• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月21日

機密をよこせとは・・・流石斜め上の考え国家中国。

製品開発の為に莫大な費用と時間を掛けているのに、その情報のコアを見せろ

とは・・・・。

コンピューターウイルスや、コンピューターへの不正侵入というのが

なんだよって感じに思える。

取って付けたような言い訳。

そろそろ、中国と取引を止めたらと思うのだが。。。。。

特定アジアと貿易しなくても良いんじゃないの。

どうせ、製品をコピーして、厚かましい顔して、劣化製品を売るんだから。

-------------------------------------------------------------


「暗号筒抜け」日米猛反発
 中国政府が外国企業に対し、デジタル家電などの中核となる製品情報を中国当局に開示するよう命じる新制度を2009年5月から導入する方針であることが18日わかった。対象はICカードやデジタル複写機のほか、薄型テレビなども含まれる可能性がある。開示を拒否すれば、その製品の対中輸出や中国での現地生産、販売が一切禁止される。企業の知的財産が中国企業に流出するおそれがあるほか、デジタル機器の暗号技術が中国側に筒抜けとなる安全保障上の懸念もある。経済産業省や米通商代表部(USTR)などは制度の撤回を強く求める構えで、深刻な通商問題に発展する可能性がある。

 中国は、新制度を「ITセキュリティー製品の強制認証制度」と呼んでいる。具体的には、対象となる製品について、デジタル家電などを制御するソフトウエアの設計図である「ソースコード」の開示を外国企業に強制する。対象製品は、開示されたソースコードに基づく試験と認証機関による検査に合格しないと中国で製品を販売出来ないという、国際的に例のない制度だ。

 新制度の対象としては、ソニーが開発した非接触ICカード技術「フェリカ」や、デジタル複写機、コンピューターサーバーなど、暗号機能が含まれる製品が有力。

 中国政府は、ソースコードの開示を求める狙いについて、ソフトの欠陥を狙ったコンピューターウイルスや、コンピューターへの不正侵入を防ぐためと説明している。

 しかし、開示内容が中国政府を通じて中国企業に漏れる恐れはぬぐえない。そのうえ、日本製デジタル機器の暗号情報も見破られやすくなり、中国の諜報(ちょうほう)活動などに利用される懸念も指摘されている。

 業界団体の試算によると、日本企業の対象製品は、現在の中国国内での売上高で1兆円規模に上る可能性がある。在中の日米欧の経済団体は、連名で中国当局に懸念を表明する方針だ。

【ソースコードとは】
 コンピューター言語で書かれたソフトウエアの設計図。企業の重要な知的財産で、マイクロソフトは基本ソフト「ウィンドウズ」のソースコードを機密情報として扱い、巨額の利益につなげた。ソースコードが分かると、ソフトの欠陥を突いたウイルスの作成などが容易になるため、ハッカーなどに狙われてきた経緯もある。

(2008年9月19日 読売新聞)


中国「IT製品機密開示せよ」
ブログ一覧 | 特定アジア問題 | 日記
Posted at 2008/09/21 09:41:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

上州の宴
バーバンさん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2008年9月21日 10:47
「市場」との取引の材料にされてます。


以前から、セキュイリティ関連は中国ローカル規格の動きもありますが。WTOとも関係してくるので、そのままはありえないでしょうね。
コメントへの返答
2008年9月21日 20:50
こばわ。

中国のごり押しで通しそうな

予感がしますが。

2008年9月21日 13:59
うちも中■向けは激減です

規格等も厳しくなって要求も…
コメントへの返答
2008年9月21日 20:53
こばわ。

ジャイアンみたいな国ですね。(爆


プロフィール

「鈴鹿サーキットでゲートで、オープン待ち

何シテル?   08/18 06:12
愛知県豊田在住です。 酒とクルマ好きです♪ クラブ&ディスコ系大好きです。(はーと 気の向くままにブログを書いてます。 コメントを頂いても気の向くま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2012年1月21日に納車されました。 クルマ屋さんが福島のオークションで落札して 頂 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
事務課仕様 ロールバー6点 クスコLSD ジムカーナ足周り 13インチホイール&タイヤ( ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GC8インプレッサ→GA2シティ→GC8インプレッサ 現在所有のGC8です。 オークショ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
友人の整備工場で借りる代車です。 当分は乗らない事を祈ってます(爆
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation