• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月22日

懐かしの車と数日間過ごす

懐かしの車と数日間過ごす 神奈川倶楽部イベントの帰り道以来今日まで、家に代車が来ています。


その代車は、懐かしきプジョー307。



正面横から。クラシカルな横線グリルが似合います。小生の中での307はこのフロントグリルなんだよなぁ。



後姿。この代車の場合は特にそうなのですが、色が鮮やかな青のせいか、当時流行った国産車をもじって「でかいF○T」って言われたものです。小生にはちっともそのようには見えなかったんですけどねぇ。。。

愛車と代車の2ショット。



こうやって見比べてみると、12年の歳月は大きいですね。っていうか208が存外に大きいんですよ。いや、207の方が大きいか(^^;)

さて、この日は16時半過ぎにお店を出発し、自宅までこれだけ走りました。



燃費はコチラ。



仏車ユーザーさんの間では結構ご存知のことなんですが、燃費が「100㎞走るのに何リッター費消したか?」という表示です。この車は今回100km走るのに平均で8.0l使ったということになるので、㎞/l表示では12.5㎞/lと、なかなか優秀でしたネ(^^)

グレードは307XS。2Lの4速AT。かの有名なAL4を搭載したAT車で、小生がかつて乗っていた307と同じ2001年式でした。初期ロット車なんですね。。。代車でオートプロさんに引き取られる前のユーザーさんは、初期車特有トラブルに悩まされたのかな!?とか、要らぬ想像をしてしまいました。

さて、乗った感想です。

一言で言うと「楽しい~~~!!」
オートマなのに、楽しく走ってしまいました。

何が楽しいかというと、そのハンドリングなのです。ハンドルを切れば切った分だけ車の挙動が変化、曲がっていきます。決して「切り足りない」とか「切り過ぎた」ということが無いのです。バイパス路ではレーンチェンジが、クネクネ道では(ほぼ走ってませんが)自分の頭に絵描いているラインに車を乗せられるのです。この一連の動作が楽しくて楽しくて。あ~307って、油圧式パワステのプジョー車って、こういうハンドリングだったよな~やっぱりいいわぁ~、って運転席で思わずニヤついてしまいました。でも、元・愛車のステアリングはもっと軽かったような。今の車に慣れてしまった故なのか、結構重く感じました。空気圧チェックしてなかったから、その(空気圧が足りていなかったと思われる)部分を差し引いて評価してみようかな。ごくごく自然かつ応答性が速いハンドリングなのです。この車を基準にすると、次の愛車GOLFも次の次の(つまり現在の)愛車208も、両方とも電動式パワステがそうしているのか分かりませんが、ことハンドリングにおいて307にはかなわない(あるいはかなわなかった)と思います。だからなのかは知りませんが、すぐに操作系、エンジンフィールに慣れましたね。
そして、愛車ではなくなって8年10ヶ月経ちましたが、今だに自分の中での「ハンドリングの評価を決めるメートル原器」になっています。

シフト操作について。AL4の癖を利用すると、結構速く走れるし、一方で無駄にブレーキングせずに車を停められるので、面白さもひとしおでした。そして、標準で装着されているファブリックのシートの座り心地がまた格別でした。座ってハンドルを握っているだけで幸せな気分になれましたね。

諸般の都合でオーディオやシガーが使えずに不便でしたが、そんなことをまったく気にさせないハンドリングと乗り心地に癒されてしまいました。

こんなことを書いていると、明日戻ってくる(予定の)208が拗ねたりして。。。(アセアセ)

走行コースは・・・
足立区→首都高三郷線・常磐道→谷和原IC→R294→道の駅にのみや→県道→道の駅しもつけ



→新4号国道→五霞IC→圏央道→入間IC(夕飯)→R16→帰宅



新4号、ちょっと大きな声では言えないような速度で流れていました((((゜Д゜))))

入間にて。



結構好きなアングルです。

何だか返却するのが惜しくなってきたぞ!?(違)
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2016/12/23 01:35:13

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年12月23日 23:22
僕は307を見ると、鹿事件の代車のことを思い出します(笑)
都合3か月程度乗ったんですが、非常に”いい車”だったことを覚えています。
同世代のゴルフⅤに埋もれてしまった印象がありますが、全うな実用車ですよね。
今でも206RCのエンジンを積んだ、フェリーヌスポーツが欲しいですw
コメントへの返答
2016年12月24日 9:07
気プーさん おはようございます。

>鹿事件の代車
え?そうだったのですか!?
307は気プーさん、結構代車でお乗りのイメージだったんですが、そのルーツが鹿事件だったとは!?

>”いい車”
そう、「いい車」!!
いろいろ真っ当に造っているって自分も思います。中が広くて明るいし小回り利くしハンドリング良いし!

>フェリーヌスポーツ
自分も欲しい!
無理だけどね(笑)

プロフィール

「@Abyssal Black さん 全く同じ意見です。」
何シテル?   04/22 22:20
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
141516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation