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親びん☆(ボロ鮫氏完成率24%)のブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

【聞く】頂への道 ~車内編①~【ブログ】

【聞く】頂への道 ~車内編①~【ブログ】








※携帯の方は見れません!!

「またかよ!!」って思っちゃいましたぁ~??


またです!!(笑)

NEWCARは当分この手法で逝くんで、誰か見た人に聞いてください(笑)
画像だけは載せときますんで、あとはみなさん得意の妄想でお願いします(笑)


ではPCの方どぉ~ぞ↓




ワラ~←動画ネタ(笑)
Posted at 2009/08/31 06:36:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | 頂への道 | 日記
2009年08月29日 イイね!

【聞く】頂への道 ~アルミ編①~【ブログ】 

※携帯の方は見れません!!
新しい試みとして、動画なブログになっております。
今↓ココら辺↓に動画がアップされております。
タイトルのとおり、NEWCARについてです。
妄想スタート!



















携帯の方用
妄想終了しましたか?(笑)
Posted at 2009/08/29 05:54:57 | コメント(17) | トラックバック(0) | 頂への道 | 日記
2009年08月27日 イイね!

頂への道  ~足廻り編①~

頂への道  ~足廻り編①~














実物大のガンダム(RX-78)がお台場で仁王立ちしている。
"一年戦争"世代としては絶対に見ないといけないと思っていた。
8月31日までってことをさっき知った。
行けない・・・。
サイド7に行けば見れるだろうか?

ボクです。









とある人
←下線があるからリンクかと思ったでしょ?フフッ
「テメーのNEWCARの一部でもいいから写メで送れや!ボケッ!」
と、高圧的に言われたんでアップします(笑)





↑画像↑はフロント。
スタビ以外は全部違う車種の流用ッス☆

基本的にこの車は、代表的なところで言うと86や71・81、日産で言えば旧車やY32・Y33なんかと一緒で、スピンドルがショックに付いてるタイプなの。
要はショックを外すとハブやブレーキ関係一式が付いてくる。
もっと簡単に言うとショックとナックルが一体式ってこと。
ひじょ~~~に重いので脱着が大変大変・・・

そんなんだからかどぉ~かは知らんが、車高調を選ぶ際の選択幅が非常に狭い!
出してるメーカーが少ない!


元々車高調が付いてたんだけど、今後いろいろな車高調を試したり選んだりすることを考えて、もっと選択幅のある足の構造にまるっきり変えちゃえ!って思ったわけ。
それがこの前言ってた理由ね☆


で、何を変えたか?

まずはナックルをS14用に交換。

ナックルが乗っかるロアアームをR32用に交換。
コレはこの前のブログで強化したヤ~ツね☆
ロアアームをR32にした理由は、S14のナックルが付く部分のボールジョイントのテーパーがS14のロアアームと一緒だから。
じゃぁなんでS14のロアアームを使わなかったか?
この前のブログでも書いたけど、R32のロアアームでもすでにこの車の純正よりも長い=ワイドになるわけ。
でもS14のを使うともっとワイドになっちゃうわけ!
どんどん鬼キャンになっちゃうわけ!
それイヤなわけボク!
ちなみにS13とR32は長さ一緒なんだけど、先っぽのボールジョイントのテーパーがS14のナックルに合わないんで却下。

で、車高調がA31(セフィーロ)用のJICのフルタップ。
アッパーマウントは使えないんでこの車用と交換。

ブレーキはR32のフロント4ポット・リア2ポット。
そのままだとボルトが長くてブレーキホースが止められないので、お約束のスバル用バンジョーボルトを使・・・・わないでボルトを短縮加工(笑)

メッシュホースは最初から付いてた物。

外すときにあっさりポキッと逝ったスタビリンクはS15用。

ロアアーム交換で純正のタイロッドエンドがナックルに届かなくなったので長いものに交換。
JZS147アリスト用加工(笑)
やっぱり14の呪縛から離れられなかったね(笑)
なぜか左側だけ長すぎたのでタイロッド自体を短縮加工して装着☆

A31の車高調とS14のナックルを止める2本のボルトがあるんだけど、車高調の穴に対してナックルの穴の方が大きいのでナックルにカラーを打ち込んで解決☆

ピロテンションロッドはS13用。



フロントはTOYOTAも巻き込み大騒動(笑)
でもリアは基本的にアーム類が一つしかないので車高調とブレーキだけポンッ!って付ければOK♪



のはずだった・・・OTL


まず小加工で逝けると勝手に思ってたセフィーロのアッパーマウントがじぇんじぇん無理・・・
そこでくぁづさんに提供してもらったアッパーマウントを加工することに。
コレ↓
P1130888.jpg
JZS147用テインピロアッパー(笑)
切っても切れない仲の14アリスト(笑)

右がこの車用のアッパーマウント。
コレを使えば済むことなんだけど、そこにはココでは言えない使えない理由が・・・
フロントのアッパーマウントも同じ理由で使えなかったので別に用意した・・・
言えない・・・怖くて・・・
つって。     (大笑)


それはいいとして、似たような形に切った!削った!殴った!蹴った!張り倒した!脱がした!犯した!出した!~して完了☆
コレ↓
P1130890.jpg
見るも無残な"新品"の残骸(笑)
快く提供してくれたくぁづさん!あざぁ~っす♪

で、完成したのがコレ↓
P1130889.jpg
ちょっと歪なのにはワケがある!  ・・・が言わない(笑)
おかげでピロになったんで結果オーライ♪


さぁ~て付けよ♪




のはずだった・・・OTL
今度はショックの下側のボルトの入る径がまったく違う・・・
もぉ~勘弁してよぉ~(笑)
多少だったら自分のだし
「い~べぇ~逝っちまえ!」
ってなるんだけど、このくらい違う↓
P1130885.jpg
こりゃ~さすがのボクも逝けん(笑)


仕方ないのでカラーを作る!
コレ↓
P1130894.jpg
水道管で(大笑)
TOYOTAどころか水道管まで使う羽目になるとは(笑)

内径がピッタリで外径が少し大きかったんで削る!
そして入れる♪優しくだぞ!そぉ~だぁ~~い~~ぞぉ~~・・・フフフッ♪
合体↓(釣りバカ風)
P1130896.jpg
これで純正のボルトでバッチリ付く♪


ここまで来たらあとはブレーキをポンッ♪って付けるだけ☆



のはずだった・・・OTL(オイ!3度目!)
まずはコレ見て↓
P1130897.jpg
左が純正で右がR32。
ローター径の違いが分かると思うけど、そこじゃぁねぇ!!
ハブの大きさが右の方が小さいでしょ?

最初、一生懸命付けてて全然入らないからサイドのシューのせいかと思ってコリコリってブレーキシューを縮めたっけ、いっそ入んないからおっかしいなぁ~って真ん中覗いたらコレだもんね(笑)

しょうがないからベルトサンダーでなるべく均等になるように広げた・・・

フロントと一緒でリアのキャリパーも純正のボルト使うと長くてブレーキホースが完全に止まらないので短縮加工。

で、ようやく付きましたとさ↓
P1130899.jpg

他にもまだ多少問題があるんだけど、とりあえずは走って曲がって止まれるようになりました☆

次はどんな問題が起こるのか不安でいっぱいオッパイです♪フフッ♪





んばっ!
ブレーキシューを戻すの忘れた・・・
コリコリしないと・・・5ノッチで効くように♪
Posted at 2009/08/27 04:01:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | 頂への道 | 日記
2009年08月24日 イイね!

車歴  ~四輪編~

車歴  ~四輪編~













注意~Attention~
単なる独り言です。
面白くもなんともないはずです(まだ書いてないけど 笑)
ものスゴイ偏見で書くかもしれないので、現所有者の方は気を悪くするかもしれません。
ここ1~2年で記憶力が著しく低下しているので、忘れぬうちにと思い書き残すだけです。
当時の仕様も曖昧です。









18の秋に・・・・あっ!



ボクです。




18の秋に免許を取って初めて所有した車が、先輩から買った名車
GX71マークⅡ
ツインターボで5速の白♪
純正なのか載せ換えなのかは知らないが、なんせ71が欲しかった。
ワンカムでもツインカムでもツインターボでも何でもよかった。
つか知識がまったくなかったので違いもよく分からんかったし(笑)

ヤングオートなどのDQN雑誌を端から端まで見ては、ヤマトやヒロのエアロを欲しがってた(笑)
たしかこの頃のヤングオートに現Kブレの代表が、なんかの車のルーフの上でウンコ座りして載ってた気がする(笑)

仕様:ノーサス・14inマークⅠ・チンスポ・ゴッドファーザー・・・etc

友達に売却



2台目も71のマークⅡ(ソリッドの白)
1台目を後輩に売り、今度のはツインカムの5速♪
知っての通り、音は断然コッチ☆ 圧勝です(笑)
これは載せ換えで、部品代だけ払って先輩と一緒にやった。
シャコタン☆ブギのジュンちゃんみたいな先輩がいて、
「何でも人任せじゃなくてテメーでやってみろっ!教えてやっから!」
と、スパルタ教育されてました(笑)
今思えばオイル交換とか軽整備なら分かるけど、素人にいきなりミッション交換って(笑)
ボクのルーツは間違いなくこの人です☆
自分も客に軽整備とかは
「道具貸してやっから自分でやれ!アホ!」
って言いますもん(笑)
特に最近の若者はメンドクセーっつって自分でやる人少ないからね。
ホントは大事な道具は貸したくないけどね(笑)


ちなみにこの車は後に特別仕様のオープンとなりました♪
特別仕様のため、帆が付いてないので雨が降ってきたら大騒ぎですわ(笑)
大晦日に富士急を目指したのもこの車が初めて☆
河口湖インターのおまわりさん達が本職ばりに怖かったです(笑)
当時、ご迷惑をお掛けしてすいませんでした(笑)

で、最後は燃やしました!
どんなキャンプファイヤーより炎が大きかったのを覚えています(笑)

仕様:純正OPルーフスポイラー・ノーサス・チンスポ・15inマークⅢ・板っパネ・なんちゃってオイルクーラー・・・etc
特別仕様時:オープン・ベニヤ製フロントスポイラー・ベニヤ製特大ハネ・サイド出し竹ヤリ・・・etc



ファイヤー行為ができたのも、実は3台目があったから。
3台目はまたまた71(笑)
でも今回のはクレスタ♪
ツインカムの5速でパールⅡ。
パールⅡって言っても今時のじゃなくてベージュみたいなやつね☆
乗ってだいぶ経ってからセダンってことに気付いた(笑)
後期だったので前期顔にして初めて車高調を作った。
既出のジュンちゃんの指導の下、初めての溶接・・・
ボクが乗り換えるまでの間は平気だったけど、その後は知らん(笑)

仕様:自作車高調(ワンオフなんてカッコイイ言葉はずうずうしくて使えないw)・15inSSRメッシュ・純正リップ・リアアンダースポイラー・・・etc

後輩に売却



この辺からだいぶ曖昧だが、たしか4台目は20ソアラ♪
前期の3.0GTリミテッドのAT。
ここで初めてオートマ登場です(笑)
あっ!これの前にこの前ブログに書いたFC(RX-7)があったけど、書いたとおりです(笑)

で、このソアラは革・屋根・マルチ?の3点物♪
当時、地図が出るって話を先輩に聞きディーラーへダッシュ!
在庫が無かったので後日部品を受け取りに行くと、1本のカセットテープを渡された。
入れてみた。
地図が出た。
大まかな首都高の地図。
泣いた・・・(笑)

純正でエアサスが付いていたのでエアサスキットを買った。
これがまた漢らしくボタン1個!
ノーエアか純正にしかならんって代物(笑)
名前も"狼"とかじゃなかったっけかなぁ~

ちなみにこの車は初めて中古車屋さんで買った車。
しかも17インチ装着!
メチャメチャ高かった!
街で見かけた17履いたBMWが忘れられずに思い切ってみた!
当時はパンクしてると思って見てたもんそのBMのこと(笑)

仕様:エアサスコントローラー・17inセネカメッシュ・純正フルエアロ・藤壺マフラー・・・etc

度重なる故障に嫌気が差し廃車



ソアラの時はとにかくキャバ嬢にモテた(笑)
でもってボクの地元ら辺だけかもしれんが、インスパイアもけっこうモテた!
そんな不純・・・いや、若者としてはある意味健康な理由で5台目は
インスパイア♪
しかも2.5☆
周りに2.0を乗ってるヤツがいたから見栄張ってグレードアップ(笑)

でもこの車はあっちゅーまに売った。
つまらん&ドリフト熱が再浮上!
86とマーバンが鬼流行っててマーバンってガラじゃないボクは迷わず走りへ。

仕様:純正バネカット・16inディッシュ(17がよかったんだけどタイヤ代の高さに断念)

知り合いの中古屋さんに売却



流行に敏感(流されやすいw)なボカァ売った先の知り合いの店で86を購入
名車レビン
3ドアが好きになれず2ドアのGTアペックス♪
ちなみに今でもトレノよりレビン派です。

ボロかったなぁ~コレは。
錆とか突付くと簡単に穴開くしね(笑)
でも音は良かった気がするなぁ~
よく先輩や友達と箱根行ったりヤビツ行ったりした思い出の車。
ボカァまったくもって下手で遅かったけど、車のことはコレでだいぶ勉強したね。
既出のジュンちゃん監視の下、タイベル交換もコレで初めてやったような・・・

結局は山で潰して先輩の車の部品取りとして退役しました。

仕様:オールペン(赤/管スプレーw)・13inアドバンA3A・直管



順番が分からなくなってきたから順不同で書くことにしますわ。



またまた登場71のクレスタ
でもワンカムのオートマ(笑)
たまたま知り合いの店にあって値段聞いたら5万でいいって言うんで即決♪
ベース車にするつもりだったんだけど気力が無くなり売却。
結婚してからだから青春時代でなかったのが敗因かな?(笑)
あ!ボク"昔"結婚してました・・・ここでカミングアウトって(大笑)

仕様:ダウンサスカット・15inインパルメッシュ・エスティマ用マフラー・・・etc

たしかだ~~~~いぶ前にヤフオクに出した気がする。
何気にヤフオク歴長いです(笑)
昔は安く買えて高く売れたのにねぇ~ヤーネー



71ついでに最後の71(笑)
マークⅡ
ツインカムターボの純正5速で走行22000km!?
知り合いの解体屋さんが情報をくれて、とある中古屋さんで2万円で購入(笑)
5年ぐらい前の話だから71の価値もけっこう高かったんだけど、おじいちゃんがSUZUKIの看板上げてひっそりやってるような店だったから価値を知らなかったんだろうね(笑)
ちなみにワゴンRを新車で買ったお客さんの下取りだったらしい。

街道レーサーを作ろうと思ってたんだけど、これまた腰が上がらずヤフオクへ出品。
希少な純正OPのルーフスポイラーが付いてたんだけど、出品後に盗まれて困った記憶があります(笑)
商品説明の追加で「盗まれました」って(笑)

仕様:どノーマル



次はボクの車歴で一番思い出深い車。
メルセデスベンツのW124
でもワンカムの300E(笑)
この車が一番苦労したけど一番長く所有したね。
外装もブルブラ→ブリリアントシルバー→オリジナルワインレッド
3回も変えたし☆
今でこそいろんなカスタムの仕方があるけど、当時はAMGとかロリンザーとかのチューナーズルック以外はタブーだったわけ。
それこそ色眼鏡で見られてたかなぁ~最初の頃は。
外装はオーバーフェンダーに定番以外のフルエアロにフェンダーダクト。
フェンダーダクトなんて当時はベンツではいなかったなぁ~絶対に。
アルミは国産ピッチが履けるようにワンオフで変換スペーサーを作って(しかもスチールw)、出たばっかりのWORK/VS-KF履いてね。
でもってガンMしかないって当時言われて、無理やりシルバーで作ってもらった(笑)
オンメルの取材もあったし♪

こぉ~やって書くといい事が多そうだけど、悪いことのほうが多かったね~実際は(笑)
まず故障!ハンパねぇー!
しかも国産と勝手が違うから整備書みたいのを高い金出して買って自力で直してた(笑)
だってヤナセ入れてくれないんだもん!こんなDQN車は(笑)

覚えてるだけでも・・・
デカイ交差点の真ん中でアクセルワイヤーが外れ止まり・・・
横浜新道の戸塚料金所の手前でアッパーホース外れてモクモク・・・しかも大渋滞で身動きとれずオーバーヒート・・・
ツタヤに行ってCD買って出てきたらモクモク・・・ロアシートが破裂・・・店内にいるときになったからエンジン掛かったままだったのでオーバーヒート・・・
伊豆に行った帰りの渋滞で水温計がMAX超え・・・なんとか違う場所に止めたら電動ファンのヒューズ切れ・・・危うくオーバーヒート・・・
エンジン掛からず帰宅出来ず・・・徹夜して見たが原因が分からず・・・試しに燃料ポンプを直結したらエンジン始動・・・フューエルリレー交換・・・
エンジン止めてから時間が浅いと再始動なかなかせず・・・燃料フィルター・・・これまた高い・・・

きりがない(笑)
2回もオーバーヒートさせたのにヘッドが歪まなかったのは奇跡だね。
厳密には歪んでるんだろうど、まったく支障がないレベルでね。


とにかくこの車は最高だった♪
ワンカムだったけど80kmからはさすがベンツって感じで意外と速くてスピード感を感じさせない。
リミッターも付いてなかったし。

道を譲ってくれることも多いけど、本職の方に絡まれることも多かったような(笑)

ちなみに初めて居眠り運転して垣根に突っ込んだ(笑)
部品が高いから当分の間は走りに影響がある部品だけ交換して、コンデンサーとかは付けないで真夏も走ってました(笑)
革シートだったせいもあって何度か死にかけたし(笑)

仕様:フルエアロ/フェンダー加工・18inVS-KF・ワンオフマフラー・・・etc

自分の中古屋に売却



疲れるなぁ~記憶辿って書くのって・・・疲れた・・・明日また書こう・・・





さて、昨日の続きをば・・・って文面じゃ伝わらないね(笑)

お次はY31系、まずは
グロリア
グランツーリスモ・2000のターボで5ATのガンM♪
コレってたしか世界初の5ATじゃなかったっけか?違うか?

初の日産!
この車のせいで日産党になったんだよねぇ~
まぁ~よく壊れてくれたけどその分、愛着があったなぁ~
トヨタにはないイカつさがこの頃の日産にはあったよね。

仕様:外装ノーマル・バネカット・17inザウバーディッシュ・自作DTM風マフラー・・・etc

後輩に売却



まぁ31って言ったらコレには絶対に乗らないとね、
シーマ!
タイプⅡリミテッド
コレは速かったなぁ~スピードも手放すのも(笑)
みんなに似合わないと言われ続け、自分自身も角ばってるフォルムが好きだったから、リアのエアサスが抜けたのと同時に売却。
ホワイトセレクションに憧れたなぁ~

仕様:エアサスキット・・・のみ

先輩に売却



ってことでシーマの次に買ったのが、またまた
グロリア
ブロアムVIPのマルチ
同じエンジン(VG30ターボ)のはずなのになんでコッチの方が遅いのかと思ってたら、とある先輩に
「お前のヤツはワンカムでシーマはツインカムだぞ!」
って(笑)

この車に乗ってた頃に【VIPCAR】って言葉が浸透し始めてたと思う。たしか。
現にヤマトとかヒロじゃなくてVIPの大御所"ジャンクションP"の13クラウン用を加工して付けてたしね♪
クリアランスのオレンジの所を自作でクリアにして、よく道端で怖いおにぃさん達に止められてた!
「コレどこで売ってんすかぁ~!」
みたいな(笑)

31の中で一番長く所有したなぁ~
VIPのチームってのがあまり無い時代に、プレート作ってリアガラス一面にチームのステッカー貼って走ってた。
今じゃ考えられん(笑)
そのおかげかどうか分かんないけどナンパ成功率はかなりのもんで、逆ナンもしばしば。
人生に3回あると言われているモテ期の内の1回は、間違いなくこの時だったね(笑)
まぁ絶対に車と一緒のときだけだったけど(笑)

伝説の大黒ミーティングにもコレで行って、Kブレ代表がオーナー時代に入ってたチーム"グローレッドリー"のプレートと自分とこのプレートを交換してもらったりしたね。
当時は名刺じゃなくてチームプレート交換が流行ってたんだよ☆
ちなみにレッドリーのプレートはいまだ大事に保管してあります♪
つか当時交換してもらったプレートは全部ありますよ。
同世代の人たちが大喜びするようなチームがいっぱい(笑)

車の話に戻ると、この31は最終的にオーバーフェンダーにしてエクィップを60万ぐらいでローン組んで履かして、そのエクィップを盗まれた(笑)
一気にやる気をなくして降りました。

仕様:ワンオアF/Rバンパー・ピコレーシングサイドステップw・18inエクィップ・・・etc

解体屋行き



ソアラも、もう一台乗ったね。
コレは2.0ツインターボLの5速♪
遅すぎて死ぬ(笑)
でもかっこいいよねぇ~20ソアラって☆
純正エアロがこんなにカッコイイ車ってコレだけだと思う!

この車にはなぜか分からんが青いアンダーネオンを四方に入れてた(笑)
ものすげ~目立って、女受けも最高だった♪
あっけなく壊れたけど(笑)

仕様:不明ショートストローク&バネカット・純正フルエアロ・・・etc

箱根で退役(笑)



ソアラと言えば10にも少しだけ乗った。
グレード忘れちゃったけど、しゃべるのよ!車が!
でもって2週間ぐらいで廃車にしました。
R246の秦野のトンネルの手前でキーーーー!!!ドカーーーン!!!
みたいな(笑)
雨の日に調子に乗ってはいけないってことを思い知った(笑)

仕様:15inアルミ(忘れた)



2台目ぐらいの71の時に同時に持っていたのが
ヨンメリ
ケンメリの4枚ドアでGTX?だったかな?
L20のドノーマルで音が先に走って行ってバデーが後から通る・・・みたいな(笑)

な~~~んにも知識がなかったんだけど、族車を作りたくて先輩から買いました。
つか買ったときは既に族車だったけど(笑)
薄紫に黄色のバクダンカラーというセンス溢れるカラーリングだった(笑)
竹ヤリは自分で鉄パイプから作って黄色く塗って、内装はチンチラ・ボンボンの一番星の彼もビックリな豪華さだった(笑)
某山中湖に神奈川から抜ける道で没収されかけたけど、ユーモアたっぷりなおまわりさんのお陰で取られずに済みました(笑)

仕様:センス溢れるオールペン・加工鉄チン・ワークスビス留め・・・etc

先輩に譲渡



なんか書くの面倒くさくなってきた(笑)
他にはミニクーパーにも乗ったわ少しだけ。

セカンドカーとしてSUZUKIの旧規格は今ので10数台(笑)
一番気に入ってたのが5ドアのキャブ車のセルボモードに、ターボ/5速を載せたヤツかなぁ~~最後はブローして退役したけど(笑)

あとは今の14アリスト通称ボロ鮫氏NEWカーだね。


他にもあるかもしれないけど・・・あっ!あった180SXそれとこの前のローレル(笑)


書いてて思ったのは、同じ車を所有することが多いみたいねボカァ。
気に入ったらとことんみたいな☆

思い出したらまた付け足そうっと♪



さ~て飽きたから仕事しよ(笑)









※追記①
31のVIPの次を思い出した。
Y33のグロリア
グランツーリスモアルティマ
まだ現行車だったから高かったんだけど、USSかどっかのAAで事故現状車を100万ぐらいで買った。
前グシャだったんだけど、当時すでに鈑金屋として働いてたので仕事が終わってからシコシコ直すついでにカスタム!
現行車とは言え、事故車なもんだからフェンダーやらフレームやらにメスを入れるのもなんのその(笑)
直った時点でブルメタにオールペン・オーバーフェンダー・フルエアロ(笑)

この車が出来てから、自分の所属するチームと某全国規模のチームとの二束のわらじで活動してた。
この頃はセダンの雑誌も沢山あったね☆
VIPCAR・BIGSEDAN・カイザー(スペルがわからんw)・・・・
VIPSTYLEはまだ無かったかな?

ちなみにこの車に履かせてたREZAXも盗まれた(笑)
まぁあんな所に置いたボクがいけないんだけど・・・
あんな所=夜は真っ暗で人っ子一人歩いてない店の外(一応敷地内)
パンクしたから脱いで置いといて、給料日に近くのタイヤ館に交換しに行こうと思ったら無かった(笑)
いつ盗まれたかも分からん!

つかセドリックよりグロリア派♪






※追記②
SUZUKI以外の軽四も数少ないがある。
ポーターキャブ
車輌より高いオートメーターのタコを付けてたけど、回転数が3000いかない(笑)
気筒設定で2気筒が無くてそんなんだった気がするけど忘れた。
助手席側にキーシリンダーが無くて内張りにもロックするものが無いから、どぉ~やってロックするのか小一時間考えた(笑)
クルクルパワーウインドーのクルクル部分をミニ用のアルミ削りだしに変えたり、あえて錆を直さなかったりと自分なりに拘ってた。

仕様:フロントノーサス・砲弾マフラー・ツリ目テール・・・etc

知人にあげた



ダイハツと言えばミラ
L70のパルコでキャブのNAで4速MT。
L70ターボを車ごと貰い、シートベルト以外は総移植!
550ccだったけどけっこう速くて楽しい車だった。
シートベルトをなぜ変えなかったというと、ベースはパルコってことを主張したかったんでね♪
フロントバンパーを同じダイハツのムーブとニコイチにして作ったり、オレンジパールに○ペンしたりして目立ってた。
ピッチが110だったんでアルミに苦労したね。
ダイハツオーナーの通る道!(今は100)

仕様:エンジン/ミッション換装・ワンオフバンパー・・・etc

お客に売却



ミラはもう一台乗った。
L200のターボで5速。
昔、ヤンキーの女の子はみんなコレに乗ってた気がするね(笑)
シフトレバーを超延長して乗ってた(笑)
3速入れるとダッシュだかガラスに当たってたもん(笑)

この車で愛知の方まで行って、帰りに遅~いシビックかなんか乗った普通のオッサンを煽ってたら信号待ちで降りてきた。
全然"普通"のオッサンじゃなくて"普通じゃない"オッサンだった(笑)
友達と3人で「やっべ~~・・・」って言ってたら
「降りて来いゴラァー!!」
ってドアとかフェンダーとかボコボコ蹴られた(笑)
ダッシュで神奈川に逃げました(笑)

仕様:ノーサス・13inアルミ・フルスモ・・・etc

解体屋へ






追記③(9/4)
大事なやつ忘れてた。
S13シルビア
K'sの5速。

スゲー好きだったなぁ~コレ♪
鬼キャンにして15インチ付けていろんな所に行ったなぁ~☆
フェンダーとかドアとか色違いで乗ってたし(笑)
当時の走り屋の勲章みたいなもんかな?(笑)
今の走り屋さんは、みんな車が綺麗でカッコイイ!
時代ってスゴイね・・・OTL

仕様:15in色々・WAVEッパネ・マフラー・・・etc

友達に譲渡
Posted at 2009/08/25 00:50:36 | コメント(17) | トラックバック(0) | ど~でもいい話 | 日記
2009年08月18日 イイね!

頂への道  ~強化編①~

頂への道  ~強化編①~








工場と事務所の間にガラス窓がある。
あまりにも綺麗に拭かれていたため、開いているものと思い指を伸ばす。


THE☆突き指

ボクです。






"チョコ鮫氏"改め"ボロ鮫氏"の完成ストーリーを
【来春改め今夏改め来春への準備】
として書いているのは皆さんご承知だと思う。
でもボロ鮫氏の写真って基本的にモザイクかけて見せないでしょボクったら?
バカでアホでキモくて臭いから(笑)


だもんでこの前"親びん一家"に加わったヤ~ツ(まだ愛称はない)はモザイク無しでチョイ見せで書いていきたいと思っております♪
完成=頂(いただき)とし、
【頂への道】
なんて偉そうなタイトルにしてみた(笑)

チョイ見せだけど車種はすぐに分かるかと・・・
コッチはバレてもいいんで分かりやすい写真を使っていくつもりッス!



で、今回は第一弾っ!
↑写真↑で既にメーカーと車種バレバレ(笑)
これはロアアームなんだけど、ボクの知ってる限りこんなロアアームは・・・って言うかロアアームの先はこの車しか知りません(笑)
似たような車はあるけどね☆


で、何をしたか?

要は足廻りの形状をまったく違うものにしちゃお~って魂胆♪
極端に言うと
ダブルウィッシュボーン→マルチリンク
とか
ただのマクファーソン式→ダブルウィッシュボーン
とか。
まぁそこまで大掛かりじゃないけどね。

じゃぁ~っつ~んで違う車種のロアアームを用意した。
写真の下側が純正で上が違う車種のロアアーム。
ボールジョイントの付く位置が全然違う。
このまま付ければ当然"みんな大好きキャンバー"が純正よりも付くことになる。
まぁでも足の形状そのものを変えちゃうんで、まずはこのまま付けてみて、あまりにもキャンバーが付くようであればまた考えよう!

でもまだパーツが揃ってないから付けれない・・・・
ウム!困った!
で!アームを見てて思い出したボク!
(昔、この形状のロアアームを強化する仕事をよくやってたなぁ~フフッ)
って(`▽´)y-゜゜゜ナツカシイ♪






・・・Σ(゚д゚;)ハッ!!

簡単だからやってしまえ!


まずコレ↓
P1130859.jpg

ドリフトとかでヒットすると一発で曲がっちゃうヤワだけどナウな純正♪
ボカァ根っからの走り屋じゃなかったんで曲げたことはないけど、お客さんのはスンゲ~~数見た(笑)
そいやぁ~形は違うけどついこの間も見たね(笑)

でもって見ての通り"コ"の字になってるから、厚い鉄板で"ロ"にしちゃいまひょ♪


ホイ↓
P1130861.jpg

ちと電圧低くてうまく溶接できなかったんだけど自分のなんで良しっ!
ホントはテンションロッドとスタビリンクが付く所も、足す鉄板に穴を開けてやったほうが良いに決まってるんだけど、鉄板が厚くて穴開けるのがマンドクセーんで貼らなかった。
これまた自分のなんで良しっ!(笑)

最近は走りに振った車を弄ることが減ったんで、妙に懐かしい気分でやらせてもらいましたわ♪


重くなったけど曲がるよりはマシ!



とまぁ第一弾にしてほぼネタバレしましたが、コッチの車はそんなノリでレッツだゴーってことでよろしくお願いします(笑)




おかげでボロ鮫氏は・・・・↓
P1130874.jpg

ゴミ箱状態(笑)
な~~~~~~~~~~~~~~んにもしてまへん!
触りすらしてまへん!
つかさっき久しぶりに3秒ほど凝視しました(笑)
4秒後に忘れ去った・・・・彼のことを・・・(笑)





関係ないけど、ここ最近シャコタン野郎たちの視線を独り占めしている感のあるヤ~ツを仕入れてみた↓
P1130862.jpg

果たしてお客に勧められる一品なのかどうか、まずは自分で試してみます!
ロードインデックスに不安を隠せないが・・・(笑)
Posted at 2009/08/18 23:32:49 | コメント(16) | トラックバック(0) | 頂への道 | 日記

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何シテル?   06/30 20:35
最近加齢臭が… 体は正直だ…OTL しかし気持ちだけは若いぞっ!! でも最近車高短が少し辛くなってきたもんねぇ~(笑) 【カスタムガレージ4...
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