=pwp-inakichi=のブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

車で富山・石川旅行へ

車で富山・石川旅行へ先週末、正月休みの振替休暇を取って、2泊3日で旅行に行ってきました。

今回は数年ぶりに2台で動くことにしました。春の交通安全週間の期間中ということもあり、当初は1台で行こうとしていたのですが、訪れる先々で桜が満開で、しかも好天が3日間続く情報が流れたためにオーナー2台とも譲れず、では2台で行こうという流れに。

私は未明の3時半に自宅を出発して深夜割引が使える時間に高速に乗車。一路安曇野方面を目指します。普段だと1時間に1回トイレ休憩することになってしまうんですが、今回は2時間ノンストップで梓川まで行って初めてトイレ休憩。すぐ先の安曇野ICで下車してコンビニ朝食。運転に集中しすぎていたのか妙にお腹が空いたので、サンドイッチをいくつも買い込んでしばし朝食(写真無し)。

朝食後はノンストップで1時間、見慣れた白馬の高台へ。

白沢洞門です。想像より雲が多かったため、下山して雲の流れが変わるのを待ちました。しばらくすると晴れ上がり、雪をたたえた北アルプスが目の前にでんと構えるように。

今回は、前回と少し違った場所から撮ってみました。

澄み切った青空(!!)です。

山の写真を撮ったら移動し始めますが、ここからは満開の桜ハンティングが中心の移動に。
新潟県糸魚川の桜並木。

富山県に移動します。まず、生の湧き水を美味しくいただけるスポットへ。

平日だったんですが、駐車場が満杯(*゚Д゚)

給油後、家の人をこのお店で待ち合わせ。

無事に家の人と合流し、昼食タイム。

かふぇにこさん名物、シンガポールライス。あっさりしていて美味しくて身体にも優しそう~。

食後は、山と桜が撮れるスポットへ。

常願寺川左岸河川敷の桜並木。
空が青く澄んでいたので、立山連峰もくっきり見えています。

2台縦列写真を1枚。

撮影に満足したところで、次は海の向こうに立山が見えるあの場所へ。

そう、雨晴海岸です。ちょうど上手い具合に列車が通過したのですが、コレがまた絶妙なタイミングでした。

夕飯は、みん友さんが紹介してくれた氷見の回転寿司やさんでお寿司を賞味。

美味い!

ごちそうさまでした。

翌日は遅めにチェックアウトし、向かった先は千里浜なぎさドライブウェイでした。

2台で来たのは初めてなので、ツーショットも撮りました。

写真撮影後は近くの道の駅で買い物などをし、最寄りの羽咋駅で電車に乗り換え、先に進みます。

七尾駅にて。

のと鉄道の列車に乗り込むことを考えたのですが、既に満杯。戻ってきた後の運転に支障が出そうなので、七尾駅前のショッピングセンター内の屋台村で昼食をいただくことに。

素朴なんですがボリュームもあって腹持ちが良く、そして美味しかった~。

羽咋駅に戻って中能登町の道の駅まで車移動。
ここで家の人と一旦わかれて金沢駅方面の書店に足を伸ばしました。
思っていた書物の立ち読みができたのですが、買うまでもなかったので他のムック本を買って退出。せっかくなので金沢駅西口の写真を車窓から撮ってみました。

撮影後は急いで富山に戻り(と言っても行程の半分は一般道走行でしたが)家の人と再合流し、夕食会場へ。

こちらのお店も、現地のお友達の紹介です。

氷見牛の肉が混ざっているというハンバーグを賞味。

炭焼きが香ばしくて、これまた美味!

ごちそうさまでした。

明けて3日目。富山空港の駐車場に私の愛車を停めて、1台でこの日の目的地へ。

向かったのは金沢市内。午前中の模様は、別記させていただきますのでお楽しみに!?(笑)

目的終了後、遅めの昼食。
石川県庁前のカレーのチャンピオンで金沢カレーを賞味。

よく似たビジュアルのゴーゴーカレーより、幾分あっさりめに感じます。

昼食後は富山市に戻り、富岩運河環水公園へ。

桜満開!

日本一「映える」スターバックスコーヒー店舗らしいです。

遠くから見ても、店内でぐるぐる巻きの行列ができているのが分かりました。
恐るべし、富岩運河冠水公園内のお店!

富山駅へ徒歩移動。

路面電車がお出迎え~。

駅南口の桜並木。

見事に咲き誇っています。

買い物を終え、環水公園から富山空港に向かって愛車を引き取り、国道41号線沿いのGSでガソリンを投入し、再びノンストップで信州側の塩尻へ。

塩尻餃子食堂で夕飯。

名物のギョウザ。

もうちょっと別のお品もいただきましたが、投稿するのはこの1枚で(^^)

餃子食堂からはまっすぐ帰宅。
3日目の富山~金沢間の往復をしなかったので、ちょっぴり走行距離は少なめでしたね。
いや~何だかんだ言って楽しい旅行でした。

Posted at 2024/04/20 01:29:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2023年09月23日 イイね!

ハイドラ道の駅制覇ドライブ旅行2023

ハイドラ道の駅制覇ドライブ旅行2023※当ブログは、写真が多いのでご覧になる際はご注意くださいませ。

先週のシルバーウィーク、単独でハイドラの道の駅の県別制覇旅行をしてきました。

今回の目的地は、昨年に引き続き北東北。去年に引き続いて、「レール&レンタカー」利用で。

車種を選ばなかった去年からの反省で、今年は車種を選んで相棒になってもらいました。

ヤリスハイブリッドです。
操作系が分かりやすくコツも何も要らないし小回りが利くので、現状はヤリス一択。しかも、燃費に優れていて初期・中間加速がどちらも良いので、料金が高くてもハイブリッド車が良いです。去年の酷ツーに使いましたが、登坂場面では並み居るハイパワー車に全く及ばないものの、酷険道のトータルな走り方ではストレスを感じにくく、気持ち良く走れていましたね。
車は9万kmの過走行車(苦笑)。タイヤが減り気味で溝が浅く、物足りなさを感じました。ワインディング路で正確なライン取りをしようとすると横っ飛びしそうになったのが難点でした。が、翌朝GSで空気圧を確認したところ、4輪とも空気圧の規定値から2割足りなかったので、タイヤの物足りなさの原因は空気圧不足だったのかもしれませんね。抵抗感があるけど、ガソリンスタンドに寄って空気圧調整しておくべきだったかなぁ。レンタカー屋での口頭確認だけではダメですね。

なお、身体に疲れが来にくいように、ドライビングクッションを家から持参して運転席シートに付けました。

前置きが長くなってしまいました。

まず、今回の走行ルートをグーグルマップで、走行距離はトリップメーターで。
(1日目)

※まっすぐな縦線は、新幹線のルートです。

(2日目)

1日目は想像できていましたけど、2日目も650kmオーバーの走行距離にはあらためてびっくりでした。青森から出てないし龍飛崎にも行っていないのにね。

(3日目)

1日目から。
盛岡を出発して、まず秋田県北東部の道の駅へ。

近くの「くまくま園」にも行ってみました。

ツキノワグマたち。

えさが撒かれると、ガサッと群がって怖いぐらいの迫力でした。

ヒグマ。

愛嬌のあるポージングをしています。大人の人間よりも明らかに大きかったかな・・・

既に昼間になっていたので、先を急ぎます。この次の目標点は5箇所あるけれど、どんどん南下します。

今回唯一立ち寄った、高速道路上のサービスエリア。

5箇所目の目標点、道の駅おがち。秋田の最南端です。※借り物写真

素のプジョー208が居ました。

かわいらしいですね。私の愛車とはまた違った魅力を放っています。

おがちからは北西方向に走り海側に出て、道の駅岩城。おがちから岩城までのポイントも5つ
。岩城の写真も借り物写真(汗)

さらに、秋田市内を北上して、道の駅しょうわに向かいます。※借り物写真

到着したのは夜7時ぐらい。このエリアを抜けるのを10分ほどと想定していたのですが、自分のリサーチ不足で大混雑にハマり、なんと1時間半も時間を費やしてしまいました(>_<)

道の駅の真ん前で、大規模なミュージックフェスが開かれていたとは、さすが連休。。。(※借り物)
フェスが終わった後だからこの時間ロスで済んだのかもしれないとも言えます。そして、このエリアの通過が怖かったことしんどかったこと。何百人規模の歩行者(!!)が道を歩いています。整列こそされていたものの、道路への飛び出しもありましたし、片や自分には疲労や眠気が出てましたし。

周辺の道の駅ポイントを5つゲットして、21時頃やっと夕食。秋田市郊外、五城目のガストでゴーゴーカレーコラボのカレーをいただきました。

超ハイカロリーですが、疲れた身体には良かったかも。この日はあと7つ道の駅ポイントをゲットするはずでしたが、営業時間の兼ね合いで入場できないところもあって2つで終了。

そのなかの1つがこちら。

道の駅ふたつい。宿泊先は、青森の弘前で23時半少し前の到着でした。

2日目。
朝8時には旅館を出発し、まず訪れたのは弘前から西へ20km、道の駅津軽白神。

白神山地の青森側の拠点になっているようで、モンベルが出店されていました。

岩木山バックの風景。

再び弘前市内を進んで、田舎館村、黒石市の道の駅を通過し、観光名所の八甲田へ。※借り物写真

山を下りて、奥入瀬の道の駅へ。※借り物写真

慣れない酷険道を抜けて、道の駅しんごうへ。

太平洋側に出て、道の駅はしかみへ。

はしかみからはひたすら北に針路を取ります。

三沢空港へ。
ちょうど飛行機が着陸してきました。

どんどん北上して、半島に向かいます。

よこはま。。。(・0・)

横浜って、ホタテやナマコが獲れましたっけ!?(笑)

下北半島を迷走し、道の駅巡り。

動物に襲われないかと本気に思いましたが、駐車場から数十m離れたスタンプ台で無事スタンプゲット。

懐中電灯を持っていくべきだったと痛感しました(/_・)/

時は既に夜9時・・・(汗)

宿泊先は青森市。遠さが身にしみて身体にこたえます。車もきっと、こたえていたはずですが、粛々とイイ仕事をしてくれて良かったです。カーナビにない自動車専用道路もあったし。おかげで11時半には現地入り(笑)

3日目(最終日)
まずは青森駅で、職場に買っていく南部せんべいを調達。ここでも失敗があり、9時には営業していると思っていたら10時まで開店しないことがわかり、当日の予定を組み直す羽目に。

ミネラル。

JR701系のオリジナル車両です。オールロングシートは賛否が分かれますね。
10時半過ぎに、青森駅を出発。一路津軽半島を最北端まで北上します。

蓬田駅。

蓮田駅と読み間違えそうですが、「ヨモギタ」です。

お台場?

北海道新幹線の秘境駅(失礼)。

そして、やって来ました「龍飛崎」。

「津軽海峡冬景色」の歌碑。他のお客さんがボタンを押して、曲の2番が響き渡っていました。

有名な階段国道。

風速20mオーバー?立っているのも厳しい風が吹いていました。

北海道がうっすらと見えます。

表題写真がコレです。

外海側に出ます。13時半頃、やっと昼食にありつきます。

十三湖の「しじみラーメン」。スープの味わいがえも言われぬもの。とにかくスープ!スープ!この十三湖一帯と何ヶ所かしか無い貴重な味わいです。

十三湖。

濁っていましたね。

1時間ほど掛けて、青森ではラストの道の駅「なみおかアップルヒル」へ。

リンゴ製品を大人買いしようと試みましたが、連休の大混雑でそれどころではなく、ジュースを2本買っただけで退散(^^;)退散時点で既に15時を回っていましたが、前々日に獲りそびれた秋田県の道の駅巡りを完了させます。最大は、ルートから外れている大館能代空港。

今回ラストの道の駅はこちら。

道の駅かづの。写真がぶれまくりなのはご勘弁を。到着が午後6時半近くでした。
ここから一路、盛岡に向かい、給油して午後8時には車を返すのですが・・・

間に合いました(^^)給油を終えてから向かいましたが15分余裕がありました。

何事も無く返却した後は、美味しい名物夕飯を賞味。

名店「ぴょんぴょん舎」の盛岡駅前店の盛岡冷麺です。川崎ラゾーナでもいただけますが、川崎店とは段違いのコシにビックリでした。美味しかった~。終わりよければ全てヨシ!です。

新幹線で一路帰京して今回の詰め込み過ぎな旅が終わりました。

(ハイドラの成果)

あけおめバッジ以外の5つです。城と空港の上級バッジのゲットは意外でした(笑)
Posted at 2023/09/23 10:50:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2023年09月10日 イイね!

夏休み1泊旅行2023

夏休み1泊旅行2023平日の夏休み振替休日を使って、先月末久々に信州木曽と、岐阜の飛騨・郡上へ2人で1泊旅行してきました。

土曜移動ではないから多少は空いていたのですが、中央道の山梨県工事区間は渋滞どころか完全停滞でした。たかだか5㎞ぐらいですが渋滞箇所を抜けるのに30分以上かかりましたね。

信州に入り、塩尻ICで下車。予定ルートが我が国有数のガソリン代高額地域のため、行き慣れた塩尻のスタンドで満タン給油と空気圧確認して、いざ目的ゾーンへ。

最初の立ち寄りは、木曽平沢の道の駅。

道の駅名称は、「木曽ならかわ」。
木曽漆器がズラリと並んでいるコーナーがあり、家の人はしばらく釘付けになっていました(写真無し)。
昼食を摂ろうとするも時間帯を外してしまい断念。移動して、きそむら道の駅へ。

5年前の酷険道ツーリングの起点とした地点です。懐かしい~。
ここの食堂で、近くのダムをかたどったダムカレーをいただきました。

甘口に見える見た目ですが、より辛くて美味しかったです。

せっかくダムカレーをいただいたので、そのダムも見てきました。

結構な迫力!
ダムで運転手交代をして、開田高原へ。

開田高原のソフトクリームを着コーン。

いただいたのがコロナ禍以来で懐かしい味になりかけていました(^^;)
来月末に、またいただけるはず。

開田高原からは、宿泊先までまっすぐ移動。
飛騨高山の郊外がこの日の泊まり先でした。

高山市内の中心部と旅館との間で、専用のシャトルバスを運行しています。

とってもありがたいサービスです。
夕食を食べに、シャトルバスを使って市内中心部に行きました。

高山宮川の朝市通り。

数日間の大雨で、正面に流れる宮川(神通川)が結構増水していました。

ドーンとした音がして流れていくので、結構怖かったですね。

シャトルバスの停留所から徒歩15分で、お目当ての郷土料理屋さんに着きました。

古民家そのもので、街の雰囲気によく合っています。

飛騨の郷土料理の数々・・・

美味しかった~。
飛騨牛の鉄板焼きが美味しいのは当然として、それより在郷という山菜料理の盛り合わせが特に良かったです。当地の新鮮な食材そのものの美味しさを感じました。

食後は、歩いてきた道を引き返します。

橋がライトアップされていました。結構ムーディー。

高山駅で、撮り鉄。

時間帯が遅くて、特急ひだは居ませんでした。
乗車時間が来て、シャトルバスで再び旅館へ。旅館では、夜食サービスが。

ミニサイズの「飛騨高山中華そば」。

胃に優しい、あっさり味。

翌日。きれいに晴れ上がりました。

チェックアウト後、高山市が誇る巨大なみやげ物屋さんへGO。

色相環さながらのカラフルなさるぼぼたちがお出迎え(?)

自分は、職場へのおみやげを買っていきました。

せせらぎ街道へ。

北から南下するのは十数年ぶりで、新鮮な気分でした。

明宝ハムの聖地へ(笑)

ハムを買うのもさることながら、ハムを使った料理をいただくのが目的。

明宝ハムサンド。野菜のみずみずしさで、ハムの味がいっそう強く感じられた一品でした。

駐車場の反対側にある「明宝ジェラート」へ。

仲良くジェラートをいただきます。さっぱりしていて、誰でも美味しいって言ってもらえる味だと思います。このジェラートは明宝ハムと同様に全国に知られる一品だそうで、私たちの後ろに並んでいたお客さんは何品も購入し、店員さんに取材さながらの質問をしていたようでした。

郡上八幡を軽く流して、ひるがの高原の分水嶺公園へ。

国道沿いで、駐車場ののほぼ目の前にあります。

日本海へ庄川として、太平洋へは長良川として水が流れていきます。

自分としてはツボにはまったポイントなのですが、横に居た家の人は「フーン」…

さらに足を伸ばして、白川郷へ。
停まって長い時間散策したかったんですが、時間が時間だった(午後4時台)ためやむなく城山展望台で全貌を眺めるだけで終わってしまいました(苦笑)。

平日だったので客数が比較的少なめでしたけど、インバウンド回帰の昨今、土日は城山駐車場にさえもなかなか入れないんでしょうね。

白川郷からは一路、塩尻まで戻ってツルヤさんで最後の買い物を楽しみました。

夕飯は、下諏訪のハルピンラーメンさんへ。

いかにも、諏訪地方のソウルフード感があります。

味は、北陸の8番ラーメンをちょっとピリ辛にした感じで、これまた嫌みの少ない万人受けするもの。スルッと美味しくいただけました(^^)

結局、食べてばっかりの2日間(笑)。楽しい旅行でした。

(オンボードデータ)

(2日間の走行地図)

Posted at 2023/09/10 07:49:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年08月27日 イイね!

夏休みの北東北ハイドラ緑化の旅

夏休みの北東北ハイドラ緑化の旅先週末は、土日をはさんで4日間の夏休みで、その中の2日を使って北東北へハイドラポイントの緑化に勤しむ旅をしてきました。

主な狙いは、
1 岩手県の道の駅ハイドラポイントをコンプリートする
2 国道4号線のハイドラバッジをゲットする
3 時間が余ったら、青森の観光名所ポイントをコンプリートする
です。

3の達成は微妙かもしれませんが、1と2はこの際達成したいと思っていました。
従来(と言っても3年半近く前です)、1は沿岸部を中心に10ポイント、2は一戸町のポイントまで獲れていたので、その先をどう獲るか、です。

出発前日にレンタカー・旅館の予約をしました。レンタカー店までの交通手段は新幹線の自由席と決めていたので、とりあえずは、予定どおりに起きられるか?が問題点でしたね。乗る新幹線も、速達便ではなく各駅停車便のやまびこ。仮に乗車駅の大宮で満席だったとしても宇都宮で相当数の下車があると見込んでの各駅停車便セレクトです。

大宮で新幹線に乗車。

朝食は自宅では摂らず、新幹線の車内で駅弁をがっつりといただきました(笑)

食後はひたすら、当日ルートの策定。
前日に買った東北地方のガイドブックをあっという間にボロボロにしてしまいました。ガイドブックに線を引き、グーグルマップで所要時間を算出&スクリーンショット作業をくり返します。

で、出した結果をさし置いて、当日(1日目)に実際走ったハイドラ地図がコチラ。

2日目は、別記で。

本題に戻り、大宮から2時間の乗車で仙台駅へ。

同じ東北新幹線の駅だからかは分かりませんが、全体的な造りが宇都宮駅によく似ているんです。と言っても仙台は東北地方の中心都市、駅の規模は宇都宮駅の2倍近くは大きそうです。

東口のトヨタレンタカーで車を借ります。

今回の相棒は「ルーミー」です。2年前の連休小旅行も出発の前日にレンタカーを借りたらルーミーでした。あちらはニッポンレンタカーでしたが。

安くて需要が多い(と思われる)コンパクトカークラスに、ミニバンのカテゴリーのはずのルーミーが設定されているのは、ちょっと謎です。
ルーミーについてのことは、みん友さん限定で、書きたいときに書いてみようと思います。逆を言えば、書きたくなければ書かない、ということにもなりますね(笑)

回りくどくなってしまいましたが、本題へ。

9時過ぎにお店到着。簡単に車の説明を受けた後、カーナビやオーディオ、荷物の配置、シートポジションなどもろもろのセッティングをしていたら、出発まで40分ほど掛かってしまいました(^^;)

仙台東ICで高速に乗り、途中から東北道に入ります。まずは東北道に入ってすぐの富谷PAで下車。

自分が停めた時は運転席側には車は居なかったのですが、トイレから戻る頃にはプジョーが停まっていました(^^)

岩手県に入り、一関からハイドラポイントの緑化活動を開始します。
写真は撮っていませんが、一関市内の道路は混雑していましたね。多分、30kmを割っていたペースだったかと。当初はサファリパークに立ち寄るつもりでしたが到着時間的に無理と判断して割愛したのですが、30kmぐらい離れている道の駅ポイントを獲るのに2時間近く掛かってしまいました。

次の大きなポイントは、1つ道の駅をはさんで遠野にあります。

抜けるような青空です!
何となく秋空っぽいのですが、気温は35℃以上あったと思います。車内はエアコンをきかせていましたが、車の外に出ると早歩きが中心だったため、車に戻るといつも汗だくでした(^^;;)

遠野からは、北上市まで戻って4号線の東や西の道の駅を獲っていきます。

ここは早池峰山のふもとの道の駅「はやちね」。

雫石町で夜を迎えてしまったので盛岡でファストフードの2食目(汗)。

とにかく、時間が惜しかった。。。(苦笑)

夕食後は、八幡平市・いわて沼宮内・葛巻高原を越えて久慈市の内陸部・・・

非常に遠い場所でしたが、妙な充実感とトイレの明るさと(!!)で寒さ(18℃!)が吹き飛ぶほど。

この道の駅を最後にして、あとは旅館に向かいました。

八戸市に22時40分頃到着。
ホテル内に温泉もあって、落ち着けました。

2日目。
どういう訳か4時間睡眠後の5時に目が覚めてしまったので、今回の旅行で唯一、観光らしいことをしてみました。

ここは八戸市の種差海岸。松と芝生が一面に植えられ、敷きつめられている海岸。珍しい光景でした。もちろん、初めての訪問。駐車場の規模からすると、おそらく日中は渋滞しまくりそうな予感が。

種差海岸をあとにしたら、旅館に戻って朝食をいただき、再びハイドラ緑化の旅に出発。八戸の市内がえらく混雑していて、市内を抜けきるのに1時間ほどかかりました。

道の駅を六戸町、十和田市、七戸町とポイント緑化し、国道4号線を終点まで突き進みます。

10時半過ぎに、今回の旅で最も遠いところに到着。

反対側はこのようになっています。

別の看板も(^^)

こちらは国道4号線の終点、と同時に国道7号線の終点でもある青森県庁前の青い森公園です。いつかは自分の愛車で来てみたいですね。

青森市では給油し、高速と有料道路で再び太平洋岸に戻ります。
まずは、2日目のハイドラ地図から。

岩手県の太平洋側の最北端の道の駅ポイントを緑化していきます。

訪れたのは、道の駅久慈。

昼下がりの到着で、今回の旅で初めてのまともな食事を摂りました。

海鮮丼(!!)
いやはや、美味しかった!

久慈から先は、岩泉町内まで海岸線の道の駅ポイントを獲っていき、岩泉で再び内陸部へ。

三田貝分校で、岩泉牛乳ソフトを賞味(^^)。

岩泉町はきれいで美味しい水で有名ですが、乳製品の製作も結構なレベル。
美味しいんですよ、このソフトクリーム!
山の向こうの葛巻高原のソフトも美味かったなぁ(注:葛巻高原のソフトクリームは今回いただいていません)。

アクエリアスで、ご当地物があったので買って飲んでみました。

普通のアクエリアスより甘さが抑えられていて、口さっぱりしました。

三田貝分校からは、宮古市方面の内陸部を走ります。
この過程で走行した国道340号のトリッキーな酷道ぶりに驚かされました(写真無し)。

2日間の最後のポイントは、区界高原。

やりました!

青森市ではコチラも(^^)

目標を達成したので、あとは仙台へ車を急いで返却する道程へ。

そして何とか無事に返却。

2日間の走行距離1348.5km(!!)
ルーミーで2日間1,350kmは、やり過ぎだったのでしょうか。車にダメージがあったかもしれませんが、それ以上に結構身体的なダメージも。腰痛が重くなった感じが(^^;)

また、区界高原から盛岡市に下りるルートで道を横切って逃げていく子グマに遭遇(((((*゚Д゚)))))

見かけた看板に偽りはありませんでした(*゚Д゚)

仙台駅で新幹線の自由席に乗車、大宮で在来線に乗り換えて午前0時過ぎに帰宅。
充実してはいましたが、疲労感も半端ではなかったハイドラの旅でした。

(おしまい)

Posted at 2022/08/27 01:59:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年02月02日 イイね!

年始の関西南側ドライブ旅行

年始の関西南側ドライブ旅行年始の連休、関西方面にドライブ旅行しました。
方向は概ね決まっていたんですが折り合いが取れず行き先に難航。
最終的には「南紀白浜に電車も使って行く」ということで話がまとまり、土曜の朝自宅を出発。

土曜の模様は概ね拙ブログ「新名神の開通区間を走ってみました」のとおりです。

宿泊したところは昨年に引き続いて関空のりんくうタウン周辺に。高速のインターも駅も近くて日帰り温泉もあって・・・関東なら臨海副都心や幕張新都心のようなものでしょうか。でも関東のベイエリアと大きく違うのは車の流れ。絶対的な交通量はもちろんのこと速度域にも差があるかもしれませんが、とても走り易いんです!コワいイメージが先行している地域で、車のナンバーや独特のマナーについてもいろいろと言われるのをさまざまなメディアで見かけますが、関東での運転歴ン十年の小生でも関東のベイエリアよりも数段走り易いんです!長距離を苦にしない関東在住の車好きな方は、遠征して走ってみられてはどうでしょうか。

閑話休題。

りんくうからの海の眺め。

2日目の朝は雲一つ無い快晴でした。

きのくに線(阪和線・紀勢本線)の特急列車に乗ります。

白浜駅にやって来ました。

ビックリするのは、「パンダ推し」。

駅から下りてみると、目に付くのが路線バスのパンダ柄。

白浜随一のショッピングスポット「とれとれ市場」でも・・・

パンダグッズの売り場が10m四方ではきかないほど巨大!
東京・上野動物園のパンダの出生に火が付いてしまっているんでしょうか。
訪れる度にパンダ推しの度合いが強くなっていく気がします。

町中で自転車を借りてぶらぶら。

三段壁。いかにも外海の岸壁らしい荒々しさ。
坂が急で電動自転車を借りなかったことを激しく後悔(笑)

白良浜。

まさに「白砂青松」!息を呑む光景です。

真っ白な白良浜の砂!

ここまで真っ白できれいな砂はなかなか見ることができません。伊豆や房総の同名の砂浜の色とは目で分かるほどはっきりと色が違います。この砂を維持するには並みの維持努力だけではできないと思って調べてみたら、外国の砂漠の砂も導入しているんですね。とは言っても元から白良浜の白砂は真っ白だったようで、その原砂と成分が似ている砂を導入しているとか。頭が下がります。
白浜には昼前から夕方まで滞在しました。

帰りの列車。

オーシャンアローです。そろそろ現役引退が噂され始めたので乗ってみたい!との家の人の要望で乗ってみることに。いかにも振り子列車らしい横Gの掛かる乗り味ですが、着席している限りスピード感を味わえるとも捉えられて好意的な感触でした。

夜は駅を通り越して関空へ。
車で行って関西名物を気軽に味わえるので、空港は車旅人にとって絶好のショッピング&食事スポットになっていっている気がします。

夕飯はこれまた分かりやすい「551レストラン」で。

もちろん、名物豚ま~んもいただきます。

いつも変わらない、抜群の美味しさです!

3日目(最終日)は再び車での移動。この日の予定は、ハイドラ大阪道の駅巡りの他は和歌山県に戻って(?)海辺で車撮影とミカンの購入。

有田市箕島の海辺にやって来ました。

紀伊水道を一望できます。この日も、素晴らしい青い空と青い海でした。ブログのスタイルシートもここで撮ったものです。

車のポージング写真2枚(笑)

前。

後ろ。

他の車が居なかったことを理由に、かれこれ20枚ぐらい撮ってしまいました(^^;;;;;;)

お約束の「シニ号線」のおにぎり。

撮影後は、露天ミカンの購入(写真無し)し、高速を北上。京奈和道を粉河(紀の川市)方面へ。

立ち寄った中で最も奥まった九度山の道の駅にて。

2008と2ショット!
ここでは柿の葉ずしとめはりずしを購入して翌日の朝ご飯にしました。
九度山、初めて訪れましたけど真田信繁(幸村)推しなんですね。なぜなら、関ヶ原の合戦に敗れてから大坂の陣までの10年間ほどここ九度山を根拠地としていたことで、信州上田に迫るほどの幸村推し!地元の英雄になっています。
・・・時間が無かったので写真無しorz

一山超えて、再び大阪府へ。河内や和泉の道の駅を片っ端から巡ってハイドラポイントゲットしていきます。そして最後に残った羽曳野の道の駅のポイントを獲るべく南阪奈道路を通過したら・・・

トンネルで通過。

道の駅はトンネルの上の丘の上に鎮座。。

ポイントゲットならずorz

また来なくては。。。

引き返して取りに行こうともほんの一瞬思ったのですが、最終目的地の営業終了時刻が迫っていましたのでここは最終目的地に行くことを優先しました。

コチラが最終目的地。そう、京都の「テクノパン」です。
閉店30分前に到着(汗)。すっかり夕闇の中でした。

美味しいパンを賞味。

今回もバッグ他のグッズを買ったり店主さんとおしゃべりしたりで満足してお店を出ました。

帰りは名神・中央道経由で。

養老で。

最近ココも武将推しなんですね。外は西風が強かった!

駒ヶ岳。

今回の旅行で初めて「寒い!」と感じた瞬間でした。
信州ですから寒いのが当たり前ですが、他のところが暖かかったんで余計にそう感じたんでしょう。

(備忘録)3日間の走行距離1,470km、オンボード上の平均燃費16.7km/lでした。

長文になってしまいましたが、ここでおしまいです。
長々と失礼しましたm(__)m
Posted at 2019/02/02 13:17:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「@Abyssal Black さん 全く同じ意見です。」
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

エアコンフィルター交換【102,500km】
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ…
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣
2022/06/02 11:57:22

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...