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R32Mの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2016年5月8日

東名 フューエルレギュレータ取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
調整式燃料レギュレータに交換。

東名 フューエルレギュレータ
http://www.tomei-p.co.jp/_2003web-catalogue/135_fuel_regulator.html
ホースやアダプターをセットにして
売っていたので、それを購入。

これとは別に燃圧計も調達
東名 燃圧計
http://www.tomei-p.co.jp/_2003web-catalogue/135_fuel_pressure_gauge.html

燃圧計は必須。

レギュレータはSARDも有名みたい
ですが、東名の方が安かった。

中央部分の青いアダプター部分に
純正レギュレータが直接取り付けて
あります。

東名などのレギュレータは大きいので
そのままでは干渉して付きません。
そのためアダプターで位置を変更
する必要があります。

ちなみに、この手を作業する時は
燃圧を抜いてから作業しなければ
ガソリンが吹き出して危険。
と言いますが、噴き出る量は微量
なので、ウエスで防御するだけで
私は事足りています。
無論、火気厳禁は絶対です。
本来はバッテリーも外すべきです。
2
レギュレータ本体の取り付け状態。

ガソリンはデリバリー側から
手前に伸びてくるホースを通り
レギュレータに入り、左のホースへ。

レギュレータ本体の頭(右側)に
付いている透明なシリコンホースは
コレクタータンクの吸気圧力を
取っています。
これで負圧では燃圧を低く
加圧では燃圧を高くでき
インテークの圧力に左右されずに
一定の燃圧で燃料噴射されます。

そしてこの部分で燃圧調整します。

レギュレータ本体にメクラネジを
差し込んでいる部分があります。
ここに燃圧計を取り付けます。
ここでは外していますが、燃圧の
調整が必要な間は、燃圧計を
付けたまま走っていた方が
調整作業が楽です。

燃圧の調整は暖気後
アイドリング650rpm
インテークのホースを
付けた状態で2.5kg
外した状態で3.0kg

別の確認として、エンジンを
かけず、ACCをONにすると
数秒間だけポンプが作動し
燃圧が3.0kgになります。

この辺りは整備要領書に
記載があります。

強化燃料ポンプなどで、燃調が
濃い場合は、燃圧を下げると
パワーが出ますが、A/F計無しで
調整すると、ノッキングが発生し
エンジンブローになりかねず
かなり危険です。

また燃圧を下げると、最大パワーは
出ますが、アイドリング状態では
燃料が薄すぎる状態になるので
アイドリングが不安定になったり
ハンチングしたりします。
3
レギュレータを取り付けるにあたって
一番悩んだのが位置。

取り付けのネジ穴は、元々の
リターンホース保持ステーの
ネジ穴を使うことにしました。
で、位置を変えるにはステーが
必要ですが、まっすぐのステーでは
干渉してしまいます。

そこで、1.5mm程度のアルミ板で
ステーを作成
クランク状に折り曲げて干渉を
防止します。
サイズとかは適当に現物合わせ。

これでOKと思いましたが、
エンジンを掛けると振動で
レギュレータが揺れています。
それだと何時かアルミのステーが
折れてしまうので、タイラップで
振動を防止。
上手く振動を止まっています。

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