• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

レジェンドのインパクトが凄かったので、競合車も試乗してみようと考えたのだが…

レジェンドのインパクトは凄かった。
で、考えた。
他社のフラッグシップセダンと比較してみようと。
トヨタのクラウンマジェスタとニッサンのシーマ。
現在はどれもハイブリッド車になっている。

クラウンマジェスタは試乗車があった。まだ連絡も何もしていないが、販売店の試乗車リストにあったので、多分大丈夫だろう。
問題はシーマだ。
試乗車がないのである。
ニッサン本体の試乗車検索ページからシーマが外されているのだ。
ないとなればどうしようもない。
しかし、仮にも自社のフラッグシップ車の試乗車が展示車はおろか、一台もないというのもいかがなものかという気がする。
代わりにフーガという事になるが、フーガはちょうどマイナーチェンジしたばかりで、試乗車リストに出てくるのはガソリン車が多い。
ハイブリッド車は少なく、あっても、かなり遠い場所だったりする。
まあ、シーマもフーガもハイブリッドシステムは同じものだったから(チューニングは変えてあるだろうが)、いいといえばいいんですがね。

面白い事に、シーマは1モーター、クラウンマジェスタは2モーター、レジェンドは3モーターという、三者三様なシステムになっとりますな。

THS2は2モーターといっても、一つは発電専用で直接車輪を動かす動力にはならない。
しかし、SH-AWDの場合は3モーター全てが車輪を駆動する動力にもなるところが凄い。
なので、加速力を要求する場面では、エンジン+3モーターの4つの動力が全て作動する。
2モーター式でも駆動力自体はエンジン+1モーターである。
トヨタではエスティマハイブリッド等がE-Fourというシステムを搭載しているが、レジェンドほどややこしい制御はないようである。後輪側のモーターも一つだからだ。

とりあえず、クラウンマジェスタとフーガで比較する事になろうか。
直近で試せそうなのはクラウンマジェスタなので、そちらを先に試すだろう。
結果はどうなるかお楽しみである。

ブログ一覧 | ハイブリッド | クルマ
Posted at 2015/02/26 22:23:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

昼休み♪
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 282930
31      

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation