2013年07月19日
カローラハイブリッドのその後の情報
カローラハイブリッドの情報が何ぞないか、カローラ店へ突撃してきました。
発売は8月6日で確定のようです。もしかしたら、変更になる可能性も無きにしも非ずですが、まず間違いないでしょう。
カタログ的なものはまだなし。持ち出せない内部資料を見せてもらって、スペックとかデザインとかを少し見たくらい。
エンジンはアクアのまんまみたいです。
最高出力とかいった、スペックの数字がアクアと同じでした。
燃料タンクの容量まで一緒だったので、アクアのハイブリッドシステムをそのままカローラに載せたようです。
結果として、トランク等の空間が狭くなるといった事がない代わりに、ベース車と比較して燃料タンクが小さくなってしまいました(42L→36L)。
しかし、普通車で40Lもない燃料タンクはどうなんだろう、という気もしますねえ。今更ながら。
燃費はJC08モードで33km/Lあるとはいえ、アクアより燃費も落ちますし、航続距離では不利になってしまいますしね。
内部資料ですが、比較対象車として、プリウス・アクア・フィットハイブリッドがアクシオと比較されていて、フィールダーがプリウスα・フィットシャトルハイブリッドと比較されてました。
価格ですが、アクシオがベースグレードのHYBRIDと上位グレードのHYBRID Gの二種類で、それぞれ\1,833,333と\1,976,190です。税抜きで。ちなみに、この価格表は暫定版ですので、変更される可能性もあります。
さらにシートヒーター装着車というのが先のそれぞれのグレードに設定されます。
2万円程度高くなります。
フィールダーの方もHYBRID(\1,985,714)とHYBRID G(\2,061,905)の二種類で、これにシートヒーター装着車の設定があります。こちらは1万5千円ほどプラスになるだけみたい。
さらに、HYBRID Gにはエアロツアラー(\2,152,381)とエアロツアラー ダブルバイビー(\2,228,571)という設定もあります。いずれも税抜きです。
価格設定はやはり、プリウスとアクアの間ですね。
当初の予定と違って三代目プリウスの値段を下げて出したせいで、価格設定がやりにくい感じがしなくもないですけど。
しかしまあ、ようやくセダンのハイブリッド車も選択肢が増えつつあるといったところでしょうか。
仮に自分がカローラハイブリッドに車を変えたとしても、利便性がよくなるかというと、そうでもなかったりします。
車通勤ですし、オフ会などにもちょくちょく行ったりしますから、燃費がいいのが嬉しいのは当然なんですが、やはり燃料タンクが小さいです。
これまでの試乗から燃費を推定すると、恐らく、25km/L位は出ると思うんですが、それでは今のシビックハイブリッドが20km/L程度で走った時と給油回数が変わらなくなってしまいます。
航続距離が同じくらいになるんですね。ちなみに、シビックハイブリッドの燃料タンクは50Lなので。
車の値段はまるで違うのですが、自分の使い方からすると、アコードハイブリッドの方が良くなってしまいます。
燃料タンクは60L。燃費はJC08モードで30km/Lですが、いきなりの試乗で20km/L行きましたので、給油回数などはアコードハイブリッドの方が少なくなり、手間が減る事になります。
ツーリング等の遠出でも有利です。特に通勤で使っていると、給油のタイミングや店は大体決まっていますし、予定が狂って帰りが遅くなり、給油が出来なかったりするのも困るので、あまりタンクが小さいのもやっぱり困るんですよねえ。
仮にプレミオハイブリッドが出たとしても、恐らく、内容的には同じだろうしなあ。
もっとセダンタイプのハイブリッドの選択肢が欲しいなあ。買えないけど。(^^;
ブログ一覧 |
ハイブリッド | クルマ
Posted at
2013/07/19 21:18:47
今、あなたにおすすめ