 23:21:59
お疲れ様でした~(・∀・)

エンジン止まったときはビックリしましたよ(-_-;)
E騎士と同時期同年式で買って一番似たコンディションだったので、余計に気が気じゃなかったです(/--)/
不幸中の幸い?でメカ的なトラブルじゃなくて良かったです。
またよろしくお願いします(・∀・)
コメントへの返答
2018/01/08 22:56:14
お疲れ様でした~!

確かに、いつかはエンジン逝くかも。。という漠然とした不安があるだけに、ドキってするよね(^^:)

ほんとメカじゃなくてよかった~。
一応、マイスターがもうすでに配線修理完了し、エンジンかかったみたいなので一安心です。

またよろしくお願いします(^^)
2018/01/08 12:24:10
お疲れ様でした(*´∇`)ノ
ハーネス断線の軽症で良かったですネ!
今年もチャレクラ練習、宜しくお願いします。
コメントへの返答
2018/01/08 22:58:25
お疲れ様でした~!

いろいろとありがとうございました。

またクラス優勝&自己ベスト更新おめでとうございます!
完全勝利じゃないですか!うらやましい(^^)

またよろしくお願いします!

2018/01/09 23:43:45
びっくりしたでしょうね~
心臓にわるい感じ・・・・
でも
センサーで良かったですね
現代のECU様はクランクポジションセンサー
信号がないとなーんにもしませんからね~

配線は二度と切れないように
鋼鉄のパイプで保護強化しましょう(笑)
コメントへの返答
2018/01/10 23:19:36
そうですね~、あれぇぇ??何が起こった??
って感じ。。

そうらしいですね。
燃料ポンプも止まるとか?
ある意味あんな細い配線一つ切れただけで
動かなくなるんだな~って思いますよね。

たしかに、もう2度起きないように
ガチガチにしたいかも(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エキシージで鈴鹿チャレクラ http://cvw.jp/b/1532192/41110920/
何シテル?   02/18 02:43
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 10:41:48
MR-Sハードトップ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 23:25:36
左フロントフェンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 22:55:42

お友達

来るもの拒みません。お気軽にリクエストください。
107 人のお友達がいます
こんデミこんデミ * KZ@PANMANKZ@PANMAN
えむっせえむっせ kakikukenkenpakakikukenkenpa
僕エリ僕エリ 赤エリのパパさん赤エリのパパさん

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車で購入後即、ジムカーナ車両に改造し、13年ほど競技&通勤に使ってました。その後はドリ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる