• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

イソヒヨドリとオシドリ

イソヒヨドリとオシドリ 今日は庭の餌台でイソヒヨドリのオスが食べに来ているのを初めて見た。
これまではメスばっかりだったんですよね。
結構長い時間居ましたね。
たまに餌台から離れるんですが、遠くへ行くわけではなくて、すぐそばの枝にいたりとか。


で、すぐに戻ってきてまた食べる。

綺麗な色です。
青い体にオレンジのお腹。

すぐ正面の窓から撮影してますが、逃げないんですよね。


これ、ヒヨドリだったら間違いなく逃げているだろうという距離。


ちなみに、ヒヨドリももう一つの餌台に来てました。


理由は分かりませんが、力関係でヒヨドリはイソヒヨドリに負けているようなので、イソヒヨドリが居ると、食べに行けません。下手をするとイソヒヨドリに追い出されてしまいます。
ただ、メジロに対しては特に何もしないようなので、この辺も不思議なところ。

今日は久々に地元から離れた場所へ。
イワツバメとオシドリの撮影場所です。
地元でオシドリが見られなくなったら、ここへ来ると見られるという感じの場所ですね。
前の冬にはカワアイサも見かけたんですが、今日は居ませんでした。

水面を見ても何も見かけなかったので、居ないのかなと思ってたら、逃げ出してくれましたので、逆に姿を現してくれたことになってました。(^^)

派手な色です。

トリミング。


今回、2倍のテレコンバージョンレンズを手に入れたので、使ってみました。
50-500mmの望遠レンズに2倍テレコン装着。
500×1.5×2=1500mm相当ということになるのかな。
1.5というのはイメージセンサーがAPS-Cなので、35mm換算の1.5倍になるということです。

さすがに今日は曇天でしたし、暗くなりますね。
オートフォーカスも合わないですし。仕方がないのでマニュアルフォーカスでピント合わせ。
トリミングしなくても、かなり大きくなりますが、解像度は落ちますねえ。(^^;
仕方がないけど。
晴天でないとちょっと苦しいかなあ。
まあ、これから色々と使ってみて、使い方を探ることにしましょうかね。

それと、オシドリ以外にはカルガモが居ました。

ここでカルガモを見た記憶はないような…。
コガモのメスっぽいのも一羽見たけど、正確なところは不明です。

それと、ハンディGPSですが、ちゃんと現場に持って行ってます。
撮影場所の記録のみならず、公衆便所の場所も記憶にあるところは片っ端から記録してます。
屋外活動してると避けて通れない問題ですからね。(^^;

今日は綺麗な色の鳥を見られた日でした。

おまけ。
オシドリだけじゃなくて、ヒヨドリも来てくれました。
帰る準備をしている時です。

ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2018/02/25 21:32:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

うーん、ホオジロかな?
AuO2さん

オシドリを確認
AuO2さん

紅葉の下の闘い
成田のオッサンさん

「イワツバメ」リベンジ
AuO2さん

冬の野鳥 お蔵出し
成田のオッサンさん

P整備。毎日来てる奴が・・・?
ねこはちGTさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日、久々に試乗してきました。乗った車はレクサスISの2Lターボ。この件については近日中に書く予定。」
何シテル?   06/24 00:07
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州地域に生息しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っています。 MXでメーカーオプションフ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.