• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

酷道477号線を行く その3

この477号線走破シリーズも、この巻で最後にしますが、この区間は最も激しさというか凄さを感じさせる場所です。あり得ないほどの急坂、どう見てもあぜ道にしか見えない国道、年期の入り過ぎでひび割れが酷い舗装、どれをとっても強烈です。しかも、小さな空き地(というより舗装されていない路側帯)では1組ずつ2ヶ所で写真を撮っている家族(あるいはグループ)を見かけました。こんなに細い道でヒョイとグループを見かけた時、内心では驚いてしまいました。もっとも、当方は危険を抑えるために、周期的に警笛を鳴らしながら走っていたこともあって、向こうの方々もきっと「東京近郊ナンバーの車が1台きりで何のつもりで迷い込んでいるのだろう?」と思ったことでしょうね。



百井の里の標識です。いくらカーナビがあるとはいえ、標識の存在は絶大です。この標識をちゃんとに読まずカーナビばかりを頼っていると、次の写真の場所で確実に疑心暗鬼になり当惑するはずです。



それが、ここです。カーナビだと民家に突っ込んでしまいます。手前の標識をちゃんとに見る必要があります。


上の写真の、別アングルから。いかに道が狭いかが分かろうというものです。もちろん離合する場合は下の民家の駐車場に来るしかないですね。この先も、なかなかすれ違いが難しい場所が延々と続きますが、ここを出発して1分足らずで滋賀ナンバーの車とすれ違う羽目になります。


ここが最も狭い場所かな?ここまでの道はガードレールのない1.0車線幅の勾配緩めのSカーブの登り坂が続いていました。この先の右カーブで、まず1組の停車グループに遭遇します。


この辺りから、下り坂が大変急になります。1速エンブレ+フットブレーキでゆっくり(多分20km/hそこそこ)坂を下っていきます。


最も坂が急な区間です。道が膨らんでいる(スピードが出ないようにするため)上に舗装が割れているので、全く気が抜けません。


やっと坂を下り切りました。この先の三叉路をUターン状に右折すると、花脊の里に到達しますが、まずこのUターン状の交差点を曲がりきれるかが1つの大問題でしょうね。
私たちはここを左折し、鞍馬の里経由で京都市内に向かいました。

R477号線の話題はここでおしまいです。
ご高覧お疲れ様でした(笑)

Posted at 2011/09/29 21:48:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 今日の酷険道ツーリング。
ハイタッチ!drive
2025年12月06日07:49 - 12/07 02:29、
476.23km 11時間21分、
3ハイタッチ、バッジ47個を獲得、テリトリーポイント510ptを獲得」
何シテル?   12/07 02:54
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    12 3
45 67 8 9 10
111213 14 1516 17
18 1920 2122 23 24
25 26 2728 2930 

リンク・クリップ

さいたまイタフラミーティング2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 21:30:53
エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation