※当ブログは、写真が多いのでご覧になる際はご注意くださいませ。
先週のシルバーウィーク、単独でハイドラの道の駅の県別制覇旅行をしてきました。
今回の目的地は、昨年に引き続き北東北。去年に引き続いて、「レール&レンタカー」利用で。
車種を選ばなかった去年からの反省で、今年は車種を選んで相棒になってもらいました。
ヤリスハイブリッドです。
操作系が分かりやすくコツも何も要らないし小回りが利くので、現状はヤリス一択。しかも、燃費に優れていて初期・中間加速がどちらも良いので、料金が高くてもハイブリッド車が良いです。去年の酷ツーに使いましたが、登坂場面では並み居るハイパワー車に全く及ばないものの、酷険道のトータルな走り方ではストレスを感じにくく、気持ち良く走れていましたね。
車は9万kmの過走行車(苦笑)。タイヤが減り気味で溝が浅く、物足りなさを感じました。ワインディング路で正確なライン取りをしようとすると横っ飛びしそうになったのが難点でした。が、翌朝GSで空気圧を確認したところ、4輪とも空気圧の規定値から2割足りなかったので、タイヤの物足りなさの原因は空気圧不足だったのかもしれませんね。抵抗感があるけど、ガソリンスタンドに寄って空気圧調整しておくべきだったかなぁ。レンタカー屋での口頭確認だけではダメですね。
なお、身体に疲れが来にくいように、ドライビングクッションを家から持参して運転席シートに付けました。
前置きが長くなってしまいました。
まず、今回の走行ルートをグーグルマップで、走行距離はトリップメーターで。
(1日目)
※まっすぐな縦線は、新幹線のルートです。
(2日目)
1日目は想像できていましたけど、2日目も650kmオーバーの走行距離にはあらためてびっくりでした。青森から出てないし龍飛崎にも行っていないのにね。
(3日目)
1日目から。
盛岡を出発して、まず秋田県北東部の道の駅へ。
近くの「くまくま園」にも行ってみました。
ツキノワグマたち。
えさが撒かれると、ガサッと群がって怖いぐらいの迫力でした。
ヒグマ。
愛嬌のあるポージングをしています。大人の人間よりも明らかに大きかったかな・・・
既に昼間になっていたので、先を急ぎます。この次の目標点は5箇所あるけれど、どんどん南下します。
今回唯一立ち寄った、高速道路上のサービスエリア。
5箇所目の目標点、道の駅おがち。秋田の最南端です。※借り物写真
素のプジョー208が居ました。
かわいらしいですね。私の愛車とはまた違った魅力を放っています。
おがちからは北西方向に走り海側に出て、道の駅岩城。おがちから岩城までのポイントも5つ
。岩城の写真も借り物写真(汗)
さらに、秋田市内を北上して、道の駅しょうわに向かいます。※借り物写真
到着したのは夜7時ぐらい。このエリアを抜けるのを10分ほどと想定していたのですが、自分のリサーチ不足で大混雑にハマり、なんと1時間半も時間を費やしてしまいました(>_<)
道の駅の真ん前で、大規模なミュージックフェスが開かれていたとは、さすが連休。。。(※借り物)
フェスが終わった後だからこの時間ロスで済んだのかもしれないとも言えます。そして、このエリアの通過が怖かったことしんどかったこと。何百人規模の歩行者(!!)が道を歩いています。整列こそされていたものの、道路への飛び出しもありましたし、片や自分には疲労や眠気が出てましたし。
周辺の道の駅ポイントを5つゲットして、21時頃やっと夕食。秋田市郊外、五城目のガストでゴーゴーカレーコラボのカレーをいただきました。
超ハイカロリーですが、疲れた身体には良かったかも。この日はあと7つ道の駅ポイントをゲットするはずでしたが、営業時間の兼ね合いで入場できないところもあって2つで終了。
そのなかの1つがこちら。
道の駅ふたつい。宿泊先は、青森の弘前で23時半少し前の到着でした。
2日目。
朝8時には旅館を出発し、まず訪れたのは弘前から西へ20km、道の駅津軽白神。
白神山地の青森側の拠点になっているようで、モンベルが出店されていました。
岩木山バックの風景。
再び弘前市内を進んで、田舎館村、黒石市の道の駅を通過し、観光名所の八甲田へ。※借り物写真
山を下りて、奥入瀬の道の駅へ。※借り物写真
慣れない酷険道を抜けて、道の駅しんごうへ。
太平洋側に出て、道の駅はしかみへ。
はしかみからはひたすら北に針路を取ります。
三沢空港へ。
ちょうど飛行機が着陸してきました。
どんどん北上して、半島に向かいます。
よこはま。。。(・0・)
横浜って、ホタテやナマコが獲れましたっけ!?(笑)
下北半島を迷走し、道の駅巡り。
動物に襲われないかと本気に思いましたが、駐車場から数十m離れたスタンプ台で無事スタンプゲット。
懐中電灯を持っていくべきだったと痛感しました(/_・)/
時は既に夜9時・・・(汗)
宿泊先は青森市。遠さが身にしみて身体にこたえます。車もきっと、こたえていたはずですが、粛々とイイ仕事をしてくれて良かったです。カーナビにない自動車専用道路もあったし。おかげで11時半には現地入り(笑)
3日目(最終日)
まずは青森駅で、職場に買っていく南部せんべいを調達。ここでも失敗があり、9時には営業していると思っていたら10時まで開店しないことがわかり、当日の予定を組み直す羽目に。
ミネラル。
JR701系のオリジナル車両です。オールロングシートは賛否が分かれますね。
10時半過ぎに、青森駅を出発。一路津軽半島を最北端まで北上します。
蓬田駅。
蓮田駅と読み間違えそうですが、「ヨモギタ」です。
お台場?
北海道新幹線の秘境駅(失礼)。
そして、やって来ました「龍飛崎」。
「津軽海峡冬景色」の歌碑。他のお客さんがボタンを押して、曲の2番が響き渡っていました。
有名な階段国道。
風速20mオーバー?立っているのも厳しい風が吹いていました。
北海道がうっすらと見えます。
表題写真がコレです。
外海側に出ます。13時半頃、やっと昼食にありつきます。
十三湖の「しじみラーメン」。スープの味わいがえも言われぬもの。とにかくスープ!スープ!この十三湖一帯と何ヶ所かしか無い貴重な味わいです。
十三湖。
濁っていましたね。
1時間ほど掛けて、青森ではラストの道の駅「なみおかアップルヒル」へ。
リンゴ製品を大人買いしようと試みましたが、連休の大混雑でそれどころではなく、ジュースを2本買っただけで退散(^^;)退散時点で既に15時を回っていましたが、前々日に獲りそびれた秋田県の道の駅巡りを完了させます。最大は、ルートから外れている大館能代空港。
今回ラストの道の駅はこちら。
道の駅かづの。写真がぶれまくりなのはご勘弁を。到着が午後6時半近くでした。
ここから一路、盛岡に向かい、給油して午後8時には車を返すのですが・・・
間に合いました(^^)給油を終えてから向かいましたが15分余裕がありました。
何事も無く返却した後は、美味しい名物夕飯を賞味。
名店「ぴょんぴょん舎」の盛岡駅前店の盛岡冷麺です。川崎ラゾーナでもいただけますが、川崎店とは段違いのコシにビックリでした。美味しかった~。終わりよければ全てヨシ!です。
新幹線で一路帰京して今回の詰め込み過ぎな旅が終わりました。
(ハイドラの成果)
あけおめバッジ以外の5つです。城と空港の上級バッジのゲットは意外でした(笑)