• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せまるしかのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

母の車、納車される

母の車、納車されるノート e-POWER ニスモを母が買いました(^_^)




モーターのトルクにはビックリ。

そして、静か…

ずっと前から母は欲しかったみたいで、いつものお店で偶然出会って、購入に至りました。




アラウンドビューモニターやら、ルームミラーにリアウインド以降が映ったり凄いですね。




タイヤもS.driveがついてるし…でも、スイスポとサイズ一緒なのです(笑)




この角度が一番好きかな( ̄∀ ̄)

還暦過ぎた母にはかなり刺激的なフォルムですが、お気に入りなら何も言えません(笑)

お買い物専用カーにしては勿体無いような…

スイスポが来るまでは週末のお楽しみとして、乗り回すことにします( ◠‿◠ )

とりあえず、LED化しました(笑)
Posted at 2018/04/15 18:35:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | ノート e-POWER | 日記
2018年04月15日 イイね!

マイルドハイブリッドはイイ

マイルドハイブリッドはイイ何やらスズキのマイルドハイブリッドはとってもイイらしい?

どうしても、プリウスやインサイトと言った、駆動方式と変わらないモーターパワーを求めてきた日本人として、マイルドハイブリッドは、「何ちゃってハイブリッド」というイメージが拭えません…

根本的な考え方が違うから、一概にハイブリッドという括りが適切なのかどうかは別として、低コストでより燃費改善方法として、これからより普及していくと思います。

私のスティングレーもマイルドハイブリッド搭載してます。

軽初のハイブリッド?…思い返せば、ツインもハイブリッドだったような?すみません…うろ覚えです。

エネチャージと根本的な考え方は変わりません。ただ、日本の軽自動車のレギュレーションの64psを超えてしまう、ということで、ハイブリッドとは表記せず、エネチャージとなったそうです。

ですから、現行ワゴンRハイブリッドとS-エネチャージの違いは、クリープがEV走行出来るところです。

とはいえ、このマイルドハイブリッドがどうして注目を集めているかというと…

他にも沢山記事出てるので、超簡略化して…

・ローコストでモーターアシストを導入できる

・100V電源での供給

・とても効率的なアシスト(以下説明)

上2つは、他の記事が確かな情報なので…参照(笑)

とても効率的だと感じるのは渋滞のときです。
アイドリングストップする度、セルモーターが回ってキュルキュルと音がしますが、マイルドハイブリッドはセルモーターがハイブリッドモーター?なので、キュルキュル音せず、再始動します。

また、クリープで動く程度のときは、エンジン始動せず、モーターだけで動けるんです。10数秒間、15キロまで?

止まっているものを動かすときは一番力が必要です。少し動き出してからエンジン始動した方が断然燃費が良いです。

と、メリットも沢山って程ないのもマイルドハイブリッドの特徴です(笑)

とはいえ、軽のターボ車でも実燃費 20km/L超えしますから、凄い技術だと思います。

そして、軽量化やエンジンパフォーマンスに重きをおく車にとって、ガチガチのハイブリッドシステムは要らない、寧ろ足枷になる…とはいえ、時代の流れには逆らえません。燃費が悪いと売り出せません。
そういう流れから、マイルドハイブリッドの導入が段々と進んでいっているようです。

マイルドハイブリッド搭載、可変圧縮、直6ツインターボエンジンなんて車出ないかな〜と期待してます(笑)

ガソリンの力でハイパフォーマンス限界まで行って欲しいですね。
Posted at 2018/04/15 03:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車語録
2018年04月10日 イイね!

納期はいつ頃だろなぁ

スイフトスポーツ、納期がかなりかかると事前情報で仕入れてました。

車屋さんでも、2〜3ヶ月はかかると思いますとのことでした。

ただ、今年に入って、スズキも納期がかかりすぎていることを懸念して、増産を始めたようです。
特に4月以降はもっと増産するとか?ラインを増やすんでしょうね。

またまた…
どうやら、地域割り振りがあるようで、発注の多い地域は半年待ちとかもあるとか、ないとか?

割と長崎は早かったりして?(笑)


…スイフトにつける部品がどんどん届いてます(笑)
まだ車ないんですけど〜って感じです。

この調子でマフラーまで頼んでしまいそうで怖いです(笑)

なぜか、周りのみんなが、

「そろそろ買い替えるんだろ?」って言ってくるのが怖いです。

どこからか個人情報が漏れているんでしょうか?(笑)
Posted at 2018/04/10 20:02:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2018年04月08日 イイね!

注文!!!(笑)

スイフトスポーツ、契約しました( ̄∇ ̄)

マジです(笑)

新車にこだわりなかったので、新古車は無いかな…と、いつもお世話になってるお店に相談しましたが、そもそも玉が出てない…(T . T)

そもそも、新車で納車待ちの方が殆どという状況だそうで…

…私も新車発注しました(笑)

3ヶ月くらいは納車待ちなので、ゆっくりアフターパーツを見ながら夢膨らませます(^^)

ボディカラーはホワイトパール。
もちろん6MTです(^^)

セーフティーパッケージと全方位カメラも付けました( ̄∇ ̄)運転下手なので(笑)

ワゴンRは現状のまま下取りに出す予定です(^ ^)

ノート以来、久々の新車でビビってますが…
それまでは、お袋の新しい車に乗って遊ぼうと思います(笑)
Posted at 2018/04/08 16:36:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2018年04月07日 イイね!

スイフトスポーツ試乗

スイフトスポーツ試乗ようやく休みになったので、気になっていたスイフトスポーツに試乗してきました。

試乗したモデルは、
スイフトスポーツ 6MTです。
セーフティパッケージ等は付いてない、ベースモデルです。

お色はチャンピオンイエロー(^^)

外観…

チャンピオンイエローはあまり好きじゃなかったのですが、実際見てみたら結構良いですね(^_^)
イメージカラーだからでしょう、ホイールデザインが溶け込んでます。
ホワイト系のボディには、あのホイールがミスマッチな気がしてならず…

3ナンバーなので、ワイドです。
デカっとはなりませんが、ドシッと感はありますね。

天井は低いですから、洗車しやすそうです。

アンテナは普通のスティックタイプ(笑)
ドルフィンのアフターパーツは出てるのかな?
私は変えませんが…

ヘッドライトはLEDですが、ウインカーランプはスケスケでしたので、こちらはステレス球に交換した方がスッキリしそうです。

フォグランプはハロゲン球。ま、フォグランプなので、黄色の方がいいですね!

ホイールハウスは日本車仕様でグーが入ります。ここは車高調入れたいですね!私は予算なしですが…

タイヤはコンチネンタル!
高いタイヤですが、その威力は後々…

内装…

スパルタンなデザイン。
スポーツシートは身体をホールドします。
前モデルと違い、後ろもちゃんと座れます。

テレスコピックもついてますので、ノッポの私でもハンドルが回しやすかったです。
このサイズでテレスコピックがついてるのも、スイスポのいいとこです。

エアコンスイッチ類も操作しやすくなってます。

凄いと思ったのは、マルチファンクションメーター。
ブースト圧、油温、トルク、馬力などなど表示されます。
後付けメーターはサーキット走らない人には要らないですね!よく考えてある!



さて、試乗です。

一限様なので、営業マンさんも同伴。
会社のトラックはよく運転しますけど、普通車のMTは同僚のB4以来…

ちなみにB4は何度もエンストしちゃいまして…

ドキドキ(笑)




一番緊張したのは、クラッチの繋がる瞬間。
スズキご自慢の直噴ターボが足に伝わってきます。

クラッチも程よい重さです。
意外に素直な感じのエンジン。癖もなさそう。
スーと繋がってくれました。

アクセルを踏み込むと、1速からググッと加速していきます。
シフトもコキコキ入ってくれるので気持ちいいですね!
2速、3速とスムーズに決まってくれる…
ブレーキも前後ディスクなので、癖なくスムーズに止まれます。

このスイスポの最大の特徴は、トルクです。
シフトダウンしないと吹けないと思いつつ、アクセルをグッと踏み込むと、加速するんです。

このトルクモリモリ感がガソリンMT久しぶりの私でも安心して運転出来ます。
少々の勾配は、トルクあるので、坂道発進要らないです(笑)

コーナリングもスポット溶接箇所を増やしたそうで、ボディ剛性が上がってます。
コンチネンタルのタイヤも相まって、レールの上を走るかのようなコーナリングです。
全く身体がブレない…人馬一体となれる感覚です。

ただ、一点。
硬いです(笑)

この価格帯でこれだけのコーナリング性を持たせるとどうしても、硬さは出てしまいますね。
サスのストロークで稼ぎつつ、エンジンパワーとボディ剛性を補強するなどして、お高い車は乗り心地と走りを両立させますが、このボディにはそれは無理です。

分かってますが、乗り心地は多少犠牲にすることになります。

ただし、段差は丸く収めるようになってました。
決してサスやアンショックバーがダメっていう硬さではないです。スポーツ傾向な足ってことです。

レヴォーグも良かったですが、通勤のことやランニングコストまで考えたらスイスポの方が長く付き合えそうなので、心はスイスポへ…


お見積り金額は、予想していた金額でした(笑)特に驚きもなく…(T . T)

ただ、工夫次第で落とせるとこも多々あるので、そこはネゴ次第ですね。

あと、スズキDも回ってみると価格差が出そうですしね!

いや〜スイフトスポーツ、みんなイイ!!!ってだけの出来です!!!

スイフトスポーツなら、長く付き合えそうです(笑)
Posted at 2018/04/07 19:00:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗レビュー

プロフィール

「一度は消えかけた直列6気筒エンジンがなぜ今復活しつつあるのか?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180407-10299657-carview/

イイ傾向です(笑)やっぱシルキー6でしょ!!!」
何シテル?   04/08 11:25
ご覧いただきありがとうございます。 長崎在住のせまるしかです。 幼い頃から車好きで、現在に至ります。 趣味は、洗車とドライブです。 たまに県外まで足を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 イコライザー設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 12:36:37
BMW MINI(純正) クーペ用フロントセンタースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 23:32:13
パワーチャンバー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 21:29:07

お友達

若輩者ですが、気長にお手柔らかによろしくお願いします。
499 人のお友達がいます
クズオ(p_-)クズオ(p_-) * ken1850jpken1850jp *
RAIKORAIKO *みんカラ公認 青葉裕紀青葉裕紀 *
モチアゲモチアゲ * カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
通勤8割、プライベート2割 使い勝手のいい相棒です。 スズキ純正 フロアカーペット ...
その他 チワワ リキさん (その他 チワワ)
ロングコートチワワ オス ローダウンボディ&ワイドタイヤ 車犬通りません(笑)
ホンダ シャトルハイブリッド シャトルくん (ホンダ シャトルハイブリッド)
シャトル ハイブリッドX クリスタルブラック・パール ・レオニス UC パールブラック ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
母の車 ニスモバイザー ニスモフロアカーペット アラウンドビューモニター インテリジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.