• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月17日

まさかの衝動買い!? 新しい相棒!

まさかの衝動買い!? 新しい相棒! みなさんご無沙汰しております! よっぴーでございます。


今日も雨の中バイクで移動だったため、現在寒くてこたつむりの私。。。
そろそろ車が欲しくなる頃ですが。。。



さて、今回は皆様に重大な(?)お知らせがあります!!




私、よっぴーは、新しいバイクを購入しました!!

じゃんっ!




ヤマハの「YB125SP」です!!

ヤマハが中国で生産しているバイクですね。カブに引き続き中華物です(笑)




しっかし、こいつはほとんど衝動買いでした。



先週の水曜日に、地元のズーマー乗りの友人が突然LINEで「俺エイプに乗り換えるわ!」などと言い出して、納車が15日日曜日だと言われ、彼は初のMT車ということで、無事に帰れるように護衛してやろうと思い一緒にバイク屋へいくことになり。

その納車の前日にまた彼からLINEが来て「よっぴーが探してるYBRって車種がバイク屋さんに置いてあるよ」とのこと。なら護衛ついでにちょっと見てみようかなどと思い、いざエイプ納車の日曜日に、エイプが置いてあるバイク屋へ向かい。

そしてバイク屋さんにて、彼のエイプをみたあと、バイク屋のオーナーさんにYBRの話をしたところ、店の奥から引っ張りだしてくれて、バイク屋の敷内であれば試乗可であるとの話をいただき、普自二免を取って以来久しぶりに原付以上のバイクにまたがることになり。

いざ乗ってみると、非常に乗りやすい!そして低速からの充分なパワー感。一瞬で虜になってしまい。

そして気がついたらその場で捺印。販売証明書を手にし、翌日にナンバー取得、そして納車という流れになりました。



納車した直後、そのままエイプの友人の家に直行。
エイプと並べて写真を一枚。


バイクの間にいるのがエイプの彼。左端は彼のお兄さんです。




話は変わりますがこの車両、走行距離がなんと576kmという脅威の低走行車。というかほぼ新車。
のため、値段もほぼ新車。財布と相談したところ、貯金額でちょうどピッタリ収まりそうだったので購入に踏み切りました。



実をいうと、YB125SPはあまり好みでなく、どちらかというと兄弟車のYBR125を探していたのですが、実物を見てみると悪くないなと思ったし、今となっては落ち着きがあって飽きのこないデザインだと思い、非常に気に入っています。



そして納車2日目の今日、すでに走行距離は770kmあまり。1日100km近く走っている計算です。

感想としては、やはり50ccとは別次元の加速!ゆわkm/h まではあっという間に出ますね。最高速度はまだ試していませんが、おそらく ぬわえkm/h くらいだろうと思います。面白くてついついアクセルを開けてしまいます。

そのおかげか、燃費がかなり悪い。満タン法計測で29.4km/l しか走ってません。(あまりにも悪すぎ?)ガソリンスタンドで顔真っ青になるので、おとなしめに走ろうと心がけていますが、ついつい右手が。。。

また、2人乗りしても安定しているそうです。(俺はまだ人を乗せられないので、俺を後ろに乗せた親父談)

ただ、ライトが暗いのと、Nにいれて停車するとエンジンが止まったりしますね。後者は雨の中だったからなのかと思うことにしたので、あまりにもひどければバイク屋に入院させる予定。





バイクだけでなく、車もそろそろ乗れるようになります!

現在、愛車紹介に載っている親父のフィットを貰えることになりました。


高校在学中は車の運転をしない、という約束のもと免許を取ったので、あと半月くらいは車に乗ることはできませんが、逆にいえばあと半月で車に乗れるようになりますね。本当はステップワゴンが良かったけど。

しかし、過走行車なのがネックですね。自分の手元に来る時点で180000km近くなる予定なので、怖い怖い。不安もありますが、まぁ大切に乗ろうと思います。みんカラには30万キロオーバーのフィットもいらっしゃいますしね。



さて、これからいよいよ大好きな車に乗れるようになるわけですが、来年からも本業は学生なので、身分をわきまえて楽しく乗ろうと思います。
車は便利な乗り物ですが、使い方を誤れば殺人マシーンになりかねない危険さも兼ね備えていることを充分自覚し、安全運転を心がけようと思ってます。






書きたいことは以上!また何かあったら更新しますね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/17 23:26:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴11年!
Cocacchiさん

八幡製鉄の世界遺産へ
シロだもんさん

今日も洗車から
AngelPowerさん

3月9日、ワンコットに行きました。 ...
どんみみさん

寄り添えてますか?
闇狩さん

ありがとう AZワゴンカスタム そ ...
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2015年2月18日 23:11
納車おめでとうございます╭( ・ㅂ・)و グッ !

YB125SP。中華でもエントリーとしては不満ないと思いますよ。今はあちら製でもかなり品質上がってますしね。
30Km/L近く走れば上出来でしょう。オレなんてぜっぺけの20ちょいで歓喜、えぬわんにいたっては13km/L台だから……w カブ乗りからすると考えられないだろうけど!!!


フィットもまた最初のクルマにはもってこいかと。オレもこの型のSが欲しいぐらい……。
コメントへの返答
2015年2月18日 23:17
どうもありがとうございます!

50から乗り換えれば適度な速さで、速すぎないのでかえって安全でいいかもと思っております。今のところ、持病の信号待ちエンスト以外は特にトラブル起きてないので、これからに期待ですね。
楽しすぎて回してしまうので燃費はどうしても…。確かに250マルチや2st車に比べたらかなり良い方だと思います。

フィット自体には嫌悪感はないですが、過走行なのが気になって気になって。ジャダーもちょっと出てますし。
俺も後期の1.5Sなんかすごく興味ありますよ!できればMTなんて思ってます。

これからYBもいろいろいじって行こうと思ってますので、いろいろ助言を求めることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
春から通う大学が川越にあるので、どこかでお会いすることもあるかもしれませんね。

プロフィール

昔は走ってましたが今はもうエコ運転しかしていません。 高校生の時に原付免許を取得して祖父のスーパーカブから始まり、車の免許取得し実家のフィットを譲り受け走りに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヴィヴィオ廃車、ヴィヴィオ納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 02:18:10

愛車一覧

トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
トヨタ ブレイドマスターG 後期型です。 前々からちょっとだけブレイドマスターが気にな ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオ RX-R A型初期の4駆です。 軽の枠を超えた速さを持つ魅力的な車です。こ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ひょんなことから手に入れた足車です。 オートマで運転ラクラク、燃費良く走ってくれていま ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオバン ef-s です。 エンジンがキャブレターのモデルです。パワステつ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation