• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月30日

BMWのプラグインハイブリッドに乗ってみた

BMWのプラグインハイブリッドに乗ってみた ネットでプレゼントなどが当たるBMWのキャンペーンとかに応募したら、地元のBMWディーラーから電話がかかってきた。
カタログを入れておきました、だって。
興味のある車として、ハイブリッドを指定してあったのですが、その時の選択肢にあったBMWのアクティブハイブリッドはもうないそうで。
代わりにプラグインハイブリッドがありますとの事。
で、その時はそれで話が終わってたんですが、どういうわけか、試乗車が用意出来ましたので、という話がまた電話で来た。(^^;
いや、別に試乗したいとも言ってなかったはずですが…。
でもまあ、いいか、ということで、乗りに行ってきました。

乗ったのはBMW 330e iPerformance Sedanです。
セダンが好きなのでね。

2000ccのターボエンジンとモーターが一基。
エンジンだけでパワーも十分だと思うんですが…。
ハイブリッド燃費は17.7km/L(しかもハイオク)なので、日本メーカーのものと比べると、たいしたことはないですね。
アコードハイブリッドが31.6km/L(レギュラー)まで行ってるので、全然違いますね。

乗り心地は良好です。極めてスムーズに走ってくれました。いいですね。
加速もよかったです。アクセルを踏み込んだ時の反応も速く、これもよかったです。モーターのお蔭でもあるでしょうけど。
プラグインハイブリッドではありますが、先代のプリウスPHVと同様にアクセルをかなり踏み込むとエンジンが作動してしまいます。
この辺の動作をどう考えるかですね。
つまり、電気自動車モードで走っていて、かつ、電池残量が既定値以上ある時はエンジンの作動を制限するとかです。
純粋にモーターだけで走るかどうかという事ですね。
ちなみに、アウトランダーPHEVはそうでした。電池残量がある間はベタ踏みしてもエンジンが作動しませんでしたので。

で、電池だけで走れる距離が36.8kmというカタログスペックです。
先代のプリウスPHV位でしょうか。
なお、アコードプラグインハイブリッドは37.6kmで、ハイブリッド燃費は29km/Lで、燃料タンクは46Lでした(微妙な数字ですが)。シビックハイブリッドが50Lなので、まあそんなもんかなという気がしなくもないですけど。

しかし、このセダンはよく出来ておりました。
トランクの空間圧迫がかなり抑えられていて、後部座席の背もたれを倒して、トランクスルーする事も出来ました。プラグインハイブリッドでこれが出来るのはなかなかのものかと。
トランクの床下にリチウムイオン電池を搭載しているのですが、うまく収めたようです。
若干トランクの床が高いかな、という気もしましたが、あれくらいの空間が確保出来ているのであれば、実用上は問題ないと言ってもいいでしょう。
トランクスルーが出来るので、奥行きはシビックハイブリッドより圧倒的に広かったです。
シビックハイブリッドより、高さが若干足りないかなという程度。

しかし、盲点がありました。
はい、あれです。(^^)
燃料タンクです。
この大きなセダンの車体と燃費性能でありながら、41Lしかありません。
他のエンジン車だと60Lある車体なのにです。
恐らく、電池搭載スペースとして削られたのだろうという側面と、基本は電池で走って、足りない分はエンジンで走ってね、という使い方を想定しているんだと思います。
グレイスが40Lなので、小型車並の燃料タンク容量しかない事になります。
つまり、長距離移動には向かないですね。
カタログ燃費の数字が出たとしても、725km程しか航続距離が出ない事になります。

走りとかトランクとかの使い勝手もよく出来ていただけに、実にもったいない。
デザインは好みがありますので、何とも言えないですが。

使い方が用途に合っている人でないと、何度も給油に行く羽目になるかもしれないですね。
なので、家で充電して、電気で走るのを基本とする車でしょうね。
もう一ついい点は電池の保証期間が6年間なんだそうです。日本メーカーだと大抵は5年だと思いますので、それと比較するといいですね。
シビックハイブリッドのIMAバッテリーも保証期間は基本的に5年ですので。

タイトルの写真は燃費が86.9km/Lと表示されています。これは車の動作モードをノーマルにしてもらって、あえてエコモードとかEVモード(電気自動車モード)には基本的にせずに走ったので、エンジンが少し作動したせいです。
電池残量がある間は急加速とかでアクセルを踏み込んだりしない限り、モーターだけで走ってくれます。

燃料タンク容量の問題を回避出来るか、使用上問題ないのであれば、いい車だと思います。
しかし、なんですね。自分の都合にぴったり合う車って、なかなかないですね。(T_T)

BMWは今回初めて行きました。これまで行った事が無かったんですよ。
これまでで行ったのは外車ディーラーはアウディだけでしたからね。

あ、車の値段は怖くて聞かなかったです。(^^;
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/04/30 21:33:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

だって楽なんだモン ...
どんみみさん

すし処 みな川
RS_梅千代さん

今日は日曜日(丹波哲郎篠山観光🎶 ...
u-pomさん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

河口湖からの「富士山ライブカメラ」
hokutinさん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation