• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月27日

ETCとetc.

ETCとetc. 12月、1月と更新をサボっていましたが、ちょこちょことやっていたことを公開しようかと。
相変わらずCLAの方は何もしていないので、ハーレーの方ですが…。

昨年の12月、バイクのETC補助金が年内いっぱいということで、そのうち付けようと思っていたETCを急遽装着することにした。
施工は寝屋川2りん館で、ETCケースも同時購入。

機器は、ハンドルまわりをスッキリさせたかったので、
アンテナ別体型の「日本無線 ETC2.0車載器 JRM-21」を選択。
2.0だと補助金が出るので、出ない1.0と比べて価格があまり変わらなかった為
これにしたのだが、バイクにETCを普及させるためだったら、
1.0も対象にしろよと言いたい。
大型バイク乗りのおっさんライダー以外は金のない若者が多いんだから。


ETCケースは2りん館に置いてあるものしか選択の余地がなかったので、
その中で、「DEGNER レザーETCケース(BLK)」を購入。




取り付けは約4時間かかると言われたが、実際は2時間ちょいで完了。
ETCケースは、サイドバッグのない右リアサイドに、
アンテナはFフォークステーに取り付け、
インジケーターはライポジからでも見えるようにしてくれた。
パッと見た感じうまく取り付けられているようだ。

さっそく持参していたETCカードで動作をテストしてみる。
説明通りちゃんとインンジケーターはレッドからグリーンになったので問題はなさそう。
あとは、実際にゲートできちんと反応するかだ。
(後日、高速に乗ったが、きちんと反応していた)
配線もうまく隠して這わせているようでまったくわからない。
店員に施工確認のOKを出してサインし、帰宅。










これで長距離ツーリングもラクになると思うが、
下道と違って高速ではガソリン補給に気をつけなければいけないだろう。
多分、フォーティーエイトだとSAごとに補給しなければ不安になる。
何せタンク容量は7.9Lなので、約100~120kmの走行距離で給油ランプが点灯するのだ。
この時点でだいたい5L消費ぐらいであり、走行可能距離は約50~60kmだろう。

大阪在住の私の身近な高速道路で言うと、「舞鶴若狭自動車道」が危険だ。
何せ西紀SAから南条SAまで、160kmにわたりガソリンスタンドがないのだから。


そんなん満タンでも危ないわ!!!


他にも、約150kmにわたりGSがない「徳島道、神戸淡路鳴門道」も要注意!


まぁ、それはともかく、せっかく高速道路を気軽に使えることになるのだから、
ETC2.0にして何かトクするか検索していると、
ちょうどいいサービスが運用実験中であることがわかった。

それがNEXCO中日本で実証実験中の「路外給油サービス社会実験」で、
いわゆる「高速道路走行中、給油のため途中下車して戻っても割高にならずOK?」ていうもの。
何せこのサービス、ETC2.0だけに対応するみたいなので、
わがフォーティーエイトにまさにピッタリ!


超期待したいサービスである!
ブログ一覧 | ハーレーXL1200X | 日記
Posted at 2017/02/27 10:48:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今時の就職事情…
伯父貴さん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

おはようございます、
138タワー観光さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年2月28日 13:29
僕は愛馬で遠征したりするときは(純粋なロンツーは未経験)、事前に行き先を100kmくらいの先のGSにしています。
GS情報で開店かどうかを確認し、そのうえで目的地に向かうので、結構航行時間がかかります^^;
明石海峡大橋経由徳島道を夜中に走るときは舞子で一発満タンにして鳴門で再給油するクセをつけてます(今は専らフェリー使いますけど)(*^_^*)
コメントへの返答
2017年2月28日 15:17
コメントありがとうございます。

>舞子で一発満タンにして鳴門で再給油するクセ

私もよく車で通るんですが、フォーティーエイトだとコレ絶対必要ですね!

ロンツーは昨年買ってすぐの翌週末(10月初旬)、慣れるには距離を乗ることだと思い、名古屋まで味噌煮込みうどんと味噌カツ食べに、下道遠征しました。

そこで色々とフォーティーエイトのことがわかったり、久々(20数年ぶり)のバイクツーリングで自分の慣らしができたように思います。

しかし、11月初旬に行った高野山日帰りでは、Googleマップで護摩山タワーまでの距離を確認(105km)しつつ走り、なおかつ手前で給油するも、登りで予想以上にガスを食って予定通り行かなかったという、山道ツーリングの感覚をすっかり忘れていた苦い経験をしました。

でも、これに懲りず、バイクでもガンガン走りたいと思ってます!

プロフィール

座右の迷です。約9年乗ったPT-Cruiser 2.0TouringからCT200h Version.Lに乗り換え、さらにBENZ CLA250に乗り換えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Fine Vu CR-500HD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 11:31:01

愛車一覧

ハーレーダビッドソン FLSS ソフテイルスリムS ハーレーダビッドソン FLSS ソフテイルスリムS
2台目のハーレーです。ひと目惚れです。 カスタム箇所は ●スクリーミングイーグル エ ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
ハッチバックスタイルに飽き、クープを探していたところ、CLAを見て一目ぼれ。最後までBM ...
ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト
初ハーレーなので、まずは中古で様子見してみました♪ カスタムはまだまだで、とりあえず小物 ...
クライスラー PTクルーザー P太 (クライスラー PTクルーザー)
約9年つきあった愛車です。 購入時、マンションの立駐に入れる為、Eibachで車高を下げ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation