• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月17日

高速道路のマナー

※私の独断と偏見で書きます。道交法が〜とか、常識が〜とか、その辺はある程度わきまえてますが、気に触ることを書いてたらすみません、スルーしてください。


最近、高速を走ると必ずブロック攻撃にあいます。ちなみに一般道でも頻繁にあります…

高速での話…

緩やかな坂道、登坂車線、走行車線、追越車線とありました。

私、走行車線。
前に数台走っていて、先頭はトラック(4トン)時速80キロを切る。

登坂車線、空いてる。

追越車線、軽(ラパン?)を先頭に数台並ぶ。時速80キロ前後。

私は、追越車線で抜かしたいのですが、このラパンのせいで抜かせない、それより、走行車線の方が速い?

こういうときに、ラパンに「走行車線に戻れ!」って誰かが教えないと思うんですが、仮にパッシングしたり、ホーン鳴らしたりしたら、煽り運転ですよね?

このラパン、ずっと追越車線を追越さずに走ってました。これ、道交法違反ですよね?

結果、数珠つなぎです。

このときの正解として、トラックが登坂車線に逃げる。ラパンが走行車線に戻る。どちらか、その両方でも正解です。まぁ、トラックは80キロ出てましたから登坂車線に逃げる必要はないでしょうけど、ラパンは走行車線に戻るべきでしたね。


…昨今の煽り運転の件でみんな敏感になってます。

さすがに執拗な煽り、進路妨害からの恫喝行為は絶対に許せません。これは継続して取り締まって欲しい。
私の中では窓を開けて怒鳴ったり、降りて来て文句言ったり、そういう行為は脅迫罪かなんかで検挙して欲しいくらい嫌いです。

ただ、一様に煽り運転と括ってもらうと、このラパンのような事が起こると思うんです。

ベタ付けして、右ウインカー上げてパッシングして、ホーン鳴らしたら退いたかな?
それはそれでどうかと思いますけど…

煽り運転、煽り運転って世の中でフューチャーされてますが、みんなが基本ルールを遵守して、譲り合いの心を持ってれば煽り運転って減ると思います。

追越車線が空いてれば、飛ばしたい奴は抜かしていきます。
自分より速い車が来たら譲れば済みます。

一般道も然り。田舎道とか、軽トラのオッチャンがよく譲ってくれます。サンキューホーンして、通り過ぎます。

自分は制限速度内で走っている、抜かす奴が間違っているから自分は退く必要ない…
という考えは必ず煽り運転の被害に遭います。

抜かさせてやればいいんです。それで事故ろうが捕まろうが、退いたあなたに責任はないんですから。

要するに、何でもかんでも煽り運転っていうのはおかしいと思うこと、走行車線と追越車線をブロックする行為はやめて欲しいということでした。

おしまい
ブログ一覧 | 愚痴
Posted at 2018/08/17 03:06:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

追越車線をダラダラ走る乗用車」 From [ yellow5のページ ] 2018/08/18 00:21
この記事は、高速道路のマナーについて書いています。 同感です。 トラックも登坂車線に入ると戻る時かなり気を使うだろうから仕方がないとして 私の記憶では追い抜き車線は連続して概ね3km以上走 ...
【シェア】マナー」 From [ カステラ0321のページ ] 2018/08/19 11:22
賛否両論あると思いますが、私はこの価値観に共感しました。 この記事は、高速道路のマナーについて書いています。
関連記事

高速道路で感じたこと。
香薫さん

某煽られ動画晒しからの炎上の件
rs501さん

プチドライブ
四葉來郎衛門さん

煽られてる側が素直に道を譲ればほと ...
仁政さん

この記事へのコメント

2018/08/17 03:19:47
こんばんは?おはようございます?(´∀`*)

走行車線と追い越し車線を同じ速度で走って通せんぼ。あるあるですね(^-^) 軽に猛烈な煽りを食らわせているトラックとか見ますね(;´д`)
どちらも自分が正しいと思うから譲らないし、また追い越し車線をゆっくり走る方は周りが見えない場合もあるようです。だからけしかけて事故を誘発させるより諦めるしかないですね。煽る輩もいますから、そのグループと車間を開けて走るしかないと私は思います(^-^)
コメントへの返答
2018/08/18 02:10:46
こんばんは(^ ^)

私はゾロ目ナンバーの車や妙な雰囲気を出してる車は避けます(笑)
これもトラブル回避方法の一つかと。関わらないのがいいこともあります。逃げるが勝ちです。

理不尽な言いがかりつけられることもありますからね〜特に県外に行くときは危険な地域は要注意してます。

なんだかんだ言いながら、トラブル起きないように入念な下調べする派です(笑)

トラックの煽りはよく見ます。
彼らは職業ドライバーなので、一分一秒仕事ですからね…運転リズムを崩されること程迷惑なことはないです。
2018/08/17 04:13:10
おはようございます

追い越しで遅いのが居ると、右ウインカー出して退いてくれたら、手上げてとハザード炊いて抜いて行きます

ほとんど走行車線しか走らないですが、走行車線で煽れることが多いです...
コメントへの返答
2018/08/18 02:13:17
こんばんは(^ ^)

高速で追越車線で前車に追いつきそうになると、サッと退いてくれます。

そのときはサッと消えるようにしてます(笑)せっかく退いてくれたのに、チンタラ走ったらなんだこいつ!って思われるので(笑)

譲り合いができて、お互い挨拶しあえれば気持ちいいですよね(^ ^)
2018/08/17 06:28:40
こんにちは!
大まかに選別して軽自動車や年式の結構行ったカローラとかブルーバードなどは年配者や女子(偏見ではなく)が多くパッシングしても意味が分からないみたいです。下手するとパッシングに驚いて急ブレーキの可能性もあるので、今日は運が悪かったと思ってあきらめた方がよろしいかと!
コメントへの返答
2018/08/18 07:44:19
こんばんは(^ ^)

そこが大きな問題ですよね…
煽られてる意味がわからない…って人が多いです。

私の友人は以前追越車線をブロックして、執拗に煽られてました。

でも、それに気がついてないんですからビックリです。
2018/08/17 07:10:20
おはようございます。
おっしゃる通りだと思います。個人的には追い越し車線をチンチラ走ってよく煽られてる人は空気が読めない人や回りが見えていないひとが多い気がします。流れに乗って走るのが無難ですかね。逆に飛ばしていると今度は負けず嫌いの標的なる場合もあります(^_^)
張り合わずみんなが譲り合いで相手にイライラさせない運転をすればいいですけどねぇ…
コメントへの返答
2018/08/18 07:49:18
おはようございます(^ ^)

流れに乗る=みんなが速度超過していたら、速度超過してもいいのか?

という論争になったことがあります…

法的にはダメですが、本当にそれがダメなことなら、車が出せる最高速度のレギュレーションを狭めるとか、そこら中オービスだらけにすると思います。

つまり、多少の速度超過があっても、円滑な交通を優先する、が現実的な見解です。

知人は厳格に法定速度を守って走ってますが、それ故に後ろは大渋滞。煽られてました(笑)
2018/08/17 10:56:18
煽られる側にも問題があるってヤツです。

道路交通法の前文には、円滑な交通なんちゃらっていう事が記されています。
そもそも追越車線をずっと走るのが法令違反ですけどね。
コメントへの返答
2018/08/18 07:53:39
おはようございます(^ ^)

極論、そういうことになります(笑)

ただ、煽り運転はダメです…

私は煽り運転も度が過ぎるのはダメだと思います。
あまりにも交通の流れを阻害するような車、自分本位な運転をする奴には、みんなの邪魔してるよ!!!って気づかせる方法があってもいいんじゃないかと。
2018/08/17 13:08:32
あるあるですね!!
こういうのって、Twitterとかに動画あげるんですよね、私被害者です的な……

でも、よく見ると走行車線は空いてたり、前とは大きく車間空いていたりと……

東名の事故から、煽り運転してる奴は全て悪い的な風潮ありますけど、される方にも非がある場合も有りそうですよね!!

1部の人の中でも、東名の事故した両親も悪い的な意見をしてる人も居るみたいですけどね……

変な所に止めてたとは言え、通れないわけじゃないんだから、注意しなければよかった的な意見もあり……

なんだか、クルマ乗るにも疲れますね……

コメントへの返答
2018/08/18 07:59:17
おはようございます(^ ^)

その事件は…
確かに言わなくても良かったかもですね。正義感でしょうけど、口は災いの元。
まぁ、車を止めて文句言うのもやめて欲しいです…

サンデードライバーで、車にあまり興味ない人あるあるかもです。

車が好きな人、毎日運転してる人はその暗黙のルールをよく理解されてるんだと思います。
2018/08/17 15:22:24
以前、そんなシチュで走行車線にも戻れず困ってたら『通行区分違反(追い越し車線2キロ以上連続走行)』で最後尾のアテクシだけ切符切られた事があるんですがwww

もういっそ高速の最低速度下回ったり追い越し車線占拠してるはばからん方々にはクルマの方から警告してくれる機能でもつけてもらわにゃダメなんでしょーかね?( ̄▽ ̄;)

なんて世知辛いことを考えました。
(o´・ω・`o)
コメントへの返答
2018/08/18 08:02:15
おはようございます(^ ^)

それは、災難です…最悪じゃないですか!
でも、ありますよね…双方詰まってしまって、走行車線に戻れないこと。

引っ張ってる車の直後の車次第ですね…
2018/08/18 00:22:03
シェアさせて頂きました。
コメントへの返答
2018/08/18 08:02:36
おはようございます(^ ^)

ありがとうございます!
2018/08/18 00:43:42
こんばんは!

その通り、大賛成の大正解です^_^!

自分はひと昔前はトラックドライバーをしていました。
当時の高速は大型トラックでも120km位を出して、追越し車線を走ってました、当時は右ウインカーを出してベタ付けの右路側帯を踏んで走ってましたが煽り運転のトラブルは殆どありませんでした、道を譲る行為が今は欠けており、逆に煽り行為を主張し過ぎかと思います。
上だろうが下だろうが、常に周囲に目を配り、譲り合いが大切ではないかと思います。
ひと昔前は暗黙のルールがありました、その当時煽りとは幅寄をして蛇行運転をしたり後ろからのベタ付け蛇行運転を言ってましたね!
絶対揉める代表は、後ろにベタ付けした車に急ブレーキですね!これは今でも絶対やってはダメです、高速ではかなり危険なので!とにかくちょっとした事に腹をたてる人間は運転してはダメって事と、煽られる側の原因が多いと思いますよ!
譲れば済みます!
コメントへの返答
2018/08/18 08:07:24
おはようございます(^ ^)

私も激しく同意です(笑)

煽り運転の対象の幅が広くて困ります…

さすがにベタ付けや蛇行、パッシングまで煽り運転だというなら、交通を阻害する行為をしてるやつにどうやって分らせれば良いのか…

後ろを見ろ!邪魔してるぞ!ってマイクで言うしかないんでしょうか?笑
2018/08/18 09:05:58
初コメ失礼します。

追い越し車線をこういうクルマに塞がれてしまった場合、止むを得ず左側から抜いたりする事があります。これもマナー違反ですが…
コメントへの返答
2018/08/18 09:15:47
おはようございます(^ ^)

私もあります。危険行為ですけど、止む無し…

事故を誘発する原因を作ってるんですよね〜(u_u)
2018/08/18 10:14:13
初めまして!
まさに昨日ですが、一般道の2車線区間で追い越し車線をずっと制限速度以下でフラフラ走る車がいました。走行車線は車が繋がっていて戻れずしばらく後ろにいました。
結局、車線変更する気配がなく走行車線が空いたので私が戻り、横に並んだ時に見てみると携帯で電話してました…。助手席には奥さんらしき人も乗っていたのに注意もしてない様子。
まだこんなのがいるのかと呆れた次第です。
そんな車でもパッシングしたらこちらが悪くなるんでしょうね!
コメントへの返答
2018/08/18 10:59:43
こんにちは(^ ^)

ドラレコも良し悪しですね!
ケータイで電話してて、後ろからパッシングされて、煽られました〜なんて警察に届け出されたら、どっちが悪質なん?ってなりますよね。
言ったもん勝ち…

運転免許の試験はもっとハードル上げて、取れない免許にした方がいいのかも?
2018/08/18 12:36:16
こんにちは初めまして。
全く同意見です。
煽り煽りって取り上げられてますが、ほとんどら煽られる側の運転に問題がある事の方が多いと思います。
そんな方々に限って、煽り運転されました等被害者ぶって、ネットに拡散してると思います。
煽り運転は悪いですが、先ずは煽られる自分の運転に問題ある事考えて欲しいですね。
地域、場所、時間帯によって変わる交通の流れに乗って走行してる限り煽られる事は無いと思います。それでも煽られる時は煽り運転に誇りを持ってるキチガイですから、正々堂々ネットに拡散すればいいんです。
高速道路で良く見かけますが、飛ばし見たりとろとろ走って見たり、ムラのある運転してる輩もまた煽られる原因作ってるんです。
追い越し車線に出て追い越ししようとすると、アクセル踏み並走する、諦めて走行車線に戻るとまたとろとろ走っての繰り返し等。
今の時代煽り煽りって取り上げられてるって事は、昔みたいにきちんと運転出来る人が少なくなって自己中なドライバーが増えたって事だと思います。
結果交通の流れ乱して煽られる原因を自分自身で作ってる事に早く気付いてもらいたいですね。
コメントへの返答
2018/08/18 13:11:13
こんにちは(^ ^)

ヤフコメを見ていると、煽られた人を擁護するコメントが多いのですが、やはりここはみんカラ…車好きとしては、煽られる側の非も考えますよね!

車を止めて、降りてきて、オラ!この野郎!みたいなのはダメですね、あんなことする人がいるから、煽り運転を問題視されるんです。

そして、運転が上手じゃない人が堂々と交通を乱して走ることを容認することになるんです。

おっしゃる通り、下手なドライバーが増えましたね。
規制緩和、車の性能向上、それに反して人間は下手になる…悲しいですね…
2018/08/18 13:07:50
言われている事はよくわかります。
最近、と言ってもかなり以前からですが、運転者のマナーがかなり悪くなっていると実感しています。高速道でも、片側2車線の一般道でも、キープレフトが守られていないですよね(笑)。混雑して2車線とも混んでいるなら仕方がないと思いますが・・・。
その他でも、車検通りそうもない明るすぎるヘッドライト、ヘッドライトよりも眩しいフォッグ等、困った人たちが多すぎます。
要は、周りの走行状態を常にチェックしていれば分かる事なんですが、自分の事だけしか考えずに走ってる人たちが多いって事でしょう。
コメントへの返答
2018/08/18 13:16:26
こんにちは(^ ^)

世の中にはルームミラーはおろか、ドアミラーも見らずに前だけ向いて運転している人もいます。現に私の友人…この前、バイク巻き込みました。

運転しているときは周囲を確認しながら走るもんだと教習所で習ったんですが、それが出来ない人が多いみたいです。

おまけに自己中だらけですからね…

運転技術の低下、自己中の増加、相互作用で煽り運転、煽られるが増えるんでしょうね。
2018/08/18 13:25:46
こんにちは〜☀️

僕も高速道路🛣でも、一般道路でもそうですが、2車線以上ある道路で道を塞ぐのだけはやめてほしいです💦

僕がバイク🛵というのもあるのでしょうが、追越し車線を流していたら、前車との間に割り込まれた事があって腹立ってクラクション📢鳴らした事あります…

鳴らしたくないのに気持ちよく巡航してて割り込まれたら腹たちますよね❓
僕はバイク🛵でも車🚗でも同じですが、そういう時に限っておばさん👵🏻か、おじさん👴🏻ですね😅
コメントへの返答
2018/08/18 17:44:52
こんにちは(^ ^)

バイクあるあるですね((((;゚Д゚)))))))

特に年配の方は、バイクは左端を走るもの…って勝手にチャリ扱いしてる人いますからね…

これまた別の意味でお勉強し直してもらいたいと思います。

バイクでこれやられると、結構怖いですしね!
2018/08/18 14:19:31
はじめまして

最近ホントに良くあります

全く周りを見てない 見えてないんでしょうね、。

ホントに困りもんです、。

あと 夜間のハイビーム 対向車の場合パッシングしたりもするのですが 判ってないようです

高速などで 追い越したら 追い越した車が ハイビームで 走っていて 偉い迷惑なんてこともしばしば

リアフォグ点灯させようかと思ったりもするのですが 下手にブレーキと勘違いされても困りますし

周りを良く見て運転してもらいたいものですね
コメントへの返答
2018/08/18 17:47:51
こんにちは(^ ^)

ハイビームいますね…
疲れてるときにこれされたら、結構堪えるんですよね…

自分がハイビームなのかどうなのか分からないんでしょうか?

てか、ウインカー上げるときに、あれ?上向き?って、感覚的に分からないもんですかね?

かなり基本的なところが分かってないドライバーが多いですよね。
自分さえ前がよく見えればいいみたいな。
2018/08/18 15:33:22
こんにちは。

このお盆休みもあちこちで激しい渋滞がありましたね。
渋滞のすべての原因ではないと思いますが渋滞を引き起こしているのは追い越し車線をマイペースで走るヤツと前車と車間距離が狭くブレーキを踏む回数の多いヤツ。
まずルームミラーを見てないから後ろがどんな状態になっているかがわかってません。
煽ったりパッシングしたり右にウインカーを出したところで、その意味がわかってないからタチガ悪いですね。
イライラが積もり登坂車線や一番左の車線から捲ってくるヤツも居ますがこれも違反です。
他の方もコメントしてますが追い越し車線を3キロ以上連続走行することは違反ですし、3車線ある自動車専用道路や高速道路では大型車は一番左の車線を走行するような表示があったと思います。


コメントへの返答
2018/08/18 17:52:09
こんにちは(^ ^)

私のとこは田舎なので2車線です。
トラックは気が利いたドライバーさんは登坂車線に避けてくれます。

アップダウンがあると、気がつかないうちに減速することがあるのですけど、その調整が出来ないんでしょうね。

最近はクルコンついた車が多いので、それ使って貰えばアップダウンの渋滞は減るかと。

車間距離詰めて、ブレーキ踏む奴はどうしようもないですね…

夜なら近づかないようにリヤフォグ攻撃もありますけど(笑)

みんなが一律上手に走ってくれないと円滑な交通は目指せませんしね((((;゚Д゚)))))))
2018/08/18 17:35:35
こんにちは

この時期は煽られる原因を自ら作ってる人が多いですね
煽り行為は確かに良くはないのですが、そう言ったマナー違反の人にはどうやって伝えたら良いのでしょうかね
これだけ過敏に煽りがクローズアップされてると伝えること自体が怖くなります

みんながマナーを把握して気持ちよく走れるのが一番だと思いますがなかなかうまく行かないものですね
コメントへの返答
2018/08/18 17:55:00
こんにちは(^ ^)

私は…黙って後ろを走る、もしくはチャンスを見て前に出る、しかないですね。

プレッシャーかけて退いてくれるなら、良いんですが…

ただ、プレッシャーはともかく、前に出て、止めてから文句言う人はやめてほしい。

こういう人たちのせいで煽り行為が厳しくみられるようになってしまったので。
2018/08/18 22:44:39
こんばんは。

納得。確かにそういう方いますね。

通行区分違反で既にコメントされている方もいますが、ぐぐってみると、このパターンは車両通行帯違反にあたると思います。

車両通行帯違反で検索すると、追越車線を2km以上継続走行した場合に適用されるようです。

基本は左側の通行帯を走行し、追い越しを行う時だけ右側の通行帯へ移り、追い越しを終えれば速やかに左側へ戻らねばならないなので、私の場合、110通報します。

高速道路にはキロポストと呼ばれる数字の書かれた小さい標識が100m毎に設置されています。(緑だったり紫だったりします。)

110通報時には、どこの高速道路の登り?/下り?、違反車両の車種、カラー、ナンバー、キロポストの数字を伝えれば良いだけです。

110通報すると、そこから高速隊の方へ情報をつないでくれます。

ただ、その時、走行している場所は高速道路上なので、通報時は特に注意が必要です。

高速道路上で110通報なんて、そんな事する必要なければ良いのにな~と日々思う今日この頃です。
コメントへの返答
2018/08/19 00:30:05
こんばんは(^ ^)

徹底されてますね!
ただ…すぐに検挙されればいいのですが、タイムラグが必ず生じるでしょうから、その間はひたすら我慢するしかないのでしょう…

110番しかないのですね…
煽り運転された!と110番されるよりマシですね(u_u)
2018/08/19 01:01:43
こんばんは、初コメ失礼いたします。
私的に1番頭に来るのは、79キロのトラックを80キロで追い抜くトラック。
どっちだって変わらないのだから、おとなしくずっと左端走っててくれれば良いのに、と思ってしまいます。
あれ、追い抜かなきゃいけないんですかね。。。
コメントへの返答
2018/08/19 10:14:07
おはようございます(^ ^)

トラック同士の闘いがあるようです。
リミッターは同じように作動するんですが、積荷や元々のエンジンスペックで若干の最高速度の違いがあるみたいですしね。

まぁ…トラックの運転手さんをイラつかせ、無意味に見える追い越しをする要因は、変なタイミングでブレーキ踏んだり、急な割り込みをする車が多いことでしょうね…
2018/08/19 11:54:29
私はヨーロッパで運転することがありますが、追越車線を制限速度で走っていようものなら、バンパーが当たるくらい接近され、拳を振り上げたドライバーが何やら大声でわめき散らしながら怒っている姿がバックミラー越しに見られます。
やっぱりわからない人には、そうやってわからせてあげるのが親切と言うものです。以来わたしも同じようにやっているのですが、あまりにもわかっていない人が多過ぎて疲れてしまいます。
ちなみにヨーロッパ(国によりますが)ではトラックは一番端の車線以外を走行することはできません。つまり追越できません。
コメントへの返答
2018/08/19 12:13:29
こんにちは(^ ^)

いいお話聞かせてもらいました!
私も人に説教出来るほど、法令遵守の運転してないので…
遅い車にはプレッシャー…やっちゃいます。
煽ってません、プレッシャーです(笑)

欧州車がカッコいいのは、欧州の車に対する意識の高さだと思ってます。
つまり、日本車はどんなにメーカーが頑張っても、ユーザーの意識が低いのでどこか芋っぽいです。
そんな言いつつ、芋っぽい車に乗ってます。
2018/08/19 14:25:02
初めまして、コメントさせて頂きますね。

運転免許を修得して35年以上。
当時の高速道路では煽られる奴が悪い的な考えが有りましたね。
高速は目的地に早く着くための手段で、時間をお金で買っている。
だからチンタラ走る奴、急ぎで無い奴はそもそも高速に乗らない。
カーナビが普及して、土日1,000円乗り放題から追い越し車線をマイペースで走るクルマが多くなったと感じます。

現在自動車教習所では高速教習が義務化されてるけどどんな教え方しているのかな?
自分の時に自走しての高速教習は無かったけど、教官からは高速では横道からヒトやクルマが飛び出して来ないから、後方に多く気を配りなさい。
追い越し車線で追い抜き中でも、もっと速く走るクルマが後方から来たら道を譲れと教えられました。
コメントへの返答
2018/08/19 21:30:20
こんばんは(^ ^)

私にとっては大ベテランになります。
恐縮です…

1,000円時代も走ってました。
たしかにあれから、高速が身近になった気がします。おまけにETCの普及もあって、キャッシュレスで乗れますしね!

今の教習所は人気取りが最優先ですので、鬼教官なんてレアです。
高速の走り方なぞ、教えないんじゃないでしょうか?
制限速度を守って、キープレフトくらい?
2018/08/19 14:43:07
はじめまして。
警察もマスコミも「煽り運転」は騒ぐ割に「追いつかれた車両の義務違反」って部分は完璧にスルーし過ぎてますよね。

職業がら、年間25万キロほど走りますが、まぁ今回のラパンみたいな運転するドライバーはバックミラー見てませんから、パッシングしようと後ろが詰まり出してても気付いてないですね。

個人的に

煽られた 騒ぐ前に 道譲れ!

って感じです(笑)
コメントへの返答
2018/08/19 21:34:08
こんばんは(^ ^)

おっしゃる通りです!

不思議なんですよね…煽られた、煽られたと騒ぐわりには、なんで道譲らんの?ってなります。

道を譲らなければならないルールはないですから、四角四面に物事を考えると、最近のマスコミのような報道になりますけど、それが本当にいいのか、ちゃんと考えるべきだと思います。

感情的に、邪魔やな、なんやこの車は?みたいな煽りはいかんです…
でも、今回のような車はプレッシャーかけていいですよね?

煽ってません、プレッシャーです(笑)
あっ、気づかないか…((((;゚Д゚)))))))
2018/08/19 18:01:51
初コメ失礼致します。
あるあるですね。
上記の状況なら自分は(道路交通法の走行区分違反なのは承知しております)自分が登坂車線に移り全部抜いてしまいます。
想像ですが、どかない車のドライバーはおそらくルームミラーやドアミラーを見ていないと思います。
見てないから当然ドケドケオーラも感じないし、後ろに何台繋がってもわかりません。
峠道などの場合も後に何十台並んでも見てないから迷惑掛けてるのも気付かないので退避場所があったとしても譲ってくれない。
よく余裕がないからという言葉で済まされますが、本当にルームミラーを見る余裕すらないのなら安全の為にも車を運転しない方が良いと思います。
長文失礼致しました。
コメントへの返答
2018/08/19 21:36:58
こんばんは(^ ^)

実を言うと、登坂車線から抜きました(笑)ダメだと知ってますけどね…止む無し(笑)

私の友人がそうです。ルームミラーもドアミラーも見てません。でも、本人いわく安全運転だそうです。前だけみることに特化したそうです(笑)

こんな奴が世の中には五山といるので、こういうことが起こります。

教習所も簡単に免許与え過ぎです。
2018/08/19 18:01:56
お初です。その通りだと思います。自分は高速でいきなり大型が低速で追い越し車線に入られ、急ブレーキで遣り過ごしたんですが、後続の大型に追突され大破してしまいました。煽りばかり悪いとされているが?原因も様々原因があるから煽り運転が起きると思います。基地害様も居られるのも事実ですよね?軽で追い越し車線を制限速度以下で走行し安全と思っている人もいるのでしょうね?何とかして欲しいです。
コメントへの返答
2018/08/19 21:41:08
こんばんは(^ ^)

それは災難です…
でも、そういうことあります。
私も慌ててブレーキ、ハザードたきましたよ。幸いにもオカマ掘られず…

私の信条は、抜くなら一気にスパッとです。

ジワっと抜かすのはカッコ悪いと思ってますので、少々オーバーしても一気にいきます。
そして、車間距離が十分取れたとこで、走行車線に戻ります。

軽に乗ってた頃も、抜かすときは加速してから追越車線に出てました。急ハンドル取らなかったら事故もしませんしね。
2018/08/19 19:25:00
すばらしい。
こういう記事が沢山増えて欲しいです。

追い越し車線が追い越し用だと分かっていないのかもしれません。
コメントへの返答
2018/08/19 21:43:38
こんばんは(^ ^)

私の単なる愚痴なんですが…(笑)

あまりにも世の中が煽り運転を悪く言いすぎるのが気持ち悪くなって書きました。

ただ、煽り運転も酷いのがいるそうで、煽る奴も節度を持って欲しいです。
降りてきて恫喝したり、無意味にベタ付けしたり…そりゃないだろ?ってリアルな話もあるそうで…両方とも問題だらけなのが解決策がないので困ったもんです。
2018/08/19 21:55:10
クルマの運転以前に記事のラパンの人って…

「廊下を歩いていて、後ろから追いついてくる人に対して、どちらかに寄って道を開ける」
「立ち止まる際、出入り口を避け且つ、どちらかに避けて道を開ける」

…の様な根本的に気を配れない人なんでしょうね
※意外と、クルマの運転って免許を取る前の、↑何気ない行動が具現化する
コメントへの返答
2018/08/19 22:00:57
こんばんは(^ ^)

えぇ…運転というのは、その人の心の有様をよく映し出してくれます。
どんなに猫かぶってても、後ろを走るとあぁーこういう人なのね、って思うものですね。

おっしゃる通り、たぶんそのラパンはそういう人だと思います。
2018/08/19 22:30:19
こんばんは!はじめまして!!

今日ちょうど高速を300キロほどの距離を走ったのですが、何度も遭遇してしまいました。
追い越し車線を一台のファミリーカーが走行車線と並走(時速90キロ程)
その前はガラガラ、後ろには長蛇の列。
そしてなりよりありえないと思ったのはそのファミリーカーが運転者(明らかに若いお母さん)と子供や家族がじゃれあいながら運転をしていたことです。
パッシングなど色々試したのですが全く気が付かなかったので仕方なくクラクションを軽く鳴らしました。
その様な運転は周りに迷惑がかかるだけでなく、命に関わってきます。
もう少し一人一人が責任と緊張感を持って運転して欲しいものです。ただでさえ車は鉄の塊でちょっとのことで殺人の道具になってしまうのに、、、

すみません!なんか愚痴みたいになってしまいました(´-д-`)
コメントへの返答
2018/08/19 22:44:18
こんばんは(^ ^)

えぇ、私もその日何度も遭遇しました(笑)
ほんの一例に過ぎませんね…

今の車は性能が高いので高速の100km/hなんてどうってないんですけど…事故ればあっという間に粉々です…

緊張感がないのでしょうね…

クラクションは安全のためということで合法でしょう(^ ^)

私なら軽く…ではないです(笑)がっつりいきます!
2018/08/19 23:34:43
だいたい皆さん同意と思いますから少しだけ…
免許更新時やマスコミ報道時に
走行車線と追越車線を再認識させるべき!
もうひとつ加えると
実線と破線の違いも!
違反刑罰が軽すぎるのも問題だなと思います。
コメントへの返答
2018/08/19 23:47:28
こんばんは(^ ^)

根本的な交通法規を再認識してほしいですね。あと、道交法も現実と乖離してしまってる法も多々あるので改正が必要です。

ただ、煽り運転で摘発される人は、煽った後、進行方向を塞いで、降りてきてから恫喝。

こういう行為が良くないんです…そこはどんな変な運転しててもやっちゃいかんです。
2018/08/20 15:27:42
はじめまして。

ホント、最近は運転手の質が落ちてますよね。

道路って、色んな感情の人が運転してると思うんです。
遊びでリラックスしてる人、仕事で時間に遅れられない人、ウンコ漏れそうで急いでる人とか…(笑)

ルールって、みんなが守らなきゃいけない大事な決まり事。

でも、周りを見ながら円滑に運転できる心遣いがモラル。

このモラルの低下が一連の煽り運転のバッシングに感じますね…

車好きから言わせてもらうと、皆さんの仰る通り煽られる側に殆ど原因があると思いますよね…🤔

残念ながら、前しか見ないで運転する人が多過ぎますね…
コメントへの返答
2018/08/20 20:55:48
こんばんは(^ ^)

おっしゃる通りだと思います。
ウンコ漏れそうな時は、赤信号でも通過したいくらいです(笑)

絶対ではないですけど、煽られる側にも何かしらの要因がありますよね〜!
2018/08/21 01:16:34
はじめまして
以前、一般道で通勤で朝6時ごろ運転していたら
信号のある交差点である青で右折をしようとしたら、
赤で停止線で止まっていた車が、突然動き出したので、
思わず見たら、運転手と目があったのですが

その後、1㎞ぐらい走って交差点の一番前で信号待ちしていたら
その車が、追ってきたみたいで前に出て歩道の前に斜め止めして、
「型落ちの黒のクラウンアスリート、ナンバーは1桁」
から亀田興毅みたいのがでてきて、めっちゃ恫喝されました。

危害はありませんでしたけど、全部ドライブレコーダーで録画してたんで、殴られたら面白いかなくらいで受けごたえしてました。
最近は、命があぶないですけどね。

今は、前後のドラレコ付けてます。

話変わりますけど時速40㎞の道を時速30㎞で走って
信号の代わり際に、スピード出して自分だけ通過する人
イラっとします。まあ次の信号で止まってますけど…
コメントへの返答
2018/08/21 05:58:59
おはようございます(^ ^)

そういう人もいますよね…
免許は誰にでも与えていたものではないです。
ちゃんとした良識を持った人にだけ与えるべきです。任意保険入ってなかったりしますしね…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また頭文字Dを観てしまった(笑)」
何シテル?   09/21 00:38
ご覧いただきありがとうございます。 長崎在住のせまるしかです。 幼い頃から車好きで、現在に至ります。 趣味は、洗車とドライブです。 たまに県外まで足を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ECU再学習(スロットル学習とトルク学習) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 21:11:31
ジャッキアップポイント備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 18:47:59
メーカー・ブランド不明 イコライザー設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 12:36:37

お友達

若輩者ですが、気長にお手柔らかによろしくお願いします。
515 人のお友達がいます
Happy?Happy? * みちねこみちねこ *
ぶきさんぶきさん * BlissshopBlissshop *みんカラ公認
モタガレ/Motorz編集部モタガレ/Motorz編集部 *みんカラ公認 axispartsaxisparts *みんカラ公認

ファン

150 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
念願のスイスポ 2018年4月8日注文、6月24日納車 セーフティーパッケージ+全方 ...
その他 チワワ リキさん (その他 チワワ)
ロングコートチワワ オス ローダウンボディ&ワイドタイヤ 車犬通りません(笑)
ホンダ シャトルハイブリッド シャトルくん (ホンダ シャトルハイブリッド)
シャトル ハイブリッドX クリスタルブラック・パール ・レオニス UC パールブラック ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
母の車 ニスモバイザー ニスモフロアカーペット アラウンドビューモニター インテリジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.