• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wannabe-STIGのブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

YZサーキットでアライメント変更の効果確認

YZサーキットでアライメント変更の効果確認 いつものサーキット覚え書きです(^_^;)

 今日は午後からYZサーキットに行ってアライメント変更の効果確認。

 前回(8月15日)にYZを走ってトーアウトなのを感じてから、翌週末にフロントのトーを2mmトーアウトからトーゼロ狙いで調整(90度回転)。山道でかなりフロントの動きがいい感じなったのを確認。さらに、こないだの水曜に、車高調を4輪とも1Gで再締め付け実施。

 それで今日、YZに向かうワインディングで、またしても若干トーアウトの感覚が発症。。1G締めにより車高が下がりバンプトーアウトになったのかも。そのままサーキットを走るか迷ったものの、現地にてフロントのみ左右とも60度ずつトーイン方向にトーロッドを修正。

 サーキットで走った感じは初期の応答性はいいが、全体的にアンダーステアな感じ。いつもいい感じにヨーが出ていた2ヘアとかも、今日はヨーがうまく出せない。タイムは前回より0.3秒ダウンの40秒1くらい。しかも、最後のアタックと思って攻めた周回がシフトミスとかで失敗して、そのまま帰るのも気分が良くないので、シフトとかミスとかしないように無難にもう一度だけ走ろうと思って走った一番最後の周回が本日のベストだった。なんか乗れてない。。

 ロガー、前回(39秒8)との比較。1、2コーナー以外はまたボトムスピードが悪化している。今回は車のアンダー傾向にうまく運転を合わせられなかったことの影響が大きい気がする。アクセル開けるタイミングが前回より遅い。アンダーを引き起こしてるのがブレーキングの仕方とライン取りの影響もあるかもしれないけども。あと、流石に気温が低めだったので加速の良さがロガーにも出ている。本来はタイムアップせねば。。


 動画。無難に走ってたのでいつもよりのんびりな感じ。全般的にアンダーな動きを見越して早めに曲げる動きをしないとインに付けない感じだった。この最後の周回はわりかしインに付けれてロスがすくなかったのだと思う。


 アンダーな感じにクルマが変わってしまったけど、次は9月4日の金曜に鈴鹿本コースを走る予定なので、とりあえずこのまま走ることにする。鈴鹿には合うかもしれないし。。

 ただ、今回はテキトーに現地でトーを調整してしまったが、いくつになってるのか前後とも要計測。帰りのワインディングはいい感じだったけど。。フロントはトーイン付け過ぎじゃないといいけど。。リアも車高が下がってトーインが強めについてるかもしれないし。車高の見た目は全然変わらんのだけども。。

 もしかしたら1Gで締めなおす以前は、ブッシュに1G状態で予め負荷がかかっており、それによってブッシュのたわみが予め殺されて、ハンドルの応答性とかが良かったのかも??今回、1Gで締めなおすことによってブッシュがたわみやすくなってステアの応答性とかリアの粘りが変わった??よく分からんけども。。やっぱ足回りのセッティングは奥が深くて難しい。。


【8月30日 追記】
 車高を確認(フェンダー~ホイルセンターまでの寸法の変化量)したところ、フロントは左右とも2~3mmダウン、リアは変わらず。
 トーはフロントが0.5~1.0mmくらいトーイン。リアは2.0~2.5mmくらいトーイン。前回に計測した値と、車高変化量、トー調整量からいって、だいたい辻褄はあってる気がする。
 トーは若干イン側に付け過ぎ気味だけど、どちらかというと経年でトーアウトの方に変わるので、まあこのまま様子見。リアはやっぱもう少しつけたいなー。フロントが下がった分、リアを少し下げてトーインつけたい気もする。。でも、もっとアンダーになるかな。。
 しかし、今の状態は車高が前だけ下がったのでどちらかというとオーバー傾向に変化するはずだけど、、なぜ??トーがイン側に付きすぎたせいで、初期の応答はあがるものの、切り込んでいった状態でのステアの効きが悪化(この領域はトーアウトのほうが効くみたい)してアンダーに感じてるのかな。。確かにYZは回り込んだコーナーばっかだし。。また、いろいろ試してみよう。


 





 
2015年08月15日 イイね!

YZに行ってしまいました。

YZに行ってしまいました。 暑いしクルマも消耗するし、しばらくサーキットは行かないでおこうかなと思ってたのですが、今日は暇だったので朝一でYZ本コースに行ってしまいました。今日のテーマは「ボトムを落としすぎず、立ち上がりでしっかり踏む。そのためにブレーキをつこっみ過ぎず、残しすぎない」。結果、タイムは39秒8で、2週間前の0.6秒UP。Rrタイヤが使い倒したナンカンから新品のナンカンに変わってますし、前は真昼で今日は朝一なので、いろいろ条件はいいのでタイムUPして当然なんですが(^_^;) まあ、でも3年間変わらなかった真夏のYZタイムを更新できて良かったです。

 走った後は、瑞浪のモスバーガーで一人反省会→バーデンパークSOGIで温泉という、お一人様万歳コースでした。朝一走って、その後、温泉のコースは鈴鹿以外でもやっぱいいな~。。
走ったついでに温泉なのか、温泉の前座として走ってるのか、微妙な感じの今日この頃です(^_^;)


 以下、覚え書きです。

 ロガー、前回との比較。各コーナーでボトムがアップしている点は一応狙いどおり。ブレーキの最大減速Gが小さくなっている。本当は最大減速Gを落とさずに抜けると一番いいのだろうけど、これくらいのサーキットだと減速量(減速時間)が少ないので、最大減速Gをあまり大きくしない緩めのブレーキのほうが無難なのかも。


 動画。2コーナーは早めにブレーキを抜いてハンドルで曲げるといい感じにリアがスライドしてアクセル入れれた。1ヘアもほんの少しいつもよりアウトから入って、速度を殺さないようにするといい感じのヨーがでて早めにアクセル踏めた。2ヘアは突っ込みすぎに注意して無難な感じ。最終もブレーキ離してハンドルきるといい感じに向きが変わった。


 空気圧は冷間で前後1.6で走ったが、リアが少し低すぎるような気もした。新品になった分タイヤのたわみを感じるというか、溝がよれてる??少し高めでもよかったかも。

 全般的にアンダーな感じ、かつ、フロントがトーアウトになってる感じがする。タイヤの前後バランスの影響もあるけど、それだけでない気がする。これはこれで悪くはないのだけど少し、フロントのトーをゼロ方向にいじってみようかな。
2015年08月11日 イイね!

次回の鈴鹿走行に向けて ロガーであれこれ解析

次回の鈴鹿走行に向けて ロガーであれこれ解析 ただいま大阪に帰省しております。

ヒマなので、先日の鈴鹿のチャレクラの走りをセクター毎に、自分の今までの走りの区間ベスト(すべて3月の走行時のもの)と比べて解析してみました。ちなみに今回はロガーデーターの横軸はすべて時間ではなく、距離にして、気温によるパワー差の影響を差し引いてみるようにしてみました。


 結構、攻めて走れたつもりだったのですが、詳細解析すると、ブレーキのつっこみとか、甘いところがいっぱいあるのがわかりました。アタック一本目で鈴鹿のブレーキングを合わせこむのは難しいな~。。精進します。早くまた鈴鹿を走りたい!



 以下、覚え書きです。

 ストレート(Sec1)。さすがに3月とは気温差で0.5秒差。意外に差が小さい気もする。1コーナーに向けては今回も突っ込めているが、逆にやや突っ込みすぎて1コーナーのボトムが少し落ちている気がする。2コーナーは立ち上がり重視で早めにアクセル開けれているのだけど、アクセルを開けるまでのボトムが落ちてしまっていて、そこでロスしている。アクセルオンまでの曲げる区間で少し楽しすぎ。 残念ながら区間ベストの動画残ってない。


 S字は最初の左コーナーのボトムが10kmも遅い。これで0.4秒のロス。ベストの時はアクセルの戻し量少なく、少しスライドしている。


 S字区間ベストの動画(ダンロップでひやりしたときの動画)


 ダンロップは3月のほうが少しボトム高いが、タイム差は0.1秒もないので、今の走り方(ややアウトから立ち上がり重視で入る)のほうが安定していて良い気がする。

ダンロップ、ややアウトから入ったときの動画


 デグ1は速度の伸びが悪いわりにブレーキが少し早い。デグ2はもっと早い。動画がなくて残念。とにかくここはもっと勢いをつけて飛び込む、あるいは今回のブレーキングポイントならばもっと手前から踏んでいくようにしたい。


 ヘアピンは気温による速度差分を除くとほぼ同等か。まっちゃんはスプーンへのストレートに向けてのハンドルの切り方を改善(いったんアウトにはらむタイミングを少し今までよりも遅らせ、早くインにつきすぎないようにして、切れ角を減らす)のせいか、3月のときとトップスピードの差が小さい気がする。スプーンに向けてのブレーキングは今回が早過ぎ。


 スプーン1は3速へのシフトダウンに手間取ったこともあって少しボトムを落としている。ここは4速で抜けることも試してみる。スプーン2はスライドさせない立ち上がり重視のつもりで走ったが、3月のときのほうがアクセルオンが早く0.3秒くらい速い。3月は早めにアクセル開けて、立ち上がり後半でスライドしてるが、アクセル戻してないのでロスが少なかったみたい。今回はちょっと楽し過ぎ。
 130Rはブレーキングも遅くボトムも改善できている。ただ、タイムへの影響は大きくないのであまり無理しすぎないほうがよい。踏んで入る、手前からじわりとハンドルを切ってアウトいっぱいまでRを大きくとる、イン側の縁石に軽く乗せる、を忘れずに。

スプーン区間ベストの動画

130Rのボトムスピードが一番高かったときの動画



 シケインはブレーキングが少し早かった。ベストの動画ない。次回は縁石のまたぎ方ももう少しいろいろトライしてみる。

Posted at 2015/08/12 00:18:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年08月04日 イイね!

鈴鹿チャレクラ&温泉に行って来ました

鈴鹿チャレクラ&温泉に行って来ました 今日はYoshi@愛知さん、ぷーおんさんと鈴鹿本コースを走って来ました。朝9時の枠は台数9台で、走りやすくで最高でした~。と言っても後半の赤旗中断のため、タイムとれたのは2ラップでしたが(^_^;) これだけでも満足感があるからやっぱ鈴鹿はいいな~。

 朝一で走ったあとは、サーキット内の温泉で汗を流して、その後はランチでまったり。幸せでした(^.^) ご一緒くださった方々ありがとうございました。また、行きましょう!

 

 以下覚書です。

 一本目のアタックで本日のベスト2分31秒384が出た。前回のドラレス(6月)の時のタイムが32秒9くらいだったので、その時からは約1.5秒のタイムアップ。

 今日、意識したのは、
①1コーナーはいつものように距離優先でまっすぐイン側に向けてブレーキングし、2コーナーは立ち上がり重視のラインに替える。
②逆バンクのスライドによる失速に注意
③ダンロップは少しアウトから入って立ち上がり重視。後半はライン大きくとりすぎない。
④スプーン1はイン側の縁石を使い踏んで入る。スプーン2はスライドさせないで立ち上がり重視。
⑤あとは、デグ1、2とか130Rも踏んで入る。
⑥あと全般に、夏場で速度の伸びが悪いはずなのでその分ブレーキタイミングを少し遅らせる。

 ロガー。前回(6月)との比較。①と⑥が効いて1、2コーナーの区間タイムが0.5秒アップ。②も効果ありでS字が0.3秒UP。デグ1、2はタイムは0.1秒UPのみだが、ボトムが少しUP。ヘアピンは立ち上がり重視を意識したことで加速が良くなり少しUP。スプーンは1への突っ込みが少し甘い。2の立ち上がりは少し改善し、トータルで0.1秒UP。130Rはブレーキタイミングがいつもより遅くボトムも自己最高を4km/hほど更新し164km。ただし、タイムは大して変わらず0.1秒UPのみ。ここはあんまがんばらないほうがいいのかも。



 動画。デグ1はイン側の路面のうねりの影響もあって姿勢が乱れている気もする。スプーン1のシフトダウンが入りにくいことが多かった。130Rは後半のやな部分で少しカウンター。要注意。Rの取り方が甘い(もっとアウトまで大きく)。




 

2015年08月01日 イイね!

茶臼山で避暑とか、セナとか

茶臼山で避暑とか、セナとか 毎日、ちょー暑いですねぇ。。暑くても早起きは苦手なので、今日は朝9時半くらいから茶臼山に出かけました。
 山頂の気温は27度。去年は真夏でももっと涼しかったような気がしますが、下界が異常な暑さなので、これでも十分に快適でした(^_^;)
 木陰でオートスポーツの最新号とか読みながらまったり。幸せでした~。ちなみにオートスポーツ、プロレーサーのトレーニングの記事とか興味深ったです。とにかく走るインターバルを開けすぎず、タイヤの滑り出しの感覚を忘れないようにするという話とか、カート練習派、シミュレータ練習派、練習しない派とかとか。
 下山後はどんぐりの湯→春秋風亭の黄金ルートでした。

 まったく関係ないですが、最近鳥肌がたった映像。アイルトンセナのモナコの予選の激走。私、F1もセナも詳しくないのですが、これって結構有名な映像なんでしょうかね?ほんと鬼気迫る感じ!Focusの曲も懐かしいし、よく合っていてカッチョえ~!!



 この動画に影響されて、同じ曲聞きながら加茂農道走ったらヤバかった(^.^)


Posted at 2015/08/01 22:48:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
23 45678
910 11121314 15
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

[トヨタ MR-S]FUJITSUBO POWER Getter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:41:27
[トヨタ MR-S]FUJITSUBO Legalis R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:40:00
ジャッキアップポイントについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:29

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2018年4月に前のMR-Sから乗り換え。 2ZZ載せ替え済(公認未取得)のものを格安で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation