• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月19日

ボルト一本締めのタワーバーは効果ない?

たまに見ている著名な車関係のYouTuberさんでいつも勉強させてもらっているのですが、先日気になる、、というか本当ですか?と思うような投稿がありました。

フロントのストラットバーで支持部とバー部分がボルト一本で止まってるようなタワーバーは効果ないとのこと。
理由として、コーナー曲がっている時、車体は箱なので平行四辺形のような応力が発生するため、ボルト一本では支えきれないとの事でした。

わたしがすごい納得した原理としては、転載の動画の説明の通りで、タワーバーはストラット方式で効果が大きく、突っ張るというよりむしろ引っ張り側で剛性を確保していると思っています。この理屈だと横方向の剛性はボルト一本で十分です。フレキシブルタワーバーも縦方向はぐにゃぐにゃでも横方向で剛性とってますよね。みなさんどう思われますか?

ちょっとわかりずらいですが、動画ほうがあってると思ってます笑笑

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/19 23:47:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

頭文字D 聖地巡礼オフ会 筑波フル ...
インギー♪さん

本日のミラー番♬
ブクチャンさん

宮ヶ瀬湖に行きましたが...!
でいちゅけさん

地元散歩♪(長柄、市原)
福田屋さん

北海道一周旅行@7日目〈斜里⇒羅臼 ...
POCKEYさん

2025.06.05 今日のゆるポタ
osatan2000さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ツヤエキ施工(2021.09.23) https://minkara.carview.co.jp/userid/1533402/car/3043689/6557366/note.aspx
何シテル?   09/23 15:12
(2021/03/15更新) コウと申します。 趣味はゲーム、車、将棋が主です。 ホンダType-Rやスバルのターボ車を乗り継いできたので、一般的な乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル(純正) CVTオイルクーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 22:33:06
その他 純正ボディーカラーリペアフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 01:34:08
STI STIコイルスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/01 01:06:08

愛車一覧

スバル WRX S4 EUREKA号 (スバル WRX S4)
WRX S4 STI Sport(アプライドG) 2021/07/27更新 翼の生えたE ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
わずか18000kmほどの走行距離で、富士スバルラインのヘアピン内ブラックアイスバーンに ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
社会人3年目で初めて購入しました。 この頃のMTはミッションが普通に渋く笑、なかなか入ら ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STI(GRF)に乗っています。 2012年05月24日納車。 少々不 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation