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Nishino Racingのブログ一覧

2014年06月02日 イイね!

brembo Racing Radial Brake Master Cylinder

もう5年使っていたbrembo RCS Radial Brake Master。


純正キャリパーとも最高のマッチでブレーキSWも装備で、34/38mmBIGキャリパー装着後もレシオを18/20と試すことが出来、今回のキャリパーでレシオは18で決まりでマスターはこのままでいいかと思っていた。

この組み合わせで最高に効き、コントロール性が絶品、車を含めこんなブレーキシステムは味わった事がなかった。

が、デリケートなブレーキングにほんの少し違和感が、RCSマスターの遊びなのかガタなのか、停止時にガタを疑って触ってみても異常はない。
ブレーキング時精細な指の感覚の中に感じられる違和感、やはりこのままでは使いたくない。
ビボット部はパーツ供給はなく、レバーコンプリートで¥23,760円と高価。

せっかくなら、34/38mmBIGキャリパーと同じ世界のGPマスターが最適マッチと狙っていた。


但しコイツ日本在庫もなく、bremboのカタログにもない、保証のないものに¥275,586-は出せない。

RCS以外の手に入るレーシングマスターは鍛造品で1品。


レシオは19φ-18で決まり。
¥42,120円とRCSより安い。

CNC削りだしモデル


¥73,440円
鍛造品とCNCモデルはどこが違うのか、鍛造品をCNC削っただけなのか、多くのbremboモデルに限れば上位モデルは必ずすぐれている、だからbrembo。
上記2点にはブレーキSWはなく、ブレンボ品以外のSWを付けることになる。

スペックで判る物は重量だけ
RCS 350g
鍛造 310g
CNC 280g

迷う事、3日オーダーしました、CNCタイプ。
翌日、到着、コーケンすごい。

いつもと違うブレンボの箱、BRAKE COMPONENTSの文字、まさしくレーシング。


持つと仕上げの良さと軽さにびっくり、200g代だとロレックスの金無垢デイトナで200g代なので、こんな風に指のアクセサリーとしても違和感はない。


交換は日暮れ前から決行。


取替えはRCSからの変更なのでサクサクと完了。


フールドはLCF 600 Plus


エアー抜きが厄介だが、RCSで心得ていたのでうまくできた。

お古になったRCSはのび太君に送るので、大切に置いておきましょう。


試走は横浜おふろの国までの往復、しっかりとアカスリもしてもらって、R1を全開で帰ります。

さて、インプレですが、やはり別物のブレーキになりました。
遊びも指では感じられないし、全く違和感がない、マスター・ホース・キャリパー・パット・デスクの存在はなく、指で速度を落としていく感覚。

bremboは神話でなく定番ブレーキシステムです。
Posted at 2014/06/02 02:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

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何シテル?   10/19 23:23
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