• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桑取ホリヲのブログ一覧

2012年06月17日 イイね!

Ciao MiTo

MiToが我が家にやってきて今日で丁度1週間。
しかし仕事が忙しく、ほとんど触れていません(涙)
しょうがないのでとりあえずMiToとの出会いについて
記憶が鮮明なうちに残すことにします(^^;



MiToとは偶然が重なり合って出会うことができました。
S204を降りると決めて、我が家のFSX計画がスタート。
長年お世話になっているスバルを乗り継ぎたいという
気持ちもあったのですが、近年北米を主戦場としている
らしい今のスバルの車に、自分の好みに合う車は
ありませんでした。
唯一興味があったのはBRZ。しかしあのお歯黒のような
バンパーだけはどうしてもイヤ。
そんなわけでスバルを諦め、家の近くにあるディーラー
(トヨタ・マツダ・ホンダ・ルノー・フィアット)の中
から好みに合う車を選び出し、試乗して決めることに。

その時の私のイチオシはトヨタ86。しかしカミさんは
「どうも好きになれそうもない!」とバッサリ。
これまでは私の趣味だけで車選びをしてきたのですが
今回はカミさんも日常的に使いたいということで、
彼女の興味のある車を聞いたところ…
ルノーウィンドとフィアット500!と私が思っていた
以上に面白そうな車名が飛び出しました。
ちなみにルノーウィンドはゴルディーニカラーが
素敵だったそうで、2シーターとかそういう事は
あまり考えていなかったみたいです(^^;
そんなわけでとりあえずルノーとフィアットに
行く事にして、カーナビをセット。
となると私的はルノーのルーテシアのスポールが
イチオシ!(販売終了してたの知りませんでしたw)
だから最初にルノーに行くはずが、ナビの言うまま
車を走らせたところ、着いた所はなぜかフィアット。
これがひとつ目の偶然(^^;
その時は「まぁどっちも行くんだから、まぁいいか」
と気を取り直し、駐車場に車を止めて降りると
フィアット500に混じって真っ赤なアルファロメオが
何台か止まっています。
そうです!フィアットとアルファは同じディーラー!
恥ずかしながらそんな事も知りませんでした。

アルファロメオは最初の愛車であったMINI Cooperを
手放す時に次の候補として155を考えていた時期があり
実際ディーラー巡りもしましたがその時は良い出会いが
無く、そのまま記憶の彼方に置き去りにされていたのです。
その時の記憶が蘇ってきました。
とりあえず本来の目的のフィアット500を試乗することに
して、試乗車のある駐車場に向かったところ…
いたんですね…MiToが!
ジュリエッタをショールームに飾るために、居場所がなく
駐車場の隅で、寂しそうに佇んでいたMiToが(^^;
なんかもう目が合った瞬間に…引き込まれました。
ホント一目惚れってヤツです。

するとこれまた偶然、タッチの差で別の方が試乗に出た
とかで、我々はその場で試乗車の帰りを待つことに。
その間、ディーラーの担当さんがMiToの鍵を開けて
中を見せてくれて、これまたヤられちゃいました。
あの男っぽいメーターフードとカーボンバケット。
運転席に座った瞬間に、その気にさせてくれる…
まるでそれまで乗っていたS204と同じ感覚…

…一応フィアット500にも試乗したのですが、心は上の空…
気がついたらその場で仮契約書にサインしてました。
試乗もしないでしかもアルファロメオ…何も知らないで
買う車としてはリスクが大きすぎるなとも思ったのですが
もう後には引けない…
ちょっともやもやしながら2週間が過ぎ、納車の日を
迎えました。
…長くなったので次回に続きます<ってヲイ!


Posted at 2012/06/17 17:03:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月11日 イイね!

さよなら六連星

昨日は新しい相棒の納車日でした。
本来であれば、その相棒の話を書くべきなのかもしれませんが
あえて、自己紹介も兼ねてこれまで相棒を務めてくれた
愛車の話をしたいと思います。

初めて自分の愛車を手にしたのは今から15年前…
数年でモデルチェンジして全く別の車になってしまうのが嫌で
40年ほとんど変わらなかったMINI Cooper を選びました。
ハンドルを変えたかったので、エアバッグが付く前の年の
モデル“35周年記念車”の赤を選びました。

4年半ほど後、結婚を機にSUBARUに乗り換えました。
SUBARUを選んだ理由は“一番近くにあったディーラー”だから。
しかしここで出会った営業担当者に夫婦で惚れ込み、以来12年間
SUBARUにお世話になっておりました。

最初はLEGACY B4 Blitzen。
ただコイツとは相性が合わず、1年も経たずに売却。

その後IMPREZA WRX STi系ばかり3台乗り継ぎました。
GC8は中古でしたが、初めて乗った時の感動は
未だに忘れることができません。
とにかく軽くて暴力的なまでの加速にやられました。

次のGDB III spec Cは車重は重めでしたが
それを補うトルクとほとんど遊びのないハンドリングが魅力。

最後の愛車はS204。限定600台のうちの204号車。
ちなみに私は2番目のオーナーでした。
最後まで付き合おうと心に決めておりましたが…
残念ながら激重クラッチと維持費の高さに負けました。
願わくば次こそ、そのポテンシャルを引きだしてくれる
凄腕オーナーの手に渡ることを祈っております。



新しい相棒のAlfa Romeo MiToについては、また次回!
Posted at 2012/06/11 00:06:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

桑取ホリヲと申します。 ゴルフとG-SHOCK、そして アルファロメオをこよなく愛する男。 しばらく離れていたのですが 久々に戻ってきました。 み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

アルファロメオ 4C Gray Ghost (アルファロメオ 4C)
詳細は「桑取ホリヲのアル中日記」にて! https://note.com/horio_k ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
アルファロメオ MiToに乗っています。 かれこれ12年乗り続けていますが 乗り換えたい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation