• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ShiMo86の"TRD × RocketBunny" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2013年2月24日

7インチAndroidタブレット取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、SIMフリー版のNexus7を購入しました♪
屋外でも単体でデータ通信可能なので、ハイタッチdriveや音声でのローカル検索など、車の中でも活躍しまくりです。
そんな7インチタブレットを車載すべく今回取り付けを行いました。
2
まず、取り付け位置の検討ですが、純正ナビ本体の周りでエアコンなどの邪魔にならない位置をと考えると、写真のようにナビ左側が良さそうです。
3
ネットで色々検索し、取り付けはビートソニックのQ-BAN kitを利用することに。
写真左:QBA35
写真右:QBD18
4
Q-BAN kitの取り付け方は、パネル自体の加工を極力避けるために、左右2分割されているダッシュボードパネルの"隙間"にQBD18を差し込む形にしました。
しかし、そのまま差し込んでも、すぐに閊えてしまうので、ドリル他を使ってスリット状の穴を開けます。
この時穴のスリット幅を挟んで固定できるよう1mm程度にします。幅が広すぎるとQBD18が固定されず、簡単に抜け落ちてしまうので注意。
5
スリット状の穴が開いたら、QBD18 を奥まで差し込みます。
差し込む際、ステンレスのエッジで手を切らないように、作業グローブをした方が良いです。
力入れて差し込む際、自分は危うく手を切りそうになりました;
6
パネルを戻し、QBA35を取り付けた状態がこちら。
ガッチリ固定されました。
意外と綺麗に収まったかなと。
7
そして、Nexus7を取り付けた写真がこちら。
見やすく、操作し易いように、運転席側に画面を傾けています。

これで純正ナビの画面サイズとほぼ同じ大きさの画面がもう一つ増えました。
8
助手席側から見た写真。
運転席側に角度を付けているので、助手席からはちょっと見難いです。

さぁて、このAndroidタブレットで何して遊べるかなぁ~♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換 ミシュラン

難易度:

インナードアハンドルピアノブラック塗装、取り替え

難易度:

スイッチパネル加工

難易度:

エアコンダクト リング ピアノブラック塗装取り替え

難易度:

インテリアパネル交換

難易度:

インナードアハンドルピアノブラック塗装、取り替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年8月2日 1:36
このやり方いいですね。
僕は今フレキシブルホースで助手席のシートレールに共締めさせて固定してるのですが、走行時に画面がブレたりとかはしないですか?
僕はパネル部にゴムシート挟んで押し付けてるのですがあまり綺麗ではないので改良を考えています。
コメントへの返答
2013年8月2日 7:06
こんにちは~

ステンレス製の台座がガッチリ固定されているので、走行中ブレることは無いですよ。

前の車で、助手席のシートレールにノートPCの台座付きアームを固定して使ったことがありましたが、アームが長いと、どうしても走行中ブレたりしてしまうんですよね。

その点、この取り付け方法は、アームに相当する部分が、ほとんど無く、タブレットも7インチと比較的小型なので、ブレることなく固定できているようです。

良かったら参考にしてみてください。

プロフィール

「[整備] #86 JZX100用デフ流用取付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1532797/car/1131636/7695306/note.aspx
何シテル?   03/02 20:48
ShiMo86です。よろしくお願いします。 ブログは苦手なので、更新は主にパーツや整備手帳メインになる予定です。 カローラ、アルテッツァと乗り継ぎ、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントスタビブッシュの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 23:54:28
流用スタビライザー・スタビリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 23:32:53
デフ 中身交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 00:34:12

愛車一覧

トヨタ 86 TRD × RocketBunny (トヨタ 86)
2012年2月12日に発注し、6月10日に納車されました。 DIYで少しずつ手を入れて ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァ クオリタートに乗っていました。 モデリスタのエアロと、ALTEZ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation