昨日書いた通り、今日も朝から野鳥撮影に行ってきたんですが、今日はまるで成果無し。
まともに撮影出来たのはヒヨドリくらいかな。ほんと、まるで駄目でした。
ただ、行き先はいつもと違う場所で、結局、あとでいつもの所へ行ったんですけどね。そこでも全然駄目で。
なんですけど、今日の場合、駄目な理由がありました。
いつもの林道を歩いてたんですが、あまりにも鳥の鳴き声が少ないんですよね。聞こえても割と遠い場所だったり。結構静かな感じだったわけですよ。
その理由がありました。ハイタカと思われる猛禽類が林道上部を飛ぶのを目撃。
そりゃ小鳥とかは静かになるよな、というわけです。
で、午後からホンダへ。(^^)
新型N-BOX(3代目)の試乗をしてきました。
NAエンジン車とターボエンジン車の両方です。いつも通り、一人で乗って走ってきました。
最初に乗ったのがNAエンジン車。タイトルの写真にある黄色い車。
ルートは約10kmのディーラー近辺の幹線道路をぐるっと左回り。
E-CONはONで、空調やオーディオ関連は全部停止。
走り始めて感じたのが、乗り心地は結構いいし、静粛性も良かったので、なんか感心しました。
軽自動車とはいえ、値段の高い車だしねえ、という感じ。
一番の目的は燃費でして。いつものことですがね。
今日は気温が暖かかったこともあって、結果は良好だったと思います。
途中までは25.7km/L位までいきました。
最終結果は以下の通り。
25km/L。
WLTCモード燃費は全て上回っています。
JC08モード燃費には少し届かなかったのですが、市街地走行に相当するかと思いますので、そう考えるとかなりいい数値かな。
次にターボエンジン車。
白の車。
ターボなので、そんなに踏み込まなくても、加速してくれます。
やはり、ターボの威力がありますね。
中間加速でもNAエンジンとの違いは出ます。当たり前ですけど。
こちらの方が加速がいいです。
その代わりに犠牲になるのが燃費でして。
どうなかったかといいますと、こんな感じになりました。
走ったルートは同じです。
途中、22.7km/L位までいったのですが…。
最終的には以下のような結果に。
22.2km/L。
WLTCモード燃費の数値は達成しているので、悪くはないです。というか、一番いい数値の郊外モードと同じになったので、カタログよりもいいかと。(^^)
あと、結構細かいところで遊びがあるのを教えてくれました。
ヘッドライトの所だけでなく、ブレーキランプの所にもありました。
リアガラスの熱線の右端のあたり。
右後部座席のガラスの縁。
拡大。
この車のシルエットは外からだとかなり見にくいので、分からないかもしれません。
左側後部座席にはないみたいです。
もしかすると、他にも何か隠れているかもしれません。(^^)
今回の燃費まとめ。
NAエンジン車、25km/L。
WLTCモード燃費21.6km/L
市街地モード18.8km/L
郊外モード23.4km/L
高速道路モード21.8km/L
JC08モード26.1km/L
ターボエンジン車、22.2km/L。
WLTCモード燃費20.3km/L
市街地モード17.1km/L
郊外モード22.2km/L
高速道路モード20.9km/L
JC08モード24.5km/L
乗った感じからして、2代目のN-BOXより燃費は伸びやすい感じがします。
特に、NAエンジン車だと、信号のほとんどないような、バイパス道路だと30km/L位いきそうな感じ。
通勤コースではありますが、2代目N-BOXで29km/L位の燃費も出てますし。
いけそうな気もします。
メーターが全面液晶画面になってしまったせいでしょうけど、タコメーターが選択表示になってしまいました。
燃費情報とかタコメーターとか表示する情報を切り替えないといけないわけです。
タコメーターは常設にしてほしかったところ。
この辺は好みかなあ。
コストダウンしている部分もあるとはいえ、よく出来ているかと。
さて、売れ行きはどうなるかな。
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試乗 | クルマ
Posted at
2023/11/05 19:22:16