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AuO2のブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

通れると思うけどなあ

通れると思うけどなあ昨日の「すれ違いの出来ない女性ドライバー」で書いた現場の道路を写してきました。
タイトルの写真は車内から見た感じです。



撮影用にドアミラーをたたまず停めてますが、ちょっとでも怖いと思ったらすれ違う時にドアミラーはたたんでます。
ドアミラーの分くらいはまだ寄れますが、普通にすーっと端に寄せて停めたところです(あまりギリギリも危ないですけどね)。
道路下の畑までの高さは結構あります。1m位かな。

アクアはこの反対向きでした。停まってた位置もここら辺です。

通れるんだけどなあ。
実際、ドアミラーたたんだら普通車でも十分通れるんだけど。
もうちょっと寄せたらたたまなくても通れるけど。

この撮影をしてる最中にも軽自動車が平気で横を通過して行ったし。(^^;

通れますよねえ。
Posted at 2013/06/25 20:47:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年06月24日 イイね!

すれ違いの出来ない女性ドライバー

少し前に地元の生活道路で、虚しい事があった。

住宅地と住宅地の間に畑があり、その中を通っている道路がある。
舗装されているが、道幅は普通車がぎりぎり二台分といったところ。
畑の中の道なので、ガードレールはない。
この道を通らず、幹線道路から回ると、かなり大回りになり、距離と時間がかかる。
しかも、抜け道にもなるので、地元の車は割と通るのだ。
カーナビの案内で走っている場合はまず通る事はないだろう。カーナビの案内でこの道をルートにする事がほぼないからだ(私のカーナビは学習したせいか、案内したりするが)。

私の場合、丁度その住宅地の両方を行き来する事がかなり多い。理由は簡単。
自宅と実家がそれぞれの住宅地にあるからだ。
まあ、そんなことはどうでもいい。

その畑の中の道に入ってすぐに、水色のアクアが対向車として来た。
入ってすぐのところに少し道幅の膨らんだところがあるので、そこで車を止めてすれ違うのに待ったのだ。
ところがアクアは止まってしまい、こちらに来ない。

ん?

手招きをすると、乗っていた女性ドライバー(おばさんでした)は首を横に振ったのだ。

えっ、うそぉ。(T_T)

向こうはアクアだ。5ナンバーのコンパクト車だ。
こっちは3ナンバーで幅も多少広いが、これまで何度もすれ違いをやっている。
幅の狭いカーブではなく、直線の所でだ。
アクアなら十分通れる幅なのだ。

すれ違いが出来ないという事か。
助手席に男性(おじさんだった)が乗っていたが、幅寄せのために道路を見てやるとか、そういう気も無いようだ。

待っていても仕方がないので、こっちがバックをして行かせてあげたのだ。



同じような事がトラック乗りをしていた頃にもあった。

2tトラックだったが、その時通っていた道は旧街道沿いの狭い道路。
2tトラックでほぼ幅いっぱいに近い。
しかも、こっちは荷台が箱である。
迂闊に幅寄せをすると、荷台の箱が背の低い屋根に当たってしまうような所だ。
なぜそんな道を走っていたかというと、その道沿いに配送先があったのだ。
なので、走らざるをえないのだ。

そんな時に普通車の対向車が来た。その時も女性ドライバーだった。
丁度、私の止まったすぐ右側に駐車場があった。
入口のところだけ鉄板で溝をふさいであり、普通車なら十分に入れる。
一端入ってもらえれば、すぐにやり過ごせるはずだった。
なので、一端入って欲しいと手で合図を出したのだが、その女性ドライバーは首を横に振ったのだ。
もう一度合図を出したが、同じ。

うそぉ。(T_T)
道幅からして、私の乗っていたトラックで、頭から駐車場に入るのは回転半径からして無理だ。
となると、バックで入れるしかない。
バックモニター無しの箱のトラックである。後ろが全く見えないのである。
次の配送先の事もあるから、相手と交渉なんぞしている暇はない。

何度か切り返してバックで入れた。(T_T)
相手は一応挨拶の合図を出して去って行った。

トラックがよける方が時間もかかるし、危ないのに。


自分の乗っている車の幅くらい分かっていて欲しい。
代車とかレンタカーとかだったかもしれないけどさ。
今のところ、男性ドライバーでこういう状況になった事は、ないなあ。
こういう場合、大丈夫そうな所までバックしてくれたりするね。
上の方達はバックもしてくれないんですから。

たまたまそういう女性ドライバーに遭遇したんだろうけど。運が悪いのかな。何か虚しい。(T_T)
Posted at 2013/06/24 21:02:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年06月23日 イイね!

日産デイズ(ハイウェイスター)に乗ってみた

久々の「乗ってみた」です。

日産と三菱の共同開発軽自動車の日産版デイズ・ハイウェイスター(ターボ無し)に乗ってみました。

燃費はカタログ値でJC08モード29.2km/Lです。
暖機は無しで、大人二人乗車です(私と営業マン)。
雨は降ってましたが、パラパラという程度なので、そんなに影響はないでしょう。
気温も暑くもなく、寒くもない程度なので、燃費の条件としても悪くないと思います。

発進加速は素直です。スズキのようにグイッと発進はしません。
ホンダのN-ONEと似た感じで、踏んだなりにすーっと発進します。
これについては好印象でした。変な癖がないので、いいと思います。

中間加速ですが、これもそれなりで、CVTの反応の遅さを考慮しても、普通かなあ、という感じ。
N-ONEの方がよく走る印象です。
乗り心地は悪くなかったですし、視界も良好、視点も比較的高めなので、見晴らしも良かったです。
遮音もそこそこされているようで、比較的静かな方でしょうか。
踏み込めばそれなりにエンジン音は聞こえますし、結構回ります。
60km/h巡行時の回転数は1500rpmあたりで、多少、上下したような気もしますが、まあ大体そんなところかな。
ホンダのようにECONモードとか、エコモードといったボタン類は無し。
室内空間の広さは特別狭い感じもなく、十分な印象でした。

さて、問題の燃費ですが、何度か踏み込んだりしたせいで落ちてしまうのですが、16.9km/Lでした。
あれぇー、という感じですね。もっと行くかと思ってたんですが。
N-ONEを試乗した時で19.1km/L出てますから、コースが違う(しかも一人乗車)とはいえ、今回はある程度の距離は走りましたので、がっかり感が強いですねえ。
記憶に残っている感じからすると、ムーヴに近い気がします。

営業さんに話を聞いても、燃費は18km/L位でしょうかねえ、ということでした。あ、ちなみに、街乗りね。
20km/L行かないのかなあ。
行きそうな気がするんですけどね。JC08モードで29.2km/Lで、シビックハイブリッドが25.8km/Lですので、あの位の距離を走れば、シビックハイブリッドだと20km/Lは十分上回りそうなコースだったしねえ。

もう一度、三菱のeKワゴンでテストしてみようかな。
なんか納得がいかないんですよねえ。
まさか燃費をごまかしてるとは思いたくないし。
N-ONEの結果を上回らないとおかしいような気がするんですが、まあ、所詮はカタログ値ですから、実際に走るのとはまた違いますけどね。


来週あたりにアコードハイブリッドも試乗する予定です。
今日、担当営業と話をしてきました。(^^)
反響が結構あるようで、アコードハイブリッドの試乗車は結構ふさがっているらしいです。
アコードハイブリッドの試乗コースは自分のディーラーからスタートする時に走っているコースを自分で決めてあるので、これまでに色々と乗った他のホンダ車と比較が出来ます。
むしろ、こっちの方が楽しみ。(^^)
Posted at 2013/06/23 21:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年06月22日 イイね!

いい車の条件とは何だろう

アコードハイブリッドが発売されて、セダンタイプのハイブリッド車にも燃費競争が勃発しそうな感じですなあ。

さてさて、いい車の条件とは何でしょう。

俗に言う高級車だからいいとは限らないですよね。
車に乗る本人が気に入らなければ、いい車にはならないでしょうし。

一番分かりやすくて難しい答えは、やっぱり、乗る本人が気に入る、もしくはいいと思える車でしょうね。
値段の高い安いは関係ないだろうし、大きい小さいも関係ない。
高級車とか大衆車とかいう区分も関係ない。

ただ、いずれにしても、信頼性が高いとか、安全性が良いとかいう条件は、共通でしょうね。

さて、個人の好みはともかく、もっと大きい範囲で見た場合はどうでしょう。

誰かは分かりませんが、自動車ジャーナリストが述べていたという話でこんなのがあります。

我々はお金をもらって車に乗っているけど、やはり、最終的には売れている車はいい車だ、と。
というのは、売れている車は、お客がお金を払って乗っているわけです。
まあ、理由は色々あるでしょうが、お金を払ってでも乗る事を選ばれた車ですから。

異論が有るかもしれないですが、市場の反応としては、そんなものではないでしょうか。

マイナー路線を突っ走っている私にはあまり縁のない事ですが。(^^;

マイナーなものばかりを選んでしまう事の多い私が書いても説得力なんぞ、ろくにないわけですけど、そんな話もあるという事で。

どうでもいいけど、早く試乗したいなあ。(^^;
Posted at 2013/06/22 22:21:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年06月21日 イイね!

アコードハイブリッドがついに登場!

先日の予告通り、アコードハイブリッドのネタです。
カタログをもらってきただけなんですが、ついに発売になりました。

やっぱり、インパクトがあるのは燃費ですね。30km/L。
燃費は最近の軽自動車並なのに、車体はでっかい3ナンバー車。
燃費だけでも凄い。

個人的に残念な点はタコメーターが無くなった事ですねえ。
まあ、エンジンの使い方がシリーズハイブリッド的なので、タコメーターはあまり必要ないという事なのでしょう。
つまり、エンジンは発電機を回すために使われる状況が多いハイブリッドシステムなんですね。
エンジンで直接走れるのは高速巡行時だけなので、発進加速などではエンジン単独走行が出来ないわけです。

三菱のアウトランダーPHEVと似たようなハイブリッドシステムの動作です。

エンジンパワー+モーターパワーで加速するモードもないみたい。
これは、IMAでいうところのエンジンをモーターアシストするような動作の事です。

アコードハイブリッドのハイブリッドドライブモードは、エンジンが発電機を回してモーター駆動の電力を作り、さらに、バッテリーからもモーターに電力を供給するという形です。
ですから、エンジンは直接タイヤを動かす力を発生しないわけです。

なので、THSとはかなり動作が異なります。
THSがシリーズ・パラレル併用型だったのに対して、アコードハイブリッドのi-MMDはシリーズハイブリッドを土台にして、エンジン直結モードなど追加したという感じですね。

実際には乗ってみない事には細かい動作の様子なんて分かりませんけどね。
IMAですら、カタログに書かれているほど単純ではないですし。

買えるものなら、欲しいけど、値段がねえ。色々と付けると確実に400万円コースですなあ。(T_T)
LXが365万円。EXが390万円。

これはプラグインハイブリッドの方も資料を入手しないとね。

アコードハイブリッドでここまでの技術投入だと、量販車種となるフィットハイブリッドの燃費性能も楽しみだなあ。
アクア越えらしいし。

トヨタはまた、かつてのインサイト潰しのような事をしてくるのかな。
それとも、さらに燃費を向上させた車を出してくるのか。

今年の新型車は楽しみが多いね。
Posted at 2013/06/21 22:29:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ

プロフィール

「@Yasukun009 うちの場合だと、大体2年が電池寿命です。」
何シテル?   11/23 21:10
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
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