• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月10日

ハイドラが人と人とをつなげる!?日本海富山ドライブ編

ハイドラが人と人とをつなげる!?日本海富山ドライブ編

さる土曜日、今年初の富山県日帰りドライブを敢行。








見たいのは、こんな景色。。。



海の向こうに浮かぶ山々。



平地にそびえ立つ巨大な白壁のような山々。



。。。だったのですが、土曜だけ全国的に天気が崩れるとのこと。しかも気圧の谷は足早に消え去るもその後は強い冬型の気圧配置との予報。

予報は見事に当たり、海の向こうに浮かぶ山々とか、平地にそびえ立つ巨大いや雄大な白壁のような山々というような絶景を拝み見ることはできませんでした。

さて、この日のドライブ。
朝4時半に自宅を出発。鶴ヶ島から関越道に乗って横川までノンストップ。



横川の桜もそろそろ終わりのようでした。

群馬から長野ぐらいまでは穏やかな天候だったのですが、新潟に入った途端天気が崩れ、第一目的地だった黒部宇奈月温泉駅前のみやげ物屋に到着したときにはバケツをひっくり返したような大雨でした。おまけに携帯電話を地面に落として鏡面が割れてしまい散々なプロローグ。

気を取り直して海沿いの生地(黒部市)の町に出ます。
1時間以上経過したせいか、雨は止んでいました。

生地と言えば、黒部川湧水群。こんこんと湧き出る地下水が見事!



飲むと甘くて冷たくて美味しくて、とこれまた見事。保存が利かなそうなので車内での飲料水に。

桜が満開!



寒い日本海側なのに早くも…



満開!

生地の町中の「魚の駅」で昼食と市販の水の購入。次は、立山連峰で汲み上げられた市販の水と自宅への手みやげを購入すべく富山駅周辺に向かいます。

例によってハイドラを点けて走っていました。富山駅の目指している駐車場に近づくにつれ、アイコンが1つ近寄ってきていました。まぁ運転中なのでろくに見ている間も無かったのですが、駐車場に入った途端ハイタッチ!(笑)でも車を知らない上に駐車場が混雑しているのでとりあえず停車します。



駐車スペースに停めたその時でした。目の前に白いボディに青いルーフのシトロエンが!



微妙な形で捕獲されました(爆)。
車から下りてこちらに向かってきます。

そのお方は開口一番「青屋根白ボです。inakichiさんですね」と。
当方も「はい、=pwp-inakichi=です。」と名乗りました。青屋根白ボさんとは別のSNS媒体では互いにフォロワーとしてつながっていたのですが、前回のにー丸さん同様に互いに顔見知りではありませんでした。それにしても、SNSとハイドラが合わさると、いろいろな意味で物凄いパワーとか引き合う力を持つものなんだと改めて感心した次第。
当方の買い物にしばらくお付き合いいただいた後、富山駅を出てゆっくり車を停められるところでおしゃべりしようとのことになり、富山駅から南下し、北陸道富山IC近くのショッピングモール、アピタ富山の駐車場に移動することにしました。



そして到着。晴れて2台並んだスナップ写真を撮ることに(^^)



後ろも。



アピタで2時間ほどおしゃべりしたでしょうか。話のアプローチが多い青屋根白ボさんとの話が止まりませんでした・・・そしてお互いにビックリしたのが、共通のみん友さん他知り合いが多数みえること、互いの生活エリアに何度となく足を踏み入れていてそれなりに土地勘があるということなどなど、でした。

初対面なのに、とにかく面白いひとときでしたね。今回もまた、不思議で面白い機縁と言っても間違いではないかと思いました。

当方がそろそろ帰路に向かわなくてはいけない時間(午後3時過ぎ)となったので現地でお別れして、5kmほど南下したセルフスタンドで給油。



青屋根白ボさんに教えていただいたブルボンルマンドアイスの北陸限定新製品を購入。



ミルクティー味。現在全国展開されているオリジナルのルマンドアイスよりアッサリ目かもしれません。

その後、帰路に向かいました。本当ならR41・安房トンネル経由で信州松本を目指したかったのですが折からの冬型の気圧配置で気温が急降下、奥飛騨温泉郷辺りで降雪が認められるとの状況でしたので、ノーマルタイヤを履いていた自分は奥飛騨ルートを断念。再び北陸道を東進しましたが、糸魚川で下車してR148を南下、安曇野市の長野道ICを目指しました。梓川SAで夕食・自宅エリアで給油・スーパー銭湯入浴を済ませて夜12時少し前に帰着。

(備忘録)
オンボードの平均燃費15.2km/l
走行距離812km

終わりよければすべてよし、楽しい長距離日帰りドライブとなりました。
青屋根白ボさん、ありがとうございました。またニッポンのどこかでお会いしましょうね(^^)
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2018/04/11 00:20:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ミラフィオーリの日は、富山のお城と ...
ミッコグッチャンさん

FTP(フレンチトーストピクニック ...
けろさんさん

雪かき日和
ジムねこさん

避暑リベンジ! 〜涼しい山岳地帯 ...
Bostonさん

ありがとう北陸(富山ハイレベルミネ ...
ラリラリ☆ぱんださん

C2で行くハイレベルな富山ミネラ ...
ボッちさん

この記事へのコメント

2018/04/11 18:37:01
運転手です。
素晴らしい出会いでしたね(´▽`人)
富山県日帰りドライブを敢行,というのがちょっと凡人には分かりかねますが……(((^_^;)
コメントへの返答
2018/04/11 20:13:47
運転手様 こんばんは。

おっしゃるとおり、素晴らしい出会いでしたよ!

>凡人には
当方の居住地からだと車で日帰り往復できるんです!ご自身のお住まいから乗鞍高原に行くのと大して変わらないかと。

っていうか、↓コメントのとおり完全に地雷を踏んでしまいましたねぇ~(^^)
有峰という有料林道、奥様連れではなかなか行かないと思いますよ~(謎笑)
2018/04/11 18:51:22
土曜日はお疲れ様でした。
インスタのコメントにハイタッチと有ったのでひょっこりお邪魔致しました(^ω^)
普段ほとんどハイタッチ履歴見てなかったのでまさかこんな何度もハイタッチしてるなんて、驚きました!


C4で有峰林道通って富山へ来る人もなかなかだと思いますがね(笑)

来月は福井でまた会いましょう\(^o^)/
コメントへの返答
2018/04/11 20:20:45
青屋根白ボさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

>コメントにハイタッチ
顔を知らない(知らなかった)ので、お互いに仏車らしくパッシング交換ぐらいで良いかな、と思っていたところ、よく見つけて下さいましたね!

>何度も
えぇ、何度も(笑)
今回以外は全て、R41~R471~安房~R158経由で関東に帰ったときのハイタッチですよ~(笑2)

>有峰林道通って
奥さんが怖がってたんじゃないか、って思っちゃいましたよ。小生も9年ほど前にみん友さん1名と走ったことがあります。

>来月は
こちらこそ、よろしくお願いします!
ラリー直前でお忙しいと思いますが。。。(^^;)
2018/04/11 22:38:43
やっぱりハイドラがあると出会いの可能性が広がりますね~
こちらの方ではほぼ毎日帰りプチやってますが、ハイドラ見ながら集まってますからねw
そんな我々もハイドラがあったからこそ出会えたわけですしね(^^)
コメントへの返答
2018/04/11 23:18:52
にー丸さん こんばんは。

ハイドラが出会いのきっかけにはなっているのに間違いないんですが、それだけでなく何か「+α」が有って初めて引き合うんではないか、って小生は思っています。

ハイドラしてて車種だけでなくグレードも自分と同じなら自ずと興味を持ちますよね~(^^)
2018/04/13 23:29:52
富山日帰りできるんですね〜!!
コメントへの返答
2018/04/14 00:02:17
アイスさん こんばんは。

東京都心~名古屋間と大して変わりませんよ~(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「信州テリトリー保守ドライブから飯田プチオフへ http://cvw.jp/b/153619/41623600/
何シテル?   06/19 00:17
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今度は同じ車でお会いできました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 00:25:28
てんこ盛りだった日  その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 00:25:23
もう夏ですか??w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 00:25:10

お友達

お友達募集は、こちらからはしておりません。1対1でお話しして、お互いに共感できる方だけ、お友達申請をいただけますようお願い申し上げます。また、業者さんからのお友達へのお誘いは固くお断りしています。
よろしくお願いします。
142 人のお友達がいます
shifoshifo * アナザージジィーズ Missionアナザージジィーズ Mission *
ニャンダーニャンダー * hama☆hama☆ *
ミッチーファントムミッチーファントム * RUN丸RUN丸 *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩きます。 2008年2月以来、再びプジ ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
購入当時には設定のあったマニュアル車でした。 (2012年10月改稿) 2008年2月 ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.