• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

フィッシング糞メール着弾

2020年の最後の最後でこんなネタかい、というネタですが…。
しかし、重要なので、公開します。
いつものように迷惑メール(糞メール)が着弾したのですが、今回はちょっと初めてのものだったのと、比較的最近登場したもののようなので、注意喚起をということで公開します。
この件に関してはUCカードの方に情報提供済みです。
メールアドレスやURL、IPアドレス情報等も報告してあります。

UCカードのサイトで注意喚起されているページを見ると、秋くらいには出回っていたようですが、私の所にも今朝、着弾したわけです。それも、2通。
ただ、今までのものと違って、部分的に巧妙になっていたのと。少し違うパターンのようでしたので。

メールは「アットユーネットからのお知らせ」というタイトルで送られてきました。
本文の目的としては、クレジットカードの不正利用かもしれないので、ログインして確認してくれ、という要旨です。
カード会社はUCカードを狙っています。
で、やっかいだなと思ったのが、送信元メールアドレスのドメインが本物なんですね。ID部分が適当なので、偽物とすぐに分かるんですけど。自分でメールサーバを構築してるんでしょうな。
本文中のフィッシングサイトのURLは本物っぽいようにした偽物なので、これも、すぐに判別出来ます。
ちゃんと見ないと駄目ですが。
最後にメールでの手続きとかはここを見てね、というURLは、これまた本物なんですよね。
つまり、ログインさせようとするURLだけが偽物というわけです。

さて、今回は複数の関係機関にも報告をあげています。
何故か。
IPアドレスを調べると、どうやら、国内発信のようなんですよ。
問題のプロバイダーはGMOインターネット。またここか、という感想しか出ませんけどね。
国内であれば、比較的動きをとりやすいので、UCカードの方にもその旨、報告したわけです。
苦情を入れることも出来るでしょうし。個人が対策要請をしてもGMOインターネットはいまいちなんですよね。ほんと、嫌になります。

というわけで、以下に公開します。私のアドレス部分などは伏せますので、ご理解の程を。それと、一部の情報は削除や伏せ字にしています。
それと、以下に出てくるメールアドレスやURLにはアクセスしないこと。
何があっても知りませんので。

―――――― 引用開始 ―――――
Return-Path: xvtafkwam@mail.uccard.co.jp
Received: by conbox-013 id 5fecee96277f04;
Thu, 31 Dec 2020 06:18:14 +0900
Received: from mail.uccard.co.jp ([133.130.49.55])
by ** with SMTP
id uirGkJPl9ca16uirGksoAR; Thu, 31 Dec 2020 06:18:14 +0900
Authentication-Results: *.com; spf=softfail
smtp.mailfrom=xvtafkwam@mail.uccard.co.jp; sender-id=softfail
header.From=xvtafkwam@mail.uccard.co.jp; dkim=none; dkim-adsp=none
X-*-SrcIP: [133.130.49.55]
Message-ID: <876F01BB30CB92B0F0565DFE1027EBFB@mail.uccard.co.jp>
From: =?utf-8?B?44Ki44OD44OI44Om44O844ON44OD44OI?=
To: <********@*.com>
Subject: =?utf-8?B?44Ki44OD44OI44Om44O844ON44OD44OI44GL44KJ44Gu44GK55+l44KJ44Gb?=
Date: Thu, 31 Dec 2020 06:18:00 +0900
Mime-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
boundary="----=_NextPart_000_0CA4_014F8D28.1B117D50"
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.5512
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V10.0.17763.1


アットユーネットをご利用いただきありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
※ご利用確認はこちら
http://www2.uccard.co.jp.cgpgc.com
弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、
大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、
http://www2.uccard.co.jp.cgpgc.com 

※このメールは「アットユーネット!」から自動配信しております。

※本メールにご返信いただきましても、ご質問・ご依頼などに

 お答えできませんので、あらかじめご了承ください。

※メールに関する各種お手続き方法につきましては、

 以下をご確認ください。

 http://www2.uccard.co.jp/atu/mail_toiawase.html 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アットユーネット
―――――― 引用終了 ―――――
こんなのが2通。早朝に来たんですよ。
それで、上のを見てもらえば分かるように、メールアドレスは「xvtafkwam@mail.uccard.co.jp」、2通目は「tobxwnl@mail.uccard.co.jp」でした。
このアドレスに送ったりしないで下さいね。
このIDのアドレスから来たら、偽物ですので。まあ、まず間違いなく偽装アドレスですから、これに返信しても駄目でしょう。というか、返信しないで下さい。
困ったことに、ドメインは合っているので、本物のUCカード側のメールサーバにはデータが飛んで行くでしょうから。

本文中に出てくる問題のアドレスは以下の物です。
「http://www2.uccard.co.jp.cgpgc.com」
間違っても見に行かないで下さいね。さっき確認してみたけど、削除されてるっぽい。ひょっとしたら、適当なタイミングで復活するかもしれないですが。
下線部分は本物と同じ。
それ以外が本物と違うところ。
httpではなくて、本物はhttpsです。まあ、httpで見に行っても、httpsでやってくれるけど。
アドレス末尾の.cgpgc.comって、なんやねん。怪しすぎ。
最後に出てくる「http://www2.uccard.co.jp/atu/mail_toiawase.html」は本物です。
こういうのが厄介。

くれぐれもここで公開したアドレス等には何もしないで下さい。
何かあっても、私は知りませんよ。こういう情報を公開することで、危険なサイトや詐欺サイトを見に行ったりしないようにという目的で公開していますので。
拒否条件の設定等に使える情報かと。

というわけで、参考にどうぞ。

それと、今年ももうすぐ終わりです。
また来年もよろしくです。
Posted at 2020/12/31 21:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通信 | パソコン/インターネット
2020年12月30日 イイね!

うーん、天気が

天気に問題がなければ野鳥撮影に行こうと考えていたんですが…。
昨夜は雨。
当然、足元は濡れたまま。山道は当然ながら、足元がよろしくない状態。
困ったことに、明日も天候に問題がありそう。今日が駄目なら、明日行こうと思っていたのに。(T_T)
予報では午前中に雪が降りそうな感じ。
強烈な寒気が来るという話もあるし。来なくていいよ。(^^;
さすがに、雪が降る中、カメラを持ってというのもねえ。
ここら辺だと積もることは少ないけど、さすがに山の中だとどうかというのもあるし、今年よく行っていた山道なんかだと、夏でも下界(笑)に居るより、多少は気温も低かったから、凍結とかもありそう。
山だけ天気が違うということもあるし。

雪の降る中での車通勤も嫌だけど。休みに入っていて良かった。
雪道走るのは危ないからね。

今年は色々と新規撮影種があったので、成果の多い年ではありました。
もっとも、その為に何度も何度も山道とかを歩きましたが。(^^)
でもまあ、足の運動にもなるし、悪くはないでしょう。行動している時間を考えたら、散歩レベルではないような気もするけど。

というわけで、今年もあと一日ですか。早いですねえ。
Posted at 2020/12/30 20:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2020年12月29日 イイね!

28882km到達

28882km到達12月28日のことですが、28882kmに到達しました。
うーん、もうすぐ30000kmだよなあ。
丸2年を過ぎたところ。
2年で約28000kmといったところですかね。
ということは、1年で約14000km走っているということになりますな。
前のシビックハイブリッドの時より走行距離は短めではあるけど…。
それでも、なんやかんやで、走ってるもんなあ。

ちなみに、またしても、カーナビに絡むバグらしき症状を見つけたんだよなあ。(^^;
報告しようかどうしようかというところ。
一応、言っておいた方がいいかなとは思うけど。改善に繋がるかもしれないですからね。
ほんと、こういう不具合症状とかにはよく遭遇する。なんなんだろう。(^^)
Posted at 2020/12/29 19:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2020年12月28日 イイね!

新型ノートe-POWERに乗ってみた

新型ノートe-POWERに乗ってみた27日のことですが、新型ノートe-POWERに乗ってみました。
デザインはなんというか、先代のノートと比較してもそうですが、小型ハッチバック車というよりか、SUVモドキという感じに見えました。
先代のノートより車体は短くなったとか説明していたかな。

まあ、いずれにしても、一番興味のある点といえば、やはり燃費。
こればっかりですが。(^^;
乗り心地は悪くはないですが、微妙にサスペンションは硬めという気がしました。
多分、フィットハイブリッドの方が固いと思います。
加速感ですが、これはもうモーター駆動なんで、アクセルの踏み込み具合に即座に反応します。エンジン+トランスミッションの組み合わせとは明らかに違います。
トルクもあるので、加速もいいです。
静粛性も色々対策されていて、けっこういいです。
ただ、後部座席に関しては好みが分かれるかな。
センタートンネルが出っ張りすぎ。
最近の車はセンタートンネルの低い(もしくは無い)のが多い気がしていたので。勿論、車によって違うんですけどね。

メーターは最近の流行りでしょうか、全面ディスプレイになっていて、映像表示で各種メーター類や情報が表示されます。
純粋な針のメーターはないです。
乗ったのは確か上のグレードのXだったような。(^^;

で、試乗時の燃費ですが、タイトルの写真です。
23.8km/Lです。微妙です。
私が乗る前に先客の方が試乗していたので、暖気は終わってます。条件は悪くないです。
ただ、走行モードをECOではなく、あえて、NORMALにしました。


ECOモードだと、ワンペダル操作になってしまい、慣れていない上に運転しにくいので、NORMALにしたんですよね。
走行ルートは二種類あって、普通に下道を走るのと、高速道路のようなバイパスも含んだルートと。
エンジン駆動の時間が長くなるであろう、バイパスルートを選びました。

セレナe-POWERに乗った時も思いましたが、やっぱり、エンジンの駆動パターンがよく分からない。(^^;
シリーズハイブリッドなので、エンジンは発電機を回すために動くわけですが、駆動用バッテリーの残量が半分以上あっても、エンジン駆動発電していたり、よく分からない。
それと、情報表示画面ですが、ハイブリッドシステムの動作状況が分かる画面と、平均燃費等の燃費情報画面は切り替えしないと見られません。
つまり、同時表示は出来ないようです。
ホンダのi-DCDもそうだけど、なんでだろうなあ。
燃費情報とハイブリッドシステムの動作状況は同時に見たいんだけどなあ。
ただ、あのバッテリー充放電制御だと、容量ギリギリまで充電とか、カラカラに近いところまで放電とかはあまりなさそう。
つまり、駆動用バッテリーの寿命優先気味(?)の制御なのかな。
なので、容量いっぱいとか無くなる寸前とかいうようなバッテリーの状態は、相当長い下り坂とか、アクセルべた踏みをそれなりの時間続けないと、ならない気がします。
ECOモードだったらもう少し燃費が良かったかもしれないけど、どうだろうなあ。
季節にもよるけどね。
確か、初代ノートe-POWERに乗った時は26.1km/L出てるんですよね。
ただし、下道のみ。
うーん、やはり高速走行の時間が長くなると、シリーズハイブリッドの燃費は苦しいのかな。まあ、システムのチューニング次第ではあると思いますが。
でもって、カタログ燃費ですが、XはWLTCモード28.4km/L、JC08モード34.8km/Lです。
中間グレードのSも同じ。
一番下の燃費スペシャルグレードFだけがWLTCモード29.5km/L、JC08モード38.2km/Lです。
ただし、燃料タンクが削られています。32Lしかありません。
SとXは36L。それでも、フィットハイブリッドの40Lと比べると、さすがに少ないかと。
ヤリスハイブリッドも確か40Lないんだよね。

普通に街乗りするには結構いいかと思います。
高速道路を走っての長距離移動はちょっと微妙かも。
少し試乗しただけなので、燃費性能を引き出せているとは思えませんけど、シリーズハイブリッドの特徴を考えると、多分、下道を走るより燃費は伸びないと思うので。
それに加えて燃料タンクの少なさ。
やっぱり、街乗り向けかなあ。

23.8km/Lという燃費はいまいちと思ってましたが、車に記録されていた燃費データによると、以下のような結果になりました。

写真では数値が違っていますが、走り終わってこの画面を撮る間にエンジンが動いたりとかしたせいで、値が変わってしまいました。
とりあえず、最高記録のようです。

いいのかこれで。(^^;
Posted at 2020/12/28 21:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年12月27日 イイね!

ADSL回線終了の案内キター!

今日は野鳥撮影は無し。新型ノートに乗ってきましたけど、それについては、また後日。(^^)

自宅の固定インターネット回線は今でもADSLです。
これで特に問題もないので。安いし。
で、ついにプロバイダーからADSL回線提供終了の案内が来ました。
いやあ、ついにきたかという感じ。
終了は2021年9月30日ですけどね。
で、案内の移行プランは光回線。特別な割引があるとはいえ、それども今より高くなるし、どうしたもんかなと。
現状では3G使い放題契約もあるので、そちらでいいかなと。それも、2026年までだけど。(^^;
プロバイダー契約の方は、メールアドレスを維持出来るだけの最低限の契約に移行しようかなというところ。
いざとなれば、容量による速度制限もあるとはいえ、携帯電話も通信端末に出来るからね。

ま、ギリギリまで様子を見ることになりますね。
Posted at 2020/12/27 20:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通信 | パソコン/インターネット

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation