• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月04日

連日猛攻撃(笑)

連日猛攻撃(笑) こんばんは、せまるしかです( ´ ▽ ` )ノ

この前告知しました通り、連日に渡ってDIYしてます(笑)

ノート以来の車弄りに興奮してなかなか寝付けず、ブツが届くのを楽しみにしてました(^_^)

パーツレビューにも整備記録にもあげてるので、重なりますが…すみません(^^;;

まず、初日。




こいつと、




こいつを使って、トランク付近の振動を抑えるためのプチデッドニングです。

厚いゴムのマットがありましたが、結構タイトな作りになっているムーヴのトランクスペースには使えません(; ̄ェ ̄)




発砲スチロールで出来た入れ物がありまして、こいつの下は鉄板剥き出しです。

ローコストな車はスペアタイヤの下は大抵鉄板剥き出しです。ここからの音は結構気になります。

オトナシートをベタッと貼り付けようか悩みましたが、簡単なほうを選びました(笑)




こんな感じです(笑)

カンカン!と軽い音がしましたが、ドンドン!と重たい音に変わります。

それなりに効果ありかな?(笑)




次はトランクサイドです。めくってみたら、スッポンポン(^^;;

ここもまた鉄板剥き出し(。-_-。)

分かりました、ムーヴはフロントだけ静粛性に優れてるんです(笑)リヤは犠牲か…




ここにも貼ります。これが一番変化あったかもしれません!

序でにこれも貼ってみました(笑)




音を吸収してくれるようです(笑)
変化があることを祈ります!

あと、レーダー探知機の配線を配線止めで固定したり、ドアの肘掛?パワーウインドウスイッチ?のところを外したりしてました。

1日目はこれにて終了( ̄▽ ̄)

2日目が本番です(´・_・`)




こいつが待ってます(^^;;

納車時にスピーカーは替えてもらってたんですが、インナーバッフルを頼み忘れてました。

やっぱりインナーバッフルは大事ですよね(。-_-。)

ノートのときはアルパインのDDLに木製のインナーバッフル付けてました。やっぱり低音が良く鳴ってました。

ムーヴくん、サブウーハーつけてるのに、イマイチ低音が響かない…何でだろう?イコライザーかな?とか、色々悩んでましたが、やはりここに行き着きました。

スピーカーはビス3本で止まってるだけ。これでは折角のCシリーズのスピーカーも宝の持ち腐れです。




ということで、カロッツェリアにはカロッツェリアのインナーバッフルを!ということで、こいつを投入。

しかし、高い(^^;;
アルパインのインナーバッフルの2倍しました…

おまけにビス穴を大きくしないといけないという…

ホームセンターに行きました。
ハンドリーマーと悩みましたが、自力で鉄板に穴開ける力ないので、充電式のインパクトにドリル付けました。




序でにこいつと、




こいつも付けます。

本気でデッドニングしてる人に笑われそうですが、気休め程度ということで、勘弁してください(´・_・`)

さて、始めます。




スピーカーをとりました。




穴を大きくします。

M5のボルトはだいたい5mmくらいだそうです。6mmのドリルで開けます。




こいつが噂のバッフルくんです。

スピーカーに直に付けるのではなく、ボディをバッフルとスピーカーで挟むように取り付けます。
そうすることで、内張りとの干渉を防げます。




この面を内側にして取り付けます。




仮止めしてます。
ビニールの奥に黒いスポンジがみえます。これがバッフルです。




吸音スポンジを貼り着きます。
結構タイトなスペースなので、大変でしたf^_^;

しかし、バッフルを後から付けるとスペースがキツイので、先にバッフル付けました。




こいつも貼り付けます。5枚貼れますが、3枚が精一杯でした(笑)




こんな感じになりました!( ̄▽ ̄)

さて、次はリヤです。



リヤはFシリーズです。リヤなんので安いのにしました。見た目はカッコいいです(笑)




穴あけしたらこんな感じです!ドア4枚やるとうまくなります(笑)




ビニール剥がす、本気のデッドニング出来ないので、これで我慢です(´・_・`)




こんな感じです!




リヤは4枚貼れました!!!




こんな感じです。リヤは本当、穴は開いたまま、吸音材もなし…どうりで軽いわけです(>_<)




内張りも何の加工もないのでフェルトを貼りました( ̄▽ ̄)
これで何とかまともに見える!?!?(笑)




両方とも完了!!!ドア4枚で4時間(>_<)疲れました…

作業場所から帰り道、音楽を流してみると…

ベースが…

ドンドン!って感じから…

ドーン、ドーン!
ってなりました!

低音が響き渡ります(^ー゜)

まぁ、何よりびっくりしたのは、ロードノイズがしなくなりました( ´ ▽ ` )ノ

あんなにロードノイズが酷かったのに…ドアからロードノイズ入ってたんですね(>_<)

驚きです!!!

家に帰ると、こいつが届いてました(^O^)




アイストキャンセラー!!!

以前、ブログであげてましたが、あれからずっとエコアイドルのスイッチ押してました。

近所の買い物はスイッチ切らずにエコアイドルしてました!

そうです、結局毎回スイッチ切るのが面倒になってきたのです(笑)

ということで、装着開始!!!




パネルを手前に引きます。

思ったより簡単に外れました。

ガバッと(笑)




エコアイドルのスイッチは前日にカプラーから外してます。保護テープも切って、エレクトロタップをはめるだけにしてます。




水色:イグニッション
青:イルミ
白黒:アース
紫:エコアイドルスイッチ


だそうです。

説明書どおり、こいつを付けます。




苦手なエレクトロタップ。でも、今回はすんなりはまりました。よかった、よかった…





エレクトロタップをはめた状態。

あとで気がつきましたが、出来ればもっと奥の方で噛ませた方が良かったです。カプラー付近はスイッチをはめた際、パネルと干渉します。何とかギリギリセーフでした。




エンジンオンして、5秒後に点灯したらOK!




保護テープでグルグル巻きにして、エレクトロタップが外れないようにしました。

あとは元どおりにしておしまい。

正味30分程度です。

これで煩わしさから解放されます。

本当はこれでおしまいの予定でしたが…こいつが気になりました。





この前から気になって調べてもらったフェイスパネルの件です。

分解したら、やはりナビが奥にセットされてました。

ビスの位置を前に持ってきたら面が揃いました!!!


が、フェイスパネルが干渉して、パネルがはまらない!!!

どうもフェイスパネルの形が悪いようです(´・_・`)

明日、オートバックスでフェイスパネルを探してみます。角のないものだと綺麗に収まるようですので…

今日もハードな1日でした( ´ ▽ ` )ノ

おしまい
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2016/03/04 21:07:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

C200 オーディオカスタマイズ ...
lennon.135mさん

もう少し・・・
だいりん。さん

色々と変わりました
旧あんな人さん

ディライト スイッチパネルの取付け
やすおきさん

弄り
たぬき課員さん

スピーカーグリル加工の途中経過。
かず(Kazu)さん

この記事へのコメント

2016/03/04 21:20:42
静粛性、試乗した時や買ったばっかりの頃は全く気にならなかったのですが、最近になって気になってました。
当初、舞い上がってたからなのかタイヤが減ったからなのかよくわかりませんが(笑)

デッドニングは効果あり、しかもアイストキャンセラー装着まで♪( ´▽`)
今回のブログ見てたら欲しいものがまた増えました笑
コメントへの返答
2016/03/04 22:36:45
こんばんは!

Kuwa☆98さんが載せてくださった写真をまた見ていたところでした…ようやく、今日ナビのカバーを分解する勇気が出てきて、やってみたところ…やはり、ビスの位置が手前だったため、ナビが奥に引っ込んでました。
位置調整したら、面があったんですが、今度はフェイスパネルとインパネクラスタパネルが接触してはまりません。なので、明日フェイスパネルを買って試してみます。

確かに、静粛性が売りですし、実際他の軽よりか静かです。ただ、純正のエコピアが悪いのかどうか分かりませんが、ロードノイズが目立ちますよね。走行距離が結構多いみたいですから、タイヤが原因かもしれませんね!

私のはデッドニングぽい?こと?ですから、本格的なデッドニングはビニール外して…って時間のかかる作業ですよね。私の技量じゃ無理です(笑)

アイストキャンセラーはオススメです!カプラオンタイプや記憶機能つきもあります(値段高いです)
ぜひ、ご検討ください!
2016/03/04 22:08:53
内容も興味深いですが。
楽しそうな雰囲気が伝わってきていいですね。
コメントへの返答
2016/03/04 22:37:55
こんばんは!内容は大したことないですよ〜(笑)やってることは、内張りを剥がす→貼る、この繰り返しです(笑)
でも、楽しかったです!
2016/03/04 22:17:44
こんばんは!

大工事お疲れ様ですw

デッドニングやると違いますよねぇ

自分もいつかやらないとなぁ・・・
コメントへの返答
2016/03/04 22:38:59
こんばんは!

結の浜の駐車場で分解してました(笑)

私のデッドニングぽいこと?(笑)だけでも、全然違いますね!
2016/03/04 22:18:50
こんばんは、

デッドニングお疲れ様です♪

意外と作業時間掛かりますよね(^_^;)

ただ、音が良くなると嬉しいですよね♪
コメントへの返答
2016/03/04 22:40:13
こんばんは!

疲れました…

でも、久々、楽しいと思いながら作業できて何よりです!
時間も持て余していたので、あっという間に1日が終わってよかったです。

音も良くなりました!バッフル効果絶大です!
2016/03/04 22:46:35
最近の車わ、一昔前の車に比べて 色々な処がかなり ちゃちぃ 造りになっとりますね~(;・∀・)

コスト削減も ここまで来ると…呆れるですばい(´-ω-`;)ゞ
コメントへの返答
2016/03/05 00:22:06
こんばんは!

本当ですよね…もちろん、軽だからということもあるんでしょうけれど(汗)

ある意味、軽量化です(笑)

ただ、ペッコペコのボディは本当、事故したらおしまいですね…怖い怖い。
2016/03/04 23:05:50
作業乙です。(^o^)
ここんとこ凄い進化ですねェ〜。
私も色々とやりたい事があるけど先立つものが…。
羨ましいです。(≧∇≦)
コメントへの返答
2016/03/05 00:23:14
こんばんは!

今回も貯金使ってしまいました(泣)そろそろ苦しくなってきました(笑)
何のために軽に買い替えたのか…いじるためか?(笑)
2016/03/04 23:27:23
盛りだくさんの作業、お疲れ様です。

これから音楽聴くのが楽しみですね。(^◇^)
コメントへの返答
2016/03/05 00:24:08
こんばんは!

なんちゃってデッドニング?でした…お恥ずかしい限りです。

バッフル無しと有りとでは大違いですね!
2016/03/05 07:00:27
せまるしかさん
おはようございます‼︎
デッドニング凄いですね〜👍
それだけやられたらかなり効果が期待出来そうですね!😃車内環境が乗用車並みに良くなってきたのでは?🤔音楽も今まで以上に良い音で楽しめる👌
連日の作業お疲れ様です!これからの投稿も拝見させて頂きますね〜〜😉
コメントへの返答
2016/03/05 08:15:26
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
昨日は本当、ヘトヘトでした(笑)
でも、本当にロードノイズが減ってくれて良かったです(^O^)
効果覿面です!!!

これからもどうぞよろしくお願いします!
2016/03/05 09:49:53
音響チューニング、イイですね(*˘︶˘*).。.:*♡
ヲイラは、現在は、リアスピーカーは、切って、フロントスピーカーだけ、カロッツェリアに交換して、鳴らしているのですが、リアを鳴らした場合、ちゃんと聞こえてますか?
実は、リアは、天吊りスピーカーにしようか、思案中なんですよ。
どんな、カンジっすかね?
コメントへの返答
2016/03/05 15:48:02
こんにちは(^O^)

リヤスピーカー、ちゃんと鳴ってますよ(^_^)
天吊りスピーカーいいですよね( ´ ▽ ` )ノ
私も気になってます!あと、センタースピーカーも!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@LA150S MOVE さん

やはりそうですか!( ^ω^ )」
何シテル?   05/20 16:47
ご覧いただきありがとうございます。 長崎在住のせまるしかです。 幼い頃から車好きで、現在に至ります。 趣味は、洗車とドライブです。 たまに県外まで足を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 イコライザー設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 12:36:37
BMW MINI(純正) クーペ用フロントセンタースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 23:32:13
パワーチャンバー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 21:29:07

お友達

若輩者ですが、気長にお手柔らかによろしくお願いします。
501 人のお友達がいます
Kuwa☆98Kuwa☆98 * ss_crown_ヨンss_crown_ヨン *
ゆうたんちんゆうたんちん * Mr.P(ポンポコ)Mr.P(ポンポコ) *
mo-to02mo-to02 * さんぺい650さんぺい650 *

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

その他 チワワ リキさん (その他 チワワ)
ロングコートチワワ オス ローダウンボディ&ワイドタイヤ 車犬通りません(笑)
ホンダ シャトルハイブリッド シャトルくん (ホンダ シャトルハイブリッド)
シャトル ハイブリッドX クリスタルブラック・パール ・レオニス UC パールブラック ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
母の車 ニスモバイザー ニスモフロアカーペット アラウンドビューモニター インテリジ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年4月8日注文、ただいま納車待ちです。 セーフティーパッケージ+全方位カメラの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.