2025年11月05日
昨日、買ってきたHDDなんですが、ようやくデータの引っ越しが終わりまして。
昨夜接続してコピー開始したんですが、寝るまでに終わらず。(^^;
いったん中止して、今日、帰って来てから再開。
少し前にようやく終わりました。
現在、コピー内容に問題ないかどうかの比較中。
いわゆるコンペアというやつです。
669GBのデータ量はやはり結構な量なわけで。
元ドライブの約4分の1位の使用量でした。
新しいドライブは容量が倍なので、かなり余裕があります。
コピーが終わったわけですが、セクタエラーが2箇所ありました。
最初に分かった場所以外にもコピー中に止まる場所があり、もしやと思ったらエラーが出てました。
これでこのデータも犠牲になったんですが、このデータは念のために記録しておいたものだったので、被害のないもので良かった。(^^)
まあ、今現在データの比較中なので、もしかしたらまたエラーが出るかもしれないですが、ファイルコピー自体が出来たものであれば、まず大丈夫でしょう。
100%大丈夫かというと、心配ではありますがね。
このHDDは何年使ってたんだろう。
多分、5年以上は使っていたかと思われ…。
所詮は機械物ですからねえ。
経年劣化とかもあるでしょうし。それでも、フラッシュメモリ系よりはましだろうなとは思う。
フラッシュメモリは劣化した時がほんとに怖い。
ファイルコピーしても吸い込まれて消えていったりしましたからね。
ファイルコピーの動作自体は問題なく終わるんですが、コピー先を見てみると、肝心なコピーしたはずのファイルがないんですな。
何度やっても同じ。
コピーなら元が残ってるからいいですが、移動だと本当に消えてしまって終わりです。
経験があるので…。(^^;
なので、重要な保存用には怖くて使えない。
だからですね、SSDは作業用ドライブとかで使うのはいいけど、保存用とかにはちょっと怖い。
全然使わなかった時の劣化具合がどんなものかという点がね。
年に1回は通電した方がいいという話も見たので、なんだかなあと。
結局、現状ではBDを使ってるんですが、これはこれでディスク自体はもったとしても、肝心なドライブがいつまで手に入るかという心配もあるわけで。
困ったものです。
Posted at 2025/11/05 20:29:45 | |
トラックバック(0) |
情報機器 | パソコン/インターネット