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F708の"しぐ" [ヤマハ シグナスX FI]

整備手帳

作業日:2018年10月1日

充電不良調査3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ステータコイル清掃がどこまで有効なのか
発電量をチェック。

まずはバッテリーの電圧チェック。
今回はレギュレータから
12.93V
2
ステータコイルから来る端子間の抵抗チェック。
全て1.0Ω
3
レギュレータ外して、エンジンかけて、
発電(交流)のチェック…
両端コネクタで測る。
アイドル時、25.5V (前回:31.4V)
5,000回転時、74.7V (前回:77.3V)

おぉ、下がった(汗)。
4
中央と右端コネクタで測る。
アイドル時、26.7V (前回:31.4V)
5,000回転時、73.1V (前回:77.1V)

おぉ、こちらも下がった(汗)。
5
中央と左端コネクタで測る。
アイドル時、28.2V (前回:29.3V)
5,000回転時、75.0V (前回:76.8V)

こちらも下がった。
んー、余計なメンテを行ったか?(汗)。
6
バッテリー端子間の電圧もチェック。
アイドル時、14.36V (前回:14.45V)
5,000回転時、14.35V (前回:14.44V)

こちらも下がった(汗)。
どうやら清掃方法が間違ってたか?(苦笑)。
グリップヒーターの電圧計と値が違うのも気にはなるが…。
とりあえず14Vあるので、しばらく様子見。
余裕が出来たらレギュレータとステータコイル変えてみようっと

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