• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wannabe-STIGのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

鈴鹿南に行って来ました

鈴鹿南に行って来ました昨日はオレエリさん、ひでき@エリーゼさんと鈴鹿南のフリー走行に行ってきました。ちなみに先週のチャレクラGPでのエンジントラブルは早々にウイングオートのマイスターに修理いただき、その修理引き取り後に鈴鹿直行でした(^^;)



 前に鈴鹿南を走ったのは13年3月なので、ほぼ5年ぶり、エキシでは2度目の走行。タイムは前回の58秒9から1.5秒タイムアップし、57秒4でした。クルマの仕様が当時(足回りもノーマル)とはだいぶ違うのでタイムUPは当然ですが、今回走る前には、本コース仕様だとドアンダーで走りにくいかもと思ってたのですが、意外に悪くないな~と思いました。クルマは基本アンダーには違いないのですが、立ち上がりで前に進みやすいのでこれもありかと。まあただ、従来のもう少しフロントバネが柔らかい仕様だと、もっと踏めたのかもしれないけど(^^;)ディレチャレに向けて、ミニサーキット向けの仕様調整も始めねば。。


 以下、覚書です。

 一応5年前の自分のブログ(覚書)を事前に見返すと、
①2コーナーと立ち上がりでタイムに差が出やすい
②最終手前のシケインは2速で(5年前は3速で走っていた)
と書いてあったので、それを念頭に置いて走った。

動画。全般的にアンダーが強めでブレーキを少し残さないと曲がりにくい感じはあった。


ロガー、5年前との比較。2コーナーは早めに全開にしており、やはりかなりタイムUPへの効果あり。3、4コーナーは少し突っ込みすぎかもしれないが、それほど大回りしなかったのでロスは少なそう。S字はアクセルオフのみだと向きが変わるまでに時間がかかり走りにくいと感じた。他のラップでブレーキを使って前荷重を多めにかけてみたがボトムが落ち過ぎる感じだった。S字のあとの大きな右コーナーは早めに踏める感じでよかった。シケインはやはり2速に落とすことで最終までの速度が伸びている。


ロガー、本日のS字がもっともよかったラップとの比較。ヘアピンまでは0.2秒ほどベストより速い。
3、4コーナーを突っ込みすぎていないこと、S字は最後の右の通過速度がかなり速いことなどによるタイムUPと、次の大きな右コーナーは意外に早めにブレーキ放してアクセルいれてもフロントが逃げず曲がれたことが効いてそう。最後の他車のからみがなければもう少しタイムアップしてたかも。


S字ベストのときの動画。


 日曜にMR-Sの車高を前後とも全高調整部で7周分、車高を下げ、それに伴ってフロントのトーを60度トーイン側に修正した。リアのトーは前回、かなりトーアウト方向に調整していた(少しトーインくらい)ので、今回はいじらず。 アーム角度でみると、調整前は前後ともほぼ水平。調整後は少し万歳。車高を落としてロールセンターが下がる分の補正も含めてバネレートの高いものを一度試してみたい。現状バネはFr φ62 180mm 5K、 Rr φ62 180mm 7k。エキシのFrバネφ60 150mm10.7kも使えるかも。 ちなみにエキシRrはφ60、180mm 14.3kg。

 
Posted at 2018/01/14 23:02:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(鈴鹿南) | 日記
2013年03月16日 イイね!

鈴鹿南 ミッショントラブル(T_T)

鈴鹿南 ミッショントラブル(T_T)ウイングオートの鈴鹿南走行会に行ってしまいました(^_^;) 我慢しようと思ってたのですが、昨日、ウイングオートのSさんから、悪魔の誘いがあり、イチコロで落ちてしまいました。。
ここはMR2では何度か走ったことがありますが、エキシージでは初めてです。

 今日のテーマは最近読んだドラテク本に書いてあった「初めて走るサーキットの攻め方」をトライすることです。次の①、②を意識的にやると良いと書いてました。
①最初はタイムは気にせず、見ること、感じること(荷重、Gなど)、聞くこと(エンジン音、スキール音など)に集中すること。
②少しだけ遊ぶ気持ちで限界を超えてみる(少しブレーキを遅らせたり、少しアクセルを早めに開ける、など)
 ①は正直、できたのかどうか、今一わかりませんが、②はまあ、やるだけはやってみました。これをトライしている間にベストタイムが出ることも多いと書いてましたが、結果的にはそのとうり、最初の枠のタイムがベストで、58秒972がでました。


 下のロガーデータは赤が今回のベストで、青が2枠目に出た2ndベスト(59秒178)です。ベストの方は、2コーナーでやや突っ込みすぎて、立ち上がりのアクセルOnが遅れており、次のストレートの加速が今一でした。3コーナーも突っ込みすぎて大回りでロスしてます(軌跡の黒丸部分)。そのため、2ndベストに比べて4コーナーの立ち上がりまでで0.35秒くらいロスしてます。それでも、次のS字がボトムスピードを高く保って走れたことなどで、後半で0.55秒くらい速くなっており、トータルで0.2秒速い結果となりました。あと、最後のシケイン?を3速で走ってますが、ここは2速にするべきでしたね。次に走るときに試してみます。



 3枠を走行中に、3速に入れてクラッチをつなぐと、ガラガラというような異音が発生。結局、ここで走行終了となってしまいました。。丸一日走るつもりだったのに、昼前に終了です。。
 マイスターに相談したところ、ミッション内部の問題であることは間違いなさそうとのこと。積車でドナドナされることになりました(T_T) とくにシフトをミスってガリっとやったりした自覚は全くないんですけどね~。。
 午後は、スーパー7R500(車重500kg未満!馬力2百数十!)の横に乗せてもらいました。
顔を直撃する暴風と、熱、飛んでくる砂利、強烈でした。今日みたいな日だと最高ですね!ベストは55秒台がでてました。激速!

 まいまいみりゃんさんのエリーゼも運転させていただきました。最初のアタックでスピンしてしまいすみませんでした(^_^;) 向きが変えやすい楽しい車でした。シフトやクラッチのフィールもやっぱS3はいいですね!
 帰りはみりゃんさんにエリーゼで自宅まで送っていただきました。本当に助かりました。どうもありがとうございました。



 
Posted at 2013/03/16 22:37:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(鈴鹿南) | 日記

プロフィール

「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ MR-S]FUJITSUBO POWER Getter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:41:27
[トヨタ MR-S]FUJITSUBO Legalis R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:40:00
ジャッキアップポイントについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:29

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2018年4月に前のMR-Sから乗り換え。 2ZZ載せ替え済(公認未取得)のものを格安で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation