• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月25日

セグロカモメ(?)の右の羽が垂れ下がっている。何があった?

セグロカモメ(?)の右の羽が垂れ下がっている。何があった? 今日は買い物ついでで、撮影に出かけたような状況だったので、あまり長い時間撮影出来なかった。
久々に地元の河口へ。

河口から少し沖にウミネコ(多分)軍団が居た。まあ、別に珍しくはない情景。
ちなみに、満潮に近い様子。なので、浜辺の面積が狭い。
釣り人の姿がちらほらと。
そこで目についた一羽の鳥。
釣り人のすぐ近くに居る。
タイトルの写真がそう。
双眼鏡で見てみると、どうもカモメ類。うーん、ウミネコかセグロカモメか。それとも…。
それにしても、釣り人との距離が近過ぎる。何故逃げないのだろうかと、疑問が。
釣った魚のおこぼれでも貰おうとしているのか、とも考えたがそんな雰囲気でもない。

というわけで、少しずつ近寄って撮影してみた。
丁度、釣り人と入れ代わりになったので、気にせず撮影。
一回、水面の方に逃げられたが、ほどなくして戻ってきた。

なんかおかしい。


右の羽が変に垂れ下がっていた。


痛々しい。まだ成鳥ではない感じがするが、カモメ類の判別は得意でないので。


羽ばたく事は出来るようだが、飛べないのだろう。


羽ばたいても、明らかに右の羽だけ、あまり上がっていなかった。
となると、やはり飛べないのではないかと。可哀相だが。
この先どうなるのかが気になるが、どうしたものだろうか。
保護するといっても、あんな大型の鳥なんか飼えないし。
近寄れば逃げるだろうし。自然に任せて放っておくしかないんですがね。

取り敢えず、写真と文章だけ公開します。
動画はアップロードに時間がかかっているので、後ほど追加します。


羽を動かす様子は動画の方が分かりやすいので、以下を参照してみて下さい。

ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2016/09/25 22:02:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

おお…(・∀・) 日差しに弱い私で ...
こいんさん

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年9月25日 22:56
どこか野鳥を保護するとこがあるはずですが、
そちらで捕獲して保護してもらうのは?

このままでは餌もろくに食べられないし体力がなくなり寒さに耐えられるか心配でなりません。

なんとか助けて欲しいです。


コメントへの返答
2016年9月25日 23:09
前にホシハジロに釣り糸が絡まったのを見つけた時に電話した事がありますが、反応がいまいちなんですよね。
まあ、休みの日だったというのもあるんでしょうけど。
自分で保護出来るんなら、自分でして、と言われましたからね。

道具も何もないのに、保護なんて出来ないですし。
まあ、一度くらいはまた電話してみましょうか。

自然の摂理の中でこうなったのなら、助けるのもどうかというのがあるんですが、人間のせいでこうなったのなら話は違うでしょうし。

あ、動画追加しましたよ。
2016年9月25日 23:16
餌付けして警戒心をなくす方法は?

っていうか、保護する機関が無責任すぎやしませんか?


まだ、羽根を傷めて日にちが経ってない様子ですよね、
身体の太り具合とか動きとか見ると。

これが日にちが経つごとにどんどん衰弱していくと思います。
せめて、誰か餌だけでも与えてくれたら。
コメントへの返答
2016年9月25日 23:24
あそこで、下手に餌付けすると他の健康な鳥がいっぱい来そうなんですよね。

無責任ですか。
誰から聞いた話か忘れたけど、絶滅危惧種とかでもない限り、こういう機関って、あまり動きたがらないらしいです。
そういう話を聞いたら、ああなる程って思いますね。

一度電話するだけしてみます。
期待出来ないけど。

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation